• ベストアンサー

任意整理の「事故情報」は金融機関にどのように流れていくのでしょうか?

この度弁護士さんに依頼して任意整理をすることになりました。そこで教えていただきたいのですが、任意整理をすると、まず、信用情報機関に「異動情報」として登録されるらしいのですが、その詳細(弁護士に任意整理を依頼した事)まで異動情報に掲載されるのでしょうか?また、この情報は私が任意整理を依頼していない他のその他金融機関(自動車のローン契約を結んでいる信販会社等)に自動的に流れていくのでしょうか?それとも、あくまでも金融機関等が必要に応じて個別に私を特定して確認をしなければそのまま情報としてはわからないのでしょうか?アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

はっきり言って掲載されてしまいます。それも自己破産と同じように約5年(以上?)サラ金(プロ○スなど)クレジット、銀行系まで借り入れができなくなるようです。以前は提携していなかったようですが、今はほとんど情報がつながっているそうです。自分も任意整理しようと思い、弁護士さんに相談して聞いたので間違いないです、ただ任意整理だと1件2万円ぐらいで安いと自分は思いましたが、後々を考えると自分はやめて「がんばって返していこう」としました。 もし、どうしようもなく借り入れがある場合で実行する場合は、借金が少なくなるにしても任意整理がいいか、弁護士費用は高い(60~70?)が、今の借金は消える自己破産がいいか、よく検討したほうが良いと思います。

その他の回答 (2)

• ka-zu-sa
回答No.2

信販会社や整理を依頼していない金融機関にも事故情報はすぐに把握されるでしょう。 もちろん債権を管轄する部署も移動され、定期的に信用情報や登録情報の変更などがないか監視されます。 大手であればあるほど、きちんとそういった部署もありますから把握するのは早いです。 ただ延滞がなければ特に何もコンタクトを取ってくる事はないと思います。 延滞した場合にはおそらく法的な債権を扱う部署の人間が対処する事となりますので、普通の延滞督促よりは厳しく対処してくると思います。

• mana_ko
回答No.1

下記サイトによると、 1.債権業者が自身の加入している信用情報機関に「債務整理」という情報を登録する。 2.同じ信用情報機関に登録している債権業者は、定期的にチェックするので、遅かれ早かれ気付く。 3.サラ金系と銀行系では登録している信用情報機関が違うので、基本的にはバレない。 でも最近はサラ金と銀行の提携が進んでいるので、バレる時もある。 4.バレても支払いが遅れなければ何も言ってこないことが多い。 信用情報機関の情報は、個別に調べなければ分からないようです。 ただ、官報に載ればそれでバレますけどね。

参考URL:
http://blog.livedoor.jp/sarakinn/archives/23258480.html