• 締切済み

【親子問題】母親との関わり方について

母親との関わりについての切実な質問です。 アドバイスお願いします!! 私は24歳、社会人2年目、実家暮らしの女です。 何かと過干渉ではないかとうんざりすることがありますが、どうなのでしょうか。 休みの日に友達や彼氏と1日過ごす時は、21時には電車に乗っていないと何度も電話がかかってきて催促したり、21時過ぎの電車で帰ると家でキレられまくります。(ちなみに都内から電車で40分程が最寄り駅です。)こんな遅くまで何を話すの?・話す必要があるの?・何してるの?と聞いてきます。呑み潰れたりお酒の失敗も今までありません。 また、私の働いている会社のことを、そんなしょぼい会社で・大したことない会社やもんな・しょぼい仕事やろ と口喧嘩になった時にけなしてくることが多いです。(会社は老舗企業で上場もしています。)就職する際には母親にも相談・承知の上でした。 たとえ失敗することはあっても人間関係や会社については私が納得して好きで選んだものです。問題行動も今までありません。上から目線で友人、彼氏、会社をけなすことが多く、言い返せばキレ返してきます。この状況はどうすればいいでしょうか。1人暮らししたいのですが、したいと話した時はブチギレられました。同居のままでの解決方法のアドバイスがほしいです。

みんなの回答

• oosawa_i
回答No.10

こんばんは。 50代の男です。 こう言っては失礼ですが、あなたのお母さんは人間として問題があります。 あなたの感覚が正しい。 それほどひどい母親なら、たいていの人は家を出て独立します。 あなたが、「同居のままでの解決方法のアドバイスがほしいです」というのは、母親にかなり影響されていると言うことです。 あなたは多分このことを友人や上司には相談していない。 自分の母親が異常であることを恥ずかしいと思っているから。 でも、実際に異常なんです。 そのままではあなたは幸せになれない。 あなたは社会人2年目の24歳の大人なんです。 しかも、上場企業に勤めている。 世間一般から見れば、とても優秀で恵まれた状況なんです。 ひとり暮らししようと思えば、簡単ですよね。 アパートを見つけて、引っ越し業者に頼んで、引っ越しするだけです。 成人なんだから親の許可なんてまったく必要ありません。 それをしようとしないのは、母親の異常さに引き込まれているからです。 あなたがそうやって家を出たら、母親は会社に乗り込んでくるかもしれない。 だから、自分の上司に母親の異常さを報告しておいた方がいいでしょう。 その前に、友人とか同僚とかかな。 同居のままでは解決できそうにないと思います。 「毒親」とかで検索してみると、そういう親に苦労している人がいっぱいいることがわかると思います。 一刻も早く逃げ出した方がいいと思いますが、まずはいろいろと勉強してみましょう。 あなたが幸せな人生を送れることを希望します。

• izumi044
回答No.9

質問者さんのことがかわいくて仕方がないんでしょうね。 だからこそきっと、願うんでしょうね。 「そんなに早く大人にならないで」って。 まだまだかわいらしい子どもでいてほしいんだろうなあって思いました。 今まで一度もお酒の席で失敗したことがないとか、老舗の上場企業に就職した事実は、すごいことだと思います。 だからね、「もうわたしは大人なの」と話すのではなく、今よりちょっぴりお母さんに感謝の言葉を伝えてみてはいかがですか。 「お母さん。今までわたしが酔いつぶれたことあった? わたし、お母さんの娘なんだよ。もっと信頼してくれていいよ」 とか 今は会社で質問者さんの行動に対し「ご両親が~」と親を褒める時代ではなくなりましたが、会社で質問者さんの仕事が褒められた時 「今日ね、仕事でお母さん譲りの○○を、ほめられたんだよ」 って伝えてみるとかね。 社会に出て、どんどん娘がわからなくなる不安を、質問者さんが和らげて上げることは出来ると思いますよ。 お母さんが今までしっかりと育ててくれたんだから、大丈夫。見てて。 って、一度お話されてはいかがですか。

• tuyosik
回答No.8

けなさない、陰口しない、ほめる。悪口しない、優しい言葉を使う。嘘つかない、正直に。恨まない、許す、放っておく、気にしない。怒らない、慈しむ、哀れむ、生命が幸せで悩みなく願い叶うように考える話す動く生活する精進する。今ここ自分の心と体に集中する、気づく、確信する。過去に戻らない。悪友から離れる、善友と親しむ。執着しない、軽快に、柔軟に、決めつけない。すべて因縁で変化生滅する一時的な現象、ずっとではない、私の思い通りにならない。ちょうどよく。干渉しない、ありのままに知る。酒から離れる、飲まない。うまく。好きにならない。欲ばらない、与える。害さない、助ける。無駄話しない、役立つ話する。冷静に。と思います

• zabusakura
回答No.7

同居のままは無理でしょう。 だって、お母さんは変わらないですよ。 自立して親には教えない。距離を置いた方が良いと思いますよ。

• Don-Ryu
回答No.6

構わず振り切って、家を出て一人暮らしを始めればいいと思います。 24歳社会人2年目、 もうご質問者様は、「誰かの娘」ではなく、「誰かの母」になろうとする年齢です。 その手の母親は「言葉を尽くせば分かり合える」人ではないです。(お父様が話に登場しないのには何か理由があるのでしょうか?それも理由の一つではないですか?) 娘に振り切られて気づくことも、あります。

• nonamelane
回答No.5

同居のままでの解決方法 お話の中でお母さんは時間をかなり気にしておられますね。他のプライベートな部分はあまり根掘り葉掘り聞いておられない。それなら頻度を増やし時間を短縮してお母さんの機嫌を損ねないようにするしかないかと。ご近所の目や仕事への支障も気にしておられるのでは。言われた時間までに戻れば問題ないと思います。お互いにプライバシーは必要です。しかしたまにだとどうしても時間が伸びがちです。スケジュールを合わせ会社の帰りに短時間会う、休日は門限までに戻る、工夫すればあなたも同居でも自由が獲得できます。すべてスケジュールを守る、逆に彼氏や友達への印象も悪くなりません。悪い印象を持たれるともっと厄介ですよ。

• JP002086
回答No.4

えっと・・・・ その母親は、完全に貴女に対しての依存しています。 多分、経済的にも精神的にもです。 言ってはなんですが・・・・ >彼氏と1日過ごす時は、21時には電車に乗っていないと何度も電話がかかってきて催促したり の状態で、例えば、結婚して別居と言う事は考えられますか? その逆の例えになりますが、彼が貴女の実家で1日過ごしてもらい正直な感想を聞かせてもらう。 >私の働いている会社のことを、そんなしょぼい会社で・大したことない会社やもんな・しょぼい仕事やろ と口喧嘩になった時にけなしてくることが多いです。 私が実際にやった事を言いますと・・・・ 私自身「言うならヤレ、出来ない・しないなら文句を言うな」なので、勤めていた事務所には玄関先にいる警備員が社員証を確認してからでないと入れない所だったので、住所と建物名を教えて「代わりに仕事して来い。(有給取って休む時に) 勤務は8:30から17時までだからね」と伝えて放置した事が有ります。 >1人暮らししたいのですが、したいと話した時はブチギレられました。 その様な場合の逃げるコツを伝授しますと・・・・ 多少、お金は掛かりますが・・・・ 1.自宅周辺にレンタルコンテナを探し、契約後、「季節物の整理」とか言い訳をして、一人暮らしに必要な物をレンタルコンテナに入れる。 2.今、都内やさいたま市(私の知っている範囲では)では、保証人は保証会社が行うので、連帯保証人が不要です。なので、家賃の5か月分と手数料さえ用意出来れば良い。 3.引っ越し(レンタルコンテナから荷物を運び出すだけ) 4.いつもの時間に掛かって来る電話には、一切でない。 5.出来ればで良いので、自宅周辺を管轄している警察署に(交番でもOK)一言、「母親から逃げるために引っ越すのですが、捜索願が出される可能性があるので、捜索願が出された時には私まで電話をください」と伝える。 これだけで、見事に逃げる事が出来ます。 後は、引っ越し完了したら2週間以内に転出届をだすのですが! 転出先に関してはロックしてもらう事と、転入先の役所にも住民票を開示出来ない様にしてもらう(理由を書いて提出しなければなりませんが)。 それだけです。 あとは、貴女の行動力だけです。 ご参考にどうぞ

• yaasan
回答No.3

一回、お母さんを黙らせるほど、ブチキレてみてはどうでしょうかね。単純に過干渉の上にお母さんがあなたの事を下に見ているから、言いたいことを言って、反論にはキレて返すのですよ。 こっちも成人して立場は同じだと主張して、できればそのまま制圧すれば、変わると思います。大人しいままでは変わらないと思いますよ。

• Sakura2568
回答No.2

まず、保証人となってくれる人はいますか? 母親じゃなくて父でもいいし親族でもいいし保証会社でも構いません。 家を出たらどうですか? 成人してるわけだしいつまでも親に認めてもらうのを待たなくていいです。 っていうか結婚すれば? 同棲でもいいわね。 彼が部屋を借りればあなたには保証人いらないかも。世の中結構契約者以外と暮らしてる人多いし。本来は同棲の場合は両方の保証人が望ましいですが。 切れるような人は何を言ってもしても無駄です。たとえ親でもちゃんと距離取って対応しましょう。 他に関心事がないからあなたに執着するんでしょう。 心配してるとかあなたの事を思ってるなんて反応もあるかもしれませんが親子でも友達でも恋愛でも片方が嫌だと感じたらそれは見直すべき関係なのよ。 で、あなたの場合は家を出るという選択肢があるのでそれが一番早くて確実な解決よ。 一刻も早く家から出て自立してください。

• SPS700
回答No.1

1。この状況はどうすればいいでしょうか。  選択肢は二つ、(い)黙ってお母さんに従う、(2)自立して家を出る 2。1人暮らししたいのですが、したいと話した時はブチギレられました。同居のままでの解決方法のアドバイスがほしいです。  じゃあ(い)です。

neworld12
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 急いでお金貯めます!!