• ベストアンサー

私的を装ったセールス

今年の夏、ある呉服屋さんで浴衣を購入しました。その際対応してくれたチーフアドバイザーの女性(40~50歳)から、買った後すぐに暑中見舞いが届きました。でもそれがセールスとは全く関係なく、個人的な知り合いに出すような内容で、ちょっと変だなとは思ったのですが、そのままにしておきました。 その後、DMが頻繁に届き、そのたびにその女性から私の携帯に電話が入るようになりました。(DMについての案内です)絶対に電話は取らず、留守電にするのですが、必ずメッセージが入っていて、たまに季節の挨拶が入っていたりします。最近は2週間に1、2回電話があります。 お店も老舗だし、その女性もきちんとした人だったので、どう対処すべきか悩んでいます。親しい間柄のように連絡されると冷たくできなくて。(多分それが手なんでしょうが・・母親ほどの年齢なのでどうしても強く出られません) 呉服屋さんって、単価が高いからセールスの仕方がこうなんでしょうか。でもまさか来店した人全員に電話してるとは思えないし・・。 どなたかこういった場合の対処法を教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • greenbird
回答No.3

こんにちは。 呉服業界はここ近年は厳しいものです。若い女性、特に10代後半の方は捕まえておきたいのはホンネです。 今後の成人式振袖、結婚における嫁入り道具としての色無地、喪服等、子供が生まれれば宮参り、七五三用、等々客として掴んでおきたいことはゆうに想像できると思います。 >母親ほどの年齢なのでどうしても強く出られません 和服に関しての相談はやはり母親の年代ぐらいの人のほうが安心感はありますよね。 断りにくい原因にもなっているようですが、呉服屋は若い販売員はあまり雇いません。 この業界は「ノルマ制」がありますので、質問者さまがはっきりとお断りの意思表示をしない限り、今後もやさしくしつこく(笑)展示会の誘いなどが続く可能性は高いと思います。 店長へ・・という手もありますが、そのかたに直接お断りする方が効果があります。 あくまでも店長は売り上げを推進する側の人間ということです。 勇気はいりますが、相手はプロですし、仕事の一環です。その手も商法の一つです。 はっきり断っても、さほど気にもしないでしょうし、「断れ慣れ」もしています。   気にせず割り切っちゃいましょう! あまり長引かせるより早く意思表示するほうがいいと思いますよ。 一度電話に出て、「今後の購入予定は今のところありませんし、高価な買い物は独断ではできません。電話でのご連絡は一切お断りしたいと思います」 とガッツッ~~ン!!と言ってやりましょう! 以前、和服仕立師として呉服屋に出入りしていた者の私見です。

neal-akash
質問者

お礼

こんにちは。回答ありがとうございました。 はい。確かに浴衣を選び終わった後、訪問着や喪服の仕立ての説明を延々とされました・・・。私もきちんとした着物はいつか欲しいと思っていましたが、まさかこんな頻繁に電話が来ると思わなくて。 では、やっぱりはっきりとお断りするしかないのですね。 >はっきり断っても、さほど気にもしないでしょうし~ 少し気が楽になりました。ありがとうございます。 そうですよね。相手もプロですからね。・・ただ、いざ電話にでると色々と丸め込まれてしまいそうで怖かったんです・・。その辺もきっとプロ(笑) 今度電話に出てみようと思います。

その他の回答 (2)

• kyouichi-7
回答No.2

直に電話をとって断りを言うというのは、 心情的にしにくい所があると思いますので、 やはり、店長に電話をして、 『夏に浴衣を買い求めました○○というものですが、  あれ以来頻繁に営業の電話が入り、  非常に迷惑しています。  購入する時はこちらから出向きますので、  今後、そのような電話は一切お断り致します。  宜しく担当の方にお伝え下さい。』 と話してみたらどうでしょうか? 担当されたが、勘違い(娘のように可愛い。 何か着物についてわからない事がありそうなので、 アドバイスをしてあげたい。) といった気持ちからの行き過ぎ行為の用に、 おもわれますが。 (と、いい風に考えておきましょう。 笑) 客商売ですので、恐らく苦情を言えば、 次回からはないでしょう。 (それでもある場合は、消費者センター等へ。)

neal-akash
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 とてもスマートな断り方で、参考になりました。 そうなんです。私も、担当の女性が親切でやっているような気がしてしまって、困っていたのですが・・。やっぱり営業なのでしょうね。 どちらにせよ、断りの意志ははっきり伝えた方が良いですよね。がんばります。

• oosawa_i
回答No.1

成績のいいセールスの人なら、来店した人全員に電話するくらいのことをすると思います。  もう買うつもりはないなら、きちんと電話にでて、「浴衣は買いましたが、もう着物を買うつもりはありません」と普通に言えば、あまりかけてこなくなるでしょう。  見込みのない客に手間やお金はかけないですから。  「あまり電話をかけていただいても、買うつもりはないのでもうかけて来ないでください」  「欲しいときは、こちらからいきます」  「当面、買うつもりはありません」  いくらでも言うことはあります。    留守電にしたままでは、見込みのある客のままですので、何度でもかかってくると思いますよ。  普通に断ってもしつこくかかってくるようなら、店長に苦情を言えばいいんです。  がんばって、普通に断ってください。

neal-akash
質問者

お礼

すぐに回答頂きましてありがとうございました。 そうですか・・。やっぱり電話に出ないとそのままなんですね。ちょっと怖いけど、今度は出てみようと思います。 店長に言うということは考えつきませんでした。それでも良いのですね・・! でもやっぱり直接お断りするようにします。 ありがとうございました。