• ベストアンサー

東京に雪 嫌だ

東京に都会に 雪が降って喜ぶのは子供(ガキ)だけ 大人は東京に雪なんか降っても喜ばない いやむしろ迷惑に感じる 仕事柄 車で営業、配達に行くのですが都内で雪なんか降ると 運転は危ないし道は混むし色々気を使うし ろくな事がありません そもそも 寒くて堪んないです 皆さんは東京に雪 どうお感じになりますか? 私は東京に雪は不要 要らないです この質問 不快に感じた方は 回答はご遠慮下さい

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_ohta
回答No.4

今は横浜に住んでますが雪国生まれ雪国育ちなので、今日降ってる程度の雪なんてチラついている程度の感覚でしか無く、なんでこの程度の雪で騒いでるの?って感じです。 なので、全然気になりません。

tennine7
質問者

お礼

有り難うございます

その他の回答 (11)

• naha1257
回答No.12

雪積もると、数日自転車出せなくなるから嫌だ! バスで振替するしか無いが時間帯によっては…。

tennine7
質問者

お礼

有り難うございます

回答No.11

いやー、雪すごかったですね。 雪が降った日、冷蔵庫に食料がパンパンに入っていて仕事が休みで暖房付けっぱなしでぬくぬくできれば・・・とてもうきうきする一日になるでしょう。 実際は、雪降った→冷蔵庫が空なのでありもので食事と翌日の弁当を作った→主人の帰宅が遅かった(これは純粋に仕事のせいですが。かちかちに冷え切って帰宅しました。在宅勤務よ、今こそ出番だよって感じですよね。)→翌日の出勤を考える→電車の遅延を見越して朝何分早く家を出るか考える・・・って感じです。普段は一本で行く人も何本か電車やバスを乗り継ぐことを考えるでしょう。ツイッターなどでリアルタイムで遅延情報が知れて、良い時代になりました。 余談ですが、うちは私の方が主人より出勤も早いが帰宅も早いです。 今日は帰宅したら、暖房付けっぱなしになってました。いつも火の元と戸締りを頼んでいくのですが、今日は寒すぎたせいか空調を消すのを忘れたみたいです。且つ、革靴が消えておりました。この気候に革靴で出勤したんかーい、と。こういう時のために滑りにくい靴底の合皮の靴があるのにー。主人は、合皮の靴と足に貼るカイロという私の心づくしを無視して普通の寒くて水分の染みやすい革靴で出勤したのでした。帰宅したらあまり冷えてないことを祈ります。 関東というところは電車に乗ったらどこまでも行ってしまえる土地柄なので、割と遠方から通ってきている人は多いですよね。 普段使う線路の始発駅を考え、あー、あの辺だったら雪すごかっただろうからこの電車は遅れるかも、じゃあ、どういうルートがいいのかな、或いは、自分は時間内にたどり着けそうで大丈夫だけど、遅れてくる人もいるから仕事の影響・・・とか考えます。 今回は私の使う線は普段通りで、いつもより45分早く起きて遅延に備えてたけど、まるまる自由時間になりました。 東京は、電車の遅延で仕事に遅れたら遅れたで職場の理解は得られるのですが、私はもともと東京の人ではありませんので、到着時間が読めない、且つ遅刻となるとストレスを感じてしまいます。 今の職場は、実は同じ自治体から3人通ってきているのですが、皆さん通勤経路が違います。。。その人なりのこだわりなのかな。 雪が降ること自体に思うことはないですが、それによって交通手段が遅れると仕事への影響を考えて頭がぐるぐるします。結局はまじめなのですね・・・。 でも、交通機関だってなるべくして(雪で)そうなっているわけですから、仕方ないのです。誰のせいでもないので、本来はかっかするだけ無駄です。 今朝感心したのはローヒールとは言えパンプスで小走りの人がいたことです。 路面が凍ってて私などは普段より歩みが遅く、がにまたで慎重になっているのに、私の脇を小走りで通り過ぎて行った人がいました。 彼女はおそらく北の育ちで雪に慣れているのだと思います。

tennine7
質問者

お礼

有り難うございます

回答No.10

10cm程度の雪で交通などに障害が出ているのを見ると、正直笑ってしまいます。だって、私の住むところでは積雪量が1mを超えていますから(笑)。 こういうニュースを耳にするたびに、私は「全国どこでも1mくらい雪が積もればいいのに」と思ってしまいますけどね。

tennine7
質問者

お礼

有り難うございます

• zabusakura
回答No.9

あの程度の雪で何で、あんな大騒ぎなの?と、いつも、疑問に思います。

tennine7
質問者

お礼

有り難うございます

回答No.8

要りませんね 神戸でも降られたら嫌になります 気分的にはワクワクするんですけどね

tennine7
質問者

お礼

仰る通りですね 確かにワクワクするのですが 実際は大人の社会人としては 雪は勘弁ですよね 有り難うございます

• 007kn
回答No.7

雪が降ること自体は自然現象なので問題無いと思うのですが、昨今でフードデリバリーやネットで買い物した物の物流が滞るので、雪にも負けないインフラ環境があればと思いました。

tennine7
質問者

お礼

有り難うございます

• sakura-333
回答No.6

見てるだけなら四季を感じますが、現実は寒いし晴れればカッチカチになって滑るしで良いことはないです。 あんまり降ると電車も止まりますよね。

tennine7
質問者

お礼

有り難うございます

• citytombi
回答No.5

「都会は雪に弱い」と言いますよね。 歩行者も車も・・・ 私のところは神奈川ですが、すでに5cmは積っています。 今日はもうこのまま溶けないと思うので、問題は明日の凍結ですね。 車で営業ならば、明日こそ気を付けて下さい。

tennine7
質問者

お礼

有り難うございます 運転 気をつけます

noname#255857
noname#255857
回答No.3

東京限定? 「お住いの地域で雪が降ったらどう感じますか?」 って質問じゃ駄目だったのですかね? 東京からは遠く離れてますので、振っても 生活に影響がなく何も感じません。 何週間も大雪で東京の経済が麻痺したらヤベエとは 思います。

tennine7
質問者

お礼

有り難うございます

• tetsumyi
回答No.2

東京に雪は不要 要らないとは思います。 それでも日本海側よりははるかに住み易い。 日本海側では1週間以上晴れないで雪が降ったり吹雪で嵐になったりは当たり前。 一晩で50cmも当たり前で孤立状態もチョクチョク。 1m以上積もると家がギシギシきしんで恐ろしくて良く眠れません。 東京近郊は歩いて行けば買い物もできて大した問題ではないです。

tennine7
質問者

お礼

有り難うございます