問題のある母親との関係について

このQ&Aのポイント
  • 25歳女性が実家に戻り、母親との関係に悩んでいます。母親の干渉やプライバシーの侵害があり、苦痛を感じています。彼氏や友達の写真を見られるなど、個人的な領域にも干渉されています。
  • 学生時代から彼氏の存在を伝えず、外泊や旅行についても嘘をついていました。心配されたくなかったためです。しかし、母親は物を見ることに対して何の問題も感じておらず、自分の考えがおかしいのか不安です。
  • 将来のために再び実家を出る予定ですが、それまでの間どのように過ごすべきか悩んでいます。母親との関係を改善する方法や家庭内での過ごし方についてアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

母親について

母親について 実の母親について相談させてください。 25歳女、 春に一人暮らしから実家に戻って来ました。 戻った理由としては、両親の具合があまりよくないこと、そして1年間お金を貯めるためです。 来年の夏にアメリカの学校に行く予定です。もちろん全て自費です。 学生時代、実家に住んでいる時から母親の干渉がひどく、私がいらないと思って捨てたゴミや洋服をあさることも よくありました。勝手に人の手帳や財布を見ることもありました。 一人暮らしをしていた時はその様なことはなく平和に過ごしていたのですが、実家に戻った春からまた始まりました。 昨日、私が不在にしている間にパスワードをかけていたにもかかわらず、パソコンを勝手に使って写真や予定表を見ていました。彼氏や友達の写真も見られていました。 人の物を勝手に見るのはおかしいんじゃないかと言っても聞く耳を物をもちません。 色々隠している方が悪いと。 学生時代から彼氏などの恋愛話はしたことがなく、彼氏がいたことも伝えたことはありませんでした。 心配して欲しくなかったこともあり、外泊するとき、旅行に行くときは適当に嘘をついていました。 いくら親子とはいえ、言わなくても良いことはあると思うのです。 人の物を勝手に見る母親は私は異常かと思うのですが、私の考えはおかしいでしょうか。 来年の夏には再度実家を出るのでそれまでの我慢でしょうか。 過去には手帳など見られ、写真も予定表も見られた今、家にいても苦痛で仕方ありません。 どの様に母親と接すればよいのか、また来年までどの様に家で過ごせばいいのか、何かアドバイスをいただきたく、 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kenig
  • ベストアンサー率13% (29/223)
回答No.3

貴方の事を知りたくてそういったことをしているのでしょう。 嫌悪感を抱くかも知れませんがそれも愛情の表れだと思います。 自分の不快感ばかり優先するのではなく、相手のことも思いやる年齢です。 状況に応じて会話を多くしたほうがお母さんもきっと喜ぶと思いますよ。

oliviaolivia
質問者

お礼

そうですね。 私も大人になって親と接したいと思います。 出来るかはわかりませんが。。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

お母さんの「過干渉」は既に体験済みであって、「想定内」のことでは? それを承知で実家に戻ったのですから、失礼ながら・・・仕方のない事です。 留学費用を貯めるために、実家暮らしを選んだのだったら、 利用するだけでは、ちょっと勝手だと思います。 ご両親の体調が悪いのなら、アメリカ行きも一考されたらいかがですか?

oliviaolivia
質問者

お礼

ありがとうございました。 留学費用は3年前から貯めているので一人暮らしをしていた頃も貯めていました。 費用を貯めるだけの為に実家に戻ったのではなく両親からも戻って欲しいという声もありました。 親孝行とも思って戻ったことも理由の一つです。 そんな中また干渉が始まりました。 回答ありがとうございました。

noname#171468
noname#171468
回答No.5

過干渉な親、それから自律したい子ども、何れは来る時期到来です。 適度にあしらうべきです、パーソナリティ問題です、正常な親なら成人した子どもの秘密は覗き見は出来ない。  それが大人になった親子の構えですが・・・  ウプ主さんが思うのが正当ですよ、母親に違和感当然です。  自分の秘密関係は持ち歩く事(持参する事)です、IPOTを使うなど手帳など残すから過去に遡ぼられますけど・・・   デジタル時代です、先端機器で親を介入させ無い事です。

oliviaolivia
質問者

お礼

ありがとうございます。 デジタル時代。。 確かにそうですね。 覗き見等されないよう、再度自分の持ち物を見直して見ます。 ありがとうございました。

  • zz400n
  • ベストアンサー率14% (351/2354)
回答No.4

たぶん、母親の具合が悪く外出が出来ないため刺激を求めているものだと思います。 それは良いことではありませんが、母親の楽しみの一つなんでしょう。 それを回避するためには (1)セキュリティの強化 パソコンのパスなど母親に絶対分からないようにすれば良いと思います。 (2)部屋に鍵を掛ける 簡易的なものでもいいので鍵を掛けてはいかがでしょう? 少しキツイ言い方をすれば25歳にもなって実家に暮らしている方もどうかと思います。 両親の具合はどうか分かりませんが本当に悪いのであればアメリカにも行けないような気がします。 実家で暮らしていて家賃は入れてますか?生活費は補填していますか? 学生では無いので親から養ってもらう必要はありません。 お金を貯めるなら一人暮らしをしていても貯まります。けして母親のプライバシーの侵害を許すわけではありませんが少し考えの甘いようなことも見え隠れしています。 学生が終われば社会人です。一人の社会人として生きていきましょう。

oliviaolivia
質問者

補足

ありがとうございます。 説明不足で申し訳けありません。 正社員として働いていますので、月6万円は家にいれています。 一人暮らしをずっとする予定でしたが、両親から戻って欲しいと言われたこともあり戻りました。 勿論一人暮らしをしている時も貯金はしていました。実家に戻ったからお金がたまるとも思っていませんので。。 もう一度、パソコンや携帯電話など、見られたら嫌な物についてはセキュリティを強化したいと思います。 ありがようございました。

回答No.2

子離れの出来ていない親はたまに居ますね、目くじらを立てて喧嘩するのもつまらないし見られてもいいものだけ部屋に置いておく、仕方ないと分かっている方が諦める。時代が違うと言っても理解できないのです。

oliviaolivia
質問者

お礼

ありがとうございました。 本当に、子離れができてないと思います。 喧嘩するのは体力が必要です。 色々言われるとめんどくさいので、お互い程良い距離を保てるよう努力してみます。 ありがとうございました。

noname#115001
noname#115001
回答No.1

家の母に比べてみましたらよく似ていました。母は、兄を溺愛していまして、私よりも兄なんですね。理由は、兄は公務員だから、私は元公務員ですが、今は、無職です。母は、兄のために私と心中するというくらいパンチのある母です。私は家を出て今は、主人と仲よく暮らしています。つまり、なんとしてでも家を出ること。相談に乗りますよ。

oliviaolivia
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはり干渉されたくなければ実家に住まないのが一番よいでしょうね。 一人暮らしの方が親の有り難みもわかりそうです。 母親とは干渉するものと割り切ってみます。 何かあればまた相談させて下さい。

関連するQ&A

  • 母親は子供のメールや手紙を見たりするものなのですか?

    20歳  社会人 女です。 私は家族と不仲なため一人暮らしをしています。 (職場には実家からの方が近いから実家から5Kくらいの距離で一人暮らし) 妹10歳がたまに遊びに来るのですが 「ママにお小遣い帳を勝手に見られて文句ばっか言ってくる」 と愚痴ってました。 (私は唯一妹とは仲良しです。) 親からもらったお金だから子供がどのように使っているかは見る権利があるのかもしれないですが、 勝手に見るのはいただけません。 もしかしたら妹の携帯のメールも見てるかもしれないです。 (母親が妹の携帯をよくいじっているところを目撃しています) 以前にも私も実家暮らしの時には 妹が友達からもらった手紙を母親は勝手に見ていたし 私の手帳や写真も心なしか触った形跡があるときが多々あり 人のものを勝手に見ているのでは?と疑っています。 親としての当然の権利なのでしょうか? 「彼氏の携帯を見る彼女」見たいな軽い感覚なのでしょうか? (ちなみに私は人の携帯は絶対見ません) また妹に相談されたらなんと答えてあげればいいのでしょうか? また母親にも妹がこう言ってたと忠告するべきでしょうか? よろしくお願いします。

  • 成人してるのに母親が怖いです。

    23歳実家暮らし社会人1年目です。 母親と彼氏の事で悩んでいて不安で仕方ありません。 付き合って4ヶ月の28歳の彼氏がいるのですが、一人暮らしをしているので週末にお泊りしたり、出かける事が多いです。その際、母親には友達の家に泊まるや会社の飲み会など嘘をついて会っていましたが薄々気付き始めたのか、 「お前嘘ついてどこ行ってるんだ?金もないくせにいい加減にしろ」とLINEで送られてきたり、帰宅すると怒鳴られたり、部屋にある手帳や彼からもらったプレゼントを勝手に見たりされます。 先日、会社の飲み会の帰りに、彼に会い、身勝手ではありましたが帰りたくなくなってお泊りしてしました。怒られることが怖くて、親には二次会に行き、朝までいたとLINEをしたところ、翌朝激怒され、この際嘘をつくより正直に言えば良かったと後悔しております。でももう4ヶ月も嘘をつき続け、何度も外泊をしたりしているので紹介や報告をしても母親にとって、彼の印象が下がってしまうのではないかと...。 また、彼と遊んでいても、母親に嘘をついているのでばれたらどうしょう、帰ったら怒鳴られるかなと心配になってしまい、泣いてしまったり、早く帰るなど、この年齢で母親に怒られたくないばかりに彼を振り回してしまいます。彼は優しい方で、こんな幼い自分でごめんなさい。もっと自立しなきゃだよね...引いたよね?って不安を愚痴ると、好きだよなどと言ってくれますが、面倒な母親とその娘、関係性などでこのままの自分じゃいつか引かれてしまいそうで、母親との関係性をどうにかしたいとおもいました。実家暮らしで親に世話になっている以上、私のやっていたことは家庭のルールを破ることだとは思います。そして幼くて、親の顔色伺う自分が恥ずかしくて自立したいです。こんな甘々な私ですが何かアドバイスのほど宜しくお願い致します。

  • 彼についていくべきか、母親といるべきか・・・

     とても悩んでいます。アドバイス、よろしくお願いします。  私は31歳、彼は25歳、付き合って1年ほどになります。  二人の間では「結婚しようね」という話は出ていますが、彼の母親に年齢の差で反対されています。(お会いすることもできません)  私としては、二人がしっかりしていればいずれわかってくださると信じ、ゆっくり付き合っていこうと思っていました。  そんな時、彼の転勤が決まりました。彼は私に「一緒についてきてほしい」と言いました。ついていくことは簡単ですが、どうしても気がかりなことがあります。私の母親のことです。  私は就職以来10年近く親元を離れて一人暮らしをしています。父親は早くに他界し、妹は隣県に嫁ぎ、母親は実家で一人暮らしをしています。母親は口には出さないけれど、ずっとずっと私と一緒に暮らすことを願っていました。私も同じ気持ちでした。また、来年希望が通り、実家から通える職場に異動できそうなのです。  このまま彼についていっても母親を心配させ、寂しくさせてしまいます。かといって、彼に結婚を迫って(?)彼に負担をかけさせたくない。どうしたらいいのか、わかりません。  わかりにくい文章で申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • 片づけられない母親

    私の母親は片づけができず、実家の中がゴミ屋敷状態です。 私が物を捨てようとすると、「捨てないで!」と言って機嫌が悪くなり、どうすることもできません。 こんな生活にストレスを感じ、現在は1人暮らしをしていますが近々実家に帰ろうと思います。 実家に戻るとまた、母との喧嘩で耐えなさそうなのですが…、家を綺麗にできる何か良い案はありませんか?

  • 母親が気持ち悪い。

    母親が気持ち悪い。 不倫で離婚して出て行った母親の事です。 彼氏の実家が近く、たまに彼氏を連れて再婚相手も含めて飲みに行こうと言われるので、食事に行く程度には交流関係があるのですが 彼と同棲しようと思っている話をすると 「じゃあうちの近くに住めばいいじゃない」と 勝手に話を進めていて 「転居した後の仕事もこっちで探してあげる」などとタウンワークなど情報誌を漁っているようです。 しまいにはデートの予定だった次の土日の予定を勝手に。 自営業の仕事を「彼に手伝いに来て欲しい、代わりに娘はうちに泊まらせて、ママと一緒に新居を探しに行かない?」と。 何を勝手に決めているのか分からないですが、確かに協力的ではあります 冷たく突き放す事ができないのですが、モヤモヤしています。 近くに住んだら、よく遊びにきたり勝手に家に上がられたりするのでしょうか? 母は過去に私を取り上げられた事により重度の鬱病を患っています。 なるべく娘の私を上手く手中に収めたいのだと思います。 勝手に家を出て行ったのに、父に対して取り上げられたなどと抜かす母親がやはり許せません… どうやったら上手く話がまとまって、順調に同棲話がいきますか…? 近くには住まない方が、安全ですよね… 客観的な意見でも良いので、お願いします。

  • 彼氏の母親と私の母親が仲が悪くうまく行きません。ですが来月には入籍予定

    彼氏の母親と私の母親が仲が悪くうまく行きません。ですが来月には入籍予定、来年5月には挙式します。始めはうまく言ってましたがお互いの相性が悪かった感じです。彼氏の母親は私の家系とは親戚になりたくないと言われました。彼氏には『どうしても結婚するなら親子の縁を切る!実家の鍵を置いていけ。遺産相続も破棄すると書面に書け』とまで言われ彼氏も『親で結婚延期とか別れるとかはありえない』とゆう感じで書面 にサインをするらしいです。 かなり 頑固な母親なので許可 が下りることは難しそうです。 私からすると式には来て欲しいんですし縁を切るとかはヤメテ欲しいです。 絶縁状態から結婚されてうまくいくてゆう事はあるんでしょうか?

  • 3週間母親から離れても可能な月齢

    現在、生後2ヶ月の女の子をもつ母親です。 事情により、来年私は大きな手術をしなくてはなりません。 入院期間は3週間ほどです。 子どもがいるため、入院する時期は私のほうで決められます。 入院は春くらいから冬にかけてを予定しています。 子どもの月齢で言うと6月生まれなので、10ヶ月~1歳半くらいです。 そこで、遠くにある私の実家に3週間ほど子どもを預けなければならないのですが、完母なのでミルクを飲むか、また子どもが泣かないかなど心配です。 また実家はかなり遠いため、入院期間中に子どもと会うのは難しいです。 主人には任せられないため、私の実家に預けることにしました。 どのくらいの月齢のときが母親から離れても大丈夫なのでしょうか。

  • さぐりまくる母親が部屋にやってきます!

    あさって母親が一人暮らしの私の部屋に地方から泊まりにきます。 うれしいのはうれしいのですが、母親は周りの人を全て監視・管理したがる性格で(ちなみに以前母のことをここで相談した結果、境界性人格障害の疑いがあります) 昔から人の部屋に勝手に入り、机の中、ノート、日記すべて勝手に見た上に 先生に「母親がこわい」と思いきって相談した交換ノートまで見てキレられ、殴られ蹴られしました。 一人暮らしを始めたときは、勝手に部屋に合わないエンジ色のゴミ箱を買ってきたり 自分が暮らしやすいように買ったものを勝手に捨てられたりしました。 99%の確率で、私がお風呂にいる間やいない隙にありとあらゆる所をさぐられると確信しているのですが、 絶対にバレない隠し場所ってありますか? 母親がおそらくキレるだろうと思うポイントは ・クレジットカード持っていることがバレること (支払は問題なく、自立している姉には教えています) ・7年も一人暮らししてるので当たり前ですが母親の知らない服や靴が多い ・知られたくない写真がたくさんある ・部屋が完璧にきれいじゃない場合(ちなみに母親自身は掃除はしますが整理整頓はしないのに、です) ・服はスーツケースに入れてクローゼットの棚上部にあげてしまう方法とクリーニングに出してしまう方法では甘いですか? ・クレジットカードは明細をすべてシュレッダーにかけて捨てる を考えていますが、 クレジットカードは財布に入っているのでそれを見つけれたらアウトですよね… ・写真はどこに隠せば良いでしょうか?今小さめのアルバムに入れています。量がそこそこあります。 ・靴は姉にもらったと言うつもりで諦めています。 ・それから手帳を見られたくないです。隠し場所はどこがいいでしょう?? ・掃除を特に念入りにした方がいいのはどこでしょう? 母親はどこでも見つけるので 届かないとか物理的に手にとれない場所しか隠せない気がしないでもないのですが、一人暮らしの8畳の部屋ではなんとも。。 収納部は、クローゼット、シンク下・上、洗面所下、トイレの上部の棚(扉なし)、ベッド下の収納ケース、衣類収納ケースです。 滞在期間は2泊3日、うち1日6時間ほど母親を一人にする可能性があります。 アドバイスお願いします!!

  • 母親の反対

    私は27歳の社会人、彼女は22歳の新社会人、付き合い始めて4年と少しです。 4年間の遠距離恋愛(東京⇔北海道)を乗り越え、この春から一緒に生活を 始めたのですが、母親との関係がギクシャクしています。 私は母子家庭の一人っ子で、母親は7年前に失業してから、 ずっと定職に就かず、生活は苦しくなる一方でした。そんな状況の中、 彼女と知り合い遠距離恋愛が始まりました(彼女の実家はこちらにあるので、 4年経てば帰ってくる予定でした) しかし、付き合い始めて2年ほど経過した辺りから、私たちの関係をあまり 快く思わなくなったようです。原因としては、家計が苦しい中で北海道へ 毎月行っていたことにあると思います。(この時点で母親は働いていて、 私はアルバイトを始めて家にお金を入れていました) そして、昨年の夏に家を出ることを告げて以来、母親との関係が急激に悪化しました。 越した後も最初は1人暮らしだったので、週末には実家へ帰って話もできました。 しかし、話をしたとしても自分の意見を一方的に押し付けて終わりです。 泣きわめいて掴み掛かってきたこともありました。精神的にかなり不安定なようです。 3月に同棲が始まってからは会ってもくれません。ちなみに、家を出てからも 母親の携帯料金、国保、所得税等全て私が負担しています。 たった一人の肉親なので、良い関係を築いていきたいと思っています。 母親との関係を改善するには、どうすればいいでしょうか。 色々な意見をお聞かせ下さい。宜しくお願い致します。 最後まで読んで頂いて有難うございました。

  • 実家にある私物を母親がを返してくれないです

    私は母親と2人で母親の家で暮らしていましたが、母親とけんかをして私は最低限の荷物を持って家を出て一人暮らしをしています。 母親とは5年間連絡も取っていなく、絶縁状態です。実家の鍵も取り上げられました。 これから先も実家に戻るつもりはないので実家に置いてきた私の荷物を取りに行きたいから 家を開けて欲しいと電話したところ、「いやだ」と断られました。 私も母親に会いたくもないのですが、実家に置いてきた荷物の中には大切なものもあるので 母親に処分されたらと思うと心配で困っています。 母親の家に置いてきたものは母親の物になってしまうのでしょうか? 返してもらう方法はないでしょうか? 最悪返してもらうのがだめでも処分されないようにする方法はないでしょうか?教えてください。