解決済みの質問

質問No.5655982
困ってます
困ってます
お気に入り投稿に追加する (0人が追加しました)
回答数13
閲覧数4301
雪で車が動かない時
雪の多い地域に住んでいます。
車は軽四2WDです。
アパートの駐車場は融雪などは付いておらず、30cm位の雪が積もった
朝などは雪すかしなどがとても大変だったりします。

時間がなかったりすると、ある程度まで雪をすかしたら、あとは
アクセルをいっぱいまで踏み、進まなくなったら少しバックをし、
またアクセルを踏む という事を繰り返しながら、無理やり駐車場から
抜け出すこともあります。(駐車場を出るまでは7、8m位あります)


このような運転方法は車にかなりの負担をかけるものなのでしょうか。
やめたほうがいいですか?
それともそんなに気にするほどではありませんか?
投稿日時 - 2010-02-07 11:33:17

質問者が選んだベストアンサー

回答No.12
雪国では普通ですね。気になるのは暖機くらいです。
下回りやバンパーが壊れる心配はありません。
エアロパーツとかをつけている場合は、自己責任でどうぞ。

ただ、全開にはしないほうがいいですね。エンジンの心配というより、思ったり雪が深かった場合に、タイヤの下を掘ってしまって、よりひどいスタックになる可能性があります。
エンジンパワーに頼らず、惰性のみで、少しずつ、少しずつ、轍を伸ばしていくのが無難です。
投稿日時 - 2010-02-08 12:21:01
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)

ベストアンサー以外の回答 (12)

回答No.13
雪すかし・・・始めて聞いた
軽四2WDって、四駆?二駆?

ラッセル走法は別に車側に問題はありませんよ。
ギアチェンジのタイミングを取るのに気をつけるぐらいでしょうかね。
エンジンだって、ぶん回しても2~3分ぐらいならぜんぜん平気。
ただしぶん回した後は、しっかり計器類を確認して異常に水温が上がっていないかとかは確認しましょう。
でも、ほとんどそんなことは無いです。
エンジンはたまにぶん回した方がいいですからねぇ。

これはアドバイスですが、30センチも雪積もってるなら、しっかり除雪した方がいいです。
北海道のようにパウダースノーが30センチ積もってるのと、べたべたの重たい雪が積もってるのとでは、バンパーにかかる負担はぜんぜん違う。
スノーダンプとか、近所のホームセンターに売ってないですか?
バンパーやエアロパーツを割って数万円の出費を強いられるよりも、2千円ぐらいの出費で収めた方が、ローリスクだよね。
バンパーにフォグランプとかウィンカーが付いていて、バンパーが割れて灯火類がしっかり固定されていないと、車検通らないかもしれないよ。最悪、警察に止められて整備不良で切符切られちゃうかもしれないし・・・。
投稿日時 - 2010-02-09 01:23:50
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
回答No.11
>暖気は何分程行うと良いのでしょうか?
難しいですね。
全開にしたければ、5分程度でしょうかね。
マフラーから湯気が出だしたらOKだと思います。
ただし、エンジンだけが暖機されている状態ですし。
ミッションや足回りなども考えると、あまり無理もして欲しくはないですね。

それ以外にも、勢いが良すぎて飛び出したりしそうで怖いもん。
投稿日時 - 2010-02-07 23:12:26
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
回答No.10
こんばんは。

色んな意見が出ていますが雪国ドライバーの私見です。

もみだし、ラッセル行為は車を前進させる上でのテクニックの一つですが、一つ気になることは全開で進まなくなったらバック、のところでしょうか。

全開で進まなくなると言う事は惰性が働いて亀になり、バックできなくなる恐れが出てきます。出来れば勢いは付けずに駆動力のみで前進・バックの繰り返しが良いでしょう。

気を付けることは新雪の場合は良いのですが、固まった雪に更に積もった場合。この状況でのラッセル繰り返しはシャフト周り、特にブーツ破損の恐れも考慮する必要があります。

もう一つ、ラッセルするとラジエターに雪が付着し冷却効果が著しく低下します。通勤状況では最悪オーバーヒートもありうるので注意してください。

本来は雪かき(私の地方ではこう言います)するのが理想でしょう。
投稿日時 - 2010-02-07 19:59:21
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
回答No.9
「雪すかし」と言うと、北陸は金沢方面の方でしょうか。
寒波襲来で雪が多い事でしょう。
やはり車に負担は掛かります。だって通常なら無い負荷が加わっている事になりますからね。

オイルやATFやギアオイル等を早めに交換してやってください。
投稿日時 - 2010-02-07 19:26:02
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
回答No.8
No.1です。

アクセルいっぱいというのを見逃していました。
雪の状況に合わせてスリップするかしないかくらいにアクセル調整すると、
最もグリップを発揮し駆動力がかかりますのでおすすめです。
フルスロットルでは不意にグリップが回復した場合にも危険ですよ。
ご参考まで。
投稿日時 - 2010-02-07 12:50:49
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
12件中 1~5件目を表示
この質問は役に立ちましたか?
5人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
もっと聞いてみる

関連するQ&A

  • question

    融雪剤の使い方融雪剤を買ってきましたが、明日の朝雪が積もっては困るので道路に撒いても大丈夫でしょうか? ...

  • question

    朝の雪対策冬は朝の出勤時に毎年思うのですが、雪が積もると雪すかしをして 車が出れるようになるまでに30分...

  • question

    駐車場、地面が(じゃり地)の融雪について? 当地域は、冬場3回~5回ほど雪が積もります。20cmから多い時で50cmになる時もあります。...

  • question

    灯油ボイラーの屋根融雪雪国で昨年新築しました。 その際に、屋根に灯油ボイラー式の屋根融雪をつけました。 ボイラーは子...

  • question

    雪が積もりそう今夜は雪が積もりそうだな~って英語でなんというのが正しいでしょうか?snow is gonna...

  • question

    融雪剤を無料で入手する方法自宅前の公道に積もった雪などを融かす「融雪剤」を、無料で手に入れる所はないでしょうか?自治会で...

この他の関連するQ&Aをキーワードで探す

関連するガイド記事

    回答募集中

    同じカテゴリの人気Q&Aランキング

    カテゴリ
    その他(車)
    -PR-

    OKWaveのおすすめ情報

    特集

    このQ&Aの関連キーワード

    同じカテゴリの人気Q&Aランキング

    カテゴリ
    その他(車)
    -PR-

    ピックアップ

    おすすめリンク

    -PR-
    -PR-