• 締切済み

吐く息、吸う息、止まる息

昔テレビで、たしか上岡龍太郎が相撲の話をしてた時だったと思うのですが、ある口上(こうじょう)を言っていました。   吐く息、吸う息、止まる息、~ 阿吽の呼吸と… うろ覚えなのですが、こういう感じのものでした。 これの正確な文章(というか、口上)をご存知の方、教えてください。

noname#7858
noname#7858

みんなの回答

  • seyber
  • ベストアンサー率25% (33/128)
回答No.2

NHKのラジオの大相撲の中継でアナウンサーが言ってる言葉らしいですね。 両者そんきょ。呼吸が合いません。 千代大海がつっかけた。 吐く息、吸う息、止まる息。さあ、次は呼吸が合うか。 阿吽の呼吸と・・・ ラジオを聴き続ければ聞けるかもしれないですね。

noname#7858
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 「~止まる息」のあとに続く文句の、正確なところを知りたいのです。 正確というと語弊があるかもしれませんが、 そのNHKアナウンサーの台詞の元ネタだと思うのです。 僕がテレビで聞いたのはかなり前でしたから、 昔からの"お決まりの名文句"のようなものがあるのではないかと… 失礼、アドバイスをありがとうございました。

  • seyber
  • ベストアンサー率25% (33/128)
回答No.1

こんにちは。 武道の極意に呼吸と言うものがあります。 息を吐いている時より吸っている時の方が隙が多い。 また、吐く~吸うへの切り替わりが最も隙が出る。 武道家(上級者)は、絶えず相手の呼吸を読み、相手に呼吸を悟られないようにしています。 恐らくこれの口上だと思います。 (実はこれ、相当奥儀的な口上なんです。)

関連するQ&A

  • 江原啓之さんの息を止めて吐く簡単な除霊法について

    テレビで江原啓之さんが昔言っていたことで、正確に思い出せないので、覚えている方がいたら教えて下さい。 霊的な影響を受けてしまったな、ちょっと嫌な感じがするなと思ったら、息を止めて吐きなさいというようなことをおっしゃっていました。 正確なやり方を教えてください。

  • 息がうまく吸えない

    14歳 女子です。 よく息がうまく吸えないことがあります。 普通にしていて何か苦しく感じるので、深呼吸をしてみたりするのですが 途中で止まってしまい、「もう限界まで息吸えてるのかな?」と思ったりしますが そんなすぐ止まる事はないだろうし 吸い足りない感じがして苦しいです。 そんな変な深呼吸をしているとあくびがしたくなるのでするんですが 生あくびばかりになって気持ち悪いです。 テレビを見ていたり気が違うところに向くと忘れられるので治まるのですが ひどい時はのたうちまわって気をまぎらわさないとじっと出来ません。 思い出せば小学校低学年の時ぐらいにも母に 「なんか苦しい」と言った記憶があります。 母が何と言ったかは覚えてないですし、どのぐらいの頻度でなるのかも 分かりません;; 原因は何なのでしょうか? そして、解決法とかはありますか? 父がヘビースモーカーで、トイレやお風呂でもタバコを吸います。 その煙が原因なのかと思ったりするのですが・・・ やっぱり病院に行った方がいいですか? 説明分かりにくかったらごめんなさい

  • 探偵ナイトスクープ昔がよかった?

    局長?が松本人志になって、吉本の悪いところがたくさん出てる気がする。 私は西田敏行さんですら少しテイストが変わって嫌だった。やはり個人的には上岡龍太郎探偵局長の代が面白かったです。あと、なぜか北野誠がいつしかいなくなってて???となってしまったり。上岡龍太郎さんの代はカオス回も多かったけど、映像も変なナレーションもうるさいポップ?や字幕もなくて、すんなり泣けたのに、最近変な作中VTR作ったり、作り込みすぎてなんか残念です。 特に関東芸人が参戦した辺りから少しおかしくなった気がする。 松本人志の東京のテレビ局慣れしたあの感じも受け付けませんね。

  • 痩せているのに睡眠中、息が止まるダンナ・・

    私のダンナは26歳で体は小さくガリガリに痩せているわけではないですが、体型は普通でも痩せているタイプです。 ダンナは睡眠中よく息が止まっていて、そのせいで寝ている最中に息が苦しくなって、大きくむせてひどい咳を繰り返し涙目になりながらしばらく苦しい様なんです。 私が気付いているだけでも息が止まっている事が結構あるので、私も寝ていて気付かない間に何度もあると思います。 息が止まっていると思ったら怖くなって、すぐ体を揺らして息をさせるので、実際の所どれくらいの時間・どれくらいの頻度で止まっているかは不明です。 息は止まっていない時でも、通常寝息は『す~~~(吸う)はぁぁ~~~(吐く)』の繰り返しだと思うのですが、うちのダンナは『スッ!!ハッ!!』の繰り返しで、『スッ!!』・・は息が詰まってそれ以上吸えないような感じになってそこで止まって『ハッ!!』は吸う空気が少ない分少ししか吐けない、という感じを繰り返している時もあって不安でしょうがありません。(うまく表現できずにヘンテコリンな文章ですいません・・) ダンナは日中急に眠くなったりもしないし、朝もキチンと起きるし、運転中もよっぽど寝不足じゃない限りはきちんと起きています。 色々調べたり、聞いたりする話で無呼吸症候群のみなさんは『太っている人』です。 痩せている人でも無呼吸症候群になるんでしょうか??わかる方・経験者の方いらっしゃったら教えて下さい。

  • コップの水にストローを入れ息を吐き続ける方法。

    コップの水にストローを入れ、口にくわえ延々と息を吐き続ける呼吸法をテレビで見た事があります。 口で息継ぎはせず、ストローからの気泡は途絶える事はありません、鼻から呼吸をするらしいのですが、、、 何度か試みましたが出来ません、どなたかご存知の方教えて下さい。

  • 「阿吽(あうん)の呼吸で」は英語では何?

    昔、ある日本人の評論家が「日本人は西洋人とは違い、互いに阿吽(あうん)の呼吸で物事を決定する傾向がある」云々というのを読んだことがあるのですが、この文の中での「阿吽の呼吸で」は、英語ではどのように表現できるのでしょうか? 「阿吽の呼吸」だけを調べるとrhythmic breathingとありましたが、これは物理的なニュアンスが強いように思い、based on nonverbal consent(非言語的な同意に基づいて)という言い方を私なりに考えてみましたが、どうもよくわかりません。どなたかご存じの方がおられましたら宜しくお教え願います。

  • 息がしづらい、今までは大丈夫だったのに…

    私は今年高校に入ったばかりです。 私の通っている高校に行くためには電車で行かなくてはならないので、自転車で駅まで行っていました。 今まで、駅まで自転車で行くと、少し息切れがするぐらいで何もなかったのですが、学校でシャトルラン(スポーツテスト)をしてから、自転車で駅に着く頃には何故か息がすごくしづらくなっています 息切れにしては、ヤケに長く続くし(というか息切れという感じではないです)呼吸をするとヒューッヒューッと鳴ります、これは何が原因なのでしょうか… 正直、ツラいです この症状は、40分ぐらい静かに座っていると、やっと直ります 家では、全く何も起きません(運動をしなければ起きません) よく分からない文章ですみません、どなたか回答をくれると嬉しいです、宜しくお願いします

  • 時々息苦しく、大きく息を吸わないと苦しい

    48歳女性。 1・2年前から、息苦しくなることがあります。 仕事中やリラックスしてテレビを見ているときにも症状は出ます。 先日海外旅行中にひどくなり、スポーツの観戦中に、何度も大きく息をしないと苦しくなるような感じになりました。/飲み物を飲んでいると、少し落ち着く感じなので、ちびちび飲んでは深呼吸を繰り返していた感じです。(旅行中は時差の関係で睡眠不足や脱水もあるのかと思いましたが。) 以前病院で相談した際は、呼吸器官が弱い(小さいころ軽い小児ぜんそくだったと思われる)為、気管が狭くなる時期があるのでは?(秋・冬)・・・とぜんそくの吸引機で治療し、改善されています。 並行してめまいの症状もあり、耳鼻科で検査はしましたが、耳の聞こえは良い為、メニエールではなっかたのですが。/現在もめまいも時々ありますが、歩行できない程ではなく、軽い酔い(エレベーターに乗っている、度の強い眼鏡をかけた、時のような)のような症状です。 年齢的なものもあるのかと思いますが。 かかりつけの病院へ再度相談するか?大きな病院で検査をした方がいいのか?何科に相談すればいいのか?アドバイスお願いします。 ちなみに、週1回のテニス・水泳をしていて、運動はしています。

  • 心拍と呼吸がおかしいので心配です (20歳くらい、男、黒人)

    心拍と呼吸は直接関係ないのかもしれないですが、どうしてもこの二つがきになって、将来早く死んじゃうんじゃないかと不安に思っています。 この二つは寝ているときに気になるのですが、まず心臓が見ためでドキドキしてて早いです。多分一分間85回くらい。(測らせてくれないので正確なのはわからないんですが心臓を見た感じそれくらいだと思います。) あといびきをかくんですが、鼻が「くつっ」って言って呼吸しようとしてるけど、半分以上が詰まって息が出来ていない、か音だけで完全に呼吸しないまま「くつっ、くつっ」っていう音だけのときもあって、はらはらして寝ていられません。 いびきをかく人はうつぶせにすると呼吸しやすいと聞いたのでひっくり返してみると少しはましのようです。 眠い時、寝起きに鼻を吸うような感じで「がー」様な「ごー」の様な大きな音を立てます。以前知り合いが軽い蓄膿症だったときに似たような音を立ててたのですがその人は寝てる時だけではありませんでした。 彼は普段寝てるあたり以外の時はこの行為はしません。なぜ鼻でその音を立てるのか本人もわからないようです。 彼は寝てる時もおきてる時も口で息をしていることはありません。息が詰まって呼吸できてない時でも口で息しようとはしません。 スポーツもいっぱいしてきてますから虚弱体質ではないと思うのですが、なにか先天的疾患なのでしょうか? 人種の差とかもあるのでしょうか?すごく未成年のときからお酒をすごい飲んでいたようで、今も結構飲むのでそのせいかもしれないとも思っています。タバコはすいません。 このような症状の改善方法をご存知の方、心臓の鍛え方をご存知の方、もしくはこんな病気では、と思う方アドバイスお願いします。

  • 胸式呼吸について(ピラティス)

    お世話になります。 自宅でピラティスをはじめた者です。 DVDを見ながらやっていますが、肝心の呼吸法が出来ているのかどうか、自分で判りません。 私は楽器を演奏することも多く、これまで長年腹式呼吸をしてきたので、息をたっぷり吸おうとすると、どうしても息がお腹に入るというか、力が入ってしまうのです。(仰向けに寝ると余計に。) 特に腹筋を意識するエクササイズの中で呼吸を取り入れると、腹筋は意識して硬くなっているものの、腹式呼吸になっているのではないか?と、怪しい感じです。 正確な胸式呼吸というのは、全くお腹は動かない(力が入っていない)ものなのでしょうか? 意識するポイントやコツなどあれば教えてください!