• 締切済み

吐く息、吸う息、止まる息

昔テレビで、たしか上岡龍太郎が相撲の話をしてた時だったと思うのですが、ある口上(こうじょう)を言っていました。   吐く息、吸う息、止まる息、~ 阿吽の呼吸と… うろ覚えなのですが、こういう感じのものでした。 これの正確な文章(というか、口上)をご存知の方、教えてください。

noname#7858
noname#7858

みんなの回答

• seyber
回答No.2

NHKのラジオの大相撲の中継でアナウンサーが言ってる言葉らしいですね。 両者そんきょ。呼吸が合いません。 千代大海がつっかけた。 吐く息、吸う息、止まる息。さあ、次は呼吸が合うか。 阿吽の呼吸と・・・ ラジオを聴き続ければ聞けるかもしれないですね。

noname#7858
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 「~止まる息」のあとに続く文句の、正確なところを知りたいのです。 正確というと語弊があるかもしれませんが、 そのNHKアナウンサーの台詞の元ネタだと思うのです。 僕がテレビで聞いたのはかなり前でしたから、 昔からの"お決まりの名文句"のようなものがあるのではないかと… 失礼、アドバイスをありがとうございました。

• seyber
回答No.1

こんにちは。 武道の極意に呼吸と言うものがあります。 息を吐いている時より吸っている時の方が隙が多い。 また、吐く~吸うへの切り替わりが最も隙が出る。 武道家(上級者)は、絶えず相手の呼吸を読み、相手に呼吸を悟られないようにしています。 恐らくこれの口上だと思います。 (実はこれ、相当奥儀的な口上なんです。)