• ベストアンサー

東京に雪 嫌だ

東京に都会に 雪が降って喜ぶのは子供(ガキ)だけ 大人は東京に雪なんか降っても喜ばない いやむしろ迷惑に感じる 仕事柄 車で営業、配達に行くのですが都内で雪なんか降ると 運転は危ないし道は混むし色々気を使うし ろくな事がありません そもそも 寒くて堪んないです 皆さんは東京に雪 どうお感じになりますか? 私は東京に雪は不要 要らないです この質問 不快に感じた方は 回答はご遠慮下さい

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5080/13275)
回答No.4

今は横浜に住んでますが雪国生まれ雪国育ちなので、今日降ってる程度の雪なんてチラついている程度の感覚でしか無く、なんでこの程度の雪で騒いでるの?って感じです。 なので、全然気になりません。

tennine7
質問者

お礼

有り難うございます

その他の回答 (11)

  • naha1257
  • ベストアンサー率13% (61/454)
回答No.12

雪積もると、数日自転車出せなくなるから嫌だ! バスで振替するしか無いが時間帯によっては…。

tennine7
質問者

お礼

有り難うございます

回答No.11

いやー、雪すごかったですね。 雪が降った日、冷蔵庫に食料がパンパンに入っていて仕事が休みで暖房付けっぱなしでぬくぬくできれば・・・とてもうきうきする一日になるでしょう。 実際は、雪降った→冷蔵庫が空なのでありもので食事と翌日の弁当を作った→主人の帰宅が遅かった(これは純粋に仕事のせいですが。かちかちに冷え切って帰宅しました。在宅勤務よ、今こそ出番だよって感じですよね。)→翌日の出勤を考える→電車の遅延を見越して朝何分早く家を出るか考える・・・って感じです。普段は一本で行く人も何本か電車やバスを乗り継ぐことを考えるでしょう。ツイッターなどでリアルタイムで遅延情報が知れて、良い時代になりました。 余談ですが、うちは私の方が主人より出勤も早いが帰宅も早いです。 今日は帰宅したら、暖房付けっぱなしになってました。いつも火の元と戸締りを頼んでいくのですが、今日は寒すぎたせいか空調を消すのを忘れたみたいです。且つ、革靴が消えておりました。この気候に革靴で出勤したんかーい、と。こういう時のために滑りにくい靴底の合皮の靴があるのにー。主人は、合皮の靴と足に貼るカイロという私の心づくしを無視して普通の寒くて水分の染みやすい革靴で出勤したのでした。帰宅したらあまり冷えてないことを祈ります。 関東というところは電車に乗ったらどこまでも行ってしまえる土地柄なので、割と遠方から通ってきている人は多いですよね。 普段使う線路の始発駅を考え、あー、あの辺だったら雪すごかっただろうからこの電車は遅れるかも、じゃあ、どういうルートがいいのかな、或いは、自分は時間内にたどり着けそうで大丈夫だけど、遅れてくる人もいるから仕事の影響・・・とか考えます。 今回は私の使う線は普段通りで、いつもより45分早く起きて遅延に備えてたけど、まるまる自由時間になりました。 東京は、電車の遅延で仕事に遅れたら遅れたで職場の理解は得られるのですが、私はもともと東京の人ではありませんので、到着時間が読めない、且つ遅刻となるとストレスを感じてしまいます。 今の職場は、実は同じ自治体から3人通ってきているのですが、皆さん通勤経路が違います。。。その人なりのこだわりなのかな。 雪が降ること自体に思うことはないですが、それによって交通手段が遅れると仕事への影響を考えて頭がぐるぐるします。結局はまじめなのですね・・・。 でも、交通機関だってなるべくして(雪で)そうなっているわけですから、仕方ないのです。誰のせいでもないので、本来はかっかするだけ無駄です。 今朝感心したのはローヒールとは言えパンプスで小走りの人がいたことです。 路面が凍ってて私などは普段より歩みが遅く、がにまたで慎重になっているのに、私の脇を小走りで通り過ぎて行った人がいました。 彼女はおそらく北の育ちで雪に慣れているのだと思います。

tennine7
質問者

お礼

有り難うございます

回答No.10

10cm程度の雪で交通などに障害が出ているのを見ると、正直笑ってしまいます。だって、私の住むところでは積雪量が1mを超えていますから(笑)。 こういうニュースを耳にするたびに、私は「全国どこでも1mくらい雪が積もればいいのに」と思ってしまいますけどね。

tennine7
質問者

お礼

有り難うございます

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14815)
回答No.9

あの程度の雪で何で、あんな大騒ぎなの?と、いつも、疑問に思います。

tennine7
質問者

お礼

有り難うございます

回答No.8

要りませんね 神戸でも降られたら嫌になります 気分的にはワクワクするんですけどね

tennine7
質問者

お礼

仰る通りですね 確かにワクワクするのですが 実際は大人の社会人としては 雪は勘弁ですよね 有り難うございます

  • 007kn
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.7

雪が降ること自体は自然現象なので問題無いと思うのですが、昨今でフードデリバリーやネットで買い物した物の物流が滞るので、雪にも負けないインフラ環境があればと思いました。

tennine7
質問者

お礼

有り難うございます

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8790)
回答No.6

見てるだけなら四季を感じますが、現実は寒いし晴れればカッチカチになって滑るしで良いことはないです。 あんまり降ると電車も止まりますよね。

tennine7
質問者

お礼

有り難うございます

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.5

「都会は雪に弱い」と言いますよね。 歩行者も車も・・・ 私のところは神奈川ですが、すでに5cmは積っています。 今日はもうこのまま溶けないと思うので、問題は明日の凍結ですね。 車で営業ならば、明日こそ気を付けて下さい。

tennine7
質問者

お礼

有り難うございます 運転 気をつけます

noname#255857
noname#255857
回答No.3

東京限定? 「お住いの地域で雪が降ったらどう感じますか?」 って質問じゃ駄目だったのですかね? 東京からは遠く離れてますので、振っても 生活に影響がなく何も感じません。 何週間も大雪で東京の経済が麻痺したらヤベエとは 思います。

tennine7
質問者

お礼

有り難うございます

  • tetsumyi
  • ベストアンサー率26% (1857/7088)
回答No.2

東京に雪は不要 要らないとは思います。 それでも日本海側よりははるかに住み易い。 日本海側では1週間以上晴れないで雪が降ったり吹雪で嵐になったりは当たり前。 一晩で50cmも当たり前で孤立状態もチョクチョク。 1m以上積もると家がギシギシきしんで恐ろしくて良く眠れません。 東京近郊は歩いて行けば買い物もできて大した問題ではないです。

tennine7
質問者

お礼

有り難うございます

関連するQ&A

  • 東京と知事選の人口雪説は本当か?

    東京と知事選の人口雪説は本当か? 東京都内に降った雪を固めて、自宅のガスコンロの火にかざすとすぐに溶けないというYouTube動画を見ました。 自然の雪は固めてもすぐに溶け出すが、人口雪は溶けない。そして、東京に降った雪はすぐに溶けない雪だった・・・ これを証拠として、東京都知事選を妨害する工作をアメリカか中国か韓国にされたと主張する人をあなたはどう思いますか? そもそも誰のための工作活動?

  • 東京都内で運転しにくい道&ヘンな道

    私は練馬の外れに住んでいるのですが、 東京都内の変わった道を車で運転するのが趣味でして、「おい、こんなところ運転できないだろ!」といった道を探してはデジカメで撮ってほくそえんでいます。 みなさんの身近に、車で運転しにくい道はありませんでしょうか?

  • なぜ東京は雪への対策をしないのでしょうか?

    『この程度で大雪かよ(笑) 都民をディスる「雪国マウント」なぜ発生?投稿者の心理とは』 https://news.yahoo.co.jp/articles/33d49ce63f58af2a08e5f56da1c9184ffbc56400 雪国マウントとは言いますが、マウント取るも何も東京はちょっと雪に弱すぎじゃないでしょうか? 雪国出身の人でも東京では転ぶことがあると聞いたことがあるのですが、それってそもそも雪が降ることを前提で街を作ってないせいだからですよね? 電車もすぐ止まるし、通行止めばかりで車も使えない。 なぜ東京は何十年経っても雪への対策を何もしないのでしょうか? 年に2~3回ぐらいしか積もらないので費用なんてかけてられないのかもしれませんが、その2~3回の積雪であまりにも弱すぎます。 東京すべてに雪を降らせる人工降雪機なんて発明され、雪になれたロシア軍が攻めてきたら、日本の首都なんてすぐに制圧されそうです。 軍事的にもこれは由々しき状態ではないですか? なんで何もしないの?

  • 東京~箱根まで(+_+;

    週末に箱根プリンスホテルまで車で行くことになりました。 運転が得意ではない私。。。 東京から箱根までといえばどのルートで行っても グネグネの山道を走らなければいけないようなイメージがあります。 子供達も以前、山道を走った時に酔ってしまった経験があるので 都内から箱根プリンスまで、できるだけそのような道を通らずに 行けるルートがあれば教えてください。 また、グネグネ道を通るにしても、ここなら運転下手でも大丈夫 みたいな道があれば教えてください。 少しくらいなら遠回りをしても運転しやすい道で行きたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 東京での営業職の移動手段は?

    東京での営業職の移動手段についてお伺いしたいと思います。 諸事情により私は車の運転を拒絶しており、車を使わない仕事を探しております。 特に専門技術もないため営業の仕事を考えておりますが、地方だと営業職は車必須です。 東京だと車はいらないんじゃないかと思って東京での就職を考えているのですが、都内の営業スタイルというのはどのようなものでしょうか? 営業職は車必須でしょうか? よろしくお願いします。

  • 丹波篠山の雪情報お願いしますm(__)m

    こんにちは。いつもお世話になっております(^o^) 明日丹波篠山へ車で出かけようかと思っているのですが、今あの辺に雪が有るかどうかご存知でしたらお教え願いたいのです。 雪道での車の運転に自信が無いので 雪が積もっているなら行き先変更を考えています。 また、大阪から行くのですが途中の道は凍結していたりするのでしょうか? この道が安全だよっていうのも有りますか? 以上是非とも宜しくお願い致しますm(__)m

  • 道路に雪をまく人

    都内23区です。この前の大雪の残りの雪が道路端にありますが、 それをわざわざ道路中央に巻く人がいます。 車に踏んで少しでも早く少なくするという意味で巻くという事なんでしょうか? なんか不思議です。東京、都内であれば、そのうちなくなるし、今の時期、日中であれば凍る事 はないと思いますが、早朝や深夜、もしかしたら0度を下まわる可能性もあり、都内で道路に雪がないと思っているので、スノータイヤ、チェーンをしている車は殆どないと思います。 しかも信号のない小さい道路の交差点の前で減速する所に雪を置く。凍った場合は危険です。 雪をまく人が深夜に凍っているかどうかを確認するとは思えません。 歩道にも、車道にも通行に問題がない場所に雪があるのに、わざわざ車道に移動させる。 なんででしょうか?、その作業になんの意味があるんでしょうか?

  • 雪が滅多に振らない地域で車に乗っている方へ質問です

    先日東京でも多少雪が積もるくらいの降雪がありましたが、 車に雪が積もったまま運転している方が多いように感じました。 東北等では運転前に雪下ろしをしてから乗るのですが、関東等の雪が滅多に振らない地域ではそういった文化というか慣習がないのでしょうか。 理由があれば知りたいです。

  • 埼玉から富山までの雪のない道を教えてください☆

    2月上旬に埼玉県(東大宮)から、富山県(富山市)に引っ越すこととなりました。そのため車で移動するのですが、運転に自信がないので、雪の降らない最短の道で行ければいいなと思っております。 お手数ですが教えてください。お願いします。

  • 松本から奥飛騨へのドライブ(雪が降った場合)

    4/1、2に松本から安房トンネルを抜けて奥飛騨の新穂高温泉まで車の運転をする予定です。運転は昼間10時から16時の間くらいにする予定です。 宿の方に聞いたところ、晴れていれば雪はないと思うので大丈夫ですが、雪が降ることもあるので、スタットレスタイヤを履いて、チェーンも持っていた方が良いとのことでした。 レンタカーを借りるのですが、スタットレスタイヤという事です。またチェーンは無料で貸してくれるそうです。 ただ、雪道を走ること、スタットレスタイヤを履いて走ること、どちらも初めてです。また、その道を走るも事も初めてです。 安全運転で行く予定ですが、雪が降った場合は危険でしょうか?また、雪が降っていなくて、昼間でも路面凍結などしていることもあるのでしょうか? 止めておいた方が安全であれば路線バスで行くことも考えようかと思っていますが、便数が少ないので出来れば車で行きたいと思っています。 奥飛騨への道に詳しい方、雪道の運転をしたことある方、ご意見、アドバイスをお願いします。