• ベストアンサー

現在任意整理中です。

私の夫は現在任意整理中です。 (1)昨年の6月に弁護士さんに依頼をして、もう7ヶ月も経つのですがまだ終わっていません。何度か経過を聞いていますが、その度に「金融業者との話が折り合わず、まだ計算が終わっていない。」という返事です。夫の借金は依頼した分だけでも10社で700万円以上あり、20年くらい前から続いていた業者もあるので、ある程度時間がかかることは覚悟していました。弁護士さんには当初「3ヶ月くらいはかかります」と言われていたのですが… 半年以上もかかるものなんでしょうか? この弁護士さんは都道府県の弁護士会から紹介された方です。こちらからもっと催促の電話等をしたほうがいいのでしょうか? (2)最近融資のDMが来ることがあります。”融資可能です”という事が書かれています。任意整理をしたら、消費者金融からの借り入れもできなくなる、と聞いていたのですが… 違うのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2che-4che
回答No.3

(1)20年以上お取引をされていれば債務無し状態になってしまう  業者があるのかもしれませんね。結局のところ業者側が再計算  結果を出したがらない(長引かせる)ケースがあります。  業者の数が10社であれば10社中何社が終わっていてどこがまだ  なのか的確に聞いた方が状況が判りやすくていいですよ。  参考までに  グレーゾーン金利による債務減額をできるだけ避けるために  業者は融資枠の増枠をした際に再契約を交わし増枠後から新たな  契約が始まったように見せかける場合もあります。思っていた  より減額できていない場合はこのケースがほとんどです。  (取引開始からの取引履歴を見ればばれてしまうんですけど) (2)DMによる勧誘をしてくる業者は都(1)等の新規参入業者(いわゆる  街金)やヤミ金がほとんどです。  これは信用情報や官報などから得た債務整理者を対象にし、一度  整理した方は5年~7年以上、同じ整理ができない=貸し付けて  返済できなくなっても整理しない→身内などから回収できる、と  見込んで貸付を行うんです。  ご主人に借金癖がありこのDMにひっかかるのであれば、もう  最後の手段(離婚)をご選択しなければならないかもしれませんね。  ちなみDMだけでなく自宅電話や携帯電話にも直接かけてきます。  ご主人が勧誘にひっかかりそうであれば携帯電話の番号を変えて  おいた方がよいかもしれません。

panda40
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 債務なしになる業者も結構あり、計算がうまくいけば、トータルの返済額が0円になる事もある…と弁護士さんから聞きました。夫はもう借金問題は片付いたような気分になっているかもしれません。それだけに、変なDMの誘惑は困ります。次に借金をしたら離婚する覚悟ではいますが、幼い子供もいるので、なんとか踏ん張っていきたいのです。 お礼のつもりが又相談になってしまいそうで…すみません。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• wbhxg592
回答No.6

今は、どこの業者も過払い請求の数が凄いそうです。 一時話題になった業者はすんなり逝く見たいですが... 弁護士に任せていたら、解決するでしょう。

panda40
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 弁護士さんと連絡をとりながら、焦らず任せていきます。

noname#107982
noname#107982
回答No.5

債権者10社もあると長いでしょうね。 折り合いつけるのが10社ですからね。。

panda40
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 弁護士さんと連絡をとりながら、焦らず任せていきます。

• balancer
回答No.4

(1)長引くケース 1.(過払い)訴訟で債権者が抵抗してくるケース →複雑か、疑義、過払い額に争いのある事案。 裁判期日は月1ですから1回で終わらなければ自ずと伸びます。 2.中小の消費者金融で取引履歴の開示が間に合わないケース →開示資料がなければ交渉以前の問題ですから 3.その弁護士が執拗に減額交渉しているケース →ムリな減額、または分割弁済案を債権者に要求している などなど、 これらの複合要因(過払い金額が決まらなければ残債務の充当ができませんから)の他にも理由があるかもしれません。 10社全てが同列ではなく順次和解が成立しているはずです 従って、 既に和解してもの(和解書)をFAX等で貰ったらどうでしょう? まぁ、慌てない、焦らないことですヨ。 (2)最近融資のDM 他の方も回答されてますが、【全て振り込め詐欺か闇金】ですから、 捨ててOKです。特に裁判所を装ったものには注意して下さい。 しかしながら、整理中でも訴えて来るところがありますが、裁判所から の通知は茶封筒で『XX裁判所』とあります。 これは見落とさないで下さい。 なお、 起訴されても「ハガキ」では絶対に来ません。これも詐欺です。 電話の勧誘もあるなら、着信拒否、ナンバーディスプレイ等のあるもの に代えるか、電話番号そのものを変更するもの一考です。

panda40
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃるとおり、慌てず焦らず、弁護士に問い合わせてみます。 私自身は借金に縁の無い生活をしてきたので、一つ一つが??なのです。皆さんのアドバイスを参考にしていきます。

• jtpm1258
回答No.2

(1)1年~1年半位掛かる (2)ヤミ金 1ヶ月に1度は、経過確認の連絡は入れましょう。 任せっきりは、禁物。

panda40
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 相当の時間がかかるものだ、ということが分かり、少し安心しました。これまでも月に1度くらい連絡を入れていたので、これからもこのペースでやっていこうと思います。 DMはヤミ金からは来るのですね。分かりました。注意します。

回答No.1

友人の司法書士から聞いた話を述べたいと思います。 10社・取引期間20年なら相当の時間を要します。何故なら金融会社は取引履歴は開示しますが、利率を再計算してくれないからです。ご存知の通り任意整理の再には出資法の上限金利と貸金業法の上限金利との差額(所謂グレーゾーン金利)を計算し直し、払い過ぎた金利分を元本返済に回したり返還させたりします。その計算が並大抵ではないのです。しかもその計算が終わってから算出された金額を元に業者と今後の返済等に関して交渉する訳です。ですから取引量がこれだけ膨大なら半年でも早いでしょう。もちろん今現在交渉はどうなっているのか2~3ヶ月に一度くらいは代理人(弁護士や司法書士)に確認する必要はあります。しかし、代理人は貴方の案件のみを実行している訳ではなく他の顧客の案件も平行して行っているので予め予約などをして話を聞きに行けば資料なども揃えておいてくれるでしょう。きちんと段階を踏んで信頼しあいつつ確認していけば貴方も安心かと思います。 任意整理を行えば信用情報機関にその旨は記載されますので当初は借金はしにくくなりますが、4~5年を目途に信用も回復されると思われます。また融資のDM等は例え相手が破産者であろうと送りつける場合もあります。そういった業者は殆どが正規の業者ではありませんので注意してください。

panda40
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 やはり相当の時間がかかるのですね。今まで通り弁護士さんを信頼して相談しながらやっていこうと思います。 DMは、夫が見たら又借金してしまうかも…という不安があるのです。借金癖は治らない、とよく聞くので、きっと誘惑に負けてしまう気がします。夫の目に触れないように気をつけます。