• 締切済み

任意整理後にくる融資勧誘や詐欺まがいの電話

義父が消費者金融で借金をしまくりそこで借りられなくなると 闇金から借りるを何年も前から繰り返してます。 闇金からの取立ての電話が主人の携帯や会社にかかってくるようになり 弁護士に相談して 主人が全ての借金を肩代わりして任意整理しました。 任意整理をお願いしたのが先月なのですが それからすぐに消費者金融(闇金?)から「融資します」のDMが自宅に大量に送られてくるようになりました。 DMは捨てればよいのですが困ったことに 主人の携帯や会社にも「融資します」の電話が頻繁にかかってくるそうです。 そして先日は 「あなたがブラックリストに載った情報が流れてます。それを取り消すことができるのでお金を振り込んでください」 との電話があり断るといきなり態度を豹変して 「金を払うまでてめえの携帯と会社も本社にまで電話してとことんやってやる(何をやるのかわかりませんが・・・いやがらせの電話?)」 と言われたそうです。 任意整理する前は 闇金からの取立ての電話が頻繁にかかってくるようになり このままだと業務に支障があり会社にいられなくなるからと 義父の借金を肩代わりして任意整理をしたのに これじゃ何のためにしたのか・・・ 任意整理をされた方で同じようなことはありましたか? こういう電話を止めさせる方法はあるのでしょうか? いやがらせの電話をしてやると言った相手に連絡先を教えろと言っても もちろん教えないので(電話も非通知)訴えることもできないのでしょうか

みんなの回答

  • sidegreen
  • ベストアンサー率46% (69/148)
回答No.1

闇金や消費者金融系の会社にリストが流れたんでしょう。 債務整理するとダイレクトメールは毎日のように送られてくるはずです。ほとんど闇金か、それに近い会社ですから間違っても借りないように気をつけてください。 脅迫の電話ですが、非通知の電話を着信拒否の設定にして拒否してみてはどうでしょうか?会社にかかってくる電話は営業妨害として警察に相談してみてはどうでしょう。手口は振り込め詐欺のような感じですよね。法を盾にしても通じない相手ですから、辛抱強く対処していくしかないと思います。 金を払えと言っているのですから、試しに払う素振りを見せて口座番号などの振込先を聞きだして、警察で調べてみて貰うとか・・・

maiti818
質問者

お礼

DMが送られてくるようになってすぐにリストが流れた?と思いましたが やはりそうなんですね。 DMはこれからもすぐに捨てるようにします。 会社へかかってくる電話が続くようだったら警察なり弁護士へ相談してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 任意整理中の嫌がらせDM、電話について

    いやがらせ電話やDMについてわかられる方教えて下さい。 今回弁護士へ依頼して消費者金融を1社内で2件任意整理して もらうようにたのんだのですが、よくブラックリスト掲載されると DMや電話が自宅、仕事場へかかり嫌がらせや催促のがあると 聞きました。ヤミ金の処理ではないのでいくらか安心しては いるのですが、消費者金融でもこう言う事は起こりますか? 出来る限り、家族や仕事場には迷惑をかけたくないのですが もし起こった時の対処法もあれば教えていただけませんでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 現在任意整理中です。

    私の夫は現在任意整理中です。 (1)昨年の6月に弁護士さんに依頼をして、もう7ヶ月も経つのですがまだ終わっていません。何度か経過を聞いていますが、その度に「金融業者との話が折り合わず、まだ計算が終わっていない。」という返事です。夫の借金は依頼した分だけでも10社で700万円以上あり、20年くらい前から続いていた業者もあるので、ある程度時間がかかることは覚悟していました。弁護士さんには当初「3ヶ月くらいはかかります」と言われていたのですが… 半年以上もかかるものなんでしょうか? この弁護士さんは都道府県の弁護士会から紹介された方です。こちらからもっと催促の電話等をしたほうがいいのでしょうか? (2)最近融資のDMが来ることがあります。”融資可能です”という事が書かれています。任意整理をしたら、消費者金融からの借り入れもできなくなる、と聞いていたのですが… 違うのでしょうか?

  • 任意整理した方に質問です

    初めまして。 実は任意整理をしようと思ってるのですが、任意整理した時に 金融業者さんから嫌がらせの電話がかかってきた事はありますか? 家族に内緒の借金なので、家族の職場や家に電話がかかってくるかもというのを聞いた事があるので迷ってます。 よろしくお願いします。

  • 任意整理について

    友人が任意整理をしようか悩んでいます。聞いた事はあるけれどいざ。ってなると、無知で解りません。友人が気にしている事が いくつかあるので、教えて下さい。 1、借金について、親等にばれる事はありませんか?? 2、収入があるので、完済は可能らしいんですが、同棲中の彼氏に、電話の会話や郵便物等を見られる可能性が無ければ、バレル事はありませんか?? 3、私が調べてみると、今後、安定した収入が無いと任意整理はできない。と書いてありますが、給料明細等を依頼する、弁護士等に見せるんですか?? 4、任意整理中の転職はできないんですか?? 5、官報に載らないとゆう事は、自己破産をした方にみたく、闇金?等からのDM等は届かないでしょうか?? 6、例えば、今週末に依頼をお願いした場合、来月の支払いはストップするのでしょうか??詳しい方居たら教えて下さい。

  • 任意整理について

    任意整理を弁護士に頼んだ場合、債権者からの取り立ての電話は止まっても、保証人の方には債権者からの電話がなるのはしょうがないことなのでしょうか?  あと、任意整理は今まで借りたお金を利息制限法とかで計算して借金を少なくして、返済していくというものなんでしょうか?そこらへんがよくわかりません、教えてください。

  • 任意整理について

    任意整理について 先程、友人から相談を受けて困っています。 実は友人は借金の任意整理をするために弁護士に相談に行ったそうです。 話し合いの結果、任意整理をすることになったそうなんですがどうしてもお金が必要なり再び借りてしまったそうです。詳しく書きますと ◎弁護士さんとは相談をし任意整理をお願いしたばかり ◎必要書類はこれから提出 ◎弁護士さんには細かい残高を説明している ◎借りたのは現在契約中の消費者金融会社の融資可能額の範囲で新たな契約はしていない ◎弁護士さんには今週中に書類を提出 ◎借りたばかりで任意整理はできるのかどうか 友人は生活の為にどうしても必要だったそうです。 長くなりましたがよろしくお願いします。

  • 任意整理について

    今、私には消費者金融5件から240万、クレジットカード会社2件から145万の借金があり、消費者金融すべてとクレジットカード会社の1件を任意整理しようと思っています。 ただ取り引き年数はすべて一年以内の為、過払いは生じないことはわかります。 そこで質問なのですが、例えば司法書士の方に相談にいき、任意整理をお願いいたしますと言った日から、実際に金融会社と和解する日まで、借金の返済はしないというかしてはいけないものなのでしょうか? また、私の場合、月々の返済額は12万だったのですが、任意整理したとして月々の返済額はへるものなのでしょうか? そもそも私は任意整理して意味があるのでしょうか? ご回答お願いいたします。

  • 任意整理について

    任意整理や特定調停、民事再生、自己破産などについて勉強中です。お教え願いたい事がありますのでよろしくお願いします。よく金融会社や銀行からの債務を任意整理...などの話を耳にすることがありますが金融以外からの借金も前記した方法で整理きすることはできるのですか?例えば個人からの借り入れであったりとか金融業以外の会社だったりした場合です。返済が難しくなったらこういった時も可能なのでしょうか?

  • 任意整理について

    任意整理について 私の兄は、現在消費者金融3社から、計120万程度借金があります。 借金は5年前から借りたり返したりを繰り返しているようですが、あまり減っていないということです。 先日、吊革広告?で任意整理というもの知ったそうで、自分が任意整理できないかどうか知りたいといことでした。このような場合、何が分かれば任意整理できるかどうかわかるのでしょうか?私自身も無知で申し訳ないのですが教えてください。

  • 債務整理と任意整理

    金融会社から借りたお金に対して債務整理したらどうなるのですか?元金だけ返す形になり利息分免除してもらう形にしてもらうことだと思っているのですがちがいますか?例えば一件の会社からだけの融資うけていて債務整理したら他社との契約もできないのですか?ブラックリストのってしまうのですかね?では任意整理というのはどういう内容なんですか?おしえてください