• ベストアンサー

松本から奥飛騨へのドライブ(雪が降った場合)

4/1、2に松本から安房トンネルを抜けて奥飛騨の新穂高温泉まで車の運転をする予定です。運転は昼間10時から16時の間くらいにする予定です。 宿の方に聞いたところ、晴れていれば雪はないと思うので大丈夫ですが、雪が降ることもあるので、スタットレスタイヤを履いて、チェーンも持っていた方が良いとのことでした。 レンタカーを借りるのですが、スタットレスタイヤという事です。またチェーンは無料で貸してくれるそうです。 ただ、雪道を走ること、スタットレスタイヤを履いて走ること、どちらも初めてです。また、その道を走るも事も初めてです。 安全運転で行く予定ですが、雪が降った場合は危険でしょうか?また、雪が降っていなくて、昼間でも路面凍結などしていることもあるのでしょうか? 止めておいた方が安全であれば路線バスで行くことも考えようかと思っていますが、便数が少ないので出来れば車で行きたいと思っています。 奥飛騨への道に詳しい方、雪道の運転をしたことある方、ご意見、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.2

はじめまして なんどかその道は観光バスで通っています 正直私は運転好きなんですが 其の時期、自分の車では通りたくないなぁ 夏とかならいいけど(別の問題がありますけどね(渋滞とか)) 細いですし カ-ブ多いです トンネル多いです 高さのあるダムもあります そのみちを路線バスも通ります くれぐれもお気をつけて

20041221
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私も運転好きなのですが、初めての雪道・スタットレスで、細くて、カーブが多くて、トンネルの多い道を走るのは危険そうですね。 路線バス利用の計画を立ててみようと思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

ほぼ地元の者です。4月とはいえ、確かに雪や路面凍結の心配は残ります。が、さすがに4月ともなれば雪が降っても量は少なく、路面凍結も夜間・早朝のことが多いです。日中のことであればスタッドレスタイヤは勿論必要ですが、冬のドライブの原則を守って安全運転に心がければ大丈夫と思います。これも20041221さんが、車の運転が好きであればのことですけど。 1.カーブの手前でゆっくり減速 2.トンネルの出口、橋はスリップしやすいので注意 3.上り坂より下り坂で慎重に 4.障害物などで止むを得ず路上で停止するときは、雪  や凍結していない所で停める。発進の時のために。 5.車間は十分にとること。 この位の原則的な注意で目的地まで安全に行くことができるでしょう。周りが雪というドライブも結構楽しいものです。参考までに平湯の天気予報/気温予想をご覧ください。新穂高までの道路でも同じようなものです。気をつけてお出かけください。

参考URL:
http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/leisure/ski/21/15610.html
20041221
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 詳しい雪道運転のアドバイスを頂いたのですが、今回はバスで行くことにしました。 次回挑戦してみたいと思います。

• dyna43
回答No.4

スタッドレスならゆっくり走れば大丈夫だと思います。 長野側はトンネルも多いし、急坂の部分(奈川ダムまで)で雪がばんばん降るとは考えにくいからです。確かにトンネルは少し狭いですが、この時期、時間帯も考えると対向車が多いわけではないでしょうし。 気をつけるべきは、安房トンネルを出た岐阜側です。岐阜側は標高も高く、気温も低く、雪雲が流れやすい為、雪でなくとも凍結の心配もあります。 平湯から新穂高へは下り坂の連続なので、注意して下さい。路面が滑りそうなら、後ろの車を気にせず、ローで20k以下のゆっくりした速度で走れば、大丈夫です。 地元の人はチェーンなどせずにスタッドレスで日常生活をしているのですから、それほど怖がることもないと思います。 準備として、万が一のレスキュー手段(JAFなど)の電話番号は確認した方が良いと思います。 なにより、雪化粧した山々を見ながらの露天風呂って言うのが何よりです。奥飛騨の魅力ですよ。 気をつけて行ってきて下さい。

20041221
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 こういうアドバイスを頂くと車で行ってみたくなりますが、今回はバスで行くことにしました。 様子を見てきて、次回は車に挑戦しようと思います。

• namnam6838
回答No.3

私もちょっと厳しいと思います。 チェーンもおそらく使い勝手のいいものではないでしょうし、慣れたくるまでないと泣きたくなってしまいます(^^;)。チェーンの脱着場は何カ所か有ります。 158号の途中から、急坂・狭い道路・連続するトンネル・・になります。 90度曲がってトンネルとか、トンネル内分岐もあります(これは雪の影響はないでしょうが)。 夏でもちょっとはみだせば対向車とぶつかるような感じのところもあるので(バスの運転手さんのハンドルさばきに感心します)、雪ですべるかもと思うと、あまり行きたいと思いません。 中ノ湯を超えて安房トンネルに入る坂もえらく急で、あそこですべったらとおもうと怖いです。 (安房トンネルができる前は、安房峠が冬期閉鎖で、岐阜側には行けませんでした)

20041221
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 今回は車利用はあきらめました。 バスで様子を見て次回車にチャレンジしようと思います。

回答No.1

・雪道を走ること ・スタッドレスタイヤを履いて走ること ・その道を走ること --がすべて初めてということですので、 率直に申し上げて路線バスを使用されることを前提とした 旅行計画を立てられた方が賢明かと思われます。

20041221
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 バス利用での計画を立ててみようと思います。