海外からのセールス着信が多い問題について

このQ&Aのポイント
  • 海外からのセールスの着信が増えて困っています。
  • 最近は海外の企業からの着信が頻繁にあり、個人情報漏えいの可能性が気になります。
  • 海外のサイトで個人情報が掲載されている可能性があり、削除の申請方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

海外からのセールスの着信がある。

先月あたりから、海外からの着信があり最初は不在着信でしたが、次に掛かって来た時に一度出てみると、英語で女性の声でのセールス思しき内容でした。時間がないと!切りましたが、また数日後に他国から電話がありましたが出ませんでした。 iPhoneを使っていることもあり、今度はFaceTimeで着信が連続で3回もありちょっとびっくりしました。 最近、2日置きに掛かって来ます。国は、イギリス、オランダ、キプロス、FaceTimeに関しては+1でしたのでアメリカかカナダだと思われます。 気になり自分の番号を国番号から検索してみると、”LOCALY FAMILY”と言う海外のサイトにヒットし、住所、名前、電話番号が掲載されていました。 度々起こる、企業からの個人情報漏えい問題などからでしょうか? これらについて、詳しい方おられましたらどう対処すればいいか教えていただけますか? このサイトは何なのか、個人情報の削除申請は可能なのか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10495/33004)
回答No.1

一度ネット上に流出してしまったものを回収することは事実上不可能ですから、一応削除要請はするところだとは思いますが、海外サイトって無視がデフォルトですからあまり期待しないほうがいいかもしれませんね。 いずれ終息はするとは思いますが、電話番号を変えるしかないと思います。登録されている番号以外は着信拒否にするという手段もありますが、かなり不便にはなります。それだったら番号を変えた方が話が早いです。流出元はどこだかは永遠に不明でしょう。もしかしたらハッキングされたかウイルスに感染していたかもしれませんし。

yaggy1969
質問者

お礼

ありがとうございます。 結局、サイト内に削除依頼フォームがあり、依頼すると日本人と外国人の2人に個人情報があると言う事でした。 個人情報はこちらの権利なので削除してくれと依頼するとすぐに削除されました。 ただ、サイト内の情報は削除されましたが、Googleの検索の際にヒットする検索羅列には残っているので、それをGoogleに削除依頼しないといけません。

関連するQ&A

  • やたら長い着信番号が、かかってきたのですが。

    仕事をしていた午後、携帯が鳴っていたらしく番号を見ると、長い着信番号に驚きました。思い当たることもないので、そのまま放置してたら2時間後にまた同じ番号を着信しました。 8613~から始まる13桁の番号です。 一瞬海外かと思いました。誰か海外に行ってるのかなあと思ったのですが。 サイパンとイタリア、サンフランシスコなら思い当たる伏しはあるのですが、その海外からの着信番号がわかるホームページってあるんでしょうか。とりあえずこの3ヶ国に当てはまるなら警戒しなくて済むのですが。 携帯の番号は限られた人にしか教えていないし、個人情報を流したセールスならともかく(日本しかありえないと思う)。 けれど、もし昔流行ったワン切りやオレオレ詐欺と同じような境遇だったら報告が出るはずですよね。だからどうしてもあの子かなって思って。

  • 海外からの着信+6565446900について

    今日2回ほど、携帯電話に海外からの着信がありました。 いずれも電話に出ることは出来ず着信履歴のみ残っている状態なのですが、 +6565446900 という番号からです。 こちらの番号で検索すると、海外のサイトの書き込みにノースウェストからの電話と思われる書き込みやクレジットカードが何か関係するような書き込みがありました。 英語は得意ではなく、翻訳サイトを駆使して内容を把握しようと思ったのですが、どうにも理解ができません。 1週間ほど前にデルタの特典航空券を予約し、その際にカードで手数料を支払い、今回海外からの着信をうけた携帯電話を連絡先として登録してあります。 +6565446900 という番号に見覚えのある方、是非情報をお願い致します。 もし、また電話がかかってきた場合、英語がほとんどしゃべれない私が電話に出てもとても相手の話を理解できると思えません。 また、何か問題が発生しているとしたら、早めに解決をする必要があると思うのですが、電話で会話が成り立つとも思えず、何か情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら是非情報をいただきたいと思っています。 +6565446900で検索すると、この番号に関する英語のやりとりがいくつか見つけられます。 英語が得意な方いらっしゃいましたら、どんな書き込みか教えていただけると助かります。 なお、特典航空券については、数日前に日本の予約センターに電話したら問題なく予約できているとの話でしたし、今現在もデルタのサイトから予約状況を確認したところ、便変更等の情報は何もアップされていない状況でした。 ちなみに、マイルを利用した特典旅行をGWに控えており、往路はコンチ、復路はデルタを利用するといった発券となっているため、何か問題が発生してしまったのだろうかとも心配しています。 どんな情報でも結構ですので、何かご存知の方、是非情報をお願い致します。 特典航空券は過去に何度か利用していますが、こんなことははじめてでちょっとパニックになっています。まとまらない文章で申し訳ありません。 もし、皆様のお知恵をお借りするにあたり不足している情報などありましたら、ご指摘いただければ幸いです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 友人からの携帯ショップセールス電話

    先日、某携帯ショップに転職した友人から携帯にセールス電話がありました。 買い替えは必要ないので断りましたが、着信番号はショップの電話番号でした。 そのショップを利用したことがなく、友人の携帯アドレスに乗っている人にセールス電話をしているようです。 利用した店からのセールス電話なら分かるような気もしますが・・・・・ 友人とは言え個人的に教えた番号にセールス電話がかかるのは切ない気持ちになりました。 くだらない質問かも知れませんが、携帯ショップが業務命令で個人的なアドレスを使いセールスをさせる事ってあるんでしょうか?

  • 知らない番号からの着信・出ると機械音。

    今日二回知らない番号からiPhoneに電話がありました。 一回目は、+81○○○~の頭が国際発信のような電話番号で、 二回目は、080○○○~の全く同じ番号から電話がありました。 二回とも出たら、全く同じジャリの上を歩いているかのような機械音しかせず、気味が悪いので切りました。 ちなみに一回目は、私のiPhoneの着信画面にFaceTimeオーディオと表示されていました。 ネットで迷惑電話で引っかかるかなと思い検索しても案の定出てきません。 ひとつわかったことはどうやらdocomoのようです。 これはなんなのでしょう? 電話を出ることでなにか私の個人情報など盗まれたりするのでしょうか?

  • 携帯に知らない番号からの着信が・・・。

    かなり長いですが、どうかお読み頂けると幸いです。 最近、頻繁に知らない番号からの着信があり、仕事上で関係者の方かもしれないので出るようにしているのですが・・・その着信の相手は全く知らない人物なのです。 しかも私に掛けてきたのではなく、違う人物に掛けているようでして。 電話が掛かって来た際ハッキリと自分は違うと答え、相手側も間違えましたと言い切れたのですが・・・また3週間後位に同じ人物?から掛かってきて、再度自分は違う人物だと伝えました。 でもまたまた同じ電話があったので、もういい加減にしてほしいし今後掛けて来る事のないように!とキレ気味に言うと、わかりました本当にすいませんと言われました。 すると今度は職場に知らない人物から電話がありました。 これは携帯の件とはまた違うようでした。 その電話に私が代わると、聞こえづらかったので覚えていませんが、相手は名前を名乗り、私の個人情報が漏れたと言うのです。 私はただただ驚きましたが、ちゃんと話を聞くと、どうも私の名字は合っているのですが下の名前が違う人物に電話をしていたのです。 しかし名字は同じですし職場に掛かってきている、それに個人情報が漏洩などと言われ、本当に大丈夫なのかと不安になりました。 一応番号を控えていたので調べてみると、着信課金番号と出たのです。 どうしても気になり、こちらから再度控えた番号に連絡をすると、間違いでした申し訳ございませんの一点張りで・・・。 それから1~2ヶ月が経ち、知らない番号から携帯に着信がありました。 最初の電話とは違います。 出るとまた私ではない人物に掛けているようでした。 初めの携帯に来た着信は3回程間違えて掛けてきましたが、それ以降の職場や携帯への着信はどれも違う人物から一度だけです。 携帯の方は着信拒否をしています。 しかし携帯も職場の方も間違いにしろ、ここまで電話が来るなどとは一体どういう事なのでしょうか・・・? さすがに何度もあると疑問に感じますし、何と言うか心配です。 一番不安なのが、あの職場に来た個人情報の漏洩の件です。 ちなみに前に携帯番号を変えてから電話が来るようになりました。 以前はこのような経験はありません。 長文ですし字足らずな文になり読みにくいかと思いますが、どうかお知恵をお貸し頂けますとありがたいです。 申し訳ありませんが宜しくお願い致します。

  • 迷惑な電話 セールス?

     このあいだかかってきた電話のことです 「シーエス(?)の○○です、ご主人様ですか?」 「(当方独り身です)どんなご用件でしょうか?」 「いま賃貸物件にお住まいですね…」 相手は話を続けるのですが、なかなか用件を話しません。 急いでいるので用件は何かと聞くと、ではいつなら話を聞いてもらえるか? というので 「何かのセールスならお断りします」 「セールスといつ言いました?まず話を聞いてください。」 「では用件をお願いします」 「すぐに話せることでは無いのですがお時間はよろしいですか?」 「時間がないので手短にお願いします」 「手短にはできないのでまた後日かけ直させていただきます、いつならお時間いただけますか?」 ちょっとたちが悪いな、と思ったのでここで社名と名前、電話番号を聞きました。 「教えるのは構わないのですが、なににお使いになるのですか?それがわからないとお伝えできません。」 「以前、セールスの電話で怖いめにあったので、念のために知っておきたい。」 「それは脅しですか?」 「脅しじゃないでしょ、教えられないなら切りますよ。」 「お電話切られてもこちらの話はまだ終わっていないので、またご連絡差し上げます。」 「もう電話しないでください。」 「いえこのお話はまだ終わっていませんので」 「なら話してください」 「そんな態度ではお話できません。」 「なら切りますよ」 「またお話に伺います」 話せ、話せない、切る、切ってもまた電話する、の繰り返しがしばらく続きました。 途中、「このお電話はきちんとした会社員の方だけにお伝えしています。」 とも言っていました。 こちらの情報は知られているのにこちらが相手のことがわからないことに怖くなりました。 ほんと疲れ果てて、思い切って電話を切りました。 自分の電話は着信があると携帯電話に着信通知が来るのですが、その電話の着信通知はありませんでした。 番号非通知だと着信通知は来ないのです。 急いで番号非通知の電話には番号を通知して電話し直すように促すサービスに加入しました。 たぶん、これで電話は来ないと思いますが、相手方にはたぶん住所も知られているのでちょっと不安です。 これはどのような業者でどのような勧誘の電話だったのでしょう? 番号も社名も(はっきり)わからないのでどこかに届けようも無いですよね?特に被害もないと言えば無いし。 何者だったか、そして何か対策などあればご教授ください。

  • セールス電話について

    セールス電話があり、うちの電話番号、子供の情報をなぜ知っているのかを問うと、「4月に個人情報保護法が施行される以前に、正規の方法で購入した。」といわれました。相手をギャフンと言わせたかったのに、返す言葉がみつからず、くやしかったです。 その後、なんと言えばよかったのか教えていただけないでしょうか。

  • 050の着信表示を海外から

    海外から日本の固定電話に電話をして、050から始まる電話番号の着信表示になる電話の掛け方ってあるんですか?

  • 空白の着信履歴

    現在、ボーダフォンを使っています。 登録している人から着信があれば「名前」「電話番号」が着信履歴として残ります。登録していない人からの電話でも「電話番号」のみでも着信があると思いますが、一切何も着信の情報が空白なのに着信があるんです!  (すいません意味がわからなくて)  少し調べてみたら、海外からの電話ならそうなる可能性があると聞きましたが、一切海外とは縁がありません。海外からの着信以外にこういった現象になる原因ってあるのでしょうか? 思い当たるもので結構ですので、是非教えてください。

  • セールスの電話について

    結構頻繁にかかってきていたセールスの電話が、個人情報保護法ができてからはゼロになりました。ところがここ数日、1日数本と極端に掛かってきます。(同じところがしつこく掛けてくるのではなく、関連のない様々な会社から掛かってきています) それで「どこからうちの電話番号を手に入れたのですか?」と聞くのですが・・・ 『個人情報保護法があるので、どこからも入手していません。局番で担当を割り当てられていて、0から順番に電話番号を組み合わせて、全部にかけています。ですから、お客様のお名前も住所も、今の時点では分かっていません』 という返事です。ところが、集中して掛かってくる全ての電話が、申し合わせたようにこの返事です。到底こんな返事には納得できないのですが、このように返事をされたら「そうですか」と言うしかないのでしょうか? (そうしたら全てこれでまかり通ることになりますよね・・・) こういう返答に対する実態や対策など、何か情報やアイディアをお持ちの方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう