海外からのセールス着信が多い問題について

このQ&Aのポイント
  • 海外からのセールスの着信が増えて困っています。
  • 最近は海外の企業からの着信が頻繁にあり、個人情報漏えいの可能性が気になります。
  • 海外のサイトで個人情報が掲載されている可能性があり、削除の申請方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

海外からのセールスの着信がある。

先月あたりから、海外からの着信があり最初は不在着信でしたが、次に掛かって来た時に一度出てみると、英語で女性の声でのセールス思しき内容でした。時間がないと!切りましたが、また数日後に他国から電話がありましたが出ませんでした。 iPhoneを使っていることもあり、今度はFaceTimeで着信が連続で3回もありちょっとびっくりしました。 最近、2日置きに掛かって来ます。国は、イギリス、オランダ、キプロス、FaceTimeに関しては+1でしたのでアメリカかカナダだと思われます。 気になり自分の番号を国番号から検索してみると、”LOCALY FAMILY”と言う海外のサイトにヒットし、住所、名前、電話番号が掲載されていました。 度々起こる、企業からの個人情報漏えい問題などからでしょうか? これらについて、詳しい方おられましたらどう対処すればいいか教えていただけますか? このサイトは何なのか、個人情報の削除申請は可能なのか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.1

一度ネット上に流出してしまったものを回収することは事実上不可能ですから、一応削除要請はするところだとは思いますが、海外サイトって無視がデフォルトですからあまり期待しないほうがいいかもしれませんね。 いずれ終息はするとは思いますが、電話番号を変えるしかないと思います。登録されている番号以外は着信拒否にするという手段もありますが、かなり不便にはなります。それだったら番号を変えた方が話が早いです。流出元はどこだかは永遠に不明でしょう。もしかしたらハッキングされたかウイルスに感染していたかもしれませんし。

yaggy1969
質問者

お礼

ありがとうございます。 結局、サイト内に削除依頼フォームがあり、依頼すると日本人と外国人の2人に個人情報があると言う事でした。 個人情報はこちらの権利なので削除してくれと依頼するとすぐに削除されました。 ただ、サイト内の情報は削除されましたが、Googleの検索の際にヒットする検索羅列には残っているので、それをGoogleに削除依頼しないといけません。