• 締切済み

同僚の心理(特に女性のお願いします)

女性の割合の多い職場にいます。 女性の同僚と話をしていて、方言の話になりました。 たまたま、「かわいい」という方言の話も出てきて、仮にそれが「○○」と言うとします。 彼女「Aさん(俺)、私のこと○○って言ってください」 俺「いや、言わないです。」(彼女はちょっとショックを受けた顔をしてました。) ある同僚女性 「軽くアピってますね(笑)」 彼女 「じゃあBさん(彼女の先輩にあたる女性。傍にいた)に○○って言ってください」 俺「いや・・」 といった会話をしました。俺はどの女性に対しても同じ態度で接してるつもりです。 特にこういった会話のときは普段どおりに振舞っていますが、 仲が悪いわけではありません。 また、彼女がちょっとふざけて、男の声真似で面白いことを言ってきました。 俺が「誰かと思った」と言うと、「ですよね、誰だよって感じですよね。モテねー」と言っていました。 あとは、ちょうど2月14日の仕事の話をしていて、 彼女「バレンタインの日ですね」 俺「あー、そうですね」 彼女「ま、私には関係ないですけど」 俺「そうですねー」(流す) 他にもこんな会話をしてきます。 彼女「Cさん(ある同僚女性)がAさんのことを △△ と言っていましたよ~」(ちょっと顔色を見る感じ) 「Cさんキレイですよね~。美人教師のCさんに教えてもらってよかったですね」 とかも言ってからかってきたりします。 もともと彼女の性格がこうなんだと思います。 俺も彼女のことは同僚としてしか見ていませんでしたが、 最近俺を男として扱うネタが増えたので、何だろうとフト気になりました。 やっぱりただの友達としてしか見ていなからこそ言える、ネタって感じでいじられているのでしょうか? 彼女の心理が知りたいです。 分かるかた教えてください。お願いします。

noname#143486
noname#143486

みんなの回答

  • asaoka3
  • ベストアンサー率10% (20/194)
回答No.1

ノリが悪いですね^^; 他に話す男性がいないから・・・なのでは?

noname#143486
質問者

お礼

普段から俺はこういうキャラなんです。 そうですか、それは残念です。 今日自分の出るライブに思い切って誘ったら、遠いのにOKしてくれて その場でチケット買ってくれました。 かっこいい所見せてきます。

関連するQ&A

  • 職場の同僚の女性の心理について質問です。

    最近というかここ半年くらいの事なのですが、同じ職場にいる同僚の女性の私に対する態度、行動が気になっています。私は30代半ば、独身、6年間彼女無し。職場の女性は同い年で7、8年近く付き合ってる彼氏がおりしかも同棲中です。この女性に何となく気に入られてるようなきがするのですが自意識過剰でしょうか?。その女性が私にしてきたのが以下のような行動です。 (1)私もその女性も普段は職場まで車通勤なのですが、私は車が故障し電車で通勤した時があり、その時の帰りに駅まで車で送ってくれた。私は断ったのですが遠慮しないで乗ってきなと言われた。 (2)仕事中に私から頼んでるわけではないのに、女性の方から仕事を手伝ってくれる事が多い。 (3)帰り際、職場の駐車場の前で1時間ほど雑談してから帰る事が多くなった。 (4)1、2日ほどこれといって雑談するネタもなかったので挨拶だけで会話をしなかった時があったのだが、他の日に私が居ないところで、私が社内で一番仲の良くしてる男友達に「○○君が最近話してくれない、嫌われちゃったかな」とボヤいていたらしい。1、2日しゃべらなかっただけなんですが… また別の日にはその男友達に「○○君はあまり電話してこない、寂しいよね」などとボヤいていたそうです。ちなみに私は仕事の用事以外でその女性に電話をした事など1度もないのにこんな事を言われてしまいました。ちなみにその女性の方からも仕事の用以外で電話がかかってきた事はありません。彼氏持ちの女性に用もないのに電話なんかしたくないですし迷惑だと思うんですが… (5)私が居ない時に、私の男友達とその女性が会話してる時に必ず私の名前が出てくるそうなんです。 (6)私自身は良く分からなかったのですが、友達曰くその女性は私と会話してる時は楽しそうな顔して話してると言います。 (7)最近になって女性のほうから朝の挨拶と同時に肩や腕を叩いてくるようになった。 以上のような事がありました。男友達には「お前、相当好かれてるぞ」言うのですが、長年同棲してる彼がいるのにそんな事ありえるのでしょうか?その女性が何を考えてるのかよく分かりません。彼氏とうまくいってないという話しも聞いたことがないので。ちなみに私はその女性はいい人だとは思ってますが、同棲してる彼がいる女性にアプローチする気はありません。

  • 他の女性を頻繁に綺麗・可愛いと言う彼の心理

    現在、付き合って2年になる恋人がいて、彼はよく、職場の話や、友人の話を私にしてくれます。 それはいいのですが、1つ気になるのが、彼が周りの女性について話をするとき、 「同僚でAさんという女性がいてね。綺麗な子なんだけど、すごく変わった性格でね・・・」 「Bさんっていう女性は、小奇麗な感じの人なんだけど、格闘技をやっていてね・・・」 「C君の奥さんは、女優さんみたいにすごく可愛い子でね・・・」 「D君は不細工だけど、嫁さんは美人で・・・」 などと、結構頻繁に「可愛い」「綺麗」「美人」というワードを付けてきます。 そして先日も、 「職場で、どう見ても20代前半なのに、30過ぎの女性がいて、桐谷美玲みたいな可愛い顔してるんだけど、なかなか結婚しなくて…」 ということを言っていました。 私はいつも「うんうん」と頷きつつ、決して嫉妬を見せないようにしているのですが、彼はいったいどういう心理でこのようなことを言うのか、少し気になるのが正直なところです。 ちなみに私の顔については、出会った当初から、「可愛いね」と何度か言ってもらっているので、他の女性を褒めるのは、私へのあてつけや嫌味ではないようにも思えます。 でも、だとすれば、いったいどんな心理で、他の女性のルックスを良く言うのか、なおさら疑問に感じます。 とりあえず考えられるのは、 ・彼は面食いで無意識に女性をルックスで評価している ・私の知らない女性について話をする時、イメージが浮かびやすいようにルックスについて述べる ・「俺の周りにはこんなに素敵な女性がいるんだ」という自慢 ・私が嫉妬する顔を見たい ・実は私の顔に不満がある(笑) 辺りかなと思いますが、皆さんは彼の心理、推測できますか? 一方、私にも趣味関係の男友達が複数人いますが、彼を安心させたいという気持ちも込めて、あえて 「不細工な人なんだけど(笑)」 「○○君(彼氏)と違って、頭が悪いもんだから(笑)」 と冗談っぽく言うことはあっても、「かっこいい」とは言ったことがありません。

  • ウザい同僚のかわし方。

    職場のウザい同僚です。 職場の事務所は、男女数人ずつの部が複数個あり、それぞれ男7:女2、 その他1、くらいの割合で人がいます。 その他は、性別でくくれない人たちです。 先日、新年会があり、普段は話さない他の部の人とも交流がありました。 その中に、非常に大柄な女性(年齢不詳・見た目40代)と、 誰の視線でも引きそうな絶世の美人(25歳)と、 いかにも苦労してそう作り上げた感が一杯の女(21歳)と同じテーブルに つきました。 しかしその時は、周囲の同僚(40代)と主に話をしていたので、 その概ね女子達とは会話をしていません。 非常に大柄な女性には「あ、そこのしょうゆとってくれません?」と話しかけましたが 他の男らとの会話に夢中だったのか、ガン無視されました(笑) (顔はこちらに向けたのですが、反応なく・・当然、とってもくれない) という新年会が終わり、2週間ほどたった最近。 若い同僚(20代)が近寄ってきて、 「Aさん(私です)、イイ女、紹介しますよ」と来たのです。 古今東西、この手の話はまず、大嘘です。 そもそも「イイ女」が余っている筈がなく、この言葉の前には「どうでも」という 言葉がつくのが世の常です。 そして、この会社は女不足です。 なので当然、軽くあしらいました。 が、後日また、同じ男が来て「アノ子、いいっすよ」と言います。 ウザかったのですが会話の流れで「どの子よ」と訊いたら何と! あの非常に大柄で年増(40代)の女です。 私、まったく持って大柄な女性に興味が無いので、「いや、私、猪八戒に興味ないんで」と ストレートに断りました。 しかも40代!意味ありません。 さらに後日。出社すると。 別の同僚から、「あの女と付き合うんだって?」と訊かれ、どの?と訊くと、 40代の猪八戒です。 そんな話は有り得ないと打ち消しても、何人もかから訊かれる。 去年に続き女難かよ、と思ってましたがこの発信元の若い同僚がウザすぎる。 休憩時間に呼び出して、 「俺は年増の猪八戒に興味ない。勝手な噂を広めるな!」と叱ったら、 「アノ子、23で若いっすよ」などという。 「だからなんだ、超デブの猪八戒に興味は無い!  ついでに言うが同じ席についていた、サゴジョウ2匹(美人と、加工美人)にも、 三蔵法師(少し離れた位置に居た人妻パート)にも興味が無い!」 と叱り飛ばしたところ。 この若い男の話を訊いたと言う、他の部の女性(30才、複数の男と噂のある女)と その同僚(30代)が私の元に来て、 「女の子に変なあだ名をつけるのはセクハラです」と・・・ 私は要らない見た目40代女と、勝手に結び付けられそうになっただけで、 かかる火の粉を振り払っただけなのに酷い言われよう。 では、どうすれば良いのか教えてください。 上司に報告、なんてなしです。 そもそも若い男にとって上司(私)であるのに、しかっても無駄なのですから。 この若い男、どうも春が近づいたので発情期なのかそら中の女に声かけている らしいのですが、実にウザったい。 過去には、あまりのウザさに、この男の母親に電話した、という社員もいるくらい。 因みに猪八戒と呼称している女は、どうみても若く見えないので、同年代だと 思っていたわけで・・女だとすら思っていませんでした。 さらに、エレベーターに乗ったとき、9人乗りで、6人しか乗っていなかったのに この猪八戒が乗ってきてブザーが鳴ったから、最低でも体重は80kg以上。 これは女難なのか、男難なのか。

  • 彼と、彼の同僚(女性)に腹が立ってしまいます

    彼が同僚の女性Aさんに食事に誘われました。 彼と、Aさんと、Aさんの友人であるBさん(女性)、彼とAさんの同僚Cさん(男性)の4人で食事にいくそうです。 BさんとCさんがいい感じで、それをAさんが後押ししたいらしく、 食事の場を設けたそうです。 その席に彼も誘われたのです。 Aさんは、どうやったら2人が上手くいくか、よく私の彼に相談するみたいで、 この間も同僚の飲み会のあと、彼の家に押しかけてきたらしく、 (2人きりではなく、同僚数人居たそうですが)彼の家(一人暮らし)に泊まったそうです。 この時点で不愉快だったのですが、今回だけ・・・と我慢していました。 ですが、この先もこういうことがしばらく続きそうな気がします。 Aさんも彼も、私への配慮が足らな過ぎると思います。 たかがそれくらいでと思われる方もいらっしゃると思いますが、私にはWデートの図にしか見えず、 Aさんが彼に気があるのではないかと心配なので、 その食事に行ってほしくありません。 ただ、今のままだと感情のまま彼にぶつけてしまいそうです。 Aさんのことを悪く言ってしまいそうです。 言ったところで、食事に行くのをやめてくれるとも思いませんが(付き合いがどうとか言い出して) うまく彼に伝える方法はないでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 女性の心理

    女性の方にお聞きしたいのですが、私は男で28才ですが、私の会社の別の部署の女性2人(25才・24才)が、パートの女性40歳を仲介にして、私と、私の同僚30才をカラオケに誘ってきました。 パートの女性40歳の方は、私とも 女性2人とも親しいので、仲介に使われたのかと思いました。 正直、別の部署ということから、業務上会話したことはありますが、そんなに親しく話したことはなく、もう一人の私の同僚は、一度も話したことがありません。 来週に、女性2人(27才・24才)とパートの女性40歳と私と同僚 全部で5人でカラオケにいきますが、・・・正直、なぜ、誘われたのかの意図が今だに分かりません。 もしかして女性たちに気があるのではないか? とか思ってしまいます。それに、女性の一人は、夜がシフト勤務なのですが、休んでまでカラオケに来るらしいです。正直、そこまでする意味は何っ? て感じです。  女性の心理として、このような場合の状況で、人に仲介してもらってまで、男性を誘うことはあるのでしょうか? 正直、こういう経験がないので、いきなりのカラオケにビビッてます。

  • 同僚(女性)を好きになりました。

    同僚(女性)を好きになりました。 最近、会社の同僚(5つ下の後輩の女性)とよく話すようになり、彼女のことが好きになりました。 その同僚とは仕事後も二人でよく会話し、職場を出るときも二人でいっしょに帰ること多いです。しかし自分は恋愛経験は乏しく、恋愛話はほとんどしたことがありません。相手に彼氏がいるのかどうかも知りません。相手は自分に彼女がいないことは知っています。 今まで告白をしたことがなく、デートに誘うのも苦手で、自分の気持ちをどう伝えていいかわかりません。毎日顔を合わす同僚なので、失敗したときを考えるとなかなか踏み切れません。 このような状態ではまだまだ告白は早いでしょうか? また、このようなとき女性の気持ちはどうなのでしょうか?

  • 同僚の女性がよくキレる

    同僚の女性がよくキレるんです。40代半ばくらいの女性たちです。 今週は2回怒鳴られました。上司に言われた作業をしたら、迷惑だと言われたり。 また、私と上司が話していると、仕事でも雑談でも入ってきます。例えば上司がした質問に彼女が答えたり、話は変わりますが、と会話に参加したり。なんなのでしょう。上司と食事したときも後で言われました。 なぜ嫌味っぽくキレるのでしょうか。突然キレるので怖いです。

  • 「俺の同僚の女性も加えて一緒に食事しよう」と誘ってくる彼の心理

    当方20代独身女性です。 同じく20代独身の仲の良い男性Aさんがいます。 お互い恋人はなしで、Aさんと私はお互いが好意を持っていることを知っています。 お付き合いが始まるのも時間の問題だと思います。 そんなAさんですが、先日一緒に食事をしていると「同僚のB子さんに、今夜○○(私の名)さんと食事に行くってこと話したら、私も仲間に入れてよって言われちゃったよ。」と言ってきました。 実は私はAさんの仕事の客という立場であり、B子さんと私も顔見知りです。今までB子さんと何度か会話したこともあります。 Aさんは私との関係をB子さんに日頃話しているらしく、それを知ったB子さんは私とAさんが仲良くなるのを応援してくれている様子でした。 そしてAさんは「今度B子さんも誘って3人で食事しない?」と誘ってきました。 私はその場ではいいよと返事をしました。 でも、なんだか妙な気持ちです。 私(女)とB子さん(女)がもともと知り合いだとして、恋人のいない私に同僚のAさん(男)を紹介するために3人で食事するというのなら話はわかるのですが…。 ちなみにB子さんには恋人がいるので、私自身、B子さんに嫉妬するような気持ちは一切ありません。むしろ応援してくれていることに好感を持っています。 とは言え、なんだか腑に落ちません。 ちなみに私がAさんの立場だったら、職場の同僚とこれから恋人になるかもしれない人と3人で一緒に食事なんて、とても想像できませんし、なんだか微妙に嫌です…。 そこで皆さんに質問です。 Aさんの気持ち、B子さんの気持ちが本人にしかわからないことは当然です。 でも皆さんの場合は、このようなAさんの「今度3人で食事しない?」というお誘いは普通の事だと思いますか?それとも何か思惑があるように思いますか?Aさんに何か心理はあるのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 会社の同僚について

    男性(A)の同僚なのですが、先日私が髪型を変えたら「あれ髪型変えたの?」 ずっと私を見て笑っていました。 ほんと不愉快に思い同僚の女性にあの人から髪型笑われた似合わないなら似合わない って言ってくれたらいいのになんて休憩時間に話していました。 なんでも普通の会話もする男性同僚だったので似合わないとか前のほうが良いとか言って くれたら私はそうでしょ?なんて言えたかもしれません。 それから数日経ち、挨拶も会話も一切なくなりました。 それは同じ年下の同僚(B)がAに髪型の事で笑ったりしたの?そういうことよしな みたいな私の事を思って言ったとBから話を聞きました。 私は頼んだ訳でもなく、休憩時間に話を聞いていたみたいで良い話も悪い話も休憩時間 は出来ないと思わされました。 私は、この会社に入社して9年になります。 移行で東京に来て2年ですが、東京の人はこういうやっかいな方が多いのかなと思ってしまいます。こんな嫌な感じを受けたのは会社に入って初めてです。 こういう人には、やはりAがしてる通りシカトでいいのでしょうか? あまり考えないようにしてますが子供みたいにあからさまな態度されるとほんと嫌で仕方ありません。

  • 同僚女性とのランチの誘い方

    いつもお世話になっています。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3226443.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3183059.html 前回の質問と重なる部分があるのですが、また質問させてください。 以前から気になっている年上の女性の同僚Aさんがいるのですが、とりあえず普通に会話が出来るようにならないとというアドバイスをいただいて、できるだけ会話のチャンスを増やすようにはしてきました。(仕事中だし周りの目もあるのでなかなか難しいのですが…) ある時、私と一緒に仕事をしている女性の同僚Bさんと話をしていたところ、偶然Aさんが会話に入ってきてその話の中で、私とAさんの趣味というか好きなものに共通のものがあることがわかりました。 そこで、それをきっかけに仲良くなれればいいなと思うのですが、何せ現状では仕事中しか接点はないし、そんなにプライベートな話をする機会もないので、なかなか急速にうまくはいきそうにありません。 以前の質問でランチを誘うのがいいということで、チャンスを伺っていたのですが、私が勇気がないということもあってまだ誘えていません。 そこで、その趣味の事もあるのでBさんにお願いしてAさんを誘ってもらってBさんとAさんと私の3人でランチに行くというのはどうかと思っています。そこでプライベートな事を聞き出したり、携帯番号やメールアドレスを聞けたらと考えています。 参考までに、BさんはAさんより更に年上で、普段は1人でランチに行っているようです。BさんとAさんの仲は特別良くもないですが悪くもないようです。いちおう理由を聞かれたら、その趣味の事でもっと話をしたいからというのでいこうかなと思います。 個人的にはいきなり1対1より、Bさんを間に入れて1対2の方が相手もOKしやすいかなと思ったのですがどうでしょうか?Aさんに対していわゆる下心があるならBさんを介することで印象が悪くなるということはありますか?Aさんが独身ということはBさんから聞いたのですが、彼氏の有無や私に対する好意などは全くわかりません。なので、いきなり恋愛関係を連想させるより、趣味友達みたいなところから入った方がうまくいきそうかなと思ったのですがどうですか? いろいろ書いてわかりにくくなってしまいましたが、BさんからAさんへ3人でのランチを誘ってもらうのをお願いするのはどうでしょうか?(私からAさんに直接誘えるのであれば苦労はしないのですが…)