• ベストアンサー

今日の雪(関東です)

いやー。 こんなに積もるとは思わなかったですねー。 スタッドレスでも車が言う事きかないのに、ノーマルタイヤで走るのは寿命が縮みませんか? と言う事で。 突然の雪で、ノーマルタイヤでお家に安全に帰れる皆さんの裏業があれば教えてください。 雪道に慣れた方の貴重なテクニックが知りたーい。 スタッドレステクニックも知りたーい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nakashy
  • ベストアンサー率43% (14/32)
回答No.2

確かに寒いですよね~ 5年ぶりの大雪だそうです。 僕にも経験がありました。 ノーマルタイヤで出かけていて 帰りには真っ白! でも泊まるわけにはいかないし・・・ 昔、教習所の教官がそんなこと言っていたのを 思い出し、タイヤの空気を少々抜きました。 そうしたら、問題なく帰宅出来ました。 関東の大根おろしのようなシャバシャバな 雪ではすべりませんでした。 アイスバーンには効かないと思います。 あくまでも自己責任にてお試し下さい。 空気を抜いた後には空気圧を正常に戻すことを お忘れなく。

kenkenpapa
質問者

お礼

>タイヤの空気を少々抜きました。 そういえば雪にハマった時の脱出方法として、テレビでやってるのを思い出しました。(これは使える(^^) 回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • Lescault
  • ベストアンサー率40% (947/2331)
回答No.6

こんばんは、もう沢山アドバイスが出てはおりますが、追加で・・・ >突然の雪で、ノーマルタイヤでお家に安全に帰れる皆さんの裏業があれば教えてください。 「低速度+停まらない+急ブレーキはダメ」が基本ですが、それに加えて、MT, AT共に「二速発進(出来れば三速発進)」した方がいいですよ。また、MT車ではシフトダウン時のエンジン回転数に注意です。エンブレのつもりでシフトダウンしたときに駆動輪の空転→スピンの可能性大です(私はこれで、雪の関越道で恐ろしい目に遭いました・・・^^;)。 >スタッドレステクニックも知りたーい。 基本的にはノーマルタイヤと変わらないと思いますよ。ただスタッドレスの方が多少車の操作がし易いと言うだけだと思います(^^。 以上、ご参考になれば幸いです。

kenkenpapa
質問者

お礼

>MT車ではシフトダウン時のエンジン回転数に注意です。 これは深く考えたこっとがありませんでした。 考えてみれば、路面に対してはブレーキを掛けているのと同じですもんね。 家に有るワゴンRはMTなんで気をつけよう。 でも高速道路でスピンなんて… 大丈夫でしたか? 回答ありがとうございました。

noname#131426
noname#131426
回答No.5

基本的にスタッドレス派です。 装着時期の読み誤りで、夏タイヤにした次の日の帰宅時間に雪になりました。 車を止めない運転です。 もー、微速微速微速ぐらいになっても止まらない。 車間距離を開け、前車の更に前を見る。 スモークとかミラーとかだとこんな時に困るんだよねー カーブでは常にカウンターが当てられるような気構えで回る。 スタッドレスでも基本的には同じですよ。 夏タイヤで滑って人のうちの車庫(たまたまシャッターが開いていた 良かったー)にコンニチハしたことが・・・ 見事に嵌ってしまいました。

kenkenpapa
質問者

お礼

トラック走り(私が勝手にそう言ってます^^;)にカウンター。 小心者としては、違う意味でとても難しそうです。 回答ありがとうございました。

  • fitto
  • ベストアンサー率36% (1372/3800)
回答No.4

>ノーマルタイヤでお家に安全に帰れる皆さんの裏業 裏技というほどではありませんが、雪道をノーマル走行すると 1.ちょっとした坂道でも、一旦止まると進めなくなる。 2.アクセルをちょっと強く踏んだり、ハンドルを切ると横滑りすることがある。 3.一番は、ブレーキが効かない。 これを踏まえて、道が混まない深夜に運転し、坂道の信号の赤で止まらないようゆっくり運転する。 横滑りしないよう注意してゆっくり運転するが、万が一滑ることもあるので道がすいていることは絶対条件です。 また、ブレーキはABS(アンチロックブレーキ)は必要です。これに加えてポンピングブレーキのテクニックを身につけておくことも必要です。 スタッドレステクニック? スタッドレスは細い方が滑りません。 あとは、ABSの装着とポンピングブレーキの技術だと思います。

kenkenpapa
質問者

お礼

>スタッドレスは細い方が滑りません。 なるほど、見栄はって太いのはよくないんですね。 効果的なポンピングは、やっぱり雪道で練習しないと身に付きそうもないですね。(いい機会なんで練習してみます) ABSはブレーキを強く踏まないと作動しませんが(私の車の場合)これでいいんでしょうかね。 回答ありがとうございました。

  • tsline
  • ベストアンサー率21% (275/1260)
回答No.3

東北人です。雪の映像TVで拝見しております。 スタッドレスを履かないで雪道は危険ですよ。突然の雪の対策としてはやっぱチェーンじゃないでしょうか? 私はタイヤ代をケチるために「FF」「マニュアル」の車しか乗りません。これだと2本だけ買えば、東北の豪雪でも結構走れるもんです。 スタッドレスのテクニックなんてもんはないですけど、「車間距離をあける」「ポンピングブレーキ」「急ハンドルしない」ことが重要じゃないでしょうか? あと今夜はきっとアイスバーンになるでしょうから気をつけてくださいね。アイスバーンではスタッドレスもあんまり効きませんから。

kenkenpapa
質問者

お礼

ノーマルは危険ですよねー。 でもこっちの人は、余り履いて居る人がいないです。 後ろの車が滑ってきて、スッゲー怖いです。(私のはスタッドレスです) やはり基本に忠実がテクニックですか。 アイスバーンは何度か経験してますが。 交差点などでハンドルをきってもまっすぐ進む、あの恐怖は忘れられません。 回答ありがとうございました。

noname#77343
noname#77343
回答No.1

現関東在住、東北(積雪地域)で3年ほど運転歴ありです。 >雪道に慣れた方の貴重なテクニックが知りたーい。 残念ですが、基本的には、スタッドレスかチェーンで安全運転しかありませんね。 ただ、降り積もりつつあるその日で、積雪が数cm程度なら、ノーマルタイヤでも安全運転していればたいていの場合大丈夫ですね。怖いのは雪ではなくて氷(圧雪状態の雪含む)なので。つもったまま一夜明けてしまうと手がつけられなくなります。 >スタッドレステクニックも知りたーい。 雪国の人が雪道をうまく走る事ができるのは、個人の「慣れ」ということもありますが、走行車全てがスタッドレスを履き、雪道になれているという「環境」が大きいかと思います。関東での雪のように、チェーン、ノーマル、スタッドレス混交+慣れた人とそうでない人の差が大きい、になると慣れた人でもうまく走れなくなりますね。

kenkenpapa
質問者

お礼

やはり安全運転しかないですか。 スタッドレステクニックは、なれることが一番のテクニック見たいですね。 関東の余り雪になじみが無い所での雪道運転は、雪道に慣れた人でも大変なんですね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 松本から奥飛騨へのドライブ(雪が降った場合)

    4/1、2に松本から安房トンネルを抜けて奥飛騨の新穂高温泉まで車の運転をする予定です。運転は昼間10時から16時の間くらいにする予定です。 宿の方に聞いたところ、晴れていれば雪はないと思うので大丈夫ですが、雪が降ることもあるので、スタットレスタイヤを履いて、チェーンも持っていた方が良いとのことでした。 レンタカーを借りるのですが、スタットレスタイヤという事です。またチェーンは無料で貸してくれるそうです。 ただ、雪道を走ること、スタットレスタイヤを履いて走ること、どちらも初めてです。また、その道を走るも事も初めてです。 安全運転で行く予定ですが、雪が降った場合は危険でしょうか?また、雪が降っていなくて、昼間でも路面凍結などしていることもあるのでしょうか? 止めておいた方が安全であれば路線バスで行くことも考えようかと思っていますが、便数が少ないので出来れば車で行きたいと思っています。 奥飛騨への道に詳しい方、雪道の運転をしたことある方、ご意見、アドバイスをお願いします。

  • 雪道は夏タイヤよりスタッドレスタイヤのほうがいい?

    私は雪国在住ではありません。 雪道やアイスバーン上においては夏タイヤよりもスタッドレスタイヤのほうに歩があるのではなかろうか? 雪道で車を限界を超えないようにコントロールするのにはスタッドレスタイヤがいい。 雪道で車を限界を超えて走らせるのは馬鹿。 雪道で夏タイヤより気を使わずに乗れるのもスタッドレスタイヤ。 雪道で操作のレベルが夏タイヤより上がるので安全性もスタッドレスタイヤ。 雪道で滑りやすい路面で走れるのはスタッドレスタイヤ。 当然、夏タイヤよりスタッドレスタイヤのほうが楽だ。 雪道でのスタッドレスタイヤの優位性と夏タイヤの劣位性について伺いたい。

  • 関東で3月に雪の降らない温泉

    こんばんは。私は今学生なのですが、この春卒業予定なので3月上旬に両親を温泉に連れて行こうと計画しています。 埼玉の自宅から車で行こうと考えているのですが、3月だとまだ雪が振りそうなので迷っております。 車は一切雪道の装備を持っておらず、そのためだけにスタッドレス等を新しく買うのもきついかな・・・という状況です。 群馬、栃木、山梨あたりを考えているのですが、そのほかでも雪が滅多に降らず、良い温泉がありましたら教えてください。 静岡等は高速料金、ガソリン代が痛いので、なるべく埼玉から近い方が助かります笑。 よろしくお願いします。

  • 雪・凍結の道は4WDがベストですか?

    ちょっと季節はずれなのですが、雪道とか凍結している道を走るのには、4WDにスタッドレスタイヤの車がベストなのですか?私の住んでいる所は雪と縁がないのですが スキー等に行く友人は何故か4WDに乗っているのです。 出来ましたら雪と縁が有る所にお住まいの方に意見をお聞きしたいのです。たまにしかスキーに行かないので4WDの車を買うのは値段も高めだし、燃費も落ちると聞いていますので。

  • 雪の日の運転について

    雪道の運転についてアドバイスをお願いします。 私は関東の平野部在住、車道にまで雪が積もることは滅多にありませんが、今年は寒いのでびくびくしています。 タイヤはスタッドレスにしています。 雪が降った場合、路面が凍っていなければスタッドレスで走れるでしょうか?また、夕方は何時ごろまでなら凍らないでいるでしょうか? また、橋の上など、凍りやすい場所をご存知なら教えてください。 どうぞよろしくおねがいします。

  • 雪の備え

    関東地方は、異常な大雪のようですが、例えば、スタッドレスタイヤなどは、普段用意してはいないものなのでしょうか? また、雪道を歩く事もままならないようですが、不思議でなりません。 こちらは雪国で、何の支障も無いので驚いてしまいました。 スタッドレス無しで車に乗るなんて、雪国ではヒンシュクものです。

  • スタッドレスタイヤについて

    スタッドレスタイヤをどうしようか迷っています。 というのは、岐阜県南部に住んでいるため、積もるぐらいの降雪は年間1~2回程度で、実際に雪の上を走行する機会はあまりありませんが、念のため、スタッドレスを履こうと考えています。(スキー、スノボにも一切行きません) しかし、スタッドレスでドライの道ばかり走っていると、寿命が短くなるという話を聞きました。 でも、いつ降るかわからない雪なので、スタッドレスを履きたいし… 私のように、雪道を走るのはちょっとだけで、ドライにもある程度強いスタッドレスというのはあるんでしょうか? クルマは、トルネオユーロRになります。

  • 降雪地帯での雪対策について

    現在仕事の都合で山陰地方に来ていますが、やはり冬季の降雪量は中々のものがあるようです。 今まであまり雪が積もることのない所に住んでいたため、雪の備えが有りません。 車のタイヤは新品のスタッドレスに交換しましたが、他には何も準備していない状況です。 日常生活の中での雪対策について、どのようなことを皆さん実行しておられるのか お教え願えませんでしょうか。 山間部を運転しなければいけないことも多く、雪道対策等不安です。

  • 年に1~2回、雪の地方に出かける方

    年に1~2回、雪の地方に出かけます。 雪道走行には自信がないので、今まで車は利用したことがありませんでした。 車で行ければ便利だと思いますが、スタッドレスタイヤを購入しなければいけないのが面倒です。 金額も高いし、マンション住まいなので外した際の置き場所もありません。 チェーンという手もありますが、自分で装着したことがないんです。 年に1~2回、雪の地方に出かける方は、どのようにされているのでしょうか。 何かよい案がありましたら教えてください。

  • 雪走っても大丈夫?

    一応スタットレス2年目(去年雪降らない)はいてますが、初めてなんです。雪道、坂、凍道とか大丈夫かな!つもってるけど。