• ベストアンサー

雪が滅多に振らない地域で車に乗っている方へ質問です

先日東京でも多少雪が積もるくらいの降雪がありましたが、 車に雪が積もったまま運転している方が多いように感じました。 東北等では運転前に雪下ろしをしてから乗るのですが、関東等の雪が滅多に振らない地域ではそういった文化というか慣習がないのでしょうか。 理由があれば知りたいです。

noname#238291
noname#238291

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.10

あ~ おっしゃりたい事は分かります(笑) 習慣と言いますかブレーキ時にフロントガラスに落ちるかもという意識すら無いのです。 それよりも路面凍結に意識が行き過ぎていて、車にまでは意識が向かないとも感じます。 なので窓が雪で覆われた状態だったり、ヘッドライトが雪で覆われた状態で夜間ライトを点けて走っている車もたくさんいます(笑)

その他の回答 (11)

noname#244420
noname#244420
回答No.12

過去にルーフの上の雪を除雪しないで走行したところ、フロントガラスに流れ込んで来た雪が原因でワイパーが突然動かなくなったとか、走行中に目の前が雪で覆われて危険な目に遭ったとかという人は除雪をしてから運転していると思われますが、、、習慣的に周囲にその危険性を促す者もいなければ、徹底し難いのでしょう。 また、「雪掻き棒」なるものが、DIY量販店に売っているのでしょうか? 趣味でスキーに泊りがけで行かれる方なら兎も角、、、要らないかも? それを言うならスタッドレスタイヤ+ホイル・セット!高付くもんなぁ。。。 長靴? 作業手袋? 置いて於く場所も無いし! 結局はそうなんですよ!

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.11

去年の様に20センチ以上の積雪があれば、当然雪は下ろしますが、ドア周り、ウインドウ、ランプ、等で、ルーフの積雪を下ろすのは一苦労です。まず雪下ろしをするスペースが無いのです。 当然ルーフの雪は制動でフロントに落ちてきます。3センチ程度ならワイパーで何とかなりますが、10センチ以上ではワイパーが動きません。事故の元ですね。 雪国では車から落ちた雪が、路上で凍結して走行に支障を来しますね。東京では落ちた雪が障害になるケースは稀な事なので、気にしない人が多いです。ホントは迷惑ですけど。 車のルーフに雪を積んだまま走る。これは「ホイチョイプロダクション」の馬鹿話の影響です。(かどうかは自信がありません)

noname#252332
noname#252332
回答No.9

 雪国の人は人間が車の雪を払わなければ春まで溜まるから払います。関東では放っておいても1日で溶けるので太陽にやらせます。翌日も残っているようなら手で払いますよ。見えませんから。

  • hiodraiu
  • ベストアンサー率15% (448/2822)
回答No.8

一冬に一回か二回ぐらい雪が積もる程度の地域に住んでいます。また、車がなくても通勤などには支障がない程度の交通網があります。 そんな訳で、冬タイヤは所有したことすら無いので、雪が積もれば車の使用を控えます。車の上には雪が積もっていて道は問題ない場合だと、一応雪下ろしはします。急停車で屋根の雪がフロントガラスに落ちてきたら大変ですよね。

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.7

雪国では運転前に車の屋根雪を落とすのは普通のことですが、滅多に雪が降らない地方では、そもそも、オートバックスなどのカー用品店でも、念のためにスタッドレスはあっても、需要がないためか、スノーブラシやスクレーパーのような物は殆ど置いていない。 また、車の屋根雪が積もるといっても、その日の午前中には消えてしまいますから、余程でない限りは、下ろすまでもないですね。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13650)
回答No.6

雪下ろしが必要なほど積もることは滅多にありません。数年に1度ありますが、そのときは仕方なくボンネットと窓と屋根の雪は下ろして走ります。そうしないと走れないので。文化の問題ではなく必要かどうかです。滅多に雪下ろしが必要にはならない。

回答No.5

58歳 男性 神奈川に住んでいます 2センチほど車に積もっていました でも降ろす事を考えた事ありません 走っていれば自然に溶けます 文化ではなく、必用がないからです

noname#235638
noname#235638
回答No.4

文化・慣習がない・・・と言われればそうですけど 例えば ブレーキ踏んで、屋根の雪がフロントガラスに 落ちてきて などの心配があるときは、雪下ろしはしますけど この雪、長く降り続くことはないだろう と安心してるところは、あると思います。 なので下ろさない。 車で走るったって、そんなスピードも出せませんし ちょっと行っては信号で止まり、また信号 こんなですから 車に積もった雪が、後続車の視界を奪う 雪が飛び散り、他車両に迷惑になる そこまでは、考えない。 実際に、前の車の雪が邪魔か? と聞かれると、僕はそんなでもないです。

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.3

普段、雪が降らないので車の屋根に雪が乗っているのが楽しい。 信号で止まれば雪がザーっと窓に落ちてくるのは風情があって楽しい。 雪が無い地域なので、車の屋根に雪を乗せて走ると妙な優越感がある。

回答No.2

Q1、運転前に雪下ろしをしてから乗りますか? A1、そんなことは、考えたこともありません。 Q2、運転前に雪下ろしない理由は? A2、別段、屋根に雪があっても走行に支障はありません。 >屋根の雪がドスンと落ちてきてXXXだった。  ありえないことです。

関連するQ&A

  • 東北の雪事情について

    東北でも、「雪の降らない地域」又は「雪は積もるけど、屋根の雪下ろしをするほどは積もらない」地域はあるのでしょうか。日本海側と太平洋側とでは違いますか? 今年の積雪は猛烈で、死傷者も出ているというニュースを見て、いつか東北地方(できれば山形県)に住みたいと思っていた気持ちが、無理かも‥と徐々に諦め気分に変わってきています。 (「屋根の雪下ろし」が自分でできるのか、婆になってからでもできるのか、と考えると、やっぱり無理と思ってしまいます。) よろしくお願いします。

  • 今、雪が積もっている場所はどこですか?(クルマが入れる場所で)

    今、スキー場ではない公道に雪が積もっている場所ってどこですか? 出来るだけ関東~中部~東北で教えていただきたいんですが。 雪とクルマの写真を撮りたいんです。

  • 屋根の雪

    豪雪地帯に住んでいます。 持ち家に50年程住んでいます。 隣は何十年間も空き地だったのですが、 我家の屋根から雪が落ちる事をしっているのですが、 現在駐車場になっています。 駐車している車に、屋根の雪が落ちたら大変なので、 雪止め、屋根の雪下ろしなどをしていますが、 それでも多少は落ちます。 「落雪注意」と張り紙もしていますが、 雪が落ちて車を傷つけた場合は、 やはり100%我家が悪いことになるのでしょうか? 雪が落ちることを知っていて、駐車場にしたお隣の責任は、 ゼロ%なのでしょうか?

  • 雪での車運転

    この週末、関東でも雪が降るそうですね。 私は自動車に詳しくないので、ここで質問させていただきます。 東京に暮らしておりますが、今週末は雪が積もる可能性があるようですね。 どうしても自動車で出掛けなければならない用事がありタイヤチェーンも購入しようと 思っています。 うちにはトヨタのRAV4(AT車)とホンダのCR-Z(CVT車)がありますが、雪道にはどちらの 車がより安全に運転できると思いますでしょうか。 私自身はパドルシフトがあるCR-Zの方が安全かと思いますが・・・ ご回答よろしくお願いいたします。

  • 雪で車が動かない時

    雪の多い地域に住んでいます。 車は軽四2WDです。 アパートの駐車場は融雪などは付いておらず、30cm位の雪が積もった 朝などは雪すかしなどがとても大変だったりします。 時間がなかったりすると、ある程度まで雪をすかしたら、あとは アクセルをいっぱいまで踏み、進まなくなったら少しバックをし、 またアクセルを踏む という事を繰り返しながら、無理やり駐車場から 抜け出すこともあります。(駐車場を出るまでは7、8m位あります) このような運転方法は車にかなりの負担をかけるものなのでしょうか。 やめたほうがいいですか? それともそんなに気にするほどではありませんか?

  • 雪の重みで屋根が壊れて死ぬのではという不安

    雪の重みで屋根が壊れて死ぬのではないかという不安があります 雪下ろしをすればいいと思うかもしれませんが 体力がなくできません。ずっと寝てばかりの生活をしていたからです 腰が痛くなります。お金を出して業者に頼めばと思うかもしれませんが 親が怒ります。前に頼んでくれとお願いしたら髪の毛を引っ張り畳に頭を たたかれました。雪はかなり降る地域です。1メートル70位去年は降りました なので、今から毎日毎日不安でしかたありませんこのままでは気が狂いそうです 屋根が少し変わっていて融雪用の屋根らしいのですが全然消えません 形も変わっていて四角形のおわん形の様な形をしている屋根です。 屋根の周りが50センチ位の壁みたいなものにおおわれていて四角形のお茶碗??ちょっと うまく説明できませんが。。 木造です。屋根は木造ではありません金属のような何が材料かはわかりません 雪おろしをしないと雪の重みで潰れるでしょうか 雪の降らなかった年は雪おろしをしない年もありました 雪の重みで一階の部屋のふすまが開けにくくなります。 夏場は開けにくくありません

  • 冬は雪が降るもの…?

    私は東北に住んでいまして、冬になれば必ず雪が降ります。 しかしテレビで東京の風景が流れるときに思いました。 「雪が積もっていない…降ってないんだな~」 私は冬=雪のイメージで、雪が降れば「冬になった」と季節を感じるのですが、雪が降らない地域の皆さんは、寒さで冬を感じているんでしょうか。 雪がない冬を過ごしたことがないので、雪がないと寂しいなとも思います。 あなたのお住まいでは雪が降りますか? 雪のある、ない冬をどう過ごしているのか聞きたいです。 お時間のある時に回答下さい。

  • 車の雪かき時についた細かい傷、直すには?

    いつもお世話になっております。 車に積もった雪を下ろすのに、ブラシやゴムへらがついた 雪かき用のもので、車の雪を下ろしました。 私はど素人なので、車の塗装にブラシで細かい傷がつくだろうなと 思いつつも、このままでは走れないと思い、ブラシ面で普通に 雪下ろしをしました。 案の定、細かい傷が車についてしまいました。。。 この傷は、どうしたら直せるのでしょうか? もしくは、目立たなくなる方法はありますか? 洗車機の、一番高いコーティングでやったら多少は目立たなくなったり するのでしょうか? どうかよろしくお願いします。

  • 雪国で屋根に融雪装置をつけていない住宅

    関東地方在住の者です。 今年の雪国の降雪は凄いようで、屋根に押しつぶされる死亡事故が相次いでいます。 事故にならないまでもたっぷり積もった雪を屋根に上がって雪下ろしをしている映像を見ると大変に思えます。 私の住んでいるところでは年に数回数センチ降るのがせいぜいですので設置しないのはわかるのですが、毎年確実に雪が降り、雪下ろしを余儀なくされるのに設置しない理由はどうしてなのでしょうか? コスト的には電気式にしろボイラー式にしろそんなに高いとは思えません。 http://www.daiwasus.co.jp/yukimataji/tokutyo.html http://question.woman.excite.co.jp/kotaeru.php3?q=1868093 雪下ろしの手間や被害を考慮すればむしろ安ように思えます。 住宅購入時にそれを含めて購入を検討すれば良いと訳ですし・・・。 少なくともクルマを新車で買える予算があれば(私など数十万円の中古車しか買えない)資金が足りなくて設置できないと言うことはないと思うのですが、その辺りのことに詳しい方がいらっしゃいましたらご回答願います。

  • 都心部の雪 なぜ毎年大事に?

    東京都心部 降雪により、沢山の弊害がでているみたいですね。 異常気象による都心部の降雪は今回に始まった事じゃないのに、 行政は何をやっているのでしょう?  まあ 降雪なのに普通に車を運転した挙げ句、事故した人も賢いとは言えませんが・・    首都高なんかも、チェーン規制?? 冬用タイヤ規制もなく いきなり チェーン規制というのも理解出来ません。  スタッドレス装着車がほぼ0と言う理由なのでしょうか?  10程度の降雪予報で大雪注意報???  冒頭にも書きましたが、今回が初めてじゃないのに、何も対策しない行政も、ノーマルタイヤで普通に運転し、事故する都民  どちらも 危機感が足りないのでは?