• ベストアンサー

任意整理について

2社の消費者金融から100万円ほどの借り入れがありますが、事情ができ返済が困難になり、任意整理を考えています。 経験者の方に質問ですが、弁護士さんに依頼された日から手続きなどどのくらいの期間がかかりましたか?日数など具体にご回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • reinosuke
回答No.3

弁護士に頼むと消費者金融会社に受任通知を出して、取引履歴を出してくれるように言います。取引履歴が出るまで消費者金融会社によりますが、約1月か2月です。質問者さんの収入と支出により支払い原資がどれくらいになるかを考えて、毎月支払可能額額により36回(36月)払いとか50回払いとか交渉します。分割払いの時は、消費者金融会社が和解案を作成します。過払いが出そうな場合には、弁護士さんが利息制限法引き直し計算ソフトで計算するか、外部業者に頼んで計算をだしてもらいます。外部業者に頼むと1件2900円位です。過払いは7,8年以上でないと期待できません。それで、過払い額が出たら過払い金支払い請求を出します。それから、和解です。消費者金融会社によって和解率は異なります。80%から65%です。過払い和解書は弁護士が作成します。過払いの場合に支払まで約2月です。従って、依頼してから3ヶ月から4ヶ月です。

ranmarumama
質問者

お礼

週末PCを開かなかったのでお礼が遅くなり申し訳ありません。 わかりやすく丁寧なご回答ありがとうございました。とても参考になります。

その他の回答 (2)

• ketty0317
回答No.2

私も家族には絶対に知られたくないため、連絡は携帯へしてもらいました。 あと、返済方法等がきまれば郵送でのやり取りとなりましたが、 郵送は危険と感じるのであれば、返済金額・年数がきまれば弁護士から 連絡がありますので、事務所まで出向いて書類を受け取ればいいのでは ないでしょうか? 100%隠しきれる保証はないといわれていますが 今のところ私はばれていません。

ranmarumama
質問者

お礼

2度のご回答有難うございます。 そうですね、携帯に連絡してもらえば良いですね。 こちらから弁護士さんのところに行くのは全然苦ではないので。。。。 とりあえず良い弁護士さんを見つけることが先決ですね 本当にありがとうございました。

• ketty0317
回答No.1

最近、任意整理をしたものです。 私は、12月上旬に弁護士へ依頼しました。 今月末から返済開始(1社)で、過払い分もありましたのでそちらは請求訴訟を起こすようで返金されるのは約1年後とのこと。 大体の目安として約3ヵ月後には返済開始となると弁護士から聞いています(任意整理) 個人再生は半年後と説明受けました。 任意整理を得意とする先生は和解案の提示も上手く話しは早くすむようです。 良い弁護士さんにめぐり合えばいいですね。 がんばってください。

ranmarumama
質問者

補足

早速のご回答有難うございます。 大体3ヵ月後くらいから返済開始なのですね。 (その道に得意な弁護士さんを探してみたいと思います。) 自己責任ですが、家族と同居のため借金のことはバレたくありません。。。 手続き中や、訴訟中など家に連絡がいくものでしょうか?