• 締切済み

腹式呼吸と胸式呼吸の違いなど

私はヨガ歴(パワー系)10年(と言っても週一でジムのレッスンに行くだけ)ですが 近年、ヨガの先生も「お腹に力入れて」「たんでん引き締めて」と言い、 ピラティスなども胸式呼吸を奨励していますし、 ヨガでも腹式呼吸から離れて行っているように感じていました。 ですので、もともと若い頃歌を歌っていたので腹式呼吸の癖があるのですが、 なるべく胸式呼吸にして、いつも下腹は力を入れてひっこめるように努めていました。 体型的に下半身は細長いのですが、上半身がずんぐりしていて、痩せているのに腹部にだけ 肉が付く体質(単に運動不足かもしれませんが)のため、 3ヶ月前から、朝30分早く起きて、ピラティス風のストレッチングを始めました。 ネットでいろいろ調べて、自己流ではあるのですが ピラティスのストレッチングは、腹筋が鍛えられても体幹が太くならず 逆にぺったんこになるというので、そういうストレッチングを中心にやって、 呼吸も胸式に努めていました、が・・・ 先日以前パワーヨガのレッスンを受けていた先生のレッスンに久しぶりに行き、 (形が以前よりも決まっていると褒められ、朝のストレッチングが効いていると喜びました) いろいろなお話をしていると、先生は 「腹式呼吸に変えてから腹回りに肉が付きにくくなった、やっぱり腹式呼吸は 燃焼する」とおっしゃっていたのです。 それに、朝ストレッチングをしていると言うと、すれはすごい、その成果が出てるね、 「でも、お風呂上がりのストレッチングが本当に効果的だからぜひやってね」とおっしゃるんです。 私が朝ストレッチングをしているのは、一番空腹の時間帯であることと、 朝すると身体が柔らかく軽くなり、一日のパフォーマンスが向上するというのが理由です。 お風呂上りは確かに身体が柔らかいので、その時は柔軟になったとしても すぐに寝てしまいまた身体が固くなり、意味がないように感じます。 先生の言う、腹式呼吸やお風呂上がりのストレッチングは、一昔前に信じられていた方法の ような気がして、ちょっとびっくりしたのですが 、実際にはどうなんでしょうか。 腹式呼吸は本当に腹部の燃焼効果があるのでしょうか(個人差あるとは思いますが)? ピラティスの腹部ストレッチング(ねじりなども入れているもの)などよりも?? お風呂上がりのストレッチングこそが、一番効果があるのでしょうか? 専門知識のある方の意見を伺いたいと思います、よろしくお願いします ^_^

みんなの回答

回答No.2

まずは、声楽の呼吸法こそ疑うべきですね。で、呼吸法に拘っていては、本来のヨガにならない。無念無想の境地での瞑想、「空」の心境、禅の心境であれば、鼻から吸って口で吐くということだけ守れば、それでok。多分、素人目には、鼻から吸うことだけで、それが腹式呼吸に見える。 口から大きく吸うと、それは所謂、ラジオ体操の深呼吸になって、大きく肋骨を広げながらの胸式に見えるということに過ぎない。 呼吸法を云々している指導者は未熟。自由に自然に、と言う指導が正しい。

kilalaa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私がやってきたヨガでは、鼻から吸って鼻から出します。 口から吸って鼻から出す呼吸法のヨガもあると聞いていましたが 鼻から吸って口から吐くとは、始めて聴きました(!) 私がやっているヨガはパワー系の身体も鍛えるもので 精神鍛錬中心のヨガではないので、ヨガをする効果を 最大限に活用したければ、やっぱり効果的な呼吸法と言うのが 大切になってくるのです・・・

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

本当に腹式呼吸をしようとすると、肺と内臓の境にある横隔膜を押し下げるようなつもりで肺を下に膨らませないといけません。 つまり、おなかが前後に動くのではなく、内臓がへその下にまで降りることで、横隔膜がより下まで広がるので、肺がいつもより下まで広がれて、より多くの空気をとりこめるのです。 このような、内臓の動きとか、そのために外に出ていない筋肉で横隔膜を下げて肺をひきずりおろすようにして空気を取り込む、という体幹にある筋肉(インナーマッスル)の意識がないと、ヨガもストレッチングも効果が今一つになってしまいますよ。

kilalaa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とおっしゃることは、胸式呼吸のピラティスなどは 効果がないというご意見なのでしょうか。

関連するQ&A

  • 腹式呼吸について

    有酸素運動のときは腹式呼吸で沢山酸素を吸う方が体脂肪燃焼効果が上がりますか?? というのも普段は鼻呼吸ですがおそらく胸式呼吸です。腹式呼吸ってお腹を動かしますよね?やり方は、息を吸うときお腹を膨らませて、息を吐くときは凹ませるのですよね? で、問題は肝心のその息を吸うときお腹を膨らませることがキツイです!張って硬い感じです。 これは単に腹筋が硬いというかことですか?それとも相当内臓脂肪や皮下脂肪が溜まってしまっていて結果お腹を動かしにくくなっているのですしょうか? ちなみに、お腹出てるのが嫌で、着替えのときとか無意識にお腹を凹ませるクセがあるのですが、これで腹筋が硬くなってしまっているのでしょうか? とにかくスムーズに腹式呼吸ができません! どうすればいいのでしょうか!?

  • 呼吸法

    自分の呼吸が浅い気がします。 深呼吸などをしても入る酸素の量が少ない感じがします。 最近、ヨガを少しやるようになったので腹式呼吸で酸素をいっぱい取り込めるようにしたいです。 ピラティスをやっていたのでどうしても胸式呼吸になってしまい腹式呼吸が難しいです。 箇条書きになってしまってごめんなさい。 深い呼吸をできるようになるアドバイスお願いします!

  • 腹式呼吸の弊害について

    循環器系の範疇になるのでしょうか。 呼吸筋というものがあると伺っておりますが、 これは呼吸を際に使用される筋肉のことであると思われます。 この呼吸筋とは 「腹式呼吸」「胸式呼吸」で使用される筋肉が異なるらしいのですが そのあたりに詳しい方はいらっしゃいますか。 腹式呼吸がヨガや発声ではよいこととされているようですが、 胸式呼吸のよいところも知りたいと思います。 私としては、呼吸をする際に腹式呼吸を過度にしても 無意味だとおもっております。 肺は胸にあるもので、息を吸ったらしっかりと胸で膨らませるものだと思っております。 腹式呼吸といえ、肺を突き抜けて腹にまで吸った吸気が行き渡るのではないと思います。 肺が縦に伸びて内臓を下に追いやっているだけだとおもいます。 だとするならば、腹式呼吸は肺にしっかりと吸気を入れて、 しかも腹にも入れるということになります。 肺には吸気を入れないで肺を膨らませることなく、 腹だけに入れるのは内臓下垂のような症状に繋がると思われます。 人間は胸式呼吸をするようにできていますが、 腹式呼吸をするとなれば、正しい腹式呼吸をしなければ 体型が崩れるどころか内臓への過度の負担がかかると思われます。 腹式呼吸の弊害などをわかる範囲で 挙げていただきたいと思います。

  • ヨガの呼吸・・・

    こんばんは。 先日からヨガ(パワーヨガ)を始めたのですが,すごく気になることが2つあります。 まず,インストラクターさんのカウントに合わせて吸ったり吐いたりしますが 特に吸う時,8つのカウントの途中で吸いきれなくなって苦しくなります。 少しずつ吸おうと思ったりしますがダメです。 どうやったら長いカウントにあわせて呼吸ができますでしょうか。 それともう一つは呼吸法についてです。 ヨガは腹式でピラティスは胸式と先ほどネットで見たのですがそうなのでしょうか。 ヨガのインストラクターさんは「吸うときは胸を開いて」といわれるので てっきり胸式だと思っていました。 私の疑問についてご存知の方,どうぞよろしくお願いいたします。 そのほかヨガを始められたころの上達法やアドバイスなどありましたらぜひお願いいたします。

  • 腹式呼吸に回数制限ってありますか?

    はじめまして。 最近、お腹の肉をへこませる為に腹式呼吸を練習し始めました。 女性は胸式呼吸が多いと聞きましたが、 四六時中、腹式呼吸をしても大丈夫でしょうか。 あと、食事後は胸式呼吸のほうがいいんですよね? 腸に負担がかかるそうなので、気をつけています。 質問のご回答、よろしくお願いします。

  • 呼吸法

    雑誌にヨガとピラティスス(寝る前の横になりながらやる)と骨盤矯正が載っていたのですが、ヨガはの呼吸法は「鼻から吸って鼻から吐く(腹式)」が基本で、ピラティスは「鼻からすって口から吐く(腹式)」が基本で、骨盤矯正の場合は「胸で呼吸をする(胸式)が基本でした。これらを同時にやるのは呼吸法が違うのでよくないかな~と思うのですが、ひとつにしぼってやったほうがいいでしょうか? それから、腹式呼吸というのがイマイチよくわかりません。吸ったときにはお腹をふくらませ、吐いたときにはお腹をへこませる。で合ってますか? どなたか教えて下さい!

  • 腹式呼吸

    腹式呼吸は、これをやり続けるとどういった効果が得られるのでしょうか。 このところ、ガンではないが、ある病気をもっていますが(腹部ではない)が、効能を知っておられる方がおられればくわしくお願いします。

  • 呼吸法

    摂食障害の病気になってからここ最近、凄い呼吸が浅く感じます。 呼吸の練習をしようとしたら、ピラティスをやったりしていて胸式呼吸の形が身についてしまっていて腹式呼吸が凄い難しいです。 胸式呼吸をやっても上手くいきません。 それと鼻から出すというのも難しいのですが、良い練習法はありますか?

  • ピラテスの呼吸法って?

    最近ピラテスのDVDを購入しました。 DVDを見てるだけじゃイマイチ分からないのですが、ピラテスを行う際の呼吸は複式呼吸ですか?胸式呼吸ですか? DVDでは「肋骨を動かさないように呼吸・・・」と言っているので腹式呼吸なのかと思っていたのですが、ネットで色々見てみると胸式呼吸だという情報もあって、どちらが正しいのかわかりません。 呼吸法が大事なエクササイズだと思うので、はっきり分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 腹式呼吸による発声の仕方について

    最近歌の練習を始めた65歳男です。 腹式呼吸による発声の仕方について、このカテゴリーや他のサイトを見てみましたが、もう一つよくわかりません。 「本来的に女性は胸式呼吸で、男性は腹式呼吸である」とか「腹筋を鍛えるとよい」などと書かれています。 私は大きく息を吸い込み、(のどやその他の筋肉に力を入れずに)腹筋や腹部横の筋肉に力を入れ(腹部をさわると固くなっている)、発声することはできますが、これをもって腹式呼吸による発声ができていると考えるのは早計ですか? プロの歌手、特にバスやバリトン歌手の歌声を聞きますと、朗々とした声量でしかも余裕があり、どこにも力が入っていないように見えますが・・・