• 締切済み

任意整理後にくる融資勧誘や詐欺まがいの電話

義父が消費者金融で借金をしまくりそこで借りられなくなると 闇金から借りるを何年も前から繰り返してます。 闇金からの取立ての電話が主人の携帯や会社にかかってくるようになり 弁護士に相談して 主人が全ての借金を肩代わりして任意整理しました。 任意整理をお願いしたのが先月なのですが それからすぐに消費者金融(闇金?)から「融資します」のDMが自宅に大量に送られてくるようになりました。 DMは捨てればよいのですが困ったことに 主人の携帯や会社にも「融資します」の電話が頻繁にかかってくるそうです。 そして先日は 「あなたがブラックリストに載った情報が流れてます。それを取り消すことができるのでお金を振り込んでください」 との電話があり断るといきなり態度を豹変して 「金を払うまでてめえの携帯と会社も本社にまで電話してとことんやってやる(何をやるのかわかりませんが・・・いやがらせの電話?)」 と言われたそうです。 任意整理する前は 闇金からの取立ての電話が頻繁にかかってくるようになり このままだと業務に支障があり会社にいられなくなるからと 義父の借金を肩代わりして任意整理をしたのに これじゃ何のためにしたのか・・・ 任意整理をされた方で同じようなことはありましたか? こういう電話を止めさせる方法はあるのでしょうか? いやがらせの電話をしてやると言った相手に連絡先を教えろと言っても もちろん教えないので(電話も非通知)訴えることもできないのでしょうか

みんなの回答

• sidegreen
回答No.1

闇金や消費者金融系の会社にリストが流れたんでしょう。 債務整理するとダイレクトメールは毎日のように送られてくるはずです。ほとんど闇金か、それに近い会社ですから間違っても借りないように気をつけてください。 脅迫の電話ですが、非通知の電話を着信拒否の設定にして拒否してみてはどうでしょうか?会社にかかってくる電話は営業妨害として警察に相談してみてはどうでしょう。手口は振り込め詐欺のような感じですよね。法を盾にしても通じない相手ですから、辛抱強く対処していくしかないと思います。 金を払えと言っているのですから、試しに払う素振りを見せて口座番号などの振込先を聞きだして、警察で調べてみて貰うとか・・・

maiti818
質問者

お礼

DMが送られてくるようになってすぐにリストが流れた?と思いましたが やはりそうなんですね。 DMはこれからもすぐに捨てるようにします。 会社へかかってくる電話が続くようだったら警察なり弁護士へ相談してみます。 ありがとうございました。