• ベストアンサー

苦情を出した・・・その後

よく行く首都圏の某カメラでのことです。 私はドールやあるゲームのキャラグッズが好きでよくその某カメラの玩具コーナーにバイト帰りに行きます。 そこで、ある女性店員がジロジロ睨んでくるような感じがします。 よく来るから怪しんだのか、何らか(在庫・入荷を聞く質問をよくしたから?)で迷惑だったのか、特定のキャラが入っている箱を買い占めたのが迷惑なのか、その女性店員の視界に入っているところでは、女性店員が仕事中の荷物と私とを互い違いに見ているような感じがしたのです。 他にも私がレジに並んで一番前にいても女性店員は私を無視し、他の仕事に行って、他のレジが開くのを待つハメになっています。 話し方もぶっきらぼうです。 先日、ブラインドの玩具が入荷していたので一個一個手にとって重さを確かめていました。 サーチ行為は禁止とありましたが、他にも箱を振る程度ならやっている人は多いのです(その場にはいませんでしたが)。 すると、その女性店員がやってきて通りすがりに「貴方のやっていることはサーチ行為です。前にも止めてくださいといいましたよね」とボソっと言って去って行きました。 前にも箱を振ったことはありますが、「やめてください」と言われた記憶はなく、客に対して「貴方」と呼んだり、嫌味を言うような感じのぶしつけな態度に腹が立ったので、インフォメーションに行って玩具売り場のチーフに女性店員が睨んできたり、ぶしつけに注意したり、レジでもちゃんとやらないのを言いました。 他のサーチ行為をした人を放っていることに加え、店内のベンチでうとうとしていたらその女性店員に「ここは寝る場所じゃありません」と追い出されたり(他にも寝たり、長時間居座っておしゃべりをしたりゲームをしたりメールを打ったりする人も沢山いる)、アーケードゲームが見たことがない画面になっていたので「何だ?」と思って見ていたらメンテナンス中だったらしくやってきたその女性店員に「シッシッ」というような態度で追い返されたりしました。最初の1個以外は時間が経っているので言いませんでしたが。 チーフは「すみませんでした。私から厳しく指導します」「彼女はやりすぎたところがありますから」と言い、買ったブラインド玩具を見せて、これはどの程度からサーチ行為になるのか聞いたら「選ぶのも楽しみの一つなので、カサカサ振る程度ならいいということにしています。大きく振ったり壊したら問題ですが。」と言っていました。 チーフの話から推測すると、その女性店員は私の他にも何人かから苦情が来ている感じがしました。 また、この前幼児が幼児キャラクターのフラッグを振り回して倒したとき、その女性店員は無言で取り上げて直していました。普通「危ないからやめてね」とか言うと思うのですが。 長くなりましたが、チーフは指導すると言いますがこの先女性店員は改善されるのでしょうか? また、私はこの某カメラにこの先も堂々と行っても大丈夫でしょうか? 女性店員に復讐などされないでしょうか? その女性店員以外は親切な対応をしてくれますし、自宅からお金をかけず、あまり時間もかけずに行けるのでその女性店員だけのために行くのをやめるなどはしたくないのです。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • s_kudou
  • ベストアンサー率18% (101/553)
回答No.4

恐らく、迷惑な客が沢山来る店で、迷惑な客の風体(ラフなカッコ?)があなたと同じ様なのだと思います。彼女にとって同じ風体の人は全て敵になっていて、毎日がそのお客との戦いなのだと思います。 明らかに精神状態のおかしな店員ですから、気にせず言われても無視するのが一番簡単です。お店としても大きな落ち度がない限り、彼女を辞めさせることができずに困っているように思います。 もし、あなたが事の真相を知りたいのなら、今度、彼女があなたに酷い態度を取ったときに、店長もしくは他の店員と3人で話し合うようにすれば良いと思います。 「ちょっとお願いです。他の店員さんと3人でお話しさせて下さい。」もしくは、直ぐに別の店員に「彼女から、いわれの無い注意を受けたので、争いにならないよう仲介をして欲しい。」と言って、彼女を呼んでもらいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • letterman
  • ベストアンサー率52% (374/717)
回答No.3

販売員が改善されるかどうかは、彼女の判断と、彼女の上司の指導を彼女がどのように受け取るかという問題なので、わかりかねますが、質問者様はこれまで通りで良いですよ。 お店にとっても、そのような苦情の来る店員を放置するということのリスクは承知でしょうから、何らかの対処をするでしょうし、して欲しいですね。 お客様あっての販売業なのですから。 バイトの帰りの楽しみな時間を、嫌な気持ちにさせられて不愉快でしたね。 心中察します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#121811
noname#121811
回答No.2

店側が問題ないと回答したのだから、質問者様はこれまで通りの行動でいい筈です。なんら文句を言われる筋合いはありません。 ただし問題ないとしつつも、店側の本音は次のどちらでしょう? ・たくさん買ってくれるお得意様なので、これまで通りバンバン来てほしい ・他の客が寄り付かないから時間帯を考えてほしい 言いにくいのですが、いわゆるオタクですか?特定キャラというのは女の子向けのグッズでしょうか?つまり場所の雰囲気から明らかに浮いてたり、質問者様のために他の客が来なかったりしたら、(何ら悪い事はしてないが)来て欲しくないと思うかも知れません。もし該当するなら短時間で切り上げるとか、客の少ない時間帯にするとかした方がいいでしょう。 女性店員については復讐して来たら、今度はその場で文句言ってやりましょう。さらに再度店に言いましょう。本社のお客様用電話で苦情を言いましょう。ポイントは話を大きくするのです。再犯なので店側も何らかの対処はする筈です。質問者様は悪くないのでいわゆるクレーマーではありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.1

まず、禁止行為をしてるのに、そんなことをするのは、ただの逆切れ。一応客だからあちらさんもそのようなことを言ってますが、店内ではおおむね「クレーマー」扱いされてることでしょう。 そもそも、それぐらいはやってもいいとあなたが決める権利はありません。他の人もしてるからって、そんなのいい訳にもクソにもなりません。 どうすればいいでしょうというより、むしろあなたが行くのをやめるべきではないでしょうか。行きたいなら、自身の行動を改めるか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 対応に誠意が感じられない店員etc

    首都圏のある○○カメラでのことです。 私は中身が分かる食玩を買おうと玩具コーナーに行きました。 電話で「入荷しています」と言われていたのですが、売り場になかったので店員さんに言ってレジの向こうの棚から出して貰い買いました。 その店員さんに「もう1個欲しいのですが、もう一箱(大箱のこと)開けて貰うことは出来ますか?」と聞きました。 その店員さんはそれは可能なのかチーフらしい女性店員に聞きました。 結果、片寄ってしまうので遠慮して欲しいとのことでした。 私は諦めてその日は帰りました。 また別の日。その売り場に行ってみたら目当ての物でない小箱が1個だけしかありませんでした。 これなら新しい箱を開けて貰えるかもと思い、レジに聞きに行きました。 私「この食玩、次を出すのはいつ頃ですか?」 店員「今幾つ出ていますか?」 私「1個だけです」 店員「それなら出せます。どれを買いますか?」 私は大箱から目当ての物を2つ出して貰い、買いました。 その店員さんが残りを売り場に出すため、値札を付けているとこの前の女性チーフが戻ってきました。作業中の店員さんは「これ開けました」と女性チーフに言いました。 女性チーフは特に何も言っていなかったようですが、後で私とすれ違ったときにこっちを睨んでいるような感じがしました。 前から思っていたんですが、その女性チーフは対応に誠意が感じられないんです。なんかぶっきらぼうな感じがしますし、レジで「この商品がないんですが、もう入らないんですか?」と聞いたことが何回かありますが、「分かりません。すみません」でも、「入りません。すみません」でも謝っている感じがしません。 私だけになのかはわかりませんが。 こういう店員にはどう対処したらいいでしょうか? また、その食玩の大箱を次に出すのは何時なのかと昨日聞きました。 その時はその女性チーフではありませんでした。 ちゃんと答えてくれたんですが、数分後またレジの向こうの棚を見るとその食玩含め、幾つかの食玩の大箱のタイトルが客から見えないように向きが変わっていたんです。 これは私避けのためなのでしょうか? お願いします。

  • 某コンビニにて、気になることがあったので書きます。

    某コンビニにて、気になることがあったので書きます。 たまに寄って買い物するところなんですが、あるメガネの女性店員が、なんかいつも接客態度が適当な感じがしていて、ある日、入って買い物しようとして、レジにいったら、少し離れたところの隣のレジで何か作業してて、私がレジがあいてるほうの所にいって、すいません!と声かけてるのに来る気配がなくて、聞こえてないのかと思い、わざわざ作業してるレジの方に私が行って、声かけたら(3回くらい)やっと気づいて、すみません!と謝って、ひらいてるレジの方に来た。 その後、何度か謝っていましたが、これって、わざと来なかったのですかね??? 人の心理がよく分からないのですが、他に客は誰もおらず、普通、隣のレジに人が来れば気づくと思うのですが…………。 少なくとも他の大手のコンビニで同じような事があっても早くに気付かれましたし、声かけないと気づかない店員というのはいませんでした……。 客観的なご意見を聞かせてください。

  • 文句を言ったり怒鳴った経験がありますか?

    某大手レンタルCD店でDVDを借りる為にレジの順番待ちをしていました。 レジは3つ、1つはお婆さんを接客中、2つ目はレジで電話中。3つ目のレジは日誌みたいなのをつけていました。 少しずつではありますが待たせられる事にちょっとイライラしていました。 3分くらい待った時でしょうか、私が列の先頭(レジの入り口)で立ってるのに、横から年配の方が割り込み、電話しているレジの前へ、さらにもう1人が割り込み、お婆さんの後ろへ。 まぁ、その時のタイミングと言うか、多分気分も関係していたんでしょうネ。 待たされた挙句に2人も割り込みされ「をいをい」を通り過ぎ、「プツンっ」と来て思わず「早くしろよ!」と怒鳴ってしまいました。 多分、店員も他のお客もびっくりしたんでしょう。 電話をしていた店員はスグに切り、日誌をつけていた店員もすぐに対応しだしようやく3台のレジが稼動しだしました。 お客であるご年配のお婆さんもそういう際に「凄く時間をかけるタイプ」の感じで、割り込んだお爺さんも、それに釣られたもう一人の割り込みもワザとじゃないんだと思います。 店員も悪気があって1つしか稼動していなかったワケではなかったのでしょうが、もうちょっと考えて欲しいと思いました。 既に接客中の1人はともかくとして、電話中の店員は他の店員にレジを変わってもらうとか、横のレジで日誌を書いてる人に一言「お客さんがいる」と伝えるべきなのではないのかと。 目が何度もあったので気づいてはいたハズですし、レジに3人共いるのに「稼動していない」ってやはりおかしいと思っておりました。 ただ・・・。 今思えば、「怒鳴る」んじゃなくて、もっと優しく言う or クレームとして本社に連絡するのが正解だったのかと悔やんでおります。 割り込みした2人へも「キチンと順番待ちをして貰えませんか?」と指摘するべきでしたし、大人げなかったと少々後悔しております。( ´Д`) 質問は2つです。 (1) 何でもいいのですが、その場で文句を言ったり、怒鳴った経験が皆さんはありますか? (例えば飲食店等で虫が入ってた等) (2) 怒鳴ったと言う私の行為はやはり他のお客にも迷惑な行為であり、恥ずかしい行為だったでしょうか? PS 自分で言うのも何ですが、私は俗に言うモンスター何とかでもなければ、クレームもした事がありません。(嫌な思いをしたら2度と行かないだけです)

  • アプローチの方法について

    早速ですが、最近想っている人がいます。 その人は、某ホームセンターの女性店員さんで、レジ担当の方です。 そのお店に行くと、必ずその女性店員さんのいる、レジに行きます。でもあまりの気恥ずかしさ故、まともに顔が見れないでいます。 何とかお近づきになりたいと思いつつも、どうしたらいいものか、思い悩んでいます。 こんな僕によきアドバイスをお願いします。

  • 掛け持ち先のチーフの態度

    セイコーマートで働いています。 かなり疑問に思ったので、SVに連絡したのですが一切返事が来ないので、こちらで質問します。 40歳女性チーフが店を任されてるのですが その人毎日店内で商品をレジ通さずバックヤードで食べたり飲んだりして自分が帰る時に食べ終わった商品をレジに通します。 こちらの行為は万引きに適応しますか? 他の従業員には禁止されていて、何故?と思います

  • コンビニでタバコを買う時、親が子供(小学生)に

    年齢のボタン(20歳以上かどうかの確認のボタン)を押させる行為をどう思いますか? あと、その親子が隣のレジのおばちゃん(店員)は 押して良いって押させるように進めるって 言うんですが、その店員をどう思いますか? 私自身は、子供は未成年ですから そのボタン(レジ前のタッチ画面の所)を押すことも 押させる行為も認めないし、監視カメラには店員が未成年に タバコを売っているという写真が写っている行為ですし いけないことだと思うのですが 親が側にいる場合はいいのでしょうか? (タバコはもちろん親が吸うんでしょうけど)

  • 女性心理

    女性の思い込みや時間の無駄遣い?について男性に質問します。 こういう女性への対応はどうしたらいいですか? 女性は勝手な思い込みをします。 たとえば、 デートや目的があってどこかへ行く途中に、犬や猫と戯れ出したり他の物に目移りしたりします。 そうこうしているうちに、目的地に行けなかったり、時間が過ぎてしまいます(それまでに使ったお金と時間が無駄になります) 先日の買い物での例を出します。 1.割引クーポンで4箱以上購入で1割引でした。   私:6箱下さい。   女性店員:4箱で良いです。   私の考え:(最低4箱買えば1割引きなのは知ってます)   私:6箱買います。   女性店員:4箱で良いです。   私:4箱じゃなきゃだめなんですか?   女性店員:(無言)   他の女性店員:ありがとうございます。売り上げが増えて助かります。   2.書店にて4冊購入   女性店員:カバーはかけますか?   私:はい。全て掛けて下さい。   女性店員:大判の本はカバーがないです。   私:分かりました。   女性店員:では2冊ですね。   私の考え:(手に持っているのは3冊なのに、2冊って?3冊目は掛けないつもり?          4-1は3だよな?)   私:3冊目は掛けないのですか?3冊ともカバーを掛けて下さい。 後で考えると、3冊中2冊が新書サイズ。残り1冊は文庫サイズでビニールカバーのようなものが 出版の段階で掛けてあったので、この分を紙カバーを掛けなくても良いと勝手に判断したのか? 書店で掛けて貰う紙カバーは本の汚れ防止の他に書籍のタイトルなどを他人に見せないという 意味合いもあるし、すべてにカバーを掛けて欲しいと確かに言ったし、そもそもそれを聞いてきた のは書店員です。それに、文庫サイズを手前に見せて、2冊カバーをかけると言っていましたから、 その順番だと新書サイズの本一冊をカバーを掛けないという共通性や理由の分からない説明になりますよね。 3.量販店にて   私:(かごに入った品物の中で1つ) これの品物は領収証をください。支払いはカードです。   女性店員:分かりました。(といって、全てレジを打ってしまった!)          (代金は)○○○○円です。   私:領収証をお願いしているので、1つの品物の支払いは別にしないと      レジで領収証でないですよね!? 私の説明が分かりにくかったですか?   女性店員:(レジを操作して打ち直し)○○○円と○○○円です。 4.話してもいないのに、例えば同い年に勝手にされていたりします。   なぜ、勝手な解釈や妄想で見当違いなものを作り出してしまうのでしょうか?

  • デジタル一眼レフカメラを当てられた・・・

     先日、某電気店にてNikonのD3100のレンズキットを購入しました。  購入時にレジにて店員にD3100レンズキットの入った箱を、お釣り入れのプラスチックの容器に軽く当てられました。箱にはわずかにへこみが・・・  D3100を使って、写真を百枚程度撮りましたが、特に不具合は今のところありません。  しかし光学製品は精密なもので、衝撃には弱いので、カメラに不具合がいっていないか心配です。  目には見えないところで不具合が発生しているかもしれませんし・・・  この位の衝撃程度では大丈夫だとは思いますが、心配です。  少し神経質になりすぎていると自分でも思いますが、新しく買ったカメラなのでどうしても神経質になってしまいます。  カメラに詳しい方、アドバイスお願いいたします。

  • こんなとき、親友に何か言いますか?(子連れでお出かけ中の出来事です)

    小学生のときからの親友がおり、私も彼女も2歳の子どもが一人います。 先日いつものように子どもを連れて買い物に出かけたときのことです。おもちゃ屋さんに行き、途中で乗用玩具コーナーに置いてある見本で少し遊ばせて店内を移動していました。が、かなり離れたレジの所に来ても、友達の子はおもちゃに乗ったままなんです。 あれって本当は見本なんで、私も遊ばせること自体いけないんだろうなと思いつつ遊ばせちゃってるんですが、せめてコーナー限定でと思っていたのでちょっとびっくりしたんです。 見ていなかったのですが、レジの付近のところで友達の子どもが何かぐずったのか、他のおもちゃが気になったのか、何かを言いながら多分自分でおもちゃを降りたんだと思います。その瞬間、レジにいた店員さんが無言のままおもちゃをさっと持って、こちらを見ながら元に戻しに行ったんです。 私は仕方ないなと思っていたんですが、呆然とする子どもに向かって、友達が「もうダメだって。」と言ったんです。私が「こっち見てたよ。」と言うと、「持ってくんなって感じ?」と友達・・・。 私からすれば、店内をおもちゃに乗ったまま移動させてること自体おかしいし、店員さんに謝らなかったり、開き直った感じの態度も疑問でした。 ずっと仲良くしている友達なので、普段からあれ?と思うことが多いということは全くないのですが、子育てに関しては方針が違うようで、私から見ると甘いなぁと思うことは多々あります。 ただ親友と言えどもお互いの家庭のことですので、今まではおかしいなと思ったことも口に出して言ったことも言われたこともありません。今回も何も言いませんでした。 今回なんだか後になってこれで良かったのかなと思ってしまいまして・・・。 皆さんだったら、こんなとき何か言いますか?それとも黙っていますか?ご意見お聞かせください。

  • 無愛想な店員がいて買い物のたびに不快な思いをします

    近所にショッピングセンターがあります。 その店舗内にある日用雑貨を売ってる某チェーン店のレジに以前から「感じ悪い応対をする男の店員」がいて、買い物するたびに不快な思いをします。 他の店員は感じが良いので、感じの良い店員がいるレジに並ぶようにしてるのですが、ときどき、その感じ悪い店員が1人しかいない日もけっこうあって、そういう日はその感じ悪い店員がいるレジに いかざるを得ないのです。 具体的にどう感じ悪いかというと *客に対して、いつも怒ったような、ふてくされたような応対をする。 *絶対に笑顔はみせない。(笑っているのを一度も見たことがない。) *レジで1万円札を出したりすると露骨に嫌な顔をする。 *なにかしゃべるときも、いつも怒ったような無愛想でなげやりな口調である。 *おつりの渡し方が乱暴で、客がつり銭を落としても知らん顔をしている。 などです。 こういう場合、本部などに電話して苦情を言ったほうがいいのでしょうか。 その感じ悪い店員は数年間、勤務してるようですが正社員ではなくバイト(フリーター)だと思います。 他の客からも苦情がきてるのかどうかはわかりません。 仮に苦情を言って、その感じ悪い店員が上から注意されたとしても痛くもかゆくもないのではないでしょうか。

専門家に質問してみよう