• ベストアンサー

安福息牛の読み方と意味?

家畜改良事業団のホームページをみていましたら ・・・当団では「P黒179安福栄」以来となる関係者待望の安福息牛であり、・・・ とかいてありましたが、安福息牛の意味がよくわかりません。 おそらく「とてもいい牛ですよ」という意味だと思いますが・・・・。 また、色んなランキングをみてもP黒179安福栄 よりも、肉の評価の高い牛は他にあったのに、なぜそんなに待望されてたのかが疑問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chie65536
  • ベストアンサー率41% (2512/6032)
回答No.2

「安福息牛」とは「安福の雄の子」と言う意味で、普通、○○息牛と言えば「○○の雄の子」を意味します。 また、待望されていた理由は、それ自身の肉質よりも血統においてであり、安福号の直系血統牛として良質の肉牛を生産する為の種牛になるだろうと期待されたのでしょう。 岐阜県内で生産される交雑種の多くは、安福息牛が交配に使われています。 安福(やすふく)号については、参考URLを。

参考URL:
http://www.cc.rd.pref.gifu.jp/beef/SIR/SIRinfo/Yasufuku.html
sasaally
質問者

お礼

年表が面白かったです 脈々と受け継がれているんだなぁと実感いたしました。 ありがとうございました。

sasaally
質問者

補足

それともう一つ教えて欲しいのですが。 平茂勝(ひらしげかつ)と第5隼福(だいごはやふく?) の特徴やいいところをずばり教えてください。 それが書いてあるページでもいいです、お願いします。 改良事業団のページではさがせなかったのですが、 もう、平茂勝や第5隼福はトレンドじゃないのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.1

 こんにちは。  (社)家畜改良事業団という団体があり,和牛種雄牛の産肉能力検定と優良種雄牛精液の全国配布を通じて和牛(黒毛和種)の改良に取り組んでいます。  「安福息牛」とは,その種雄牛うち「安福」と言う名前の雄牛の息子と言う意味です。  貴重なのは,なかなか「安福」の精液で受精しないからなんでしょうね。 http://liaj.lin.go.jp/japanese/newbeef/gifu/pb214/pb214family.html

参考URL:
http://liaj.lin.go.jp/japanese/newbeef/gifu/pb214/pb214family.html
sasaally
質問者

お礼

どうもありがとございました 読み方としては やすふくそくぎゅう でよろしいのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 牛丼チェーン店どこのお店の牛丼が好き?

    すき屋、吉野家、松屋、なか卯などが有名ですが皆さんはどこの牛丼が好きですか? ちなみに私は、吉野家です。肉の臭みが嫌いでほとんどミンチしか食べられませんが、吉野家の牛丼は臭みを感じず肉も柔らかく食べられます。今はないですが牛すき焼き定食も。 逆にすき屋の牛丼は、肉の臭みと肉の塊(脂肪?脂身?)が多く食べられません。 松屋に関しては、牛丼の肉の質は食べられますが、味噌汁が付いてくる意味が理解できません。 なか卯では、そもそも牛丼を食べた事がありません。 皆さんのここの評価を分りやすく描いて頂ければ参考になります。

  • イルカ漁や捕鯨は必要なのでしょうか?

    イルカ漁や捕鯨は必要なのでしょうか? 先日の映画公開から、気になっているのですが、外国では先住民などを除き鯨は食べないし、イルカも食べません。 知り合いの外国人の方に聞かれて思ったのですが、「なんで日本人は、捨てるほど食べ物があるのに鯨やイルカを食べるのか? 他に食べ物がないなら、生きるために仕方がないけど、わざわざ採るほどのものなのか?」 よく指摘されている知能があるとかない(牛や豚、鶏も殺される時はわかっているのか嫌がるので知能がないわけではないと思います。)とかを抜きにして考えたら、的を射る指摘だと思います。 一度、交流の中で捕鯨やイルカ漁に関して、反対を表明されている方とも雑談する機会があって、「仔牛(ヴィール)料理は、子どもの牛を食べているのに、なぜ批判しないの?」と投げかけたことがあるのですが、返答に窮していました。 同じ命であってもどうしてここまで違うのでしょうか。 文化は、尊重されるべきものであり、干渉するものではないと私は思っています。 鯨の刺身やお肉は、おいしいですし、このイルカ漁や捕鯨問題に対しては、日本は昔からの文化として存在してきたものなので他国が敏感になりすぎているのではないかと思います。 食べ慣れているから、鶏や牛豚は良くて、自分たちが食べないからそれは悪だという理論しか見えないように思えるのです。 また、映画自体もそこに住む人たちの実態を無視して、残虐な方法ばかりをクローズアップしていると思います。 鶏だって、絞めるときは棒で叩いて気絶させてから首を折ります(たまに息を吹き返して首が半分折れたまま歩いているのを小さいときに見ました。)し、牛だって器具で気絶後は首を切って出血死させます。 もちろん血抜きをしないと肉としては食べられませんから、やり方は、どれも残虐です。 これらの、問題は一体どこにあるのでしょうか。 残虐な方法が問題ならば、気絶させてから屠殺すればいいのでしょうか。 他に溢れるばかりに食べ物があるのに、それ自体を食べることが問題なんでしょうか。 (仔牛料理などは、問題ではないのか。) 解決法としては、日本人はイルカを食べない、買わないという形で、獲る意味自体を無くしてしまう以外に解決策は見えないように思います。 自分で考えていて、よくわからないので質問しました。 感情論で、かわいそうだからという理由だけでのご回答は、ご遠慮願います。 よろしくお願いします。

  • 日本の水産業者は、グリンピースのスポンサー…?

    グリーンピースは、何故捕鯨を妨害するのでしょうか。 http://www.greenpeace.org/japan/ja/ 何故、牧畜を妨害しないのでしょうか。 http://woman.mynavi.jp/article/130709-025/ 広大な森林が伐採されて牧草地にされて、地球温暖化を加速させています。 http://lin.alic.go.jp/alic/month/domefore/2013/jan/wrepo02.htm 牛のげっぷは一頭で500リットル/日もの二酸化炭素を排出していると言われます。 森林を破壊し、二酸化酸素を排出し、環境破壊の元凶です。 ◇牛は家畜化されて、アホだと思う人が多いが20頭当前後の群れで養畜すると、各自が驚くほど利口な行動をするそうです。←中卒から60年、酪農一筋に生きた職人と病室を共にしていろいろ聞きました。 実際、一頭だけの肉牛を肥育したことがありましたが、それでも、ある意味犬より遙かにお利口さんな場面を何度も体験しました。鉛筆を持てないので、学習には限界があるのです。 ◆群れが大きすぎたり、少数で飼育すると、その利口さが発揮できない。人間と同じだそうです。←人でさえ、大人数が集まると、タダの暴徒と化したり大惨事に対応出来なかったり猿や牛以下の行動をします。 グリーンピースは、捕鯨を邪魔しているのは、鯨肉の流通を抑えて牛(羊)肉の流通を確保するための畜産国のundercover agent≪回し者≫に成り下がっていると思うようになりました。 近年急速に豪州でも魚介類の消費が伸びていると聞きます。 大量に回遊魚を補食する鯨類の適正な駆除は必須だと思うのです。 日本の水産業者は、グリンピースのスポンサーになり得ないのでしょうか? 大牧場の柵を装甲車の体当たりで破壊したり、輸送インフラの破壊等です。←本当は暴力はいけません。宣伝戦にすべきです。

  • 牛蟻の意味

    蘇東坡の詩に“牛蟻”という語が出てきます。 百度百科で調べると下のような説明になっています。 詩の前後関係から考えると耳が不自由なこと、あるいは耳の病気ではないかと思うのですが中国語のわかる方下記の訳をお願いします。 殷仲堪的父亲病中虚弱惊疑,恍惚听到床下蚂蚁的动响,以为是大牛相斗。后遂以“牛蚁”等指病虚,恍惚。形容体衰耳聪,极度过敏。

  • 吐く息、吸う息、止まる息

    昔テレビで、たしか上岡龍太郎が相撲の話をしてた時だったと思うのですが、ある口上(こうじょう)を言っていました。   吐く息、吸う息、止まる息、~ 阿吽の呼吸と… うろ覚えなのですが、こういう感じのものでした。 これの正確な文章(というか、口上)をご存知の方、教えてください。

  • グルコサミン 等のサプリメント

    悩み事です 身内がサプリメントおたくで毎月沢山のサプリメントを購入します 身内が育った家は少し裕福で一万円のサプリメントもワンコイン感覚で買ってしまいます 私が効かないのではないかと言っても 飲んで少しマシになった 良くなった。と言うのですが 本当に殆どの人に効果をもたらすサプリメントはあるのでしょうか。 私は医師の知り合いとよく話していた時期に、 サプリメントは本当にきくのか。という話しになった時に 飲んで意味があるのはビタミン位じゃないか?と言われたのを覚えています。 でもビタミンのサプリメントを飲むくらいならオレンジジュース飲んじゃった方が早いよ 同じだし とも言われました。 毎月体にいいといっては、毎日お肉やサプリメントを買い月4,50万以上使っていて貯金が少しづつしか出来ず 将来心配です。 半分以上は賞味期限がすぎて私が気づいて捨てています。 牛など捨てている所をみた身内が、牛が殺されて可哀想!とか言ってきます。 じゃあどうして、買うの? というと  いいでしょ!食べられる為なんだから!と怒ってきます。 あまり買うな、と言うと身内は健康の為だとヒステリーになってしまいます。。。 健康の為といって、口を閉じると病気になる、と言い口をぽかんと開け口で息をしたり TVやかかりつけのお医者さんに言われた事は全部鵜呑みにしてしまいます。 どういった心理なのか理解できません。 栄養学をかじっただけの私は下手な説明しか出来ず逆上されてしまいます 身内だからかもしれませんが聞く耳をもってくれません。 同じ経験をされた方はいませんか 解決できる方法はありませんか。。。。(´;ω;`)

  • 暖かい息とつめたい息

    人間が「ハァーッ」っと息を出すと暖かいけど「フーッ」っと息を出すと冷たいですよね? あれは何ででしょうか? それに「ハァーッ」の息ってあまり長い間連続して出せないのも何ででしょうか。

  • 温かい息と冷たい息

    凍えるような冬、寒くて手を丸めて(口を開いて)「はーっ。」と息を吹きかけた時の吐息は暖かいですですよね。その逆、熱い物をさます時には(口を窄めて)「ふーっ。」ってしますよね。口の開け具合でどうして出てくる吐息の温度が違うのでしょう。 すご~く簡単な原理なのかもしれないのですが物理はだめなので出来るだけ分かり易い表現での回答をお願いいたします。 では。

  • 息が苦しくてねれません 座っていても息が

    苦しいです なんの病気ですか いきがすいにくく いきができなくなります 特に夜になります すごく苦しいです 病院にいって改善しますか

  • 無病息災の「息」の意味

    無病息災の「息」の意味がわかりません。解説よろしくお願いします。