• ベストアンサー

任意整理中の嫌がらせDM、電話について

いやがらせ電話やDMについてわかられる方教えて下さい。 今回弁護士へ依頼して消費者金融を1社内で2件任意整理して もらうようにたのんだのですが、よくブラックリスト掲載されると DMや電話が自宅、仕事場へかかり嫌がらせや催促のがあると 聞きました。ヤミ金の処理ではないのでいくらか安心しては いるのですが、消費者金融でもこう言う事は起こりますか? 出来る限り、家族や仕事場には迷惑をかけたくないのですが もし起こった時の対処法もあれば教えていただけませんでしょうか? 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#75183
noname#75183
回答No.3

>>DMや電話が自宅、仕事場へかかり嫌がらせや催促のがある これは「大手のサラ金だけ整理したから、DMは来ない」 は絶対にありません。当然、ヤミ金ならあるでしょうけどね。 何をベースに来る来ないを決められているのか分かりませんが ケースバイケースで、しかも、業者にもよるようです。 私の場合をお知らせしますと、私は8年前に任意整理しました。 その後からDMはバンバン来ました。 私の整理対象業者は大手のサラ金、クレジット会社、銀行で11件ほどありましたけど もちろん、ヤミ金からは一切借り入れはしておりませんが 何故かDMだけは「ヤミ金系」から来てました。 大手業者ですから、さすがに直接、勧誘の電話、嫌がらせとかしませんね。 やはりその手のものは一切なかったです。 そもそも大手ならば、そういう事は経費がかかって仕方ないですから やらないのは普通です。 当時の私の担当弁護士さんからの話ですと 「業者はただでは整理させない場合が多く 不良債務者のリストを名簿業者に売って 少しでも回収しようとする場合もあるので、多少のDMは来ると思います」 と言われましたし 実際にしばらくはDMが届いていましたので。 まぁ、ただ、私のケースと今とでは だいぶ時間が経っていますし、色々と法改正もありましたので たぶん、何もないとは思いますが そういうこともある、と思っておいた方が得策ではないでしょうか? 一応、ご参考までに。 それから >>もし起こった時の対処法 DM程度なら無視が一番です。 ご家族から不審に思われたら 「実は懸賞サイトに登録したら、どうやらそこから漏れたらしい。気を付けます」 で大丈夫ですよ。 大きなお世話ですが、もしDM程度なら何事もあまり変に気にされて動いたりされない方がいいですよ。 ご自身もおっしゃってますが >>自分の不始末 なのですから・・・。

ym106
質問者

お礼

わかりやすい内容ありがとうございます。 整理された経験上のお返事大変参考になりました。 担当弁護士の方にも伺いをたててみます。 DM等は気にしないようにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#53661
noname#53661
回答No.2

闇金でもない限りそんな嫌がらせなんてありません。 弁護士がすでに受任しているのであれば、すべて連絡は弁護士に行きます。 普通のサラ金とかはアッサリしたものですよ。 名前が知られているような大手では、いちいちそんなのに対応するよりもサッサと不良債権として処理したいのです。 もし起こった場合は威力業務妨害等で訴えるしかないでしょうが。 消費者金融よりもクレディセゾンのほうがタチが悪いですけどね。

ym106
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 いくらか気分が楽になりました。 自分の不始末ですが、どうにか今後この様な事にならぬよう 生活を立て直していきたいと思います。

• manno1966
回答No.1

任意整理であれば、そのようなことが起こる可能性は低いです。 破産等は官報に情報が記載されるのでそれを見て闇金などがやるのです。 > もし起こった時の対処法もあれば教えていただけませんでしょうか? 金融庁や警察への通報。

ym106
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。破産はそう言う事なんですね。 記載されるとわかりますよね。気分が少し楽になりました。 もし何かあれば連絡します。ありがとうございました。