• ベストアンサー

雪が滅多に振らない地域で車に乗っている方へ質問です

先日東京でも多少雪が積もるくらいの降雪がありましたが、 車に雪が積もったまま運転している方が多いように感じました。 東北等では運転前に雪下ろしをしてから乗るのですが、関東等の雪が滅多に振らない地域ではそういった文化というか慣習がないのでしょうか。 理由があれば知りたいです。

noname#238291
noname#238291

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.10

あ~ おっしゃりたい事は分かります(笑) 習慣と言いますかブレーキ時にフロントガラスに落ちるかもという意識すら無いのです。 それよりも路面凍結に意識が行き過ぎていて、車にまでは意識が向かないとも感じます。 なので窓が雪で覆われた状態だったり、ヘッドライトが雪で覆われた状態で夜間ライトを点けて走っている車もたくさんいます(笑)

その他の回答 (11)

noname#244420
noname#244420
回答No.12

過去にルーフの上の雪を除雪しないで走行したところ、フロントガラスに流れ込んで来た雪が原因でワイパーが突然動かなくなったとか、走行中に目の前が雪で覆われて危険な目に遭ったとかという人は除雪をしてから運転していると思われますが、、、習慣的に周囲にその危険性を促す者もいなければ、徹底し難いのでしょう。 また、「雪掻き棒」なるものが、DIY量販店に売っているのでしょうか? 趣味でスキーに泊りがけで行かれる方なら兎も角、、、要らないかも? それを言うならスタッドレスタイヤ+ホイル・セット!高付くもんなぁ。。。 長靴? 作業手袋? 置いて於く場所も無いし! 結局はそうなんですよ!

• santana-3
回答No.11

去年の様に20センチ以上の積雪があれば、当然雪は下ろしますが、ドア周り、ウインドウ、ランプ、等で、ルーフの積雪を下ろすのは一苦労です。まず雪下ろしをするスペースが無いのです。 当然ルーフの雪は制動でフロントに落ちてきます。3センチ程度ならワイパーで何とかなりますが、10センチ以上ではワイパーが動きません。事故の元ですね。 雪国では車から落ちた雪が、路上で凍結して走行に支障を来しますね。東京では落ちた雪が障害になるケースは稀な事なので、気にしない人が多いです。ホントは迷惑ですけど。 車のルーフに雪を積んだまま走る。これは「ホイチョイプロダクション」の馬鹿話の影響です。(かどうかは自信がありません)

noname#252332
noname#252332
回答No.9

雪国の人は人間が車の雪を払わなければ春まで溜まるから払います。関東では放っておいても1日で溶けるので太陽にやらせます。翌日も残っているようなら手で払いますよ。見えませんから。

• hiodraiu
回答No.8

一冬に一回か二回ぐらい雪が積もる程度の地域に住んでいます。また、車がなくても通勤などには支障がない程度の交通網があります。 そんな訳で、冬タイヤは所有したことすら無いので、雪が積もれば車の使用を控えます。車の上には雪が積もっていて道は問題ない場合だと、一応雪下ろしはします。急停車で屋根の雪がフロントガラスに落ちてきたら大変ですよね。

• nekosuke16
回答No.7

雪国では運転前に車の屋根雪を落とすのは普通のことですが、滅多に雪が降らない地方では、そもそも、オートバックスなどのカー用品店でも、念のためにスタッドレスはあっても、需要がないためか、スノーブラシやスクレーパーのような物は殆ど置いていない。 また、車の屋根雪が積もるといっても、その日の午前中には消えてしまいますから、余程でない限りは、下ろすまでもないですね。

• dragon-man
回答No.6

雪下ろしが必要なほど積もることは滅多にありません。数年に1度ありますが、そのときは仕方なくボンネットと窓と屋根の雪は下ろして走ります。そうしないと走れないので。文化の問題ではなく必要かどうかです。滅多に雪下ろしが必要にはならない。

回答No.5

58歳 男性 神奈川に住んでいます 2センチほど車に積もっていました でも降ろす事を考えた事ありません 走っていれば自然に溶けます 文化ではなく、必用がないからです

noname#235638
noname#235638
回答No.4

文化・慣習がない・・・と言われればそうですけど 例えば ブレーキ踏んで、屋根の雪がフロントガラスに 落ちてきて などの心配があるときは、雪下ろしはしますけど この雪、長く降り続くことはないだろう と安心してるところは、あると思います。 なので下ろさない。 車で走るったって、そんなスピードも出せませんし ちょっと行っては信号で止まり、また信号 こんなですから 車に積もった雪が、後続車の視界を奪う 雪が飛び散り、他車両に迷惑になる そこまでは、考えない。 実際に、前の車の雪が邪魔か? と聞かれると、僕はそんなでもないです。

• KGS
回答No.3

普段、雪が降らないので車の屋根に雪が乗っているのが楽しい。 信号で止まれば雪がザーっと窓に落ちてくるのは風情があって楽しい。 雪が無い地域なので、車の屋根に雪を乗せて走ると妙な優越感がある。

回答No.2

Q1、運転前に雪下ろしをしてから乗りますか? A1、そんなことは、考えたこともありません。 Q2、運転前に雪下ろしない理由は? A2、別段、屋根に雪があっても走行に支障はありません。 >屋根の雪がドスンと落ちてきてXXXだった。  ありえないことです。