• ベストアンサー

チヤホヤされる同僚

同僚は凄く綺麗な子です。しかし、僕から観ればぶりっ子で性格も好きなタイプではありません。 しかし、職場の男達は彼女に気ばかりつかっています。 正直、先輩が僕と同僚とでは態度が違うのがイライラしてしまいます。 (でも別に先輩と仲が悪いって訳ではないです。) 会話も同僚と話す時のほうが明らかに楽しそうですね。先輩は・・・ (先輩は男しかいないです。) こういう時ってどうすればいいですかね? 正直、先輩の機嫌をとってるのも疲れます。 同僚は可愛い顔して甘えた声出してれば愛せれるからいいですよ。 「○○みんなに愛されたい!!」とかヌカス痛い女です。 愚痴っぽくなってしまってすみません。

  • youre
  • お礼率41% (392/938)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • netenjin
  • ベストアンサー率33% (327/973)
回答No.2

>こういう時ってどうすればいいですかね? それが原因で直接的な被害を受けてる訳でもないなら 何もする必要ないと思います。男性が多い職場でかわいい 女の子がいたら、多かれ少なかれチヤホヤされるのは よくある事ですから。まあ、そいつが「ぶりっ子」だと 「ウゼー」とは思うでしょうけど。 >先輩の機嫌をとってるのも疲れます 別に質問者様が先輩の機嫌を取る必要はないのでは? その同僚と張り合ったって意味はないし、相手は女の子 ですから、仮に張り合っても勝負は見えてるでしょう。 今の時点で先輩と仲が悪い訳ではないようなので、それで 十分だと思いますよ。 先輩との良好な関係は仕事上でも重要なポイントですが、 「先輩・後輩」の関係が男同士と男女とではお互いの意識に 違いがあって当然なので、質問者様が同僚と同じ土俵で 先輩との関係を築こうとするのは無理があります。 素直な態度で普通に仕事を頑張ってれば、自然と可愛がら れる様になると思います。

youre
質問者

お礼

なるほど!勉強になりました。 仕事頑張ります! ありがとうございました。

その他の回答 (9)

回答No.10

>大人は嫉妬しないのでしょうか? 嫉妬しているから子どもと言っているのではなく、本当は好きなくせに陰(ネット)でボロクソ言っているのがガキってこと。 文面から判断できないの?

回答No.9

子供かよ! 本当は彼女のことが気になって仕方がない。 でも、他の男がちやほやするのが気にいらない。 嫉妬しているだけなんだよ。 素直になれ。

youre
質問者

お礼

そうですね。嫉妬かもしれません。 大人は嫉妬しないのでしょうか?

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.8

 同期の美人同僚女性に対抗意識を燃やしているんですか?  だったら、余計なことは考えずに仕事の成果で勝負して下さい。  それが出来なかったら、あなたも取り巻き連に加わって、彼女のご機嫌を取ったらいいと思います。

youre
質問者

お礼

対抗意識とではなく、同僚には手助けするのに、僕のほうはホッタラカシ。 これに頭にくるんですよ。 これを受けて嫉妬とか対抗意識しない人は「人格者」ですね。 私も早くそうなりたいです。

  • AkiraHari
  • ベストアンサー率19% (255/1313)
回答No.7

職場と言っているのですから社会人ですね。ならば、もう少し大人になりましょう。 まず、「僕」はおかしい。いつまでも学生気分でいてはダメです。まさか、上司などに自分のことを「僕」などと言ってませんよね。 まさか、女性なのに自分のことを「僕」と言っているわけではありませんよね。万一そうであれば痛すぎます。 次に男の先輩たちが可愛い新人女子社員と話すときのが楽しそうなのは当りまえです。いや、「楽しそう」ではなく、「楽しい」です。普通の男性であれば当たり前のことです。

youre
質問者

補足

うちの会社では上司にはみんな僕ですよ。ちなみに24歳です。仕事は化学の研究職です。 他に何があるのでしょうか? 私?俺?

  • ele_sheep
  • ベストアンサー率18% (287/1525)
回答No.6

同僚と思わず、マスコットガールだと思ったらいかがでしょう 本人もその気満々みたいだし

youre
質問者

お礼

それいいですね。そう思う事にします。 ありがとうございます。

回答No.5

同じ土俵で考えるから腹が立つのでしょうね。 彼女は女性で、あなたは男性。 職場の先輩は男性が多いのなら、女性に「チヤホヤ」するのは男のサガみたいなものだから同じ扱いをしてほしいと考えるほうが可笑しいです。もし、逆の職場(先輩に女性が多い)なら、立場は逆転してるでしょうね。 あなたも先輩たちと一緒に「チヤホヤ」してあげたらどうですか。少しは気が和らぐかもしれませんよ。それも嫌いなら遠巻きに見てるしかないですね。

youre
質問者

お礼

可笑しいですか・・・僕のほうも手助けして欲しいんですけどね・・・ 頑張ります。男なので。 男は結構弱いんだよ・・・

回答No.4

私も、そういう女性は苦手です。 男性が多い職場でも、媚びる事などしたくなかったので 普段よりサバサバしていました。 いずれは・・・彼女の本心が出るのではないかなと思いますよ。 ずっと、そうやってるのって凄く疲れるでしょうから。 貴方は貴方の仕事をこなせば良いだけだと思います。 それから、先輩の機嫌を取る必要もありません。 今まで通りで良いんですよ。 肩の力を抜いてリラックスして仕事をすれば、大丈夫だと思います。

youre
質問者

お礼

ありがとう。

回答No.3

淡々と仕事するだけでよいでしょう。 先輩達は、彼女を大事な戦力ではなく、マスコット扱いしてるだけ。チヤホヤされるなんて、若くて可愛いうちだけですよ。

youre
質問者

お礼

そうですね。ありがとうございます。

回答No.1

別に彼女を好きなわけでもないし恋人でもないなら気にしなければいいのでは? でも意識するということは、あなたも無意識に彼女が気になっているのかな。 そうでなければ、あなたのほうが男なのに女のような嫉妬心を持っていてむしろ痛い感じですよ。 まず冷静になって、自分の考えや気持ちを整理してはどうでしょう。 そして少し上から目線で、あいつは男に媚びを売ることしかできない寂しい女なんだと憐れみの気持ちで相手を見れば、つまらない嫉妬はしなくなるでしょう。

youre
質問者

補足

嫉妬心は男が持つと痛いのですか?

関連するQ&A

  • 仲が良かった同僚から嫌われた

    仲が良かった異性(女性O)の同僚から嫌われました。 はっきりした理由は分かりません。 おそらく僕の言動で気に食わない事があったんでしょう。 関係を修復したいのですが、かなり怒ってい たのでしばらくは距離を置きました。 2週間ぐらい経った時、私と別の女性同僚Tの会話に入ってきました。 その時僕は普通に接して、向こうも話してくれ、機嫌直ったかな?と思ったのですが、その後のOの態度は冷たく、仕事の話をした時も機嫌が悪くなりました。 また、僕が男性同僚と話していると割って入ってきて、僕がその場にいないかのように目すら合わせませんでした。 仕事後、やはりどうしても気になってしまったので、「何か気に障る事をしましたか?」とメールを送ったのですが、返事はありませんでした。 何もせず時間が解決するのを待つべきだったのでしょうか? また、職場で直接本人に理由を聞くのは、しつこいでしょうか? ちなみにこの女性同僚Tは、Oとかなり仲が良く、いつも二人でつるんでいます。 二人は何でも(特に仕事上の愚痴や人間関係)言い合う仲なので、何か理由を知ってると思い、TにはOの態度が変わった二日目くらいに理由を聞いたのですが、知らないと言われました。 そしておそらくTに相談したことはOに伝わっていると思います。

  • 同僚の心理(特に女性のお願いします)

    女性の割合の多い職場にいます。 女性の同僚と話をしていて、方言の話になりました。 たまたま、「かわいい」という方言の話も出てきて、仮にそれが「○○」と言うとします。 彼女「Aさん(俺)、私のこと○○って言ってください」 俺「いや、言わないです。」(彼女はちょっとショックを受けた顔をしてました。) ある同僚女性 「軽くアピってますね(笑)」 彼女 「じゃあBさん(彼女の先輩にあたる女性。傍にいた)に○○って言ってください」 俺「いや・・」 といった会話をしました。俺はどの女性に対しても同じ態度で接してるつもりです。 特にこういった会話のときは普段どおりに振舞っていますが、 仲が悪いわけではありません。 また、彼女がちょっとふざけて、男の声真似で面白いことを言ってきました。 俺が「誰かと思った」と言うと、「ですよね、誰だよって感じですよね。モテねー」と言っていました。 あとは、ちょうど2月14日の仕事の話をしていて、 彼女「バレンタインの日ですね」 俺「あー、そうですね」 彼女「ま、私には関係ないですけど」 俺「そうですねー」(流す) 他にもこんな会話をしてきます。 彼女「Cさん(ある同僚女性)がAさんのことを △△ と言っていましたよ~」(ちょっと顔色を見る感じ) 「Cさんキレイですよね~。美人教師のCさんに教えてもらってよかったですね」 とかも言ってからかってきたりします。 もともと彼女の性格がこうなんだと思います。 俺も彼女のことは同僚としてしか見ていませんでしたが、 最近俺を男として扱うネタが増えたので、何だろうとフト気になりました。 やっぱりただの友達としてしか見ていなからこそ言える、ネタって感じでいじられているのでしょうか? 彼女の心理が知りたいです。 分かるかた教えてください。お願いします。

  • 不機嫌な同僚

    たびたびあることなのですが、 一緒に仕事をしている同僚が、何が原因か分かりませんが、不機嫌になり目を合わさなくなり、話しかけることもできなくなります。 私は40代後半で、彼女は29歳です。 お互いに結婚して子供がいますが、私は子育てはほぼ終了、彼女は子供二人を保育園に預けて共働き(私も共働きです)、普段は明るく楽しく会話していますが、彼女の口癖は、めんどくさいとムカついた、です。 私にもよく、ムカつきませんか?と相づちを求めてきます。 生理前なのかもしれませんが、きのうからまた不機嫌そのものです。 理由がわからないので、どう対応したら良いのか毎回悩みます。 彼女の性格に振り回されないように、仕事なのなだから割り切って仕事をこなせば良いと自分に言い聞かせてはなんで自分がこんな苦しい思いをしなきゃならないのか、とバカバカしく思ったりもします。 それの繰り返しで嫌になります。 前回、ここで謝らない人というタイトルで、何人かの方にアドバイスいただき、リアルで友人に愚痴をこぼして時のすぎるのを待ちました。 また何日かすれば、戻るのでしょうがつかれました。 また友人に愚痴をこぼすのは悪い気がして言えなくて書き込みしました。 なんで職場であんなにもあからさまに不機嫌な態度がとれるのか不思議でなりません。疲れました。

  • 機嫌で態度の変わる同僚

    私の職場は私と同僚の2人です。小さいお店で最初は3人でやっていたのですが、1人がやめてから2人でやるようになりました。お店の改善点などについて意見が食い違ったりする事もあり、その時の同僚の離し方や態度などがかなり大きくて頭にくる時があります。仕事は出来る子ですが、私も同僚もたまにミスはありますし完璧ではありません。 それに私が遅番で出勤すると、いきなり機嫌が悪く明らかに話し方が違うときがあります。私は出勤したてなので戸惑ってしまいますし、私に対して機嫌が悪いのかプライベートで何かあったのかさっぱりわからないんです。なので困ります。 今日もそんな感じでさっきまで一言も話さないまま相手は帰っていきました。 正直、疲れました。気にしないようにとは思うのですが、何だか腑に落ちません… なので『○○ちゃん今日機嫌わるかったの? 朝一の会話でいつもと感じ違ったから様子見てたけど、変わらないからあたしもイライラしちゃって態度に出しちゃってごめんね。あたしに何か気に入らない事があったなら言ってもらえないかな?あたしも完璧じゃないし気付かないうちに怒らせてるときあるかもしれないし…。2人しかいない職場だから、こうゆうの嫌だと思ってメールしたんだけど…あたしも感じ悪くしてごめんね。」ってメールを送ろうと考えているんですが、どうでしょうか?

  • 機嫌の悪い同僚への対処

    こんばんは。 職場の同僚のことで質問させてください。 私は会社員女性ですが、 職場に年下の20代前半の同僚(といってもその会社では私より長いので先輩でしょうか?)がいます。 普段は話題を振り撒く明るくていい人なのですが、 機嫌が悪いとかなり露骨です。 返事をしない、物を投げるように置く、 別の後輩に質問されても「はあ?」みたいな態度… うちの部署は少人数で部屋も狭いので、 空気がものすごーく悪くなります。 部署の長である男上司も短気な人なので、 その二人が仕事のことで言い合うと一触即発のピリピリした空気に… 上司とその同僚はずっと一緒に仕事をしていたので、普段は仲がすごくいいのですが、 そのぶんフレンドリーになりすぎたのか 上司と部下の立場が曖昧なのも原因のひとつだと思います。 そんなこんなですが、 その同僚も機嫌が悪いときは長くても1日で、 次の日は普通になることがほとんどだったので嵐が過ぎ去るのを待つ、と言った感じでした。 ただ、ここ一週間はずっと機嫌が悪く… 体調でも悪いのかと思いましたが、それだとしてもちょっといきすぎに感じています。 しかも、いつもはそういう態度に怒る上司も、なんだか怒りを抑えている?機嫌を取っている?ような感じ。 なんで注意しないんだろ??と こちらがイライラしてしまいます。 上司に何か考えがあるのかと思って黙っていましたが、 あまりに期間が長いので 先日ついにみんなが帰ったあと、上司に 「○○さん最近機嫌が悪いですけど…何かあったんですか?」と聞いてみました。 すると、「そうかな?」と思いがけない返事が。 しかも、私と目を合わさない。 上司が気付いていないはずはないので、 これ以上は聞かないほうがいいな、と思い その話題はそこでやめましたが、 明日からもこんな空気が続くと思うと憂鬱です。 そんなこと気にせず、仕事に集中しよう!とも思うのですが 何せ仕事中しょっちゅう関わらなければならない内容なので、なかなか難しいです。 こういう時は、やはり最低限の関わりをして 自分の仕事に集中すべきでしょうか? 上司には何か考えがあるとは思っていますが、 それをとりあえず待つ、というか傍観のような姿勢を保つべきでしょうか? よろしくお願いします。

  • 同僚・・付き合いたくない

    20代女性です。 会社の同僚に振り回され、精神的に参っています。 機嫌がいいと、私の仕事を邪魔になるほどにフレンドリーに話しかけてくるのですが、 悪い時はブスッとしてとても嫌な顔をしています。 私がミスした事によって迷惑がかかり機嫌が悪くなるのではなく、 彼女のミスだとか、彼女の仕事が遅れているだとか、 私の関係のない事でイライラしている気持ちを私にぶつけてきます。 しかも(彼女の中で)私は彼女と毎日一緒に帰らなければいけないらしく、 毎日毎日「今日は何時に帰るの?」と聞いてきます・・・。 私は一人か、彼女以外の人と帰りたいですが、 必ず聞いてくるので、 今日は用事あるから早めに帰る、とか、仕事残っているから遅くまで残る、 などと週に1,2回は理由をつけて別に帰りますが、 そうすると次の日とても期限が悪く、 機嫌が悪いなら一人でブスッとしていればいいのに、 わざわざ私のところに来て、どうでもいい事を、とても醜い表情をしながらグダグダと喋っていきます・・。 彼女を理解しようと努力しましたが、難しいです。 きっと親もこんな感じのどうしようもない性格なんだろう、だとか そういうとても下品な事ばかり考えてしまいます。 でも世渡り上手で、上司、先輩にはとてもいい顔をします。 彼女のヒステリーは会社の中で私しか知らないのだろうか、と思うとウンザリします。 部署移動は難しいです、彼女以外はみなとてもいい人達です。 毎日毎日彼女のご機嫌を伺いながら生きています。 このままだとおかしくなってしまいそうです。 最近ストレスからくる病気が起こる頻度がとても高く、 土日も脳内の彼女にうなされ頭痛がし、寝込む事が多いです。 どうしたらいいんでしょうか。 ブスッとされようが、嫌われようが、彼女と関わらないようにするのが一番なのは分かっています。 彼女の性格をを変えさせる事は難しいからです。 また、仕事での付き合いをなくす事はできません。 本当におかしくなりそうです。 ほとんど愚痴になってしまいましたが、 彼女との良い付き合い方があったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 同僚との付き合い方

    28の女です。 同僚は1つ上なのですが… 職場の仲ではとても仲が良く、同僚は少々キツイ?性格ですが基本優しく、社交的でよく飲みに行ったりします。 ですが… 先日も私が風邪を引いた時、(病院へ行き、熱もなくインフルではありませんでした)最初は心配してくれたのですが、段々同僚が喉が痛くなってきた、頭が痛くなってきたと言い出し… そもそも休みも挟んだため、出勤したのは1日だけです。 こちらも常にマスクをつけ、気をつけてはいたのですが… 最初は純粋に心配だったのですが、それがあまりにもシツコイんです。 私の顔を見るなり、頭痛いだの何だの何度も… その前に他の同僚に風邪大丈夫?と言われていたら急に、すぐに治るよみんなに移してるんだからと言われ… いい加減頭にきてしまったため、もし移してしまったら悪いけど、そんな事何度も言われたらすごく気分悪いと言いました。 私が不機嫌になったのがわかったのか、それか私の機嫌を取るような感じで… この様な事は結構あり、いつもは優しいのですが、たまに何この人?と思う事をするのです。 以前本人から、私はすぐに口に出しちゃうし、怒ると止められない所があっていつも後悔してしまう…と言われた事はあります。 それに私が転職で悩んでいた時も、あなたが居なくなるなら私も辞めたい! あなたを悪く言う人もいないし、好かれてるのに何故辞めるのと言われた事もあります。 他の同僚いわく、私が他の人と(特に仲のいい同僚があまり好きではない相手)仲良く喋っていると不機嫌になってる。と言われた事もあり… 私が忙しくしてると、突然嫌い!と言われる事もあります。 私も嫌いだからいいよ~と言うと別にもういい! と不機嫌ですし… 多分嫉妬深くて私には甘えられるからなんだよ、と言われたのですが… もうお互いいい年ですし、そんな勝手に甘えられても困るのです。 何を言ってもいい相手と思われてる? グタグタになってしまいましたが、こういう相手とはどう接すればいいでしょう?

  • 定期的に機嫌が悪くなる同僚

    職場の同僚(男性)なのですが、定期的に機嫌が悪くなり、そうなると仕事の話をする時すらふてくされています。多分、私に対して何らかの不満があるのは間違いないと思いますが、相手の機嫌が悪くなる→訳も分からず当たられた私が怒って態度に出す→マズイと思った相手が話しかけてきて関係修正の繰り返しです。仕事上の理由であれば直したいと思い原因を聞いても、言わないので解決策が見つかりません。 私と同僚は元々は関係良好だった方で、普段は誰に対しても温厚で親切な性格です。 仕事の相手と割り切って、こっちが大人になって、あまり気にしないようにしようと思ってはいますが、定期的に不機嫌な感情をぶつけられると、他の同僚に対してはいつもどおり親切に接しているのをみると「私は舐められてるのか?」と思ってついこっちも頭にきてしまいます。相手がどんなに不機嫌でも仕事の話はしなくてはならないし…。 そんな事が続いて、私の方は少なくとも仕事上では普通に話さなくてはいけないとわかっていても、ついイライラした態度になってしまいます。 機嫌が悪くなっても放っておけばいいのでしょうか? それとも、私に改めるべき点があると考えて何か対処するべきでしょうか?(もう一度理由を聞く等)

  • 馴れ馴れしい同僚の女性に困っています。

    馴れ馴れしい同僚の女性に困っています。 25歳、大学院卒の社会人2年目の男です。 馴れ馴れしい同僚の女性に困っています。 その相手は私の1つ年下なのですが、今の職場は3年目のなので、 職場では1年先輩になります。 1年目のときからなんとなく空気の読めない、馴れ馴れしい人間だなぁ と思っていました。 例えば、職場で仕事中に、周りの方々に聞こえる声で 「…さん、今良いなぁと思っている人いるんですかぁ?」 (私に対して男性として好意を持っているからではなく、 ただの面白半分で聞いているだけです) などと聞かれたこともあります。 そのため、出来るだけ避けるようにして、たとえ1対1で会話することになっても、 ビジネストークのみ、または当たりさわりのない会話だけですますようにしていました。 しかしながら、その馴れ馴れしさはエスカレートするばかりで、 今では非常に不快です。 そのエスカレートぶりをあえて書くならば、 私はその相手とは女性関係の話を一度もしたことがありません。 にも関わらず、「…は女の子に対して奥手だからダメなんだよ」などと、 デカイ声で聞いてきます。もちろん、仕事中、周りに他の方々がいるときです。 しかも、今では敬語すら使いません。おまけに私のことを呼ぶときに勝手にあだ名で呼んできます もう、顔を見かけるだけで吐き気がします。 私もいい加減我慢できないので、今では露骨に態度に表しています。 例えば、飲み会で突然肩に寄りかかられたら、「いてぇ」などと聞こえるように言っていますし、 話かけられたら、ムッとした態度で「知りません」などと言っています。 しかしながら、馴れ馴れしさは治まる気配がありません。 ここまで来ると、ハッキリと「やめてください」と言うしかありません。 しかしながら、その馴れ馴れしい人間と仲の良い女性の先輩が2人います。 その方々は仕事のできる方々なので、よく相談に乗って頂いています。 そのため、その方々には嫌われたくありません。 解決策として、その先輩方に相談するという手もありますが、 先輩方に相談しても、その馴れ馴れしい人間のほうをかばってしまい、 私が嫌われる可能性があります。 皆さんどうすれば、その馴れ馴れしい人間の馴れ馴れしさが改善されますでしょうか。 アドバイスを願います。

  • その日によって態度が変わる同僚

    職場の同僚に疲れてしまいました。 すぐに体調を崩しやすいらしく、けっこう仕事を休みがちです。 1ヶ月の半分くらいは具合が悪いのか、その日は私に対する態度が冷たいです。 機嫌がいい日は同僚から話しかけてきたりもしますが、 機嫌の悪い日は話しかけても無視状態です。 しかも、私にばかりなんです。 日によってころころと態度が変わるので、 今日はどうだろうと同僚が来る前に考えては、気疲れしてしまいます。 お互いに性格が合わないのはわかってると思うので、親しくしたいとは 思いませんが、機嫌にあわせるのに疲れてしまいました。 本人は36くらいですが、更年期だと言っています。 でも、人によって態度が変わるのもそうなのでしょうか? 単に私が嫌いだからなのでしょうか? これがすごいストレスになってきました。 どうしたら、気にせず仕事ができるでしょうか? 何かアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう