同僚との関わり方に悩む20代女性|彼の言葉に隠された意味とは?

このQ&Aのポイント
  • 職場の同い年の男性との関係に悩んでいる20代女性。彼とは仕事上の悩みやプライベートの話などで仲が良いが、最近は彼に対してかしこまった態度で接してしまっている。彼は「同い年だし、もっと俺のことを信じて」と言ってくれたが、その言葉に裏があるのではないかと不安に思っている。
  • 20代女性が職場の同い年の男性との関わりに悩んでいる。彼とはこれまで仕事上の悩みやプライベートの話を良くしていたが、最近は自分の愚痴ばかりを話してしまっている。そのためか彼にかしこまった態度で接してしまっており、彼は「もっと俺のことを信じて」と言ってくれた。しかし、女性は男性の言葉に裏があるのではないかと疑問に思っている。
  • 20代女性が職場の同い年の男性との関わり方に悩んでいる。彼とは長い時間一緒に仕事をしており、仲が良い関係だったが最近は悩みや愚痴ばかりを話してしまっていることに気づいた。彼は「もっと俺のことを信じて」と言ってくれたが、女性はその言葉に裏があるのではないかと心配している。
回答を見る
  • ベストアンサー

同僚との関わり方

20代女性です。 職場の同い年の男の人についてです。 一緒に仕事するようになって約8ヶ月、仕事上での悩みやプライベートの話など、これまで色々話してきた仲でした。 ですが、最近は私自身の仕事上での悩みや愚痴の話をするばかりで、彼もさすがに迷惑に思ってるだろうな‥と私の心の中で思ってしまい、その申し訳無さから、彼に対してかしこまった態度で接してしまっていました。 彼も、私のその態度がわかったのか、ある日仕事終わりにたまたま2人になったとき、「同い年だしそんなかしこまらなくていいから、もっと俺のことを信じて」と言われました。 私は、その彼の言葉を信じていいのでしょうか‥? 男の人が、俺のことを信じてと言う意味には何か裏返しがあるのでしょうか‥?

  • ruuum
  • お礼率6% (12/196)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#251692
noname#251692
回答No.1

「信じて」と言うのは、「質問者さんの力になりたい」という気持ちの現れ、だと思います。 質問者さんの、愚痴や悩みを聴くことが、相手の仕事や私生活への負担には、なっていない気がするので、あまり気にしなくても良いと思いますよ。

その他の回答 (3)

  • tuyosik
  • ベストアンサー率4% (130/2728)
回答No.4

いいのでは、確かめ信じる、人のいい面を観る、ほめる。裏は、悩みや愚痴の話ばかりされても迷惑ではないのかも。と思いました

  • Granpa1969
  • ベストアンサー率22% (578/2553)
回答No.3

ちょっと最初に一言。 「男の人」という括りでは考えて欲しくないですけどね・・・ まぁ、彼は好意を持っているでしょう。 貴女が好意を寄せれば同じくらいの強さで返してくると思います。 彼の好意をどこまで受け止めるのか、御自身の気持ちに正直になって行動して下さい。

回答No.2

勘違いされている可能性もありますけど 相手の男性の今後の挙動をみて御自身で 判断なさった方が宜しいかと思います

関連するQ&A

  • 同僚以上の‥‥

    職場の同い年の男の人がいます。 彼とは仕事の話ももちろんしますし、プライベートな話(好きな映画の話や恋バナ)も今までしてきましたが、先日こんなことを言われました。 「〇〇(私)さんとは、もう同僚以上の関係になってた」と。 率直に、同僚以上の関係ってどんな関係のことを指すのでしょうか‥?

  • 同僚への手紙

    20代女性です。 同じ職場に、同い年の男の人がいます。 彼は明るくて面白く、仕事もバリバリこなす人で、とても尊敬できる人です。 仕事上での悩みも聞いてもらったり、日々助けてもらうことばかりでした。 私はなかなか、言葉で直接感謝の気持ちを言うのが苦手なので、彼に、「今年もお仕事お疲れ様でした、〇〇さんの明るいところや面白いところに私は助けられました、いつも本当にありがとう。」と手紙を書いて渡したのですが‥ 男の人は、奥さんや彼女ならともかく、ただの同僚の女性から手紙をもらうのは重いと感じますか‥? 手紙を渡したあとに、やっぱり迷惑だったかなと思い、破って捨ててくださいとは言ったのですが‥

  • 突然冷たくなった同僚

    職場の人間関係について質問させていただきます。 25歳女性で、11月から今の職場に入社しました。 今の職場は9割が女性で、接客が中心です。 一日を通して人と関わる職業なので、人間関係を円滑にしようと、入社当初から心掛けていました。 自然と気の合う人もでき、友人としてプライベートに遊んだりもするようになったのですが、 最近その中の一人のかなり仲がよかった同僚が冷たいです。 その方は24歳で、入社2年近く経っているベテランです。 仕事もできますし、尊敬していました。 お互いに気が合い、何回か食事や遊びに行っています。 プライベートな話もお互いにしたりしました。メールもごく最近までしていました。 私はかなり心を許していて、相手もそうだと思っていたのですが… 理由があるだろうと思ったのですが、あまり思いつきません。 今日実際に、「私、何かしましたか?」と聞いたのですが、そっけない態度で 「何もしてないです。何が言いたいんですか?」と逆に問われてしまい、勤務中でしたが泣きそうになってしまいました。 引っかかるのが、同じ時期の新入社員の方を「調子にのって、話してくる。」って言っていた事です。 その子の陰口を、同じベテランの人と一緒に言っていたようです。 私も同じ理由かと思ったのですが、特に無理矢理話を聞き出したりした覚えはありません。 どちらかというと相手の方から話かけてくれて仲良くなりましたし、嫌なことはその場で言ってくるような性格の人なので、地雷を踏んだ覚えはないように思えます。 とにかく少し前までは、物凄く仲よくしていたので、突然すぎてショックです。 仕事には関係がないので、その方とはこれからはただの同僚として付き合っていこうと思うのですが、会社での人付き合い方がわかりません。 また、どんな人を信用していいのかもわかりません。 職場での人間関係のコツなどを教えてください。 また、上記の同僚の気持ちが何となくわかる方がいましたら、教えてください。 ちなみに25歳ですが、大学にずっといたので、これが初めての就職です。

  • 大好きな同僚との別れ

    職場で2年間いっしょに働いている同僚のことが 好きです。 でも 私も彼も結婚していて子供がいます。 私は気持ちを抑えることに苦しみながら、でも 毎日職場で彼と仕事するのが楽しく、うれしい日々でした。 彼は仕事の面でも私のことを認めてくれ、 ときにはちょっとした愚痴も聞いてくれて いつも穏やかで 優しくしてくれます。 4月から 私は人事異動で別の職場、彼も違う施設に転勤になり、 彼と私のつながりは全くなくなってしまうことになりました。 お互い家庭があるので 仕事の飲み会で話すことはあっても プライベートで個人的に関わったことはありません。 彼も常識的な人なので 好意を持ってくれていても 私が特別な感情を抱いているとは 思っていないと思います。 でも このまま彼と疎遠になってしまうのは嫌です。 どうすれば 自然なかたちで彼との仲を続けられますか。 すきです とか お互いの家庭環境を壊すような行動を起こさず 彼に近い存在でいたい おかしな考え方かもしれません。 あきらめるしかないでしょうか・・・どうしたらいいか迷っています。

  • 同僚の態度がかわってしまった

    私(女)の会社の同僚(男・同い年)の様子のことで相談です。 楽しくなんでも話せる仲で、仕事の愚痴も言って飲みながら笑い飛ばせるし、彼女の事とか家の事とかいろいろ聞いているような友達であり同僚です。ところがここ1週間、なぜかあまり話せないんです。朝会っても「おーっす」の一言。前なら休憩のときなんかはつまらない事を言い合いながらわらっていたのに、最近は、「おつかれー」の一言。なんだかへんです。 別に、それ以前に仲が悪くなるような事も言ってないし。 なぜか、かみあわないのですが、どうしたらよいでしょうか。 仕事で疲れてるのかもしれませんし、体調が悪いのかもしれません。 正直、よくわからなくて戸惑っていますが、きいてしまってよいものでしょうか。

  • チヤホヤされる同僚

    同僚は凄く綺麗な子です。しかし、僕から観ればぶりっ子で性格も好きなタイプではありません。 しかし、職場の男達は彼女に気ばかりつかっています。 正直、先輩が僕と同僚とでは態度が違うのがイライラしてしまいます。 (でも別に先輩と仲が悪いって訳ではないです。) 会話も同僚と話す時のほうが明らかに楽しそうですね。先輩は・・・ (先輩は男しかいないです。) こういう時ってどうすればいいですかね? 正直、先輩の機嫌をとってるのも疲れます。 同僚は可愛い顔して甘えた声出してれば愛せれるからいいですよ。 「○○みんなに愛されたい!!」とかヌカス痛い女です。 愚痴っぽくなってしまってすみません。

  • 職場の同僚とひやかされています

    職場に若い子が少ないせいか、4歳年下の男の子(私23、彼19)とよくひやかされます。 私は正直彼が気になっているのですが、先輩らにひやかされることで 気まずくなってしまわないかな、彼に迷惑かからないかなぁと心配で・・・。 彼と私と先輩らで仕事帰りにご飯に行ったことはあるんですが、 そのときは「先輩(私)は彼氏がたくさんいそう(笑)」 と言われました。そんな感覚が全くないので、ビックリしましたが、先輩がフォローしてくれたので、何とかそのまま流すことができました。 彼は仲のいい同僚に、私のことを 「Aさん(仲の良い上司)と付き合ってそう!でも、他にもちゃんと彼氏がいるはず。」と言っていたようです(^^; 「Bさんは(彼氏として)どうですか?」「cさんは?」「俺とかだったら彼氏に見えるのかなぁ・・・?」みたいな感じでしゃべっていました。 どっちかというと私はいじられキャラで、職場の人にはかわいがってもらっていますが、 彼氏が何人もいそうなんて、軽く見られているのかなぁ…と心配になってしまいます。 やっぱり4歳も歳が離れているし、別の世界の人みたいに感じられているんでしょうか?? でも、仕事帰りに、ご飯に2人で行ったときは、自分がおごってもいいようなことを言ってくれました。(さすがに割り勘にしましたが) それ以来、前より少し仲良くなったので、 結構話すようになりましたが、何か一部の人(ひやかして楽しみそうな先輩)が私達のことをひやかすようになりました(^^; 話しているところを見てではなく、ただ「10代後半くらいから男は年上にあこがれる!」というのと、私に彼氏がいないという理由のみで、話を盛り上げて楽しんでいる感じです。 別に私自身は彼に好意を持っているし、その先輩自身も楽しい人なので嫌なわけでもなく少し楽しんでいますが、 正直反応にはすごく困っています。 ひやかしの話になると、ちょっとお互いに否定しながら話を進めているんですが、その場が気まずい雰囲気になって「何か気まずい!笑」みたいに笑い話にしてしまっているような状態です。 彼もいじられて、とまどっている状況で・・・ 今のところ、避けられたりはせず、普通にはできていますが、 そのうち私のことを避けたり、逆にネタにしたりしないかなぁと思うと 不安です。 できるだけ多くの方、正直な感想をくださると嬉しいです(><) よろしくお願いします!!

  • こんなこと言われたらなんと答えますか?

    職場の男性から、信用してくれとしつこくいわれて困っています。 そんな毎日メールがきます。 悩みや愚痴があったら言って欲しいと私に言ってきます。 その人の悩みや愚痴も聞いて欲しいと言います。 初めはいい人だと思いましたが、その人の悩みや愚痴が幼稚で悪口が多いので、だんだんフェードアウトしていたら、返事が来ないとしつこくメールがきます。 なので、毎日愚痴をを聞くのが辛くなったと伝えました…。 そしたら、俺は迷惑をかけてしまった。俺の存在はマイナスになっている。などのメールが来るようになりました。 職場でも目を合わせなかったり、私と仕事でペアを組む日はたまに突発で休んだりします。 私が慰めたりすると、職場でテンション高く明るくなります。 なので、メールはもうやめて、職場で話が出来るようなら愚痴を聞きますと伝えたら、もうメールはしないとラインを削除されました…。 スルーしてるとショートメールでごめんなさい、許してくださいと来るようになりました。 今は、俺は迷惑をかけてしまった。信用してるのかしてないのかそれだけ教えてくれとショートメールが来ました。 信用してないと正直に言ったらまたしつこくなるとか、仕事を休んだとかなりそうなので、信用しているといったほうがいいのでしょうか……。

  • すごく苦手な同僚に苦手なことを悟られないためには

    32歳女性事務職です。職場の40代後半女性と組んで仕事をすることが多いのですが、 個人的に非常に苦手なタイプです、、 彼女は一見明るくて冗談を言うのが好きなざっくばらんなタイプです。 機嫌が良い時はよいのですが、わがままな女王様タイプと言いますか、物事が 自分の思う通りでないと『キレる』人です。 人のミスを面と向かって指摘(庶務的なことで、署内のゴミ当番を忘れていた、等なのですが) するのはよいのですが、自分もよく忘れ、そのことには気づかない、というタイプです。 (機嫌を損ねるのが面倒なので彼女が忘れているときには私が代ってやることが多いです。) ランチのネタによく特定の人の陰口を言うので、最初は同意はしないまでも”そうなんですか~”と 話を合わせていると、『○○さん(←私)は□□さんのこと、すごく気に食わないのねえ。 いつも言っているよね』と、女性同士の飲み会の時に皆の前で言いだしました、、 『私は、そこまで思わないけど、○○さんはすごく□□さんの文句を言うことが多いから』と、、。 (いやいや、あんたやんっ!)とかなり驚きました(決して私は相槌以上のことは言っていません)。 それ以後彼女の前では、彼女の振ってきた文句や愚痴に同意をしないよう、また余り 自身のプライベートな話をしないよう、かなり気を抜かずに接するようになりました。 すると、今の私の態度が気に入らないようで、「壁を作っているようで、気さくに話せない」 「仕事がやりにくい」と他の同僚に漏らしていたそうです。 自分の気に行った人には非常に親切な人ではありますが、敵と目すると、 あからさまに嫌う人ですので、”おだてて付き合うのが一番よいタイプ”の人だと 判っているのですが、正直かなり苦手です。 彼女は私のことを”後輩”扱いしているので(入社は同時期なのですが)、 職場内で付き合わないわけには行きません。 女性同士はほんと難しい。 どんな態度で接するのが一番よいのでしょうか、、

  • 職場の同僚に、我慢の限界です。。

    職場の人間関係についてのご相談です。 今の職場は小さな部署の為、5人で仕事をしています。 私は数ヶ月前に現在の職場に転職しました。 私の悩みの種となっている10歳上の女性も、私の1ヶ月前に転職をしてきたばかりでした。 入社してから、この年上女性にずっと避けられているような日々が続いていました。 嫌われているのかな・・・と思い、挨拶以上の関わりは持たないようにしていました。 時間が経つにつれ、周りも気が付く程に彼女の私に対する無視が露骨に分かるようになっていきました。 私と彼女の席は真向かいで嫌でも視界に入ってくるため、 気にしないようにしてもやはり気になり、 原因も分からずに避けられている事が辛いので周りの同僚に相談してみました。 すると、徐々に彼女が私を避ける理由が分かってきました。 私が職場の長の仕事を引き継いでいる様子が「彼女だけ大事にされている」と見られていること、 私が他の職員と仲良く話していると、「彼女にだけ皆が仕事をしっかり教えている」と見えるらしいこと、 彼女は職場に早く溶け込もうと頑張っているのに、私は努力もせず周りから人が寄ってきて簡単に職場に馴染んでいるように見えること、 等々の彼女の私に対する思いがみえてきました。 でも彼女は前任者が辞める為にその仕事を引き継いでおり、 私は長の業務負担の軽減を図るための仕事を引き継いでいるので、 長と動く事が多くなるのは当たり前なのです。。 それをしなければ、私には何も仕事がありません。 それに、どう見ても私だけヒイキされているとかそんなのはないし、 私からしてみたら彼女は仕事中も他の職員とよく楽しそうに喋っているし、 皆の平均年齢が彼女くらいなので、話も合うだろうから羨ましいと思います。 確かに私は自分からあれやこれやと話すタイプではありませんが、 仕事の事で分からない事は自分から聞いているだけだし、 私だけ年齢も全然違って気楽に話せるような相手が居ない中、 私なりに皆とうまくやっていけるように頑張っているつもりです。 私は彼女を羨ましいとか、妬ましいとか思ったこともなく、 必要以上に職場の人達とも仲良くなるつもりもないけど、 仕事は和やかな雰囲気の中で気持ちよく進めていきたいと思っています。 それなのに、彼女は何も知らないくせに勝手に私に対して敵対心を持って、 人を羨むばかりで自分に無いものを欲しがり、気に入らない人は蹴落とそうとする。。 人として、稚拙で最低だと思ってしまいます。 彼女は他の人に対しては一時的ですが、 やはり気に入らない事があるとふてくされて、その人を無視しようとします。 彼女の気質を見ていると、 たとえこの先もし彼女の中での誤解が解けたとしても、 彼女の中で誰か1人は常時自分から排除する人間を作っておかないと、 彼女自身の心を保てないような人なのではないかと思います。。 今の仕事は好きで、仕事を続けていきたい気持ちは大きいですが、 このままこの環境の中で彼女の身勝手さに付き合いながら仕事をしていくのかと思うと、 私自身が心を病みそうです。 周りの人は、「ここは大人になって彼女の事は気にしないという態度をとればいい・・・」と言いますが、 頑張って気にしない態度をとっても心は廃れていく一方です。 勝手な逆恨みや敵対心からくる態度に耐えられなければ、 もう私が仕事を辞めるしかないでしょうか? 彼女は最近は他の人にも私とあまり話さないで欲しい・・みたいな事を言っているようです。 彼女的には、私が仲間外れになって孤独で仕事もなくて困って泣いていれば満足なのかと思ってしまいます。 こんな彼女と、とてもこの先一緒に仕事をしてきたいとは思えませんし、彼女を信用できません。。

専門家に質問してみよう