• ベストアンサー

松本から奥飛騨へのドライブ(雪が降った場合)

4/1、2に松本から安房トンネルを抜けて奥飛騨の新穂高温泉まで車の運転をする予定です。運転は昼間10時から16時の間くらいにする予定です。 宿の方に聞いたところ、晴れていれば雪はないと思うので大丈夫ですが、雪が降ることもあるので、スタットレスタイヤを履いて、チェーンも持っていた方が良いとのことでした。 レンタカーを借りるのですが、スタットレスタイヤという事です。またチェーンは無料で貸してくれるそうです。 ただ、雪道を走ること、スタットレスタイヤを履いて走ること、どちらも初めてです。また、その道を走るも事も初めてです。 安全運転で行く予定ですが、雪が降った場合は危険でしょうか?また、雪が降っていなくて、昼間でも路面凍結などしていることもあるのでしょうか? 止めておいた方が安全であれば路線バスで行くことも考えようかと思っていますが、便数が少ないので出来れば車で行きたいと思っています。 奥飛騨への道に詳しい方、雪道の運転をしたことある方、ご意見、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

はじめまして なんどかその道は観光バスで通っています 正直私は運転好きなんですが 其の時期、自分の車では通りたくないなぁ 夏とかならいいけど(別の問題がありますけどね(渋滞とか)) 細いですし カ-ブ多いです トンネル多いです 高さのあるダムもあります そのみちを路線バスも通ります くれぐれもお気をつけて

20041221
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私も運転好きなのですが、初めての雪道・スタットレスで、細くて、カーブが多くて、トンネルの多い道を走るのは危険そうですね。 路線バス利用の計画を立ててみようと思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

ほぼ地元の者です。4月とはいえ、確かに雪や路面凍結の心配は残ります。が、さすがに4月ともなれば雪が降っても量は少なく、路面凍結も夜間・早朝のことが多いです。日中のことであればスタッドレスタイヤは勿論必要ですが、冬のドライブの原則を守って安全運転に心がければ大丈夫と思います。これも20041221さんが、車の運転が好きであればのことですけど。 1.カーブの手前でゆっくり減速 2.トンネルの出口、橋はスリップしやすいので注意 3.上り坂より下り坂で慎重に 4.障害物などで止むを得ず路上で停止するときは、雪  や凍結していない所で停める。発進の時のために。 5.車間は十分にとること。 この位の原則的な注意で目的地まで安全に行くことができるでしょう。周りが雪というドライブも結構楽しいものです。参考までに平湯の天気予報/気温予想をご覧ください。新穂高までの道路でも同じようなものです。気をつけてお出かけください。

参考URL:
http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/leisure/ski/21/15610.html
20041221
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 詳しい雪道運転のアドバイスを頂いたのですが、今回はバスで行くことにしました。 次回挑戦してみたいと思います。

  • dyna43
  • ベストアンサー率24% (118/478)
回答No.4

スタッドレスならゆっくり走れば大丈夫だと思います。 長野側はトンネルも多いし、急坂の部分(奈川ダムまで)で雪がばんばん降るとは考えにくいからです。確かにトンネルは少し狭いですが、この時期、時間帯も考えると対向車が多いわけではないでしょうし。 気をつけるべきは、安房トンネルを出た岐阜側です。岐阜側は標高も高く、気温も低く、雪雲が流れやすい為、雪でなくとも凍結の心配もあります。 平湯から新穂高へは下り坂の連続なので、注意して下さい。路面が滑りそうなら、後ろの車を気にせず、ローで20k以下のゆっくりした速度で走れば、大丈夫です。 地元の人はチェーンなどせずにスタッドレスで日常生活をしているのですから、それほど怖がることもないと思います。 準備として、万が一のレスキュー手段(JAFなど)の電話番号は確認した方が良いと思います。 なにより、雪化粧した山々を見ながらの露天風呂って言うのが何よりです。奥飛騨の魅力ですよ。 気をつけて行ってきて下さい。

20041221
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 こういうアドバイスを頂くと車で行ってみたくなりますが、今回はバスで行くことにしました。 様子を見てきて、次回は車に挑戦しようと思います。

  • namnam6838
  • ベストアンサー率36% (681/1861)
回答No.3

私もちょっと厳しいと思います。 チェーンもおそらく使い勝手のいいものではないでしょうし、慣れたくるまでないと泣きたくなってしまいます(^^;)。チェーンの脱着場は何カ所か有ります。 158号の途中から、急坂・狭い道路・連続するトンネル・・になります。 90度曲がってトンネルとか、トンネル内分岐もあります(これは雪の影響はないでしょうが)。 夏でもちょっとはみだせば対向車とぶつかるような感じのところもあるので(バスの運転手さんのハンドルさばきに感心します)、雪ですべるかもと思うと、あまり行きたいと思いません。 中ノ湯を超えて安房トンネルに入る坂もえらく急で、あそこですべったらとおもうと怖いです。 (安房トンネルができる前は、安房峠が冬期閉鎖で、岐阜側には行けませんでした)

20041221
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 今回は車利用はあきらめました。 バスで様子を見て次回車にチャレンジしようと思います。

回答No.1

・雪道を走ること ・スタッドレスタイヤを履いて走ること ・その道を走ること --がすべて初めてということですので、 率直に申し上げて路線バスを使用されることを前提とした 旅行計画を立てられた方が賢明かと思われます。

20041221
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 バス利用での計画を立ててみようと思います。

関連するQ&A

  • 11月はじめの奥飛騨

    11月4日に奥飛騨の福地温泉へ行く予定です。 しかしこの日の天気予報は雨とのこと。 そこで、地元の方やこの地域に詳しい方にお聞きしたいのですが、 今現在、雪や路面凍結などの恐れはあるのでしょうか? 関西から車で行くのですがタイヤチェーンは必要でしょうか? 一応、早朝や真夜中の運転はないと思います。 ちなみに雪道や凍結した道での運転経験はほとんどありません。 ご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 岐阜『奥飛騨』の雪積もり具合とイベント教えて下さい

    岐阜県の奥飛騨温泉郷へ行きたいと思っております。(富山県より) 奥飛騨は、今は雪が積もっていますか? 1月は比較的、雪が積もっていないでしょうか? 4月の「高山祭」の時の雪はどうでしょう? スタッドレスでしか運転出来ないほど雪が積もり、道路が氷っていて、危ないのでしょうか? 1月~5月の間で、雪の積もっていない時期に行きたいと思っているのですが… (運転不慣れな為、タイヤが滑るのは怖いです。きちんと、スタッドレスで行きます。) 富山県より車で行きますので、道中、「奥飛騨」以外に寄ると楽しい観光地やイベントなども教えて頂けると嬉しいです。 一度に沢山の質問をして、申し訳ありません。 色々と教えて頂けるとありがたいです。 どうぞ、宜しくお願い致します。

  • 岐阜『奥飛騨』の雪積もり具合とイベント教えて下さい

    岐阜県の奥飛騨温泉郷へ行きたいと思っております。(富山県より) 奥飛騨は、4月の「古川祭」の時でも雪が積もっていますか? スタッドレスでしか運転出来ないほど雪が積もり、道路が氷っていて、危ないのでしょうか? (運転不慣れな為、タイヤが滑るのは怖いです。きちんと、スタッドレスで行きます。) 「古川祭」とは、人が込み合い、寒い季節でしょうか? 富山県より車で行きますので、道中、「奥飛騨」以外に寄ると楽しい観光地やイベントなども教えて頂けると嬉しいです。 一度に沢山の質問をして、申し訳ありません。 色々と教えて頂けるとありがたいです。 どうぞ、宜しくお願い致します。

  • 奥飛騨と松本を結ぶ158号線について

    この度、車で5月20日前後に158号線をつかって奥飛騨から松本まで抜けようと考えております。 ネットで調べてみたのですが、冬期閉鎖があるようなことが書いてあり、また、安房トンネルの開通で年中通れるようになったなど、情報がよくわかりません。 上記の日時ですと問題なく抜けることは出来るのでしょうか。 ご存じの方がいらっしゃいましたら、現地の事情を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 今日の雪(関東です)

    いやー。 こんなに積もるとは思わなかったですねー。 スタッドレスでも車が言う事きかないのに、ノーマルタイヤで走るのは寿命が縮みませんか? と言う事で。 突然の雪で、ノーマルタイヤでお家に安全に帰れる皆さんの裏業があれば教えてください。 雪道に慣れた方の貴重なテクニックが知りたーい。 スタッドレステクニックも知りたーい。

  • 東京から伊勢~飛騨高山への旅行

    12/27から3泊4日で東京から伊勢~飛騨高山に車で旅行予定です。 こちらの方面に行くのは初めてなので、この旅程で無理がないかアドバイスを頂けたらと思います。 移動距離が結構ある上に、豪雪地帯を車で走るので、まわりきれるか少々不安なのです。 旅行は30代夫婦と10か月の赤ちゃんの3人です。 一日目:東京から車で出発~愛知の伊良湖からフェリーで鳥羽へ。      鳥羽・志摩周辺を観光(二見泊) 二日目:伊勢神宮周辺を観光(岐阜泊) 三日目:下呂・飛騨高山を観光(奥飛騨泊) 四日目:長野経由で東京へ帰る せっかくなので白川郷も見たいのですが、時間的に厳しいでしょうか。 また、二日目に伊勢神宮から岐阜へ行く途中でお勧めの観光スポットなどありますか? (岐阜には特に目的があって泊まるわけではなく、翌日の下呂&飛騨高山への移動時間を節約するために岐阜まで進んでおこうという理由です) スタッドレスタイヤ装着で行きますが、雪道の運転に慣れていないため、他に気を付けるべきことがあれば教えていただけたらと思います。特に奥飛騨への道が不安です。雪で道が閉鎖されて宿にたどり着けない…なんてことはあるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 冬の転勤 埼玉→愛知 雪はどうですか?

    年末に転勤で埼玉から愛知に引っ越すことになりました。 八王子から中央道で行く予定でいます。 ちょうど車を買い換えたので、これまで持っていたタイヤチェーンが 使えなくなりました。 主人はスタッドレスが欲しいな~と言うのですが、 これまであまり雪の降らない場所に住んでいたせいか、 保管場所や使用頻度を考えるとタイヤチェーンで十分ではないかと 私は思っています。 その日になってみないと分からないのは十分承知していますが、 中央道の雪の確立はどのぐらいなのでしょうか。 やはり覚悟しておいた方がよいのでしょうか。 愛知での住まいは春日井市(名古屋近郊)。 ここが雪の多い所ならばスタッドレスもいいかと思うのですが、 名古屋あたりの冬はどうなのでしょうか。 これからスタッドレスもしくはタイヤチェーンを買うならば どちらが良いと思いますか?

  • 雪のせいで車で旅先から帰れません。

    友人たちと,今朝から車で愛知県西三河から飛騨高山に着ています。 行きは雪は降ってなかったのですが,今は大雪;; 今日は一泊して明日帰る予定です。 しかしスタッドレスタイヤではないし,チェーンすらありません; 明日帰るのですが,きっと高速はチェーン規制がかかっているだろうし,チェーンなしでは心配ですし。。。。 どぉしたらいいでしょうか。。。 本当に誰か助けて下さい!!! って感じです*** なにかいい案がある方 ぜひお願いします!!

  • 岐阜県奥飛騨の道路状況

    11月21日に大阪から奥飛騨温泉郷に行く予定なのですがこの地域はもう雪が降っているのでしょうか? ・チェーンを準備したほうがいいですか? ・金属チェーンは雪の積もっていないいわゆる凍結路面で使用できるのでしょうか?(チェーンが路面とこすれて走れない気がするのですが) スタッドレスは経済的理由でつけれませんのでノーマルタイヤにチェーンを考えています。 よろしくお願いします。 お時間に余裕のある方はhttp://okwave.jp/qa5450398.htmlの「旅行プランのお手伝いお願いします」も併せて回答いただけると嬉しいです。

  • 雪の日の運転について

    雪道の運転についてアドバイスをお願いします。 私は関東の平野部在住、車道にまで雪が積もることは滅多にありませんが、今年は寒いのでびくびくしています。 タイヤはスタッドレスにしています。 雪が降った場合、路面が凍っていなければスタッドレスで走れるでしょうか?また、夕方は何時ごろまでなら凍らないでいるでしょうか? また、橋の上など、凍りやすい場所をご存知なら教えてください。 どうぞよろしくおねがいします。