OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

牛の鼻輪って・・・

  • すぐに回答を!
  • 質問No.130801
  • 閲覧数2512
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 32% (28/87)

こんにちは。
ふと気になったんですが、牛の鼻輪ってなんのためにつけるんでしょうか?
なぜ鼻につけるのか、またどうやってつけるのかなど、
ご存じの方おられましたら教えてください。

多分穴を開けているんだと思うんですが、牛は痛がらないんでしょうか?

どうでもいいことですが、僕にとっては夜も寝られないほどの大問題なんです。
どうかよろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 46% (283/607)

小さいうちにつけるほうがいいそうですよ

多分、小さいころは新陳代謝が活発なんで、開けた穴が安定するまでの時間が短い
とか、そんな理由じゃないでしょうか

ただ、必ずしもつけるものではないようですね
引く必要のない牛はつけないとか、そんな感じかな
乳牛は、いい乳を出すために引き運動が必要だそうなんで、乳牛にはつけるんじゃ
ないでしょうか・・・所謂「牛柄」(白と黒のあれね)なのはほとんどがホルスタイ
ン牛(すなわち乳牛)ですからね
お礼コメント
tatu456

お礼率 32% (28/87)

重ね重ねありがとうございます。
いい牛乳を作るためには運動しないとダメなんですね。
農家の人には一生懸命牛を引いてもらわないといけませんね♪

素早い回答に感謝しています。
投稿日時 - 2001-09-06 13:17:30
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 46% (283/607)

あれは、紐をつけて牛を引くときなどに使うものです

牛は体重がありますが、あの鼻輪に紐をつけて引っ張られると、簡単に引っ張るこ
とができるんだそうです

着けかたは、人間の鼻ピアスと同じで、左右の鼻の穴の間にある壁に穴を開けて、
そこに鼻輪を通して固定します

この場所は、それほど神経が通っていないらしく、そんなには痛いわけではないよ
うです
お礼コメント
tatu456

お礼率 32% (28/87)

回答ありがとうございます!
そうですか、やっぱり引くときに使うものなんですね。
牛が痛がってしまう訳ではないと聞き安心しました。
牛はみんなピアスをしているオシャレさんなんですね~。

ところでもう一つだけ疑問が浮かんだのですが、その鼻輪は
一体いつつけるものなんでしょうか?
牛が幼いうちからつけておくのですか?
投稿日時 - 2001-09-06 12:57:22