• ベストアンサー

東北の雪事情について

東北でも、「雪の降らない地域」又は「雪は積もるけど、屋根の雪下ろしをするほどは積もらない」地域はあるのでしょうか。日本海側と太平洋側とでは違いますか? 今年の積雪は猛烈で、死傷者も出ているというニュースを見て、いつか東北地方(できれば山形県)に住みたいと思っていた気持ちが、無理かも‥と徐々に諦め気分に変わってきています。 (「屋根の雪下ろし」が自分でできるのか、婆になってからでもできるのか、と考えると、やっぱり無理と思ってしまいます。) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • drmuraberg
  • ベストアンサー率71% (847/1183)
回答No.5

東北の冬は寒いことは共通ですが、雪に関しては地域差が大きいです。 山形県に関しては、4つの地域でかなり違います。 日本海沿いの酒田・鶴岡は積雪量は多く無いですが、海からの風が強い。 秋田宮城との県境の新庄は日本でも名だたる豪雪地帯。避けるのが賢明です。 内陸の山形周辺は雪が少なく、雪の風情を楽しめる程度(山形の豪雪地から見て)。 南の米沢も多雪地帯、新潟県境の小国では冬眠する他にありません。避けるのが賢明です。 山形周辺の山から出来るだけ離れた最上川周辺地域なら、果樹の花に囲まれた四季を楽しめます。 この地域なら雪下ろしの必要もありません。山形はまとまった街ですから文化施設も 相応に有ります。(首都圏の50万人都市以上!) 家を選ぶ時は、隣との距離が有る家を選ぶ必要が有ります。そうすると雪片付けは簡単です。 ニュースで雪下ろし雪片付けの事故を聞きますが、山形県内では比較的雪の少ない地域で 多発しているのは皮肉なことです。 年寄りになると、春になると融けて流れると解っていても気がせくのでしょうね。 山形周辺でも、5cm程の雪で大騒ぎの東京とは違い、一晩で20~30cm降る時は有ります。 降った雪は数日路上に残ることがあります。 自動車は生活の必需品ですから、冬の間の車の運転の方が雪下ろしより心配です。 下記URLの雪情報で、多いときはこの1.5倍程度の積雪量でした(降雪量はさらにその2倍程度)。 例年より多めでした。 積雪量1m以下なら、雪下ろしも特に必要有りません。 http://www.micosfit.jp/yamagata_snow/

pikarin
質問者

お礼

山形に関する情報、有難うございます。 知らないことばかりなので、とても参考になりました。 やっぱり山形いいなぁ、住みたいなぁって思いました。 少し希望の光が見えてきたような‥。 酒田や鶴岡は日本海側なので、豪雪のイメージがあったので、意外でした。 逆に、県境のほうが雪が少ないかと思っていました。 知りたかった情報が、殆どわかり、すごく嬉しいです。 本当に有難うございました。

その他の回答 (5)

  • emuancha
  • ベストアンサー率29% (478/1614)
回答No.6

こんにちは。 ん・・・? 鶴岡? 酒田? 鶴岡は結構積もりますが,酒田は風が強いのであんまり積もりませんよ。 鶴岡市在住です。(屋根の)雪下ろしはしなくても大丈夫ですよ。この辺で(公園の近くです)雪下ろしをする家はほとんどありません。雪・・・って言っても,一月から二月の中までです。たしかに家の前の雪かきは大変かもしれませんが,考えようでは良い運動にはなります。この辺なら雪かきはすれば快適ですが,しなくてもそれほど不便には感じません。 私も今年は屋根の雪下ろしはしていません。二軒襖は開かなくなるけどね・・・。それよりも雪がある程度積もると暖かいんです。ステレオやTVを大音量で鳴らしても近所迷惑にはなりません。 引越しの場合は,ここに連絡を↓            ?????????

pikarin
質問者

お礼

へっ?!雪下ろしの必要がないんですか‥。意外です。え~~~っ!! 豪雪地帯だと思っていたので、ちょっと拍子抜けしました。 でも、嬉しい驚きです♪ 寒さや雪かきは覚悟していたのですが、屋根の雪下ろしだけは、 自分でやる自信が無かったので、安心しました。 雪が積もると暖かいなんて、知りませんでした。これも意外です。 私の住んでいるところは瀬戸内海近くなので、雪が積もるどころか、 降ることも滅多にありません。 地元の方のお話が直接聞けて、すごく嬉しいです。参考になりました。 本当に有難うございました。

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.4

たとえば、気象庁発表のこんな資料を見れば一目瞭然。 二月の最深積雪量の状況図 http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/normal_bunpu/drawMap2.php?elm_no=6200&mm=1&tki=02 これを見れば、福島・宮城・岩手各県の東側半分は、最深積雪数センチ程度。 残念ながら山形県は豪雪地帯か超豪雪地帯のいずれかに該当しますが、それでも数十年前から比較すれば半分程度に減った地域もあります。 雪深いからこそ余計に春の恵みが豊かだったりするので、屋根の雪下ろしだけで断念してしまうのがもったいないなぁ。

pikarin
質問者

お礼

わかり易いHPを紹介して頂きまして、有難うございます。 やはり、日本海側の冬は厳しそうです。‥あぁ山形が遠のいていく。涙 酒田市や鶴岡市がいいなぁと思っていたのですが、今冬の状況をTVで見て、雪国の生活って大変だなぁと思っていたところ、山形出身の話で、実家の母親(一人暮らし)が業者に雪下ろしを頼んだところ、5万円も取られたと聞いて絶句しました。 東北地方に住みたいという夢は諦めたくないので、これからも色々調べてみたいと思います。

  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.3

いや、一軒家でなく 分譲マンションとかに住めばいいのでは?\(^^;)...マァマァ 日本海側の方が豪雪地帯です 太平洋側の宮城県の仙台あたりは、それなりに降りますが 少ないです。 ・(「屋根の雪下ろし」が自分でできるのか、婆になってからでもできるのか 雪下ろししなくても、九割がたは屋根つぶれんから・・・・ 屋根に電熱線付ければ、自然に落ちるよ( ^^) _旦~~ zzzzzzzzzzzzzzzzz

pikarin
質問者

お礼

集合住宅住まいは考えていません。 やはり、太平洋側のほうがマシのようですね。 有難うございました。

回答No.2

県庁所在地の住所がつくところなら大丈夫だと思います 仙台市、盛岡市  とか・・・?

pikarin
質問者

お礼

有難うございます。 具体的な地域を教えて頂いて、参考になりました。 やっぱり、太平洋側のほうが積雪は少ないんですかね。

  • nabe710
  • ベストアンサー率66% (2684/4031)
回答No.1

当然、地方、地域により降雪量はまちまちです。 たとえば以下をご覧ください。 「東北」といっても一律ではないことが一目瞭然です。 http://www.yukicenter.or.jp/infosnow/menu_01a_02.html

pikarin
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にします。

関連するQ&A

  • まだ雪降ってますか?

    関東を含め太平洋側の多くの地域で、今日の午前中より雪となりました 積雪の多い地域の方にとっては珍しくもない事と思われますが、雪になれていない地域にとっては一大事で、明日の朝が心配です どうやら先ほどより雪が雨に変わり積雪も減ってきているようですが、それでも只今積雪10cm(関東南部) 皆様の付近はまだ雪降ってますか? どれぐらい積もりました?

  • 屋根の雪止めについて

    北東北在住です。 屋根からの落雪防止のために雪止めをつけようと検討しています。 雪止め金具をつけると落雪せずに屋根の上に雪が積もるのはわかるのですが、その後日光などで自然に溶けるのでしょうか? それとも屋根に上って人力で雪下ろしをしないといけないのでしょうか?

  • 雪の重みで屋根が壊れて死ぬのではという不安

    雪の重みで屋根が壊れて死ぬのではないかという不安があります 雪下ろしをすればいいと思うかもしれませんが 体力がなくできません。ずっと寝てばかりの生活をしていたからです 腰が痛くなります。お金を出して業者に頼めばと思うかもしれませんが 親が怒ります。前に頼んでくれとお願いしたら髪の毛を引っ張り畳に頭を たたかれました。雪はかなり降る地域です。1メートル70位去年は降りました なので、今から毎日毎日不安でしかたありませんこのままでは気が狂いそうです 屋根が少し変わっていて融雪用の屋根らしいのですが全然消えません 形も変わっていて四角形のおわん形の様な形をしている屋根です。 屋根の周りが50センチ位の壁みたいなものにおおわれていて四角形のお茶碗??ちょっと うまく説明できませんが。。 木造です。屋根は木造ではありません金属のような何が材料かはわかりません 雪おろしをしないと雪の重みで潰れるでしょうか 雪の降らなかった年は雪おろしをしない年もありました 雪の重みで一階の部屋のふすまが開けにくくなります。 夏場は開けにくくありません

  • 雪の降らない地域

    東北に住む者です。雪が降ると億劫になるため、雪の降らない地域・殆ど降らない地域に引っ越したいと考えています。 大体、どのあたりまで南に行けば、良いものでしょうか? 出来れば東北地方がいいなぁと考えています。 回答お願い致します。

  • 雪が滅多に振らない地域で車に乗っている方へ質問です

    先日東京でも多少雪が積もるくらいの降雪がありましたが、 車に雪が積もったまま運転している方が多いように感じました。 東北等では運転前に雪下ろしをしてから乗るのですが、関東等の雪が滅多に振らない地域ではそういった文化というか慣習がないのでしょうか。 理由があれば知りたいです。

  • 大量の雪を、道路の側溝のような穴に捨てる?

    冬になると、たまに、ニュースで見かけます。当方も近畿地方の田舎のほうでして、雪は降りますし、積もります。ただ、中途半端な積雪と、雪量の為、自然放置しておけば、道路の雪は溶けますし、スコップ等で、端に捨てても、邪魔にもなりません。ところが、東北地方あたりですと、そうも行かないようで、北海道では、札幌の雪祭りで、雪でモニュメントも作られますが、だだっ広い場所に、捨てる場所もあるようで、『そりゃそうだろう』と思いますが、ニュースで見かけるのは、道路沿い?歩道沿い?になるのでしょうか?それなりに大きな側溝のようなものがあり、そこに雪を捨てられるのを、見るのですが、あの溝?穴?は何と言うモノなのでしょうか?また、直接関係はないのですが、よく似たモノで、氷室?と言うのも、聞いた事がありますが、雪を大量に保存すれば、一年持つのでしょうか?

  • 大雪について

    24日から続いている寒波による大雪についてですが、北海道・東北地方の内陸部ではかなりの積雪になっています。東北地方の日本海側でも積雪になっていますが、沿岸部では全くと言っていいほど雪が積もっていません。10センチ程度です。 予想では、30-40センチの雪が積もると思っていたのですがどうして何でしょうか? 年末にかけてさらに強い寒波が押し寄せるようですが、積雪期待できますか?

  • 雪止め金具について

    奈良に住んでいます。 お隣から先日の積雪でうちの屋根に積もった雪がお隣の屋根に落ちるため雪止め金具を取り付けて欲しいと要望がありました。 工務店さんにこの件を相談したのですが、 奈良で雪止め金具を取り付けている家は見たことがないし、 自分も取り付けたことがないのでどの程度効果があるのかわからないといわれました。 めったに雪の積もらない地域なのでできるだけお金がかからない方法で対策をとりたいのですが、何かよい方法は無いでしょうか? また費用はどの程度かかるのか教えていただけませんか? 宜しくお願いします。 それとお互いの敷地内に雪が落ちているのは確かなのですが、 うちの屋根の方がお隣よりも下がっているためうちの屋根に積もった雪がお隣の屋根の上に落ちるというのは正直疑問です。 雪止め金具を取り付けるのであればお互い取り付けるようお隣と話をしようと思っているのですが、伝え方が悪くて今後気まずくなるのも嫌ですし、 どのようにお隣と話し合えば角がたたないかアドバイスしていただけると助かります。

  • 今回の東北地方太平洋沖地震で千葉県は

    今回の東北地方太平洋沖地震で千葉県は被害は大きかったのでしょうか? 液状化のニュースは見ましたが。 知人が我孫子や柏に住んでいるのですが、連絡がとれません。 この地域は被害はどのようなものでしょうか?

  • 雪に詳しい方へ質問

    日本海側山間部の豪雪地帯に住んでいますが、雪下ろしをしていて疑問に感じています。屋根の形状で、たまりやすさに違いがでるのでしょうか。隣家は平らな屋根で、こちらは旧式の少し傾いた屋根ですが、こちらばかりたまるような気がします。風の影響でしょうか? それと、もう一つの疑問は、降ろせば降ろすほどたまるような気がします。隣家は全然降ろさないのに、こちらは3回も降ろしていますが、隣家が3倍の量、積もっているわけではありません。約1mで止まっています。1mを越すと、雪の重さで下が溶けていくとか、でしょうか?不思議です。 日本海側の建築に詳しい方へお願い致します。