• 締切済み

実家にある私物を母親がを返してくれないです

私は母親と2人で母親の家で暮らしていましたが、母親とけんかをして私は最低限の荷物を持って家を出て一人暮らしをしています。 母親とは5年間連絡も取っていなく、絶縁状態です。実家の鍵も取り上げられました。 これから先も実家に戻るつもりはないので実家に置いてきた私の荷物を取りに行きたいから 家を開けて欲しいと電話したところ、「いやだ」と断られました。 私も母親に会いたくもないのですが、実家に置いてきた荷物の中には大切なものもあるので 母親に処分されたらと思うと心配で困っています。 母親の家に置いてきたものは母親の物になってしまうのでしょうか? 返してもらう方法はないでしょうか? 最悪返してもらうのがだめでも処分されないようにする方法はないでしょうか?教えてください。

みんなの回答

回答No.6

感情的に家出をなさったままの状態なんですね。 人間は、相手との関係が親密であれば尚更、こじれてしまうと許せないものです。 法的な手段をもっても取り替えしたい品物が、世の中にたったひとりしかいない母との縁よりも大事なら、権利を主張するしかありません。 それよりも、母とのわだかまりを排除する努力をして、親子関係と大切な品物と両方を手に入れることは考えませんか? (…別に親密になる必要はありません。) あなたがいまおいくつなのか分かりませんが、親子関係よりも大事な品物なら、持って行かなかった自分にも責任があるのはお分かりだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.5

家族といえど「共有財産」にはなりません。 これは「個人」の所有権が認められていますから、相談者さんは「内容証明」で請求してください。 要求が無視されれば「調停」を申し立てすればいいでしょう。 親といえど「処分」をした場合は、「損害賠償請求」ができます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#155097
noname#155097
回答No.4

家を開けるのが嫌だ。親も会いたくないのであって、 では、「荷物を着払いで送ってほしい」という風な交渉にされては。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sleepmoon
  • ベストアンサー率19% (229/1183)
回答No.3

5年も放置していたということと絶縁状態だったということで、 今その荷物あるのでしょうか? 返してもらう方法とありますが、荷物が存在しているかどうかも不明のような気がします。 母親と交渉以外に方法はありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#188419
noname#188419
回答No.2

5年間絶縁状態で 顔も見たくないわけですよね。 鍵も取り上げられたということだし、連絡しても、家に入ることを断られた、と。 はっきり言って、その荷物が今現在あるかどうかもわからないですよね。そこまで 派手にけんかしたわけですから、頭にきてとっくに処分されている可能性のほうが高そうです。 お母さんと和解するということが 問題外であれば、その荷物は火災や地震にあってなくなったと思ってあきらめたほうが、精神衛生上いいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8533/19397)
回答No.1

法的な事を言えば「家の中にある物」は「家族の共有財産」であって、誰か一人だけの物ではありません。 但し「鍵付きの引き出しや戸棚に入れてある物」に関してだけは「鍵の所有者の個人的財産」と認められる場合もあります。 >母親とけんかをして私は最低限の荷物を持って家を出て一人暮らしをしています。 この場合、置いて来た荷物については「共有財産の所有権(共有権)を放棄したこと」になりますので >母親の家に置いてきたものは母親の物になってしまう と言う事になっても、文句は言えません。 >返してもらう方法はないでしょうか? 和解するしかありません。 >処分されないようにする方法はないでしょうか? 貴方に所有権はありませんから、処分を防ぐ事は出来ません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 母親の実家の相談です

    母親は長女です。40年近く前に嫁いで、実家を出ました。 他に長兄と3人の妹がおり、妹はすべて嫁いでいます。 長兄は、都会で働いていましたが、10年くらい前に実家に戻り、ほどなく病気による寝たきりで療養施設へ入りました。 おととし母親の両親が亡くなり、住んでいた家が朽ちて来て処分に困っているとのこと。 古い家で人が出入りしないと本当に腐ったみたいな感じなんです。 長兄が話せないため、土地や家の名義はまだ母親の父のままで、動かしようがないみたいです。 妹もひとりは亡くなり、もうひとりとは絶縁状態です。 父も亡くなっており、誰も音頭をとって後始末出来ない状態です。 こうなったら、どうやって母親の実家を処分したりしたら良いか、全く膠着実家なのでなんとかしたいと思います。 まずはどこに相談してみるのがベストでしょうか?

  • 実家の名義人である私に無断で鍵を替えられた

    実家の名義人である私に無断で鍵を替えられました。 以前、鍵を返せと母親や妹に言われましたが、返す必要がないので返しませんでした。 母親と妹は、鍵を紛失したから交換したと、私に無断で交換しました。 スペアキーはもらっていません。 無断で入らせない為だと言っていますので、紛失したのは事実ではないと思います。 法的に問題にはなりませんか 私の荷物を持ち出せず、しかも無断で処分され困っています。 強引に引き取ろうとしたら、泥棒扱いですし、部屋を荒らしに来たとも言われました。 結婚の際には、最低限の荷物しか持ち出せずで引き取ろうとしたら、預かり賃を払えとも言われました。 妹に、名義変更の手続きを迫られた事もありますが、私は同意するつもりはありません。 どうしたらいいでしょうか よろしいお願い致します。

  • 片づけられない母親

    私の母親は片づけができず、実家の中がゴミ屋敷状態です。 私が物を捨てようとすると、「捨てないで!」と言って機嫌が悪くなり、どうすることもできません。 こんな生活にストレスを感じ、現在は1人暮らしをしていますが近々実家に帰ろうと思います。 実家に戻るとまた、母との喧嘩で耐えなさそうなのですが…、家を綺麗にできる何か良い案はありませんか?

  • 法律相談 私物を勝手に母親が盗る件について

    現在私は30歳以上です。 母親とは昔から信頼関係がゼロに等しい間柄です。 大体の理由は、母親が義理父の私に対する虐待を黙認していたことと、昔から、私(娘)の所有物を勝手に前触れも無く、私の許可無く大切なものを勝手に捨てる件にあります。 母は私が19歳のときに、それ以前にも勝手に部屋に入り、私の物をタンスやら机から、私の居ないときに勝手に持ち出ししたり、捨てたりします。 しかも、捨てたことを私には伝えませんし、嘘をつきます。 その他の嘘もしょっちゅう付かれてます。 私の通帳も勝手に捨てられました。 色々な件で耐え切れなくなり、家を19歳の時に出ましたが、昨年、アパートの隣に住んでいる人に迷惑をかけられた(朝の4時に熟睡しているところを玄関をたたいて、ありもしないことをまくしたてられるなど)早急に引越ししたため実家に一時のつもりで戻ってきました。 荷物は実家に置いておくと例によって危ないので、私の祖母が荷物を置いて良いと言ってくれたので置いていました。 ところが昨日、例によって母親が祖母の家に置いてある私の荷物を祖母も私も知らない間に、勝手に捨てて、しかも、自分が気に入った洋服を勝手に自分の物にしていました。 19歳のときに、通帳や、自分の思い出の写真や品物を勝手に捨てられたときには、警察に訴えようかと思いましたし、はっきり言ってもう縁を切りたいと思いました。 これは、自分の物を捨てられただけでなく、義理の父親の虐待の黙認と一緒になって虐待していた件もあります。 母親に言っても無駄だと思いながらも、人が働いて買った物を勝手に取ったり捨てたりすのはどうなの?と問いただしたら、例によって逆切れされ「そんなこと言うあんたがおかしい。誰に聞いたってそう言うよ!!(常套句。同調するのは義理父だけ) 確かに、私は19歳まで虐待されながらも、母親の給料で食事などを与えてもらい、生活しておりました。 世の中の母親はみんなこうなのでしょうか? 子供の思い出の物を子供の知らないところで勝手に捨てたり、通帳を勝手に捨てたりするものなのでしょうか? 長い質問で申し訳ありません。 読んで下さいましてありがとうございます。 できれば、法律的なアドバイスもいただけると助かります。 その他のアドバイスも頂きたく存じます。 お願いいたします。

  • ACでも実家を出た方

    アダルトチルドレンだけど結婚以外で実家を出られた方は居ますか? 私は通っている心療内科でACと診断されました。親や姉の言いなりになるばかりでしたが少しずつ相手に意見を言えるようになりました。 今年には家を出るのですが母親に言えません… 前々から家を出る事は言ってますが『引越し屋さんは?米は?餓死したとか迷惑だからね!』と不安や恐怖を植えつけて私を家から出さないつもりです。 外から見れば『心配なんだよ。』で終わりますが実際は脅しです。 東北に住む恋人(同性)も前から家族の束縛が嫌で、これを機会に二人でお金を貯めて夏には家具や家電を見たり物件屋さんに行きます。 いま母親に家を出る事を言うタイミングをいつにするか悩んでます。 デスクなど大型の物は要らないので荷物は最低限の物にしてカートに詰めるつもりです。 恋人も引越し屋さんは使わないらしいので…

  • 母親について

    母親について 実の母親について相談させてください。 25歳女、 春に一人暮らしから実家に戻って来ました。 戻った理由としては、両親の具合があまりよくないこと、そして1年間お金を貯めるためです。 来年の夏にアメリカの学校に行く予定です。もちろん全て自費です。 学生時代、実家に住んでいる時から母親の干渉がひどく、私がいらないと思って捨てたゴミや洋服をあさることも よくありました。勝手に人の手帳や財布を見ることもありました。 一人暮らしをしていた時はその様なことはなく平和に過ごしていたのですが、実家に戻った春からまた始まりました。 昨日、私が不在にしている間にパスワードをかけていたにもかかわらず、パソコンを勝手に使って写真や予定表を見ていました。彼氏や友達の写真も見られていました。 人の物を勝手に見るのはおかしいんじゃないかと言っても聞く耳を物をもちません。 色々隠している方が悪いと。 学生時代から彼氏などの恋愛話はしたことがなく、彼氏がいたことも伝えたことはありませんでした。 心配して欲しくなかったこともあり、外泊するとき、旅行に行くときは適当に嘘をついていました。 いくら親子とはいえ、言わなくても良いことはあると思うのです。 人の物を勝手に見る母親は私は異常かと思うのですが、私の考えはおかしいでしょうか。 来年の夏には再度実家を出るのでそれまでの我慢でしょうか。 過去には手帳など見られ、写真も予定表も見られた今、家にいても苦痛で仕方ありません。 どの様に母親と接すればよいのか、また来年までどの様に家で過ごせばいいのか、何かアドバイスをいただきたく、 宜しくお願いします。

  • 親に絶縁をほのめかされました。

    長文で申し訳ありませんが、アドバイスお願いします。 1浪して大学に通っています。成人済み、一人暮らしをしています。 家族構成:父、母、自分、弟(17歳)、猫、猫 父はすでに別居で荷物を持って出て行き、自分は一人暮らしですが実家に20年分の荷物が残っています。 両親が離婚するにあたり、どちらの味方になるのかはっきりしろと言われました。 母につくなら今まで通り学費と生活費は出す、その代わり父と父方の親戚と絶縁しろ。それができないなら母親と私は絶縁だ、ということのようです。 自分は父の味方をするつもりなので、母親と絶縁ということになります。弟は母親と暮らすそうです。 そこで質問です。 1.母親と絶縁しても、弟や母方の祖父母には会っても良いのか 2.実家に残っている私の荷物を勝手に捨てられる場合、訴えることはできるのか 3.今まで母に払ってもらっていた学費は返却しなければならないのか 以上の点で、特に1番だけでも良いので教えてください。

  • 母親との関係

    母親との関係に困っています。 私:20代 学生 母:50代 パート 私は一人娘で、エピソードは省きますが、母は私が幼少の頃から過干渉過保護タイプだったと感じます。 昔から喧嘩の際に母のストレスが溜まっていると物で頭を殴られたり、平手打ちされることもありました。(母方の祖母に相談し、やっと高校生の時に暴力が終わった感じです。) 先週、私の話がまだ終わっていないのに母が自分の話をし始めました。それにイライラしてしまったのでつい「その話は聞いてないんだけど!」と言ったら母が怒ってしまいました。 買い物の最中でしたが、私に荷物を押し付けて一言「お前は頭がおかしい!」と言い放って家の鍵も持っていないのに帰ってしまいました。 鍵がないので近くの実家(私から見れば祖母・叔母宅)に行ったようで、私が帰宅した後遅くに帰ってきました。(叔母から連絡があり鍵は私がポストに入れました。) それ以降母親とお互い無視のような感じで会話もしていなければ私を家で避けています。私がいる前でわざとため息をついたりしています。 それなのに食事の用意はあるのでどうしたらいいか困っています。 今までこういうことはあっても無視し合うようなことは初めてなのでどうしたらいいかわかりません。 母も私に対して言い分はあると思いますが、母に対しては昔から怯えたり恐れたり憎んだりしてきたのもあったので、こういう状況になってスッキリしている自分もいます。 身近な人には誰にも相談できていません。

  • 30歳を過ぎて実家にいるのは…

    34歳の会社員です。以前は一人暮らしをしていましたが色々事情があって(ストーカー被害など)今は実家で父と母と住んでいます。父と折り合いが悪く喧嘩になるとすぐに「何故30歳を過ぎて家にいるのか」「一人で生活しろ」「結婚して早く出て行ってくれ」と言われ自分が親のお荷物の不要の人間に感じてとても落ち込みます。 20歳から働き始めて少ない額ですが生活費は毎月家に入れていますし仕事は順調です。いい人がいれば結婚して家を出たいとは思いますが今は彼もいませんし、一人で暮らすのはメンタルな面で辛いし実家で生活するのも父から心無い言葉を言われて辛いです。 34歳の独身で実家に住むのは甘えてるでしょうか? 考え方や父との接し方を改めるか家を出たほうがいいのか… もっと聞き流せるようになれればいいのかもしれないんですが… 34歳にもなってこのような質問をするのが恥ずかしいですが皆さんの意見を伺えればと思いました。宜しくお願い致します。

  • まだ離婚はしてないのに.....。

    私は、まだ離婚をしてません。旦那から「鍵を返して」と 言われました。(※鍵は結婚して住んでる家の鍵です) しかも、旦那の義母も鍵の事を承諾してるみたいです。 まして.....まだ私の荷物がそのまま置いてある状態です。 私は結婚してるので、本来ならその家に住んで悪くないのに 追い出され、あげく出入り禁止状態です。おかしいですよね?? 追い出された理由が.....私が旦那の居てない時(旦那は飲み会)に、 私が私物を取りに来た事が悪いと言われました。 (※私が取りに来た理由は、実家に泊まるのに必要な荷物のために) 旦那の親子(母親)との間には、入る余地もありません。 (なので私側で弁護士を立てて待機中なんです) そこで下記の質問に教えて下さい。 ●鍵を返さないといけないのか? ●新しく鍵を変えているのか?(旦那にしか分からない事ですが) ●もう私の荷物は処分されてるのか?(コレも旦那にしか分からない事なのですが) ●どうしたら家に一旦は帰れるのか? (もし処分してなければ荷物を引き取りたいんです)