• ベストアンサー

対応に誠意が感じられない店員etc

首都圏のある○○カメラでのことです。 私は中身が分かる食玩を買おうと玩具コーナーに行きました。 電話で「入荷しています」と言われていたのですが、売り場になかったので店員さんに言ってレジの向こうの棚から出して貰い買いました。 その店員さんに「もう1個欲しいのですが、もう一箱(大箱のこと)開けて貰うことは出来ますか?」と聞きました。 その店員さんはそれは可能なのかチーフらしい女性店員に聞きました。 結果、片寄ってしまうので遠慮して欲しいとのことでした。 私は諦めてその日は帰りました。 また別の日。その売り場に行ってみたら目当ての物でない小箱が1個だけしかありませんでした。 これなら新しい箱を開けて貰えるかもと思い、レジに聞きに行きました。 私「この食玩、次を出すのはいつ頃ですか?」 店員「今幾つ出ていますか?」 私「1個だけです」 店員「それなら出せます。どれを買いますか?」 私は大箱から目当ての物を2つ出して貰い、買いました。 その店員さんが残りを売り場に出すため、値札を付けているとこの前の女性チーフが戻ってきました。作業中の店員さんは「これ開けました」と女性チーフに言いました。 女性チーフは特に何も言っていなかったようですが、後で私とすれ違ったときにこっちを睨んでいるような感じがしました。 前から思っていたんですが、その女性チーフは対応に誠意が感じられないんです。なんかぶっきらぼうな感じがしますし、レジで「この商品がないんですが、もう入らないんですか?」と聞いたことが何回かありますが、「分かりません。すみません」でも、「入りません。すみません」でも謝っている感じがしません。 私だけになのかはわかりませんが。 こういう店員にはどう対処したらいいでしょうか? また、その食玩の大箱を次に出すのは何時なのかと昨日聞きました。 その時はその女性チーフではありませんでした。 ちゃんと答えてくれたんですが、数分後またレジの向こうの棚を見るとその食玩含め、幾つかの食玩の大箱のタイトルが客から見えないように向きが変わっていたんです。 これは私避けのためなのでしょうか? お願いします。

noname#97441
noname#97441

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BC81
回答No.2

禁止するほどではないけど困った買い方をするお客さん というのは確かにいます。 あなたが迷惑に思われているという可能性は、 残念ながらゼロではないでしょう。 それでもお客さんなんですから、胸を張って聞きたい事は聞き、 必要なことは要求すればいいのです。 店員の顔色を窺う必要はありません。 それが本当に店にとって困ることなら、次回から拒否されるでしょう。 ただしそれならあなたも、店員に「誠意」までは求めないことです。 自分が嫌われているかなどということは気にしないで下さい。 普通の店員は、嫌なお客さんにも「丁寧」にはします。 でも人間ですから、「親切」にまではなかなか出来ません。

その他の回答 (1)

• odaigahara
回答No.1

サービスが悪い場合、客としてできることは、まず、他の店で買うことでしょう。  愛想をよくするかどうかはその店の自由でもありますし。。  でも、その店が他の店より安く、そこで買いたいなら、多少我慢するしかないと思いますが。。