• 締切済み

着物店からの執拗な電話、DM……

友人の親戚(高齢)が困っているそうです。良い対処法はありませんか? 1度着物を買って以降、DMや電話が止まないとのこと。なんとか松葉という着物屋です。 電話では、 「来店できないとは、そんなに仕事が忙しいのか?」 「なぜ電話に出られないのか?」 など失礼なことを言っておきながら、再来店させようとああ言えばこう言う状態らしいです。 着物を買った時も5人の店員に取り囲まれ、展示会に車で送迎すると言われたこともあったとか……。

• sgrpt
  • お礼率78% (1109/1408)

みんなの回答

• KoalaGold
回答No.5

悪く取られないように「忙しいので」などと答えると会話が通じる相手と思われて相手はどんどん続けてきます。不要な電話には無言で受話器を置く方法を私は使います。何も言わずにすぐ切ります。再度かかってもすぐ切ります。 非通知にしておくこともいいのですが、家族の誰かが登録しない番号でかけてくることもあるので必ず出るようにしている人はいます。 相手を確認して、これはダメと思ったら無言で切る。その練習をしておきましょう。

sgrpt
質問者

補足

回答ありがとうございます。結婚式参列のため買った着物のローン?は残っているものの、追加でもう1着買うつもりはないそうです

• kzr260v2
回答No.4

今回の不良呉服店は、ご親戚の人を「くみしやすい客」とか「強く言えば買う客」と考えている可能性があります。 電話は、固定電話にしても、スマホやケータイだとしても、留守番電話モードにして着信を取らないようにすると、回避しやすくなるかもしれません。固定電話の場合は、ナンバーディスプレイ契約をし、電話機も相手電話番号表示がされる留守番機能つき電話機の購入、といった検討が必要になるかもしれませんが、一度設置すれば、いちいち対応する手間はなくなります。 電話機によっては、登録した電話番号以外、着信音を鳴らさない、という機能をもったものもあるようです。 ※ あとは、弁護士よりお安い行政書士などの利用はいかがでしょうか。今回の場合、消費者生活センターなど、訴えればそれなりに対応してくれる行政機関があります。行政書士は、そのような行政機関を利用する手伝いをしてくれます。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

sgrpt
質問者

補足

回答ありがとうございます。行政書士は利用したことがないのですが、どのくらいの費用を考えておけばよさそうですか?

• terepoisi
回答No.3

『着物を着なくなったから』というのは全然効果ありません。 テキもプロですからこういう断り文句には慣れています。 個人的な事情を詮索をするようなセールス電話ですからおっしゃるとおり大変失礼ですね。これはお店の責任者へ苦情を入れていいレベルでしょう。とはいってもセールスの様子から無駄なような気がしないでもないです。 今後お付き合いを続けなくてもいいのでしたら DMは開封せずに受け取り拒否と書いてハンコを押した付箋をつけて再投函してください。 勧誘電話がかかってきたら即「そちらと電話では話しません。失礼します」と言って切る。それでもかけてきたら「担当者と責任者の名前を聞いてメモ&復唱して、国民生活センターからこの電話がかかってきたら相談するよう指示されています」と言ってみてください。 公的機関に相談中というスタンスで臨むとあきらめるかもしれません。 私なら『義理のある人から紹介されたお店があるのでごめんなさい』で逃げ切るかなぁ、ご健闘お祈りします。

sgrpt
質問者

補足

回答ありがとうございます。結婚式参列のため買った着物のローン?は残っているものの、追加でもう1着買うつもりはないそうです。

• q4330
回答No.2

断り方がへたくそです。 「もう着物は買わない」 なぜかと問われたら「着物を着たくなくなった」 これだけを言えばよい 時間がないとか忙しいとかいうと「いつなら時間が空いてるのか」と聞かれ次の答えに困るでしょ。 買う意思のない事だけを伝えればよい

sgrpt
質問者

補足

回答ありがとうございます。結婚式参列のため買った着物のローン?は残っているものの、追加でもう1着買うつもりはないそうです

回答No.1

高齢者への「次々販売」「過量販売」や、着物販売業者関連のトラブルは「超ド定番」なので、消費生活センターへ相談(タレコミ)されることを薦める。 https://www.kokusen.go.jp/map/ [国民生活センター 安易な気持ちで行かないで 着物の強引な勧誘に注意] https://www.kokusen.go.jp/mimamori/mj_mailmag/mj-shinsen362.html [国民生活センター 「見るだけでいいから」と勧誘され…展示会で何度も着物を購入] https://www.kokusen.go.jp/mimamori/mj_mailmag/mj-shinsen214.html [国民生活センター 着物等の過量販売に関する紛争] https://www.kokusen.go.jp/adr/hunsou/data/adr-20130829_006.html [東京都消費生活センター 高齢者の消費者被害に関する注意喚起] https://www.shouhiseikatu.metro.tokyo.jp/sodan/kinkyu/190418.html [東京都生活文化局 東京都消費者被害救済委員会に「高齢者と複数店舗間のアクセサリー等の過量販売契約に係る紛争」の解決を付託しました] https://www.metro.tokyo.lg.jp/tosei/hodohappyo/press/2019/06/13/04.html

sgrpt
質問者

補足