強烈な営業に遭遇した経験と対処法

このQ&Aのポイント
  • 着物を欲しくて呉服屋さんに行ったら、凄まじいセールストークのおばさんに捕まってしまった。
  • 店員は私の身の上話などを延々と聞かせ、カードを作ればすぐ買えると言い続けた。
  • 非常に踏み込んだ接客により、欲しい気持ちが消え失せたが、理由は考える余地がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

服屋さんなどで、強烈な営業にあった方

こんにちは。 最近着物が欲しくて近所の呉服屋さんに寄ってみたら、凄まじいセールストークのおばさん(おばあさんに近い)につかまってしまい、「今まだ仕事中ですからすぐ帰らないと」と言っても一向にトークは終了することなく、自分の身の上話などを延々と40分ほど聞かされました。 ここで切り上げられない私も悪いのですが。 私は割りと無口なほうなのでいけないのだと思いますが、着物を今日買え、カードは持ってないのか?、カードを作ればすぐ買える、とこちらも凄まじいセールストーク・・。 顧客アンケートに携帯番号を一応書いていったのですが、後日店にはいつくるのか?と携帯に電話までかかってきました。 仕事は何をしているのか、収入はどれくらいなのかと、かなり踏み込んだ接客をされて非常に不愉快に感じたのですが、呉服屋さんはこのようなものなのでしょうか? 欲しいと思っていた気持ちが見事に消えうせてしまうほど、強烈なおばさんでしたが、着物初心者の私のために言ってくれているのだろうかという事と、私の祖母と同じくらいの年だそうなので、ムゲに扱うこともできずにいます。 呉服屋さんでなくとも、女性なら一度は遭遇したことがあるかと思います(化粧品のBAさんなど)が、皆様はタイプが合わないお店の従業員が担当になった場合、どうなさっておられますでしょうか?

noname#190174

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ka28mi
回答No.2

大変な目に合われましたね。 ただ、良く誤解されていますが、一般的な呉服屋さんは、そんなものではありません! 私がお世話になっている呉服屋さんは訪問着を勧める事さえしません。まぁ、興味が違う方向な事をご存知のせいもあるでしょうけれど、一度だけ訪問着に迷いかけた時には、「着る場所をよく考えて」と助言してくれたくらいです。 展示会などでも、「見るだけでいいからね」が口癖です。 他の呉服屋さんにも立ち寄ってしまう事がありますが、基本的に呉服屋さんは一見の客に強引な真似はしませんよ。馴染みになると展示会だの旅行だのとなる呉服屋さんが多いですけれどね。 とは言っても、私も一度、とある大手呉服屋さんで押し売りまがいをされかけたこともあります。 そんな場合の鉄則は、「相手に何の義理もないことを忘れない」ことです。 着物初心者の質問者様のため?そんなワケありません。 初心者のためと思っていれば、仕事はなんだだの、収入はどれくらいだの訊きませんよ。 普通の呉服屋さんが初めてのお客様に訊くのは、何か和の習い事をされますかだの、どんな場所に来て行きたいですかだの、どんな色柄がお好きですかだのと言った「好みの着物を見つけてもらうための質問」です。「着物を買わせるための質問」なんかしませんよ。 だいたい着物ってのは不思議なもので、「あー、この子は私を待っていてくれたのね」と思うような一品に巡り会ってしまう時があります。着物に関するエッセイを読んでいると、まず大抵の方が仰っていますし、着付けの先生や着物好きさんにも同じ事を仰る方は多いです。ですので、呉服屋さんは「これだ!」となる一品と会わせる方に力を入れます。会わせてしまえば呉服屋に来る人なんですから、放っておいても買いますからね。 その販売員さんは、自分の売上げ、しかも目先の利益しか考えていません。 まだお若い方だと思います。自分より年上の方に熱心に売り込みをされると無碍にはできないと思われるお気持ちも分からないではありませんが、迷惑と感じた場合には、距離を置かれたほうが良いと思いますよ。 他の方も書いていらっしゃいますが、電話番号は教えないことです。「近々に番号が変わる予定なので~」とでも言えば、それ以上は押せません。 「カードを作れ」「ローンを組め」と言われたら、「即金で買えないものは私には分不相応ってことだと思ってますんで」とか「身内に借金をした人見てるので、ローンは嫌いなんです」とキッパリと断りましょう。どうしても欲しい着物に会ってしまってのローンなら納得できるでしょうが、無理にローンを組まされた着物なんて着ませんよ。 「いつ来るのか」と言われたら、「少し仕事が忙しくなってしまって、当分行けそうにありません。ごめんなさいね」。それでも何度も電話をしてくるようなら、「ごめんなさい。仕事が忙しいので電話をかけてこられると困ります。」 とにかくキッパリとお断りする事です。失礼な物言いをする必要はありませんし、適当な口実を作ってもかまわないと思いますが、あやふやな態度だけは取らないことです。 せっかく着物に興味を持たれたのに、不愉快な事になってしまって、着物好きとしては残念です。その呉服屋さんとは縁を切って、他のお店を探してくださいね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実は本日、その担当に何の連絡もなしに自宅まで来られてしまい(理由はイベント事のチケットを売るため)、怖くなったのでお店の方に苦情を入れました。 お店の対応はもう今後関わらないとの事でしたので、これからはそのようなことはなさそうです。 本来着物は上品なものだと思うのですが、どうもそのお店は品が伴っていなかったように思います。 あきらめて、別のよいお店を探したいと思います。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

• shio-hina
回答No.1

こんばんは。 30代主婦です。 災難でしたね・・・ 呉服屋さんと言いましても、ピンからキリ迄ありますので・・・ 偶々だと思いますが、酷いお店に行ってしまいましたね。。。 私が昔から馴染みの呉服屋さんは、 女将さん、若旦那さん共に素敵な方々です。 無理矢理、セールストーク等、格が下がるのでしません。 身の上話・着物を今日買え・カード・アンケート・どれも一般常識では、考えられないです。 そういうお店は、反物の質も分からないので、止めた方が宜しいです。 格下の店です。 アンケートに携帯の番号記入してしまったのは、失敗でしたね。 そういう時は、「会社で持たされている携帯なので、教えられません。」と言った方が宜しいです。 合わない店員さんの場合は、変えて貰うか、「また来ます。」と言うか・・・です。 折角、着物に興味がおありなら、違う呉服屋さんやデパートに入っている呉服屋さんに行ってみて下さい。 きちんとした呉服屋さんありますので 着物を嫌いにならないで欲しいです。

質問者

お礼

やはり品のいい呉服屋さんはそうなのですか・・。 なんだか少しギャップにびっくりしてしまいました。 近所という理由で立ち寄りましたが、違う場所を探そうと思います。 ご回答ありがとうございました。