• ベストアンサー

胸式呼吸について(ピラティス)

お世話になります。 自宅でピラティスをはじめた者です。 DVDを見ながらやっていますが、肝心の呼吸法が出来ているのかどうか、自分で判りません。 私は楽器を演奏することも多く、これまで長年腹式呼吸をしてきたので、息をたっぷり吸おうとすると、どうしても息がお腹に入るというか、力が入ってしまうのです。(仰向けに寝ると余計に。) 特に腹筋を意識するエクササイズの中で呼吸を取り入れると、腹筋は意識して硬くなっているものの、腹式呼吸になっているのではないか?と、怪しい感じです。 正確な胸式呼吸というのは、全くお腹は動かない(力が入っていない)ものなのでしょうか? 意識するポイントやコツなどあれば教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chisa5218
回答No.2

こんばんは。 半年前からピラティスに通ってます。 私が教わったのは、鼻からいっぱいすって、はく時は、のどを開いてハ~っとはく。って習いました。 すうときは背中にいっぱい空気がはいるのを感じる事と、あばらに手を添えて開いてる感じがしていれば大丈夫だと思います。 はくときはお腹に力入ります。 呼吸難しいですよね。呼吸法が間違っているとあまり効果が期待できないようです。 姿勢も大事みたいですよ!頑張ってください♪

maihime22
質問者

お礼

回答、ありがとうございます! 半年も続けられているんですね。効果もハッキリわかる頃でしょうか? 「のどを開く」「背中に空気が入る感じ」意識してみます! やっぱりお腹にも力は入るんですよね。あばらが開く感じもわかるので、全く出来ていないわけではないと信じて、頑張ってみようと思います。 やはり、きちんと指導してもらったほうがいいかもしれませんね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは。 ジムでピラティスのレッスンを受けている者です。 回答になっているかどうか不安ですが・・・ ジムで言われることは、「細く長く」呼吸するということです。 胸にたっぷり息が入ることを意識して細く長く呼吸してみてください。 私も吹奏楽をやっていましたが、腹式って、一気に吸いますよね!?

maihime22
質問者

お礼

回答、ありがとうございます! きちんとレッスン受けられているのですね。 「細く長く」の呼吸。意識してみます! 言われてみれば、楽器演奏で腹式を使うときは大きい音、太い音を意識するので、がばっと大きく息を取り込む感じだと思います。 あくまでも1つの動きの中での「呼吸」ですもんね? ゆったりと自然にやってみようと思います。ありがとうございました。