問題のある母親との関係について

このQ&Aのポイント
  • 25歳女性が実家に戻り、母親との関係に悩んでいます。母親の干渉やプライバシーの侵害があり、苦痛を感じています。彼氏や友達の写真を見られるなど、個人的な領域にも干渉されています。
  • 学生時代から彼氏の存在を伝えず、外泊や旅行についても嘘をついていました。心配されたくなかったためです。しかし、母親は物を見ることに対して何の問題も感じておらず、自分の考えがおかしいのか不安です。
  • 将来のために再び実家を出る予定ですが、それまでの間どのように過ごすべきか悩んでいます。母親との関係を改善する方法や家庭内での過ごし方についてアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

母親について

母親について 実の母親について相談させてください。 25歳女、 春に一人暮らしから実家に戻って来ました。 戻った理由としては、両親の具合があまりよくないこと、そして1年間お金を貯めるためです。 来年の夏にアメリカの学校に行く予定です。もちろん全て自費です。 学生時代、実家に住んでいる時から母親の干渉がひどく、私がいらないと思って捨てたゴミや洋服をあさることも よくありました。勝手に人の手帳や財布を見ることもありました。 一人暮らしをしていた時はその様なことはなく平和に過ごしていたのですが、実家に戻った春からまた始まりました。 昨日、私が不在にしている間にパスワードをかけていたにもかかわらず、パソコンを勝手に使って写真や予定表を見ていました。彼氏や友達の写真も見られていました。 人の物を勝手に見るのはおかしいんじゃないかと言っても聞く耳を物をもちません。 色々隠している方が悪いと。 学生時代から彼氏などの恋愛話はしたことがなく、彼氏がいたことも伝えたことはありませんでした。 心配して欲しくなかったこともあり、外泊するとき、旅行に行くときは適当に嘘をついていました。 いくら親子とはいえ、言わなくても良いことはあると思うのです。 人の物を勝手に見る母親は私は異常かと思うのですが、私の考えはおかしいでしょうか。 来年の夏には再度実家を出るのでそれまでの我慢でしょうか。 過去には手帳など見られ、写真も予定表も見られた今、家にいても苦痛で仕方ありません。 どの様に母親と接すればよいのか、また来年までどの様に家で過ごせばいいのか、何かアドバイスをいただきたく、 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenig
回答No.3

貴方の事を知りたくてそういったことをしているのでしょう。 嫌悪感を抱くかも知れませんがそれも愛情の表れだと思います。 自分の不快感ばかり優先するのではなく、相手のことも思いやる年齢です。 状況に応じて会話を多くしたほうがお母さんもきっと喜ぶと思いますよ。

oliviaolivia
質問者

お礼

そうですね。 私も大人になって親と接したいと思います。 出来るかはわかりませんが。。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

お母さんの「過干渉」は既に体験済みであって、「想定内」のことでは? それを承知で実家に戻ったのですから、失礼ながら・・・仕方のない事です。 留学費用を貯めるために、実家暮らしを選んだのだったら、 利用するだけでは、ちょっと勝手だと思います。 ご両親の体調が悪いのなら、アメリカ行きも一考されたらいかがですか?

質問者

お礼

ありがとうございました。 留学費用は3年前から貯めているので一人暮らしをしていた頃も貯めていました。 費用を貯めるだけの為に実家に戻ったのではなく両親からも戻って欲しいという声もありました。 親孝行とも思って戻ったことも理由の一つです。 そんな中また干渉が始まりました。 回答ありがとうございました。

noname#171468
noname#171468
回答No.5

過干渉な親、それから自律したい子ども、何れは来る時期到来です。 適度にあしらうべきです、パーソナリティ問題です、正常な親なら成人した子どもの秘密は覗き見は出来ない。  それが大人になった親子の構えですが・・・  ウプ主さんが思うのが正当ですよ、母親に違和感当然です。  自分の秘密関係は持ち歩く事(持参する事)です、IPOTを使うなど手帳など残すから過去に遡ぼられますけど・・・   デジタル時代です、先端機器で親を介入させ無い事です。

質問者

お礼

ありがとうございます。 デジタル時代。。 確かにそうですね。 覗き見等されないよう、再度自分の持ち物を見直して見ます。 ありがとうございました。

• zz400n
回答No.4

たぶん、母親の具合が悪く外出が出来ないため刺激を求めているものだと思います。 それは良いことではありませんが、母親の楽しみの一つなんでしょう。 それを回避するためには (1)セキュリティの強化 パソコンのパスなど母親に絶対分からないようにすれば良いと思います。 (2)部屋に鍵を掛ける 簡易的なものでもいいので鍵を掛けてはいかがでしょう? 少しキツイ言い方をすれば25歳にもなって実家に暮らしている方もどうかと思います。 両親の具合はどうか分かりませんが本当に悪いのであればアメリカにも行けないような気がします。 実家で暮らしていて家賃は入れてますか?生活費は補填していますか? 学生では無いので親から養ってもらう必要はありません。 お金を貯めるなら一人暮らしをしていても貯まります。けして母親のプライバシーの侵害を許すわけではありませんが少し考えの甘いようなことも見え隠れしています。 学生が終われば社会人です。一人の社会人として生きていきましょう。

質問者

補足

ありがとうございます。 説明不足で申し訳けありません。 正社員として働いていますので、月6万円は家にいれています。 一人暮らしをずっとする予定でしたが、両親から戻って欲しいと言われたこともあり戻りました。 勿論一人暮らしをしている時も貯金はしていました。実家に戻ったからお金がたまるとも思っていませんので。。 もう一度、パソコンや携帯電話など、見られたら嫌な物についてはセキュリティを強化したいと思います。 ありがようございました。

回答No.2

子離れの出来ていない親はたまに居ますね、目くじらを立てて喧嘩するのもつまらないし見られてもいいものだけ部屋に置いておく、仕方ないと分かっている方が諦める。時代が違うと言っても理解できないのです。

質問者

お礼

ありがとうございました。 本当に、子離れができてないと思います。 喧嘩するのは体力が必要です。 色々言われるとめんどくさいので、お互い程良い距離を保てるよう努力してみます。 ありがとうございました。

noname#115001
noname#115001
回答No.1

家の母に比べてみましたらよく似ていました。母は、兄を溺愛していまして、私よりも兄なんですね。理由は、兄は公務員だから、私は元公務員ですが、今は、無職です。母は、兄のために私と心中するというくらいパンチのある母です。私は家を出て今は、主人と仲よく暮らしています。つまり、なんとしてでも家を出ること。相談に乗りますよ。

質問者

お礼

ありがとうございました。 やはり干渉されたくなければ実家に住まないのが一番よいでしょうね。 一人暮らしの方が親の有り難みもわかりそうです。 母親とは干渉するものと割り切ってみます。 何かあればまた相談させて下さい。