• ベストアンサー

牛の鼻についてるワッカの意味

牛の鼻についてるワッカってなんの意味があるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • W-164
回答No.2

牛舎から外に移動するときなど、鼻輪にロープを繋いで引っ張る事があります。 牛と人間がロープで引っ張り合ったら、力では牛にはかなわないですが、 さすがに牛も、鼻先がちぎれるほど引っ張ると痛いので、ロープの方に従います。

sunmjin4569
質問者

お礼

ありがとうございます、

その他の回答 (1)

• amfree
回答No.1

牛に言う事を聞かせたり、扱いやすくするために付けられています。 鼻輪の着け方は、人間の『鼻ピアス』と同じで、左と右の鼻の穴の間にある壁に穴を開け鼻輪を通します。 鼻の間の壁は、それほど神経が通っていない場所なので、そんなには痛くはないようです。

sunmjin4569
質問者

お礼

ありがとうございます、