• ベストアンサー

嫌がらせを受けています

元カレから嫌がらせを受けています。 ある日突然、大量のDMが届き、実家にも数件の電話が。 DMの宛先は私だけでなく、子どもの名前でも届いています。 恐らく、ウェブ上にあるフォームに、予め設定した項目を入力し送信するプログラムを使用していると思われます。 相手の性格上、証拠は残してはいないと思います(回線もいろんな所を経由しているでしょう) 現在このような状況ですが、どういった対処法があるのでしょうか。 せめて、実家へのセールス電話とDMを止めるだけでいいのですが… どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • videocam
回答No.2

> 元カレから嫌がらせを受けています。 迷惑行為は、次第にエスカレートするはずです。あなたが元カレに連絡をしてもしなくても、事態の悪化を止められないおそれがあります。 対応が遅れると危険です。執拗で自己中心的な狼男だけに、何をされるか分かりません。命を狙われるおそれあり。大袈裟な話ではありませんよ。地元の警察署に電話をかけ(110番ではありませんよ)、相談のうえ、被害届の提出についてお聞きになるとよいです。 被害は、詳細に記録しておくことを強くおすすめします。 日時、場所、対応者をできるだけ正確に記録します。そして、いつでも警察に提出できるようにしてください。実家であった出来事も、無言電話などを逃さず記録してもらうようにします。そして、DMなどの証拠品を捨てずに残すようにしてください。 DMの発送元か宅配業者へ事情を話せば、データベースから削除されます。 ご実家の電話番号はNTTへ相談すれば、すぐに変更できます。昔の電話局窓口はありません。固定電話からは、116へ電話します。携帯電話やPHSからは、0120-116000です。基本的には、ご実家の契約者本人が電話する必要があります。もし、高齢などで難しいようでしたら、あなたがNTTへ相談することになります。ご自宅の電話から相談も可能です。午前9時~午後5時まで、土日祝日も受け付けています。休みの日は先方の回線が混雑しています。詳細はハローページに掲載されていますが、読まなくても問題ありません。あなたも固定電話回線をお持ちならば、番号変更したほうがよいでしょう。 DMの受け取り拒否は、郵便にしても宅配業者にしても送り返されるだけで、後腐れが絶対に無いという保証がありません。手を変え品を変えDMを送りつける可能性があるので、送り主に電話で拒否を伝えます。そのとき、DMの宛先以上の個人情報は伝えないようにします。「データ削除願います。私の名前は教えられません。宛先本人の家族です」を主張して引かなければ、業者は応じるしかありません。経験上、応じてくれるはずです。 ただちに逃れたいのであれば、あなたが引っ越すしかありません。もし地方ならば世間が狭いので、有効な手段ではないかもしれませんね。 平穏な生活に早く戻れるといいですね。

nyankose
質問者

お礼

暖かいお答えありがとうございます。 向こうのお兄さん(唯一の味方)と相談し、少し様子を見て、エスカレートするようなら警察に相談に行く事になりました。 警察が動いてくれるかはわかりませんが、警察に行くと伝えてもらうので、伝えるだけでも効果はあるかなと期待しています。 幸い飛行機に乗らないとダメなくらい離れているので、日々用心しながら過ごしています。 両親は電話番号を変える事に抵抗があるようなので、コールセンター等の電話をかける方には申し訳ないのですが、怒鳴って切るを繰り返してたらほとんどなくなったようです。 嫌がらせをするような人間を選んだ自分が悪いので、周りの人にこれ以上迷惑かけないように頑張ります。 とても参考になりました。 本当にありがとうございます!

その他の回答 (1)

noname#185504
noname#185504
回答No.1

とりあえず、電話番号の変更して、郵便物は受け取り拒否すればいいと思います。

nyankose
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本日、受取拒否のスタンプ買ってきました! 電話番号は私の携帯のみ変えました。 まだまだ不安ですが、これからも用心しながら頑張ります。