• 締切済み

腹式呼吸と胸式呼吸の違いなど

私はヨガ歴(パワー系)10年(と言っても週一でジムのレッスンに行くだけ)ですが 近年、ヨガの先生も「お腹に力入れて」「たんでん引き締めて」と言い、 ピラティスなども胸式呼吸を奨励していますし、 ヨガでも腹式呼吸から離れて行っているように感じていました。 ですので、もともと若い頃歌を歌っていたので腹式呼吸の癖があるのですが、 なるべく胸式呼吸にして、いつも下腹は力を入れてひっこめるように努めていました。 体型的に下半身は細長いのですが、上半身がずんぐりしていて、痩せているのに腹部にだけ 肉が付く体質(単に運動不足かもしれませんが)のため、 3ヶ月前から、朝30分早く起きて、ピラティス風のストレッチングを始めました。 ネットでいろいろ調べて、自己流ではあるのですが ピラティスのストレッチングは、腹筋が鍛えられても体幹が太くならず 逆にぺったんこになるというので、そういうストレッチングを中心にやって、 呼吸も胸式に努めていました、が・・・ 先日以前パワーヨガのレッスンを受けていた先生のレッスンに久しぶりに行き、 (形が以前よりも決まっていると褒められ、朝のストレッチングが効いていると喜びました) いろいろなお話をしていると、先生は 「腹式呼吸に変えてから腹回りに肉が付きにくくなった、やっぱり腹式呼吸は 燃焼する」とおっしゃっていたのです。 それに、朝ストレッチングをしていると言うと、すれはすごい、その成果が出てるね、 「でも、お風呂上がりのストレッチングが本当に効果的だからぜひやってね」とおっしゃるんです。 私が朝ストレッチングをしているのは、一番空腹の時間帯であることと、 朝すると身体が柔らかく軽くなり、一日のパフォーマンスが向上するというのが理由です。 お風呂上りは確かに身体が柔らかいので、その時は柔軟になったとしても すぐに寝てしまいまた身体が固くなり、意味がないように感じます。 先生の言う、腹式呼吸やお風呂上がりのストレッチングは、一昔前に信じられていた方法の ような気がして、ちょっとびっくりしたのですが 、実際にはどうなんでしょうか。 腹式呼吸は本当に腹部の燃焼効果があるのでしょうか(個人差あるとは思いますが)? ピラティスの腹部ストレッチング(ねじりなども入れているもの)などよりも?? お風呂上がりのストレッチングこそが、一番効果があるのでしょうか? 専門知識のある方の意見を伺いたいと思います、よろしくお願いします ^_^

みんなの回答

回答No.2

まずは、声楽の呼吸法こそ疑うべきですね。で、呼吸法に拘っていては、本来のヨガにならない。無念無想の境地での瞑想、「空」の心境、禅の心境であれば、鼻から吸って口で吐くということだけ守れば、それでok。多分、素人目には、鼻から吸うことだけで、それが腹式呼吸に見える。 口から大きく吸うと、それは所謂、ラジオ体操の深呼吸になって、大きく肋骨を広げながらの胸式に見えるということに過ぎない。 呼吸法を云々している指導者は未熟。自由に自然に、と言う指導が正しい。

kilalaa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私がやってきたヨガでは、鼻から吸って鼻から出します。 口から吸って鼻から出す呼吸法のヨガもあると聞いていましたが 鼻から吸って口から吐くとは、始めて聴きました(!) 私がやっているヨガはパワー系の身体も鍛えるもので 精神鍛錬中心のヨガではないので、ヨガをする効果を 最大限に活用したければ、やっぱり効果的な呼吸法と言うのが 大切になってくるのです・・・

• trytobe
回答No.1

本当に腹式呼吸をしようとすると、肺と内臓の境にある横隔膜を押し下げるようなつもりで肺を下に膨らませないといけません。 つまり、おなかが前後に動くのではなく、内臓がへその下にまで降りることで、横隔膜がより下まで広がるので、肺がいつもより下まで広がれて、より多くの空気をとりこめるのです。 このような、内臓の動きとか、そのために外に出ていない筋肉で横隔膜を下げて肺をひきずりおろすようにして空気を取り込む、という体幹にある筋肉(インナーマッスル)の意識がないと、ヨガもストレッチングも効果が今一つになってしまいますよ。

kilalaa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とおっしゃることは、胸式呼吸のピラティスなどは 効果がないというご意見なのでしょうか。