強烈な営業に遭遇した経験と対処法

このQ&Aのポイント
  • 着物を欲しくて呉服屋さんに行ったら、凄まじいセールストークのおばさんに捕まってしまった。
  • 店員は私の身の上話などを延々と聞かせ、カードを作ればすぐ買えると言い続けた。
  • 非常に踏み込んだ接客により、欲しい気持ちが消え失せたが、理由は考える余地がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

服屋さんなどで、強烈な営業にあった方

こんにちは。 最近着物が欲しくて近所の呉服屋さんに寄ってみたら、凄まじいセールストークのおばさん(おばあさんに近い)につかまってしまい、「今まだ仕事中ですからすぐ帰らないと」と言っても一向にトークは終了することなく、自分の身の上話などを延々と40分ほど聞かされました。 ここで切り上げられない私も悪いのですが。 私は割りと無口なほうなのでいけないのだと思いますが、着物を今日買え、カードは持ってないのか?、カードを作ればすぐ買える、とこちらも凄まじいセールストーク・・。 顧客アンケートに携帯番号を一応書いていったのですが、後日店にはいつくるのか?と携帯に電話までかかってきました。 仕事は何をしているのか、収入はどれくらいなのかと、かなり踏み込んだ接客をされて非常に不愉快に感じたのですが、呉服屋さんはこのようなものなのでしょうか? 欲しいと思っていた気持ちが見事に消えうせてしまうほど、強烈なおばさんでしたが、着物初心者の私のために言ってくれているのだろうかという事と、私の祖母と同じくらいの年だそうなので、ムゲに扱うこともできずにいます。 呉服屋さんでなくとも、女性なら一度は遭遇したことがあるかと思います(化粧品のBAさんなど)が、皆様はタイプが合わないお店の従業員が担当になった場合、どうなさっておられますでしょうか?

noname#190174
noname#190174

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ka28mi
  • ベストアンサー率41% (969/2314)
回答No.2

大変な目に合われましたね。 ただ、良く誤解されていますが、一般的な呉服屋さんは、そんなものではありません! 私がお世話になっている呉服屋さんは訪問着を勧める事さえしません。まぁ、興味が違う方向な事をご存知のせいもあるでしょうけれど、一度だけ訪問着に迷いかけた時には、「着る場所をよく考えて」と助言してくれたくらいです。 展示会などでも、「見るだけでいいからね」が口癖です。 他の呉服屋さんにも立ち寄ってしまう事がありますが、基本的に呉服屋さんは一見の客に強引な真似はしませんよ。馴染みになると展示会だの旅行だのとなる呉服屋さんが多いですけれどね。 とは言っても、私も一度、とある大手呉服屋さんで押し売りまがいをされかけたこともあります。 そんな場合の鉄則は、「相手に何の義理もないことを忘れない」ことです。 着物初心者の質問者様のため?そんなワケありません。 初心者のためと思っていれば、仕事はなんだだの、収入はどれくらいだの訊きませんよ。 普通の呉服屋さんが初めてのお客様に訊くのは、何か和の習い事をされますかだの、どんな場所に来て行きたいですかだの、どんな色柄がお好きですかだのと言った「好みの着物を見つけてもらうための質問」です。「着物を買わせるための質問」なんかしませんよ。 だいたい着物ってのは不思議なもので、「あー、この子は私を待っていてくれたのね」と思うような一品に巡り会ってしまう時があります。着物に関するエッセイを読んでいると、まず大抵の方が仰っていますし、着付けの先生や着物好きさんにも同じ事を仰る方は多いです。ですので、呉服屋さんは「これだ!」となる一品と会わせる方に力を入れます。会わせてしまえば呉服屋に来る人なんですから、放っておいても買いますからね。 その販売員さんは、自分の売上げ、しかも目先の利益しか考えていません。 まだお若い方だと思います。自分より年上の方に熱心に売り込みをされると無碍にはできないと思われるお気持ちも分からないではありませんが、迷惑と感じた場合には、距離を置かれたほうが良いと思いますよ。 他の方も書いていらっしゃいますが、電話番号は教えないことです。「近々に番号が変わる予定なので~」とでも言えば、それ以上は押せません。 「カードを作れ」「ローンを組め」と言われたら、「即金で買えないものは私には分不相応ってことだと思ってますんで」とか「身内に借金をした人見てるので、ローンは嫌いなんです」とキッパリと断りましょう。どうしても欲しい着物に会ってしまってのローンなら納得できるでしょうが、無理にローンを組まされた着物なんて着ませんよ。 「いつ来るのか」と言われたら、「少し仕事が忙しくなってしまって、当分行けそうにありません。ごめんなさいね」。それでも何度も電話をしてくるようなら、「ごめんなさい。仕事が忙しいので電話をかけてこられると困ります。」 とにかくキッパリとお断りする事です。失礼な物言いをする必要はありませんし、適当な口実を作ってもかまわないと思いますが、あやふやな態度だけは取らないことです。 せっかく着物に興味を持たれたのに、不愉快な事になってしまって、着物好きとしては残念です。その呉服屋さんとは縁を切って、他のお店を探してくださいね。

noname#190174
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実は本日、その担当に何の連絡もなしに自宅まで来られてしまい(理由はイベント事のチケットを売るため)、怖くなったのでお店の方に苦情を入れました。 お店の対応はもう今後関わらないとの事でしたので、これからはそのようなことはなさそうです。 本来着物は上品なものだと思うのですが、どうもそのお店は品が伴っていなかったように思います。 あきらめて、別のよいお店を探したいと思います。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • shio-hina
  • ベストアンサー率38% (132/344)
回答No.1

こんばんは。 30代主婦です。 災難でしたね・・・ 呉服屋さんと言いましても、ピンからキリ迄ありますので・・・ 偶々だと思いますが、酷いお店に行ってしまいましたね。。。 私が昔から馴染みの呉服屋さんは、 女将さん、若旦那さん共に素敵な方々です。 無理矢理、セールストーク等、格が下がるのでしません。 身の上話・着物を今日買え・カード・アンケート・どれも一般常識では、考えられないです。 そういうお店は、反物の質も分からないので、止めた方が宜しいです。 格下の店です。 アンケートに携帯の番号記入してしまったのは、失敗でしたね。 そういう時は、「会社で持たされている携帯なので、教えられません。」と言った方が宜しいです。 合わない店員さんの場合は、変えて貰うか、「また来ます。」と言うか・・・です。 折角、着物に興味がおありなら、違う呉服屋さんやデパートに入っている呉服屋さんに行ってみて下さい。 きちんとした呉服屋さんありますので 着物を嫌いにならないで欲しいです。

noname#190174
質問者

お礼

やはり品のいい呉服屋さんはそうなのですか・・。 なんだか少しギャップにびっくりしてしまいました。 近所という理由で立ち寄りましたが、違う場所を探そうと思います。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 初めての着物購入と着付けなどについて

    こんばんは。 30歳を目前にしているものです。 着物はずっとあこがれであり好きなものの一つでした。 といっても、いいなぁ。。。着れたらいいなぁ。。。 と思って見るのが好きだったので、まだ持っていませんし自分でも着ることができません。 そこで、1つ買ってみようと思うようになりました。 まだ1歳ちょっとの子供もおりますし、すぐ汚してしまいそうですし、あまり手のかかる着物は今は無理と考え、最初ですし値段も手頃な洗える着物(小紋)を購入しようと考えています。 そこで質問なのですが、 1、【着物について】 まだどのような柄の着物にするのか決めておりませんが、 桜などは着るのに季節が関係してくると思います。 季節が関係ない花柄はありますでしょうか? 気になる柄としましては、薔薇や牡丹はどうでしょうか? 羽織とコートでしたらどちらがおすすめですか? 2、【普段について】 やんちゃな子供がおりますが、 着物を着て子供を抱っこしたりするのはおかしいでしょうか? 3、【購入場所・着付けについて】 購入する場所について、迷っています。 ・ネットで20000円以内位で 『着物』+『帯(名古屋帯)』+『コートor羽織』+『草履や帯留などのセット』などが沢山売られています。レビューも良さそうですし、柄もかわいいです。 ・近くにある大きいショッピングセンターに呉服店があります。 そのお店に 『着物』+『帯(細い帯です』+『羽織』=16000~17000円  で販売しており、見て買えるのはいいな。と思い見ていたら店員のおば様が、これとこれもいいわよ。などと結構強引だったので、かなり引いてしまいました。まだ買うかどうかも微妙なのに、これとっておいてあげるよ?などと凄い勢いで言われたので、正直嫌でした。 最終的には3人の店員さんに囲まれ、子供がぐずったので逃げるように お店を後にしました。 ですが、着物を自分で着れないということを言ったら 『わざわざ着付け教室とかに通わなくてもいいからここでタダで教えてあげるよ。来れば着付けてあげるし。』と言われ、その部分で惹かれている自分がいます。 ですが、このお店で着付けを教えてもらったら もっと高い着物を買う気がないにしろ売りつけられるようなセールストークを毎回聞かされるのではないかと思っています。 一人でDVDなどを見て着れるようになることはあるのでしょうか? 着付け教室は夫の仕事が不定休であることや子供が小さい為、曜日や時間が決まっている所へ通うのが難しいのです。 ネット、呉服店の良い点悪い点を教えてください。 自分では、ネットは実物が見て買えないが店員にしつこくされることがない。失敗も自己責任。 呉服店は自分に合ったモノを選んでもらえるが店員さんが鬱陶しい。他のものも凄くすすめられて結局気分が悪くなって帰るかもしれない。 などと思っています。 時間がかかると思いますが、自分で着れる様になるのを夢見ています。 よろしくお願いいたします。

  • 仕事がわかりません。

    仕事がわかりません。 私は現在、呉服屋に勤めている新卒一年目の23歳ですが、既に転職を考えています。しかし、業種がわからないので、知恵を借りたいのです。 昔から歴史や文化財、日本文化、伝統工芸が好きで呉服屋に就きました。それは、もっと多くの人に着物を楽しんでもらいたいと思ったからです。 しかし、呉服屋も商売であるため、売上重視の面が大きいです。着物と人との一番身近な触れ合いの場で、伝えることより商売に励んでしまうことに胸が痛くなります(もちろん、商売より、会話を楽しむ呉服屋も少なくありません)。 また、多くの人に楽しんでもらうには、数ある中の一呉服屋の平社員では時間がかかりすぎてしまうと考えはじめました。 そして、お客様との対応は1対1のため、顧客とは親密な関係を築けますが、私の願いとは離れています。 そのため、転職を考えているのです。 いろいろ調べると、市の観光課や地域の観光協会が着物を用いたお祭りやイベントを開催しています。着物パスポートを企画している京都などが良い例だと思います。これらのことが私がやりたい事に近いのかもしれません。 私は (1)着物を着ることの活性化をはかりたい。 (2)私自身が生産者や販売人になるのではなく、多くの人に着物を知ってもらいたい(広報?宣伝?) (3)着物を通じて地域に貢献したい と考えています。 これらを満たす職業はありますか?やはり、上述の観光課や観光協会の仕事なのでしょうか? 着物を生産する、着物を販売するといった職業は検索すれば出てきますが、着物を広報?宣伝?し、地域振興も担う仕事は検索してもでてきません。 長文で失礼しました。最後まで読んでいただいた方、ありがとうございます。もし、ご存知でしたらお教えください。よろしくお願いいたします。

  • 本当にふとした疑問なんですが…(コスメカウンターにて)

    こんばんわ。よろしくお願いしますm(_ _)m 今日、お酒を買いに行ったら酒屋のおばさんに肌を褒められ(笑) (これは明らかに商売トークですが!) ふと思い出しました。以前行ったブランドのBAさんの接客についてです。 私は人と比べたら色白の方で、いつもカウンターに行くと「色白いですね」とか 「肌のきめが綺麗で細かいですね」と色々持ち上げてもらってます(^^;) 全ての人に(最低限長所を探して)そう言っているだろうとわかってはいるので、 ある意味BAさんの挨拶のように聞き流しています。 ですが、先日行った某ブランドのBAさんは真逆で、 「アナタ本当に肌汚いわよ!」と散々けなされました(;_;) はっきりいって、クレーターのような肌のとっても厚化粧のおばさんに言われたくない! と思ったのですが…。そこから延々、私の肌の駄目だしをされ、20分くらいセールストークをされました。 @コスメで評価の高い下地を買いに行って、すぐ帰るつもりだったのに、 レジを済ませて「アナタ、まだ時間あるわよね?」と言われ、そこからが…(~_~;) 途中からもう時間なんでと言っても逃がしてくれず…。 下地自体はとても素敵でしたが、二度とあのブランドには近寄りたくありません(^^;) その後、資生堂のカウンターにもよってお話をしてたらやっぱり「肌すごく綺麗ですね~」のセールストーク。 うーん…(~_~;) (1)お客の肌をけなして売るなんて接客、されたことありますか? (私は軽くトラウマになりました;中年のBAさんからは買えません、斬られそうで/笑) (2)すんなり商品を購入して必要なサンプルだけいただける方法あったら教えてくださいv (特定のブランドにこだわらないので、特に旅行前にサンプル欲しいなと思う時、困ります;)

  • 営業職の女性の方に質問(長文)

    当方、会社員です。取引先の女性を好きになりました。 当方が顧客側(法人)です。 その好きになった女性は当社の直接の担当者ではなく、過去数度当たり障りのない話をした程度でした。 ところが先日、帰宅途中で偶然出会ったので、思い切って食事に誘ったら、OKとのことで、そのまま2人で食事をしました。 その間、セールストークはほとんどなく、お互いの趣味や休日の過ごし方や過去の楽しかったことなどを語り合いました。 彼女もそこそこ楽しそうにしていましたが、彼女が食事に付き合ってくれたのは社交辞令だったのか、本音だったのかはさっぱり分かりません。 ここで、営業職の女性の方に質問です。 あなたが、タイプじゃない男性顧客(ただし、自分の担当ではない)に個人的に食事に誘われたらどうしますか?次の3つの選択肢のうちいずれかを選んで、その根拠を教えてください。 1.顧客とはいえ絶対いや。適当な言い訳をして断る。 2.1回くらいならOK。だけど2回目はなし。 3.仕事と割り切る。とりあえず誘われれば行く。 前述したように彼女は当社の担当ではありませんが、当社の担当者とは仲が良く、他人事として割り切ることはできないと思います。 あと、当方はめちゃくちゃお得意さんってわけでもないです。 そこらへんも踏まえて回答していただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 不動産の営業職の適性ついて  その他の営業職なども

    21歳の派遣社員♂です。実績次第で高い報酬が得られる歩合制の営業職をしたいと考えてます。 不動産の仲介営業がしてみたいのですが、この仕事で 成功できるだけの人格や才能があるかなんて分かりません。  そこでどういう人がこの仕事に向いてるかのようなこと があれば教えて頂ければ幸いです。 営業職といっても業界、何を売るかによって適性はかなり違ってくると思うのですが安い商品の訪問販売などによく見れる、セールストークや自分の意見を押すことを無意識のうちにできるようなタイプが向いてるのでしょうか。 そういう人は営業に向いてるような気がするのですが それとも高い買い物ですから顧客との信頼関係が特に重要になって 上記のようなタイプが向いてるということでもないのでしょうか 実際に不動産営業に携わってるお方、他の業界の営業経験をなされた方 よろしければご意見下さい また不動産を購入された方、買いたいと思った営業マン 買いたくない と思った営業マンがいましたらその営業がどんな人だったか 教えて頂きたいです。 長期間待ってますのでよろしくお願いします

  • よい不動産営業マンとは? 

    23歳の公務員♂です。実績次第で高い報酬が得られる歩合制の営業職をしたいと考えてます。 不動産の仲介営業がしてみたいのですが、この仕事で 成功できるだけの人格や才能があるかなんて分かりません。  そこでどういう人がこの仕事に向いてるかのようなこと あるいは買う側から見てどのような営業マンのタイプが魅力的で契約にまで 至るのかとうことを教えて頂けないでしょうか 営業職といっても業界、何を売るかによって適性はかなり違ってくると思うのですが安い商品の訪問販売などによく見れる、セールストークや自分の意見を押すことを無意識のうちにできるようなタイプが向いてるのでしょうか。 そういう人は営業に向いてるようなイメージがありますが それとも高い買い物ですから顧客との信頼関係が特に重要になって 上記のようなタイプが必ず向いてるということでもないのでしょうか 実際に不動産営業に携わってるお方、他の業界の営業経験をなされた方 そして、実際に不動産を購入された方、購入検討中の方 よろしければご意見下さい。 長期間待ってますのでよろしくお願いします

  • 色無地の色&八掛の柄について

    和裁をしていた祖母の形見分けで、私もたくさんの着物と生地をもらいました。その中に地紋の入った白絹が何反かあり、母から「昔のもので品質がいいのでこのままにしておくのはもったいない、変色が進む前に(黄色くなりはじめています)着物にしたほうがよい」と言われています。呉服屋さんで品物を見てもらったところ、確かな品だというのは間違いないようです。慶弔どちらでもよい地紋だということなので、それでは色無地を一枚作ろうかと思ったのですが、その色のことでご相談です。 去年結婚したばかりで、持っていた友禅の振り袖の袖を切って訪問着にしました。これがごく薄いブルーというかグリーンというか、寒色系の色です。これとは違う色味のものが欲しいのですが、37歳という私の年齢で、ピンク系というのはおかしいでしょうか? 呉服屋さんで色見本を見せてもらったところ、桜色のようなかわいらしいピンクからグレーかかったものまでいろいろありました。落ち着いた色味なら大丈夫かもとも思うし、顔うつりも悪くないのですが、それにしてもピンクはピンク...。もうすぐ40代になるというのに常識はずれではないでしょうか? 呉服屋さんは結婚後、この振り袖の加工ではじめてお付き合いを始めたところでまだ馴染みという程ではなく、「お似合いだし、このくらいの色味ならピンクでも大丈夫」と言ってくださるのですが、セールストークのお世辞かも...と失礼ながらちょっと疑っているのです(愛想が良すぎて...(^^;) あともうひとつ。 胴裏と八掛も正絹の生地の状態でもらっています。持ち込みでも構わないと呉服屋さんに言われているので使おうと思っています。八掛の生地が何種類かあり、単色の物、ぼかしのもの、一面に柄のあるものなどがあるのですが、色無地には柄の八掛は使わないものでしょうか? 子供のころから着る機会は多かったのですが、知識は全く身に付けないまま折々に祖母の言う通り着ていただけなので、こういったことが全く分かりません。よろしくお願いします。

  • 営業の方から一緒に仕事をやりませんかと言われ・・・

    質問するカテゴリーが不適切でしたらすみません。 どのように話したら良いものかわからず、少々長くなります。 世間知らずでとても頭の悪いことしたと思っているので、人によっては読んでいて不愉快な気持ちにさせてしまうかもしれません。 仕事探しでハローワークを出た所で生命保険の営業の方に声をかけられました。 会社見学だけでもいかがですかと言われ、非常識な行動かもしれないと思いつつも(←営業の仕事勧誘はあまり良くない話をちらっと聞いたことがあったので)社会経験のない自分としては営業の会社はどういう所なんだろうと興味半分でついていきました。その時はそのお仕事をやるつもりは全くありませんでした。ただ見学するだけならと・・・。 勧誘の為だろうけど、待遇はとても良く親切に対応して頂きました。 交通費を下さり、その際会社側に証明として本来は印鑑が必要だと言われましたが、持っていなかったのでサインでお願いされました。住所と名前は書きたくありませんでしたが、書かざるを得ない状況になってしまったので書いてしまいました。←ここが後ほど本題になります。 話す内容はあやしさがすごい臭ってました。 新卒の応募200人中1人しか採用してないと言っていたにも関わらず、そんな会社がこの不景気の中なぜ中途採用で自分に声をかけてくるのか。 そんな話は嘘だと思いながら聞いてました。年中手当たり次第に勧誘してるのだと。 けれど、営業は離職率多いし大変というけれど、自分に合う合わないかなんてやってみなければわからない。少しだけやってみようかなと思い始めてました。 それを社会経験豊富で知識も豊富な姉に相談したところ、即答で「やめときなさい」と言われました。 営業は収入よりも出費の方が多い。客にはまた生命保険のおばちゃんが来たよと嫌な顔されるだけ。出来る人なら本当に収入は多いけど、それ以外は収入が少なくて何の為に働いてるのかわからなくなるよ。など。 それで会社には「やはりお仕事出来ません。お断りさせて頂きます」と返事したところ、それは了解してくれました。 しかし頂いた交通費をお返ししたいと申し出たところ、それは差し上げますと言われ、ですが証明書に頂いたサインを上の人に見せたらやはり印鑑を貰って下さいと言われたので今度印鑑を下さいと約束させられました。 (文章がとても下手ですみません) 私の中では印鑑を押す=なにかに勝手に契約させられてしまうのではいかと不安があります。 何度もお金はお返しするのでと言っても、向こうは「処理に困るので」と強く一点張りです。 市役所に電話して相談したところ、「書類を見ないことには何とも申し上げられません。ですが大きい会社だし問題はないと思いますが。印鑑を押すときにちゃんと書類を確認して下さい」と言われました。 ですが、確認するも何をどう確認したら良いのかわかりません。 その市役所の方の言うことだけではどうも不安なので、こういう時の対処として詳しい方、印鑑を押したくないのですがどう会社側に言えば引いてくれるのか教えて下さい。 ちなみに会う約束をしたので携帯の番号も教えてしまいました。 今後しつこく勧誘が来るのではないかとか、住所教えてあるので家にまでやってくるのではないかとか・・・色々不安があります。 世間知らずで常識のない考え方と読みづらい文章で本当にすみません。 切羽詰っております・・・。 どうかどなたか助けてください。

  • 相撲ファン友達を作りたいデス。

    アラフォーの姉が相撲ファンです。 時々ですがいつも、1人で両国や部屋を見に行ったりしています。インターネットも携帯もしない(出来ないので)彼女の唯一の趣味です。 私は家を出ており、子育てやら なかなか一緒に楽しめる機会がなく。 正月などの特殊なイベントで、稀に小母様&小父様団体と遭遇し楽しく1日を過ごして来た事もあるみたいですが。 東京での 両国など 部屋見学以外に いつか 一緒に相撲を観戦したり(仕事以外 引きこもりがちですが) 相撲トーク出来る友達と出会う機会は無いでしょうか? インターネットで検索したら 夏休みに健康体操イベントがあるそうなので 教えてあげようと思います。 ローテクで 相撲関係のイベントを網羅し お相撲さんに会える楽しみなど 増やしてあげたいデス。 もっと何か相撲を楽しめる  欲張ればお友達も出来るお知恵を貸してください。<(_ _)>

  • 営業のガス代が自腹です。普通の事でしょうか?

    現在、海外(東南アジア)の工業用ケミカルや備品を主とした商社に現地採用で勤めています。 勤めている会社は現地ローカル会社(日系資本は入っていません)で社長は華僑の女性です。 従業員は約15人で日本人は私一人です。 標題でも書きましたとおり、現在ガソリン代が会社からでず、どうしようかと考えています。 面接時では、仕事内容は営業職でルートセールスが主で新規開拓は合間を見て行う、それから携帯電話と車を支給すると言う事で話がまとまりました。 ただし、試用期間中の4ヶ月間は携帯電話のみで営業はローカルスタッフの車で一緒に行くと言うものでした。 試用期間も無事に終わり、車を支給してもらったのですが、社長から 「ガソリン代は自分で出してください。売り上げが上がったら出します。」 と面接の時には言っていない事を言ってきました。 それで、面接の時と話が違うと言ったら 「何しろまだ売り上げが上がってない。それに会社側はあなたのために用意した車のリース代を支払っている。」 車は営業のための必要経費でそれは理由にならないのではないか、それから営業と言ってもルートセールスが主で、本格的に営業活動を始めて1-2ヶ月間で急に売り上げはあげられないと反論をしたのですが、 取り合ってもらえずどうにか高速道路代だけは会社から出して貰うよう譲歩してもらいました。 少しでも売上げを上げようと精力的に顧客回りをし、常識範囲内の接待もしました。(接待費も半分程度しかでませんでした) そして、1ヶ月のガソリン代を計算したら、私の給与の約35%分にもなってしまい、貯金から切り崩す形となってしまいました。(工業団地から工業団地への営業回りですので片道300キロを走る時もあります) その事も含めて報告書を作成し社長へもう一度相談をしたのですが、ガソリン代は出してくれず、さらに約束をした高速道路代も出してもらえませんでした。 甘いと思われるかもしれませんが、 仕事の内容はルートセールスが主(要は御用聞きやアフターサービス)ですし、会社の商品はどこも似たような工業用のケミカルや備品と言った物なので、新規開拓をするにしても行ってすぐに売れるような物ではなく、顔つなぎをして購入を考えて貰えるようになるものだと思っています。それなのに1-2か月で売上が上がっていないと言われるのは正直つらいものがあります。 ガソリン代が出ないのは普通で自分に能力が無いのが悪いのでしょうか? 進退を考えたいので皆さんの考えをお聞かせ下さい。