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white12

雪の多い地域に住んでいます。
車は軽四2WDです。
アパートの駐車場は融雪などは付いておらず、30cm位の雪が積もった
朝などは雪すかしなどがとても大変だったりします。

時間がなかったりすると、ある程度まで雪をすかしたら、あとは
アクセルをいっぱいまで踏み、進まなくなったら少しバックをし、
またアクセルを踏む という事を繰り返しながら、無理やり駐車場から
抜け出すこともあります。(駐車場を出るまでは7、8m位あります)


このような運転方法は車にかなりの負担をかけるものなのでしょうか。
やめたほうがいいですか?
それともそんなに気にするほどではありませんか?
  • 回答数13
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Aみんなの回答(全13件)

質問者が選んだベストアンサー

  • 2010-02-08 12:21:01
  • 回答No.12
雪国では普通ですね。気になるのは暖機くらいです。
下回りやバンパーが壊れる心配はありません。
エアロパーツとかをつけている場合は、自己責任でどうぞ。

ただ、全開にはしないほうがいいですね。エンジンの心配というより、思ったり雪が深かった場合に、タイヤの下を掘ってしまって、よりひどいスタックになる可能性があります。
エンジンパワーに頼らず、惰性のみで、少しずつ、少しずつ、轍を伸ばしていくのが無難です。
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その他の回答 (全12件)

  • 2010-02-07 11:50:37
  • 回答No.4
私も雪国ですが車にかかる負担より雪をどける肉体的な負担が大きいはずです。white12様のようにそれで駐車場から出れるのであればそれでいいのです。毎年必ず雪は解けてなくなるのですから、私は雪のために体力を使うのは必要最小限にするようにしています。
私も雪国ですが車にかかる負担より雪をどける肉体的な負担が大きいはずです。white12様のようにそれで駐車場から出れるのであればそれでいいのです。毎年必ず雪は解けてなくなるのですから、私は雪のために体力を使うのは必要最小限にするようにしています。
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  • 2010-02-07 11:54:14
  • 回答No.5
新潟在住です。 というか、それは「モミ出し」と呼ばれる一般的なスタック脱出法です。 多少の暖機後なら存分にどうぞ。 http://shope.goo.ne.jp/se/goods_detail/28515/61000062_11100682.html こういう形状のスコップで、わだちの分だけ一気に除雪してしまった方が確実ですけどね。 除雪車からの雪で出口をふさがれている状況でなければ、7 ...続きを読む
新潟在住です。

というか、それは「モミ出し」と呼ばれる一般的なスタック脱出法です。
多少の暖機後なら存分にどうぞ。

http://shope.goo.ne.jp/se/goods_detail/28515/61000062_11100682.html
こういう形状のスコップで、わだちの分だけ一気に除雪してしまった方が確実ですけどね。
除雪車からの雪で出口をふさがれている状況でなければ、7~8mなら両輪分で5分で終わりませんか?(除雪車ありならプラス10分)
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  • 2010-02-07 11:45:53
  • 回答No.3
やめたほうがいいと思います。 4WDは、雪道には強いですが、積雪地で御質問のような強行脱出を繰り返すと、駆動部等に負担をかけ、故障の原因となってしまいます。 できるだけ雪かきするほうが車には良いですよ。 雪国の方の苦労はわかりますが。
やめたほうがいいと思います。
4WDは、雪道には強いですが、積雪地で御質問のような強行脱出を繰り返すと、駆動部等に負担をかけ、故障の原因となってしまいます。
できるだけ雪かきするほうが車には良いですよ。
雪国の方の苦労はわかりますが。
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  • 2010-02-07 11:45:12
  • 回答No.2
暖気運転を行えば、車に負担はかからないと思います。 それより、早く起きて雪かきするとか、4WDに乗り換えるとか 生活環境、又は、ご自分のカーライフを考えた方がいいのではないでしょうか?
暖気運転を行えば、車に負担はかからないと思います。
それより、早く起きて雪かきするとか、4WDに乗り換えるとか
生活環境、又は、ご自分のカーライフを考えた方がいいのではないでしょうか?
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  • 2010-02-07 11:40:00
  • 回答No.1
気にしなくても結構です。 車はどのような条件でもある程度のストレスに耐えうるよう、 大変なマージンをとって製造されているからです。 雪国ではもっと深い新雪を何十キロも走行しなければならない方もいらっしゃいます。 そのような前後動を1時間も2時間も連続繰り返すわけではないのなら大丈夫です。 ご参考まで。
気にしなくても結構です。
車はどのような条件でもある程度のストレスに耐えうるよう、
大変なマージンをとって製造されているからです。
雪国ではもっと深い新雪を何十キロも走行しなければならない方もいらっしゃいます。
そのような前後動を1時間も2時間も連続繰り返すわけではないのなら大丈夫です。
ご参考まで。
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  • 2010-02-07 11:58:50
  • 回答No.6
noname#142909

下回り壊す危険が有るのでおすすめ出来ませんね 雪かきするのが当然の行動ですね 今は都会にいますが実家は豪雪地帯です
下回り壊す危険が有るのでおすすめ出来ませんね
雪かきするのが当然の行動ですね

今は都会にいますが実家は豪雪地帯です
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  • 2010-02-07 12:20:03
  • 回答No.7
noname#131426

>アクセルをいっぱいまで踏み >車にかなりの負担をかけるものなのでしょうか 暖気が出来ていないのならやめたほうがいいですね。 冷間時の全開はエンジンやその他の機械を傷めます。 バンパーにまで雪が着くと面倒ですよ。 ラジエーターを破損させることも考えられます。 ...続きを読む
>アクセルをいっぱいまで踏み
>車にかなりの負担をかけるものなのでしょうか
暖気が出来ていないのならやめたほうがいいですね。
冷間時の全開はエンジンやその他の機械を傷めます。

バンパーにまで雪が着くと面倒ですよ。
ラジエーターを破損させることも考えられます。
お礼コメント
koba-pさんをはじめ みなさん、回答して頂きどうもありがとうございます。
この場合、暖気は何分程行うと良いのでしょうか?
投稿日時 - 2010-02-07 21:24:50
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  • 2010-02-07 23:12:26
  • 回答No.11
noname#131426

>暖気は何分程行うと良いのでしょうか? 難しいですね。 全開にしたければ、5分程度でしょうかね。 マフラーから湯気が出だしたらOKだと思います。 ただし、エンジンだけが暖機されている状態ですし。 ミッションや足回りなども考えると、あまり無理もして欲しくはないですね。 それ以外にも、勢いが良すぎて飛び出したりしそうで怖いもん。
>暖気は何分程行うと良いのでしょうか?
難しいですね。
全開にしたければ、5分程度でしょうかね。
マフラーから湯気が出だしたらOKだと思います。
ただし、エンジンだけが暖機されている状態ですし。
ミッションや足回りなども考えると、あまり無理もして欲しくはないですね。

それ以外にも、勢いが良すぎて飛び出したりしそうで怖いもん。
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  • 2010-02-07 19:59:21
  • 回答No.10
こんばんは。 色んな意見が出ていますが雪国ドライバーの私見です。 もみだし、ラッセル行為は車を前進させる上でのテクニックの一つですが、一つ気になることは全開で進まなくなったらバック、のところでしょうか。 全開で進まなくなると言う事は惰性が働いて亀になり、バックできなくなる恐れが出てきます。出来れば勢いは付けずに駆動力のみで前進・バックの繰り返しが良いでしょう。 気を付けることは新雪 ...続きを読む
こんばんは。

色んな意見が出ていますが雪国ドライバーの私見です。

もみだし、ラッセル行為は車を前進させる上でのテクニックの一つですが、一つ気になることは全開で進まなくなったらバック、のところでしょうか。

全開で進まなくなると言う事は惰性が働いて亀になり、バックできなくなる恐れが出てきます。出来れば勢いは付けずに駆動力のみで前進・バックの繰り返しが良いでしょう。

気を付けることは新雪の場合は良いのですが、固まった雪に更に積もった場合。この状況でのラッセル繰り返しはシャフト周り、特にブーツ破損の恐れも考慮する必要があります。

もう一つ、ラッセルするとラジエターに雪が付着し冷却効果が著しく低下します。通勤状況では最悪オーバーヒートもありうるので注意してください。

本来は雪かき(私の地方ではこう言います)するのが理想でしょう。
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  • 2010-02-07 19:26:02
  • 回答No.9
「雪すかし」と言うと、北陸は金沢方面の方でしょうか。 寒波襲来で雪が多い事でしょう。 やはり車に負担は掛かります。だって通常なら無い負荷が加わっている事になりますからね。 オイルやATFやギアオイル等を早めに交換してやってください。
「雪すかし」と言うと、北陸は金沢方面の方でしょうか。
寒波襲来で雪が多い事でしょう。
やはり車に負担は掛かります。だって通常なら無い負荷が加わっている事になりますからね。

オイルやATFやギアオイル等を早めに交換してやってください。
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