• ベストアンサー

雪のせいで車で旅先から帰れません。

友人たちと,今朝から車で愛知県西三河から飛騨高山に着ています。 行きは雪は降ってなかったのですが,今は大雪;; 今日は一泊して明日帰る予定です。 しかしスタッドレスタイヤではないし,チェーンすらありません; 明日帰るのですが,きっと高速はチェーン規制がかかっているだろうし,チェーンなしでは心配ですし。。。。 どぉしたらいいでしょうか。。。 本当に誰か助けて下さい!!! って感じです*** なにかいい案がある方 ぜひお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-josui
回答No.2

大丈夫!明日昼頃になれば道路上は雪が解けます。 (融雪剤も蒔くでしょう、通行車両が多ければそれでも解けます) 高速でなく国道41号線で帰ってください。 (高速に乗るために高山から向かう六厩という所は中部地方で有数の豪雪地です) R41で宮峠を過ぎれば一安心でしょう、しかし油断は禁物! 年中日陰になっているところは凍結の心配があります、見通しの悪いカーブの向こうは凍結路だったということがあります。 ゆっくり走ってください、後ろに車が付いたら路肩に寄せて道を譲ってください。 飛ばしている車があってもまねをしないように。 (そんな車はスタッドレスをつけています、道を譲ってください)

aoiaoiiii
質問者

お礼

無事帰宅できました!!! 回答して頂いた通りの天気でした!! 教えて頂いたようにR41で帰りました。 とても心強かったです。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

• kbfd33
回答No.5

ジャフに頼んで陸送トラックに愛車を積んで走ってもらいなさい。私も飛騨から中国自動車道出口までニッサンスカイライン愛車を積んで走ってもらいました。それ以来冬にはスタッドレスタイヤを必ず履いています。

回答No.4

今の時期にスタッドレスも履かず高山に行くとは、勇気がありますね、とてもまねできません。しかも大雪は昨日から天気予報で言っていたのに。 雪に不慣れな人は、チェーンに手を出さない方がよいです。スタッドレスを履くか、雪があったたら車に乗らない。チェーンははめるのも外すのも難しいですから、初めてだとはめるだけで1時間以上、下手をすれば半日がかりです。はめるのが簡単といういう樹脂チェーンも慣れが必要ですし、なれない人がはめてすぐ外れているシーンはよく見ます。 今回の雪は、明日の朝には止むでしょうし、#2の人が書かれているように昼過ぎには国道41号線は路面から雪が消えるでしょう。高速の方が、路面に雪が残る可能性も高いですから、昼までは車に乗らず、昼ごろに出発してください。雪が融けても夕方になると凍結の心配がありますので、早めに帰るのが賢明です。 あてが外れて融けないようなら、どこかに車を預けて、JRか高速バスで帰って、後日取りに来た方がいいですよ。その方が、命と車を失うリスクを避けられます。

回答No.3

明朝、路面に雪がかぶっている状態であればチェーンを買うしかありません。諦めて下さい。 とにかくノーマルタイヤだと、(走り出しはしますが)曲がれませんし止まれません。宿からカー用品屋 or ホームセンターまでの道のりも、周りの車の立場から見れば絶対に走って欲しくないところです。 幸いにネットには繋がっているご様子ですから、 これからの時間は近隣の店とそこまでの公共の交通機関を探すことに費やしてください。

• yamato1957
回答No.1

ガソリンスタンド、ホームセンター、タイヤ専門店、自動車用品店で チェーンを買うしかないでしょう。