• 締切済み

息がしづらい、今までは大丈夫だったのに…

私は今年高校に入ったばかりです。 私の通っている高校に行くためには電車で行かなくてはならないので、自転車で駅まで行っていました。 今まで、駅まで自転車で行くと、少し息切れがするぐらいで何もなかったのですが、学校でシャトルラン(スポーツテスト)をしてから、自転車で駅に着く頃には何故か息がすごくしづらくなっています 息切れにしては、ヤケに長く続くし(というか息切れという感じではないです)呼吸をするとヒューッヒューッと鳴ります、これは何が原因なのでしょうか… 正直、ツラいです この症状は、40分ぐらい静かに座っていると、やっと直ります 家では、全く何も起きません(運動をしなければ起きません) よく分からない文章ですみません、どなたか回答をくれると嬉しいです、宜しくお願いします

みんなの回答

  • N_Flow
  • ベストアンサー率56% (86/153)
回答No.5

病院で精密検査を受けましたか。 cookie_011 さんが考えているよりずっと重い病気の可能性がありま すので、もしまだ検査を受けていない場合は最優先で検査を受けて 下さい。 肺結核に罹患していた場合、大変多くの人に迷惑をかけることにな ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.4

直ぐに、病院での精密検査を受けることをお奨めします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pnkpnk
  • ベストアンサー率16% (3/18)
回答No.3

ヒューヒューとなるのであれば喘息の疑いもあるかもしれないですね。 今までなってない人でもある日突然なる人もいるみたいですよ。 手遅れにならないためにも一回、病院に行って専門の人に聞いてみたほうがいいと思います☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • N_Flow
  • ベストアンサー率56% (86/153)
回答No.2

今まで大きな病気をしたことはありますか。 持病はありますか。 常用している薬はありますか。 熱あるいは、微熱はありますか。 痰は出ますか。 肺のあたりに痛みはありませんか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hukusan
  • ベストアンサー率16% (52/318)
回答No.1

大変ですね。気管支か肺に異変がおきてるのかも知れません。一度、病院に行って良い呼吸器科の先生に診てもらえばいかがでしょうか。このままでは、心配でしょう。 何でもなければ良いし、もし悪いところがあればそれなりに薬なり、今後の指示なりしてくれると思いますよ。 お大事になさってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 人が近くにいると息が苦しい

    人が近くにいると息が荒くなります。 息を止めることもあります。中学の時教室で授業を受けている最中しーんと静かな時間がありますが自分の呼吸している音が聞こえていないか不安で息ができなくなりました。 そこから不登校になり高校も全日の高校に行っていたのですがまた授業中に息が荒くなり過呼吸になりかけました。電車の中でも息が荒くなり満員電車は息を止めます。イヤホンをして目を閉じていても怖くなりそれ以来電車に乗れません。元々動いたらすぐ息が上がってしまい家意外どこでも緊張しているためかも知れません。なにかの恐怖症でしょうか。親に言っても気にしすぎしか言われず車でいかないと精神科がないため行けません。

  • 息をするだけで左肩が痛い

    お世話になります。 5日ほど前から、息を吸い込んだり、 シャックリをするだけで左の肩甲骨から左肩にかけて、 痛みが走るようになりました。 痛さを例えるなら、 前屈運動でこれ以上曲がらないところまで曲げたときのような、 ストレッチで限界まで伸ばしたときに感じるような痛さです。 また、痛いのは息を吸い込む瞬間だけで、 吸い込んだあと息を止めても、思いっきり息を吐き出しても 痛みは全くありません。息を吸う瞬間だけです。 腹式呼吸をするときのように、お腹を膨らませるだけでも痛いです。 さらに、腕を頭の後ろで組むと、 息を思いっきり吸っても全く痛みを感じません。 腕を普通にしているときだけ、呼吸するだけで痛みを感じます。 このような症状なのですが、 その痛い肩甲骨あたりを押さえても同じように痛く、 筋肉痛のときに似た痛みがあります。 そのため、筋肉痛なのか他の病気なのか、区別がつかずにいるのですが、 原因は何が考えられるでしょうか? 病院にいったほうが良いでしょうか? ちなみに6日ほど前、会社帰りに突然胃炎のような腹部の痛みがあり、 立っているのもやっとのような状態になったのですが、 次の日には何ともなくなり、代わりにその日の夜くらいから 上記のような症状が出てきました。これも関係しているのでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • 息がすごくあがりやすい

    18歳の女です。最近(自覚し始めたのは去年の今頃なのですが)極端に息があがったり心臓がバクバクしたりしやすくなりました。 家から駅まで10分程度なのですが、そこを歩くと息が完全にあがって苦しくなり、心臓がバクバクします。急いでいるときなどシャキシャキと早歩きすると、顔も真っ赤になって冬なのに汗もかなりかき、電車に乗ると頭がくらっとして倒れそうになります。 貧血の症状にも似ている気がするのですが、もともと貧血持ちではなかったし生理のときなどに限らず常時こんな感じなので何か他の原因があるのではないかと不安です。また常時貧血なのだとしたらそれはそれでどこか身体に異常があるためではないかとも心配です。 ただの運動不足のせい?かもしれませんが、先日「象の背中」という肺ガンの主人公のストーリーを読んで不安が増幅してしまいました(笑)考えられる病気の可能性などあれば教えてください。またもし病院に行く必要があるなら何科にいけばいいか教えてください。

  • 最近、大きく息を吸うと胸が痛みます。

    最近、大きく息を吸うと胸が痛みます。ちょうど胸の真ん中あたりが痛いです。 息苦しいといいますか・・・。息を吸うのが辛くなったりします。 内科で診てもらったのですが、なんともないと言われました。 レントゲン写真もみたのですが、特になにもなかったです。 けれど痛みは治りません。 少し激しめ?のスポーツや運動をすると、胸が痛くなります。 大きく息を吸うと胸の真ん中あたりが痛いのですが、少し激しめのスポーツの後は胸の真ん中あたりが痛いのもそうですが、右胸が痛かったり左胸が痛かったり様々です。その後はずっと胸の痛みが続きます。 まったく痛くない日もあれば、2日続けて痛かったりと不定期です。 一体、この症状は何の病気でしょうか?ストレスでしょうか? もうすぐ体育の授業で持久走があるのですが見学しようかしないか迷っています。 しかし見学といっても病気かどうかもはっきりしていないですし・・・。 持久走は特に心肺を使うもので、激しい運動ですから、不安です。 どうしたらよいでしょうか? 回答お待ちしてます。

  • 息が苦しくなります

    こんにちは。18歳女です。 2年くらい前からこの時期から3月くらいの寒い時期に外に出ると息が苦しくなってしまいます。胸が苦しくなる感じで、喉が腫れたり渇いたりしてるのかなと思って、それになると水を飲んでも3時間くらい治らないです。学生の頃は授業中に膝掛けにしてたマフラーを抱えるように胸に当てて堪え忍んでいました。ほぼ毎日でした。登校時の自転車で15分が苦しさになっているのですが、そこまで急いでこいでいないつもりです。その年の学校行事のマラソン大会も練習では寒いなか走って胸が苦しくてほぼビリ状態でした。苦しくなる時期は自転車でマスクは常備していました。倒れたりはしてないです。 あと、今はあまりないですが去年1月後半~3月になると夕方5時頃から寝るときまでずっと咳が出続けます。昼頃は咳も出ません。なので寝付けません。今年もなるのかなーと思うと気が思いです。 今は学生ではありませんが外に出なきゃいけないときはあります。最近自転車に乗るといつも苦しくなってしまいます。ですが、2~3時間くらいで治ります。マスクはして乗ります。 喘息と診断されたことはありません。症状がすぐに治まるので病院は行ったことないです。 誰にでもあるのでしょうか?口呼吸にならないようにしています。 説明不足があるかもしれませんが、どうしたら苦しくならないか、苦しくなったときのアドバイスいただけると嬉しいです。

  • すぐに息が切れます

    最近人から薦められ体力をつけようとしています。 気分転換もかねて軽く走っているのですが息がすぐに切れて困っています。 昔からそうなのですが走る速さや体調に関係なく息が切れ1キロがまともに走れません。 中学ではテニス部に所属し、試合や練習は大丈夫なのですがランニングになるとすぐに息が切れ立っていられないほどでした。 別に手を抜いていたり練習をサボっているわけでも無いのですが煙草を吸う先輩にも勝てず、マラソンでは途中で絶対に倒れるか歩いてしまい手を抜いているように勘違いされるのが辛く自分でも情けなったです。 また数十キロ歩いても当時は平気でしたし毎日数キロ自転車で通学していましたが大丈夫でした。 しかし走るの以外に水泳のクロールも駄目でしっかり泳げるのですがどうしても息継ぎでは呼吸が足りず50メートルほどで脚をついてしまっていたのですがこれもしっかり泳げているにもかかわらずすぐに立つので真面目にするように注意されていました。 あと、運動以外では緊張したときに貧血のような状態を起こしやすいのも昔からです。 病気かなにかかと思い病院でも何度か相談したのですが健康そのものだという診断結果でした。 現在は大学生で絵を専門にしていて運動に縁がありません。 基本的に食べる割に運動をしないので運動をしなくなった時は太るものだと思っていたのですが筋肉がおち、さらに脂肪がつかず身長171cmで体重が50キロ前後となり中学時代と比べても10キロ近く落ちています。 体力も元々低かったものが更に低くなりこのままでは見た目も健康的にも良くないと久しぶりに会った知人に指摘され走りはじめました。 しかしこういうことはあるものなのでしょうか? 昔から運動は「とにかく努力」と辛くてもただ頑張っていたのですがこういう体質の私に合うような良い方法があったら教えてください。 他になにかアドバイスがあったらそちらも宜しくお願いします。

  • 息が苦しかったり、吐き気がしたりします

    私は高校生なのですが、最近、毎日のように息が苦しくなったり、吐き気がしたりします。 息が苦しいというのは、なんか喉が詰まった感じで、呼吸をしてもし足りない?感じです。 そのせいか、同時に吐き気がします。 息を頑張って吸いすぎてなのか、酸欠みたいな感じになるときもあります。 何時間かするとおさまるのですが、家にいるときも、学校にいる時とかでも急になるので困っています。 体育の授業などで一気に長く走ったときとかは、よく酸欠になって倒れたりもします。 これは何なのでしょうか? 病院に行った方が良いのでしょうか? 何年か前にも、今と全く同じ症状だったかは詳しく覚えていませんが、 時々吐き気がしたので、病院に行ったのですが、 そのときは特に問題は無いと言われ、胃薬をもらって帰ってきました。 精神的なものなのかな、とも思いますが、そんなにストレスは溜まっていないと思うんです。 親に言っても、またどうせ何とも無いわよ、と言って病院には行かせてくれません;; これはどうしたら治るのでしょうか??><

  • 過呼吸…?

    現在高校一年生の女子です。ここ何年か過呼吸のような症状に悩まされています。 初めて過呼吸になったのは中1の部活、階段を走るトレーニングの最中でした。 その後もトレーニングで走る度に過呼吸になったりして結局その事が主な原因で部活は辞めてしまったのですが、その後も何度も過呼吸のような症状に襲われるようになりました。 初めは走った後や階段を登った後だったのが、去年の夏くらいから不安なことや辛いことを考えているときにもなるようになってきました 具体的には、息が詰まる、動悸がする、身体に力が入らない という感じですが、落ち着け落ち着け…って念じて三分もすれば治まります 些細な運動(駅の階段を昇る)や明日の小テスト嫌だな~みたいな事でもなってしまうので困っています。 ただ症状自体は大したことないので病院に行ったりする程なのかな?とも思っています… 過呼吸ってこんなものなのでしょうか、何かわたしに出来る対処法などあれば教えて頂けたら嬉しいです

  • 中年男性には何故息が荒い人が多いの?

    最近とても気になることがあります。 中年男性で走ったり運動した後じゃないにもかかわらず 息が荒い人がとても多いです。 電車やエレベーターの中など、大きな鼻息で「ふ~、ふ~」と、 とても気になります。 わたしも中高年になったらああなるのかと少し心配です。 あれって年齢を重ねると出てくる特有の症状なのでしょうか?

  • 時々息苦しく、大きく息を吸わないと苦しい

    48歳女性。 1・2年前から、息苦しくなることがあります。 仕事中やリラックスしてテレビを見ているときにも症状は出ます。 先日海外旅行中にひどくなり、スポーツの観戦中に、何度も大きく息をしないと苦しくなるような感じになりました。/飲み物を飲んでいると、少し落ち着く感じなので、ちびちび飲んでは深呼吸を繰り返していた感じです。(旅行中は時差の関係で睡眠不足や脱水もあるのかと思いましたが。) 以前病院で相談した際は、呼吸器官が弱い(小さいころ軽い小児ぜんそくだったと思われる)為、気管が狭くなる時期があるのでは?(秋・冬)・・・とぜんそくの吸引機で治療し、改善されています。 並行してめまいの症状もあり、耳鼻科で検査はしましたが、耳の聞こえは良い為、メニエールではなっかたのですが。/現在もめまいも時々ありますが、歩行できない程ではなく、軽い酔い(エレベーターに乗っている、度の強い眼鏡をかけた、時のような)のような症状です。 年齢的なものもあるのかと思いますが。 かかりつけの病院へ再度相談するか?大きな病院で検査をした方がいいのか?何科に相談すればいいのか?アドバイスお願いします。 ちなみに、週1回のテニス・水泳をしていて、運動はしています。

専門家に質問してみよう