• 締切済み

任意整理の事故情報について

このサイトでいろいろ勉強させていただいていますが 消費者金融の借入れを弁護士に依頼して任意整理をしたとします、このとき2年間で借入れを返済する事で和解したとしますこの場合個人信用情報機関の事故情報には7年間登録されると思いますがこの7年とは和解した日から7年か返済完了日から7年のどちらでしょうか?

noname#114511
noname#114511

みんなの回答

noname#15025
noname#15025
回答No.1

うろ覚えですが、完済日から7年間だったと思います。

関連するQ&A

  • 任意整理でクレジットカードを残したい

    この度弁護士に依頼して任意整理を行うことになりました。4社(消費者金融)を任意整理するのですが、それ以外にクレジットカード1社の借り入れが少々あります。しかし、これだけはどうしても残したいのです。このような事は可能でしょうか?一旦、弁護士に任意整理を依頼してしまうと、信用情報機関に情報が流れ、さらに任意整理していない金融機関・カード会社から一括返済を迫られると聞きましたが、こういう事はあるのでしょうか?アドバイスをお願いします。

  • 任意整理の「事故情報」は金融機関にどのように流れていくのでしょうか?

    この度弁護士さんに依頼して任意整理をすることになりました。そこで教えていただきたいのですが、任意整理をすると、まず、信用情報機関に「異動情報」として登録されるらしいのですが、その詳細(弁護士に任意整理を依頼した事)まで異動情報に掲載されるのでしょうか?また、この情報は私が任意整理を依頼していない他のその他金融機関(自動車のローン契約を結んでいる信販会社等)に自動的に流れていくのでしょうか?それとも、あくまでも金融機関等が必要に応じて個別に私を特定して確認をしなければそのまま情報としてはわからないのでしょうか?アドバイスをお願いします。

  • 任意整理後の個人信用情報について

    先月、司法書士の方に任意整理をお願いしました。 消費者金融3社で150万円くらいです。 1ヶ月ほど経った本日連絡があり、「過払いで借入0になりそうです」と言われました。 まだ正式に決定したわけではないようなのでまた近日中に連絡をいただける予定なのですが、もし本当にそうなったと仮定してご相談させてください。 ○ 信用情報にその旨が記録されるのはいつの時点ででしょうか?   (借入0なので和解(?)が成立した時点ですか?) ○ 消費者金融のみの任意整理ですが、記録される信用情報機関はテラネットだけでしょうか?すべての機関で調べた方がいいでしょうか? ○ ブラックリストから消えるのは7年程だという事ですが、消えたかどうか調べる為に信用情報を開示する事が記録されたりするのでしょうか? また、この任意整理は家族(夫)には話していません。 借金がある事自体話していません。 夫は近い将来 家を持ちたいと言っています。 私の信用情報が住宅ローンに影響したりするでしょうか? 共同の名義で住宅ローンの審査を申し込んだり、私自身が保証人にならない限り影響はないと聞いた事がありますが、保証人や共同名義を妻が拒否するのは一般的におかしいのでしょうか? このような質問でお恥ずかしいのですが、どなたかよろしくお願いします。

  • 任意整理後の借り入れの後

    過去の質問を探したのですが探し切れずに質問させて頂きました。 前回も質問させて貰ったのですが、任意整理は返済して5年後に信用情報から抹消されますよね。 ここから本題なのですが、任意整理中に偶然に消費者金融からお金を借りる事が出来た場合は信用情報の内容も変わるのでしょうか?例えば、任意整理して返済終了すれば5年後に信用情報から抹消されますが、 任意整理中にお金を消費者金融から借りた場合は返済終了してから5年後に信用情報から登録を抹消されるのですか? 色々調べれば調べる程分からなくなりました。 無知で申し訳ありませんが教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 債権整理(任意整理)での事故情報について

    2年程前に金融機関3社に対し任意整理をし、3社とも過払いの事実があり、すべての借金を払い戻しで返済しました。1社のみ、その社に対する過払い金でまかなえず、他社からの過払い金で返済し、さらに約20万ほど手元に帰ってきました。このような場合でも個人信用情報機関には事故情報として登録されるのでしょうか?お分りになる方宜しくご教授お願いします。

  • 任意整理について

    今、私には消費者金融5件から240万、クレジットカード会社2件から145万の借金があり、消費者金融すべてとクレジットカード会社の1件を任意整理しようと思っています。 ただ取り引き年数はすべて一年以内の為、過払いは生じないことはわかります。 そこで質問なのですが、例えば司法書士の方に相談にいき、任意整理をお願いいたしますと言った日から、実際に金融会社と和解する日まで、借金の返済はしないというかしてはいけないものなのでしょうか? また、私の場合、月々の返済額は12万だったのですが、任意整理したとして月々の返済額はへるものなのでしょうか? そもそも私は任意整理して意味があるのでしょうか? ご回答お願いいたします。

  • 任意整理について

    2社の消費者金融から100万円ほどの借り入れがありますが、事情ができ返済が困難になり、任意整理を考えています。 経験者の方に質問ですが、弁護士さんに依頼された日から手続きなどどのくらいの期間がかかりましたか?日数など具体にご回答宜しくお願いします。

  • 任意整理が信用情報機関にいくのはいつ?

    先日誤って(騙されて) 弁護士と任意整理して頂く手続きを行ってしまいました。 しかし、今後の自分にとってリスクが高いと思い、委任状を書いた3日後にキャンセルを致しました。 その後、弁護士事務所から「本人の希望により辞任」との通知を頂きました。 そこで、質問です。 現状、信用情報機関にある自分の情報はすでにブラックになってしまっているのでしょうか。 (連絡がとれた金融機関には 誤って任意整理をした旨伝え、また今後も継続的に返済していく旨をお話ししました。 その際も「誤った任意整理であったことはこちらでも記録致します」また「弁護士事務所からも辞退の通知は来ています」とお答え頂いたのですが」) 心配でなりません。 詳しいお方、お答え頂けませんでしょうか。

  • 任意整理について教えてください

    教えてください。消費者金融3社に計500万の借入があります。 任意整理しようと思いますがその事で事前に知りたい事があります。 今は家族に内緒で返済していますが任意整理する事により家族は 知る事になるのでしょうか? できれば今後も内緒で返済していき完済していと考えてます。いろいろ調べましたが、任意整理することによるデメリットがよくわかりません。都合のいい事ばかりではないと思い 弁護士等に相談する前に把握しておきたいです。 返答宜しくお願いします

  • ブラック(遅延事故情報に載った)ので、任意整理を検討

    訳あって8年前に消費者金融3社から 1年で150万円借りてしまいました。 それから8年の間に、一度も借り入れをせずに 1社の50万は完済し、 残り2社はなんとか利息だけ返し続けてきました。 現在残高79万です。 そして、おろかなことに 今年の春に起業を決心し、 会社を辞めました。 辞めてから、5ヶ月間は 順調で借金もすこし多めに返済してました。 しかし、過労のため、夏以降、 入院をしてしまい、保険も弱いものしか入って いなかったので、借金返済どころでは なくなってしまいました。 その時は、くだらない羞恥心みたいなものがあり、 家族に代わりに返済してもらうことを言い出せず、 結局現在まで約4ヶ月間ずるずると無返済にして おいたところ、今朝、 1社より「債務移管予告通達書」が 送られてきました。 焦って電話したところ、 「ただちに遅速金5万を全額払うか、和解契約書のサイン(あくまでも調停や任意整理ではなく、消費者金融がこちらの都合の良いように債務整理へ逃がさないようにする契約だと思います。)をしてくれないと、訴訟を起こします」といわれました。 ならば、家族にでも相談して5万円を 払おうかとも思ったのですが、 すでに長期遅延の事故情報(ブラック)と して登録されているのですよね。 それならば、だらしないですが、 この際、任意整理をしてしまおうと 考えております。 (たしか任意整理と超過延滞の ペナルティは同罪ですよね?) ちなみに計算すると8年間で 2社に合計2百万以上は支払っています。 そこで質問です。 この状況の場合は、 (1)このまま残り87万の返済を続ける (2)任意整理もしくは特定調停の手続きをとる どちらが妥当でしょうか? また、(2)を選ばずに(1)を選んだ場合の メリットがございましたら、 ご教授ください。

専門家に質問してみよう