• ベストアンサー

さぐりまくる母親が部屋にやってきます!

あさって母親が一人暮らしの私の部屋に地方から泊まりにきます。 うれしいのはうれしいのですが、母親は周りの人を全て監視・管理したがる性格で(ちなみに以前母のことをここで相談した結果、境界性人格障害の疑いがあります) 昔から人の部屋に勝手に入り、机の中、ノート、日記すべて勝手に見た上に 先生に「母親がこわい」と思いきって相談した交換ノートまで見てキレられ、殴られ蹴られしました。 一人暮らしを始めたときは、勝手に部屋に合わないエンジ色のゴミ箱を買ってきたり 自分が暮らしやすいように買ったものを勝手に捨てられたりしました。 99%の確率で、私がお風呂にいる間やいない隙にありとあらゆる所をさぐられると確信しているのですが、 絶対にバレない隠し場所ってありますか? 母親がおそらくキレるだろうと思うポイントは ・クレジットカード持っていることがバレること (支払は問題なく、自立している姉には教えています) ・7年も一人暮らししてるので当たり前ですが母親の知らない服や靴が多い ・知られたくない写真がたくさんある ・部屋が完璧にきれいじゃない場合(ちなみに母親自身は掃除はしますが整理整頓はしないのに、です) ・服はスーツケースに入れてクローゼットの棚上部にあげてしまう方法とクリーニングに出してしまう方法では甘いですか? ・クレジットカードは明細をすべてシュレッダーにかけて捨てる を考えていますが、 クレジットカードは財布に入っているのでそれを見つけれたらアウトですよね… ・写真はどこに隠せば良いでしょうか?今小さめのアルバムに入れています。量がそこそこあります。 ・靴は姉にもらったと言うつもりで諦めています。 ・それから手帳を見られたくないです。隠し場所はどこがいいでしょう?? ・掃除を特に念入りにした方がいいのはどこでしょう? 母親はどこでも見つけるので 届かないとか物理的に手にとれない場所しか隠せない気がしないでもないのですが、一人暮らしの8畳の部屋ではなんとも。。 収納部は、クローゼット、シンク下・上、洗面所下、トイレの上部の棚(扉なし)、ベッド下の収納ケース、衣類収納ケースです。 滞在期間は2泊3日、うち1日6時間ほど母親を一人にする可能性があります。 アドバイスお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kurotanz
回答No.1

こんばんは。 お悩み、大変ですね。 それにしても、私であれば絶対におうちにあげたりとかできません・・・。 家の外ではどうでしょう? 駅のコインロッカーは費用がかかりますがいかがでしょうか。 クレジットカード以外の写真、日記の類はこれで大丈夫でしょう。 コインロッカーの鍵はお風呂はいるときでも持っていくこと!! もし、その鍵を見られてしまったら会社の鍵だから、と納得させましょう。 洋服はお友達のおうちに一時避難で、量を少なくみせましょう。 スーツケースに入れて預けるのであればお友達も別に文句は言わないとおもいますよ。 クレジットカードは冬服のコートのポケットの中にいれてお友達に預けるスーツケースの中に入れるのはいかがでしょうか。 お掃除は・・・お母様を存じ上げないのでわかりかねます。 がんばってくださいね!

qwerty371
質問者

お礼

ありがとうございます!!!! 何と外とは!! そういえばマンションに宅配ボックスがあったのを忘れていました。 そこを使います! 友達の家に避難も良いですね!

その他の回答 (8)

• coolremon
回答No.9

qwerty371さん はじめまして! わたしだったら 呼びません。 もう 前科あるし 呼ぶことが もう許していることと 同じです。 なんで 呼ぶのか わかりません。 部屋にいれないことが 解決策だと思います。

qwerty371
質問者

補足

ええと…それは質問の答えにならないと思います。 私が呼んだわけではありませんので。 私の発表を聞きに来てくれるんです。 いくら母親の性格に問題があっても、 部屋があるのにホテル等に泊まらせるようなひどいことはできません。

回答No.8

こんにちは。 いっそうのことウィークリーマンション借りてそこに母親よんでしまえばいいのでは。 聞かれたら、「家賃が高いから引っ越した。」とかいってとりあえず 母親の滞在期間しのげば。

• tewpi
回答No.7

コインロッカー、友人宅、レンタル・スペース(個人用貸しコンテナ)とかがやはり頭に浮かぶのですが、それらが近くに無いのですよね。 それでしたらいっそのこと、ダンボール等に詰めて配達日を指定して自分宛の宅配荷物で送ってしまうというのはどうでしょうか。 例えばお母様が10日に来るなら、9日のうちに11日配達指定で宅配荷物で出しておくのです。

noname#171468
noname#171468
回答No.6

都心なら24時間出入り自由は、レンタルルーム3畳位から畳1枚分のスペースで借りれます。  レンタルボックスとも言いますが、増えた荷物置き場に利用されています、 そこなら鍵が無いと入れないなど、格安利用可能の様です。

qwerty371
質問者

お礼

残念ながら近くにないんです…都心じゃないのです泣 車持っていないのが痛いです。。友達に預けるのも楽だし。 そもそも車持ってたらトランクに隠せますけど。。。 でもありがとうございました!!

• may-mayu
回答No.5

回答とお礼読ませて頂きました。 宅配ボックスってお母さんにバレないですか?? やはり友人orコインロッカーですね。 コインロッカーの場合、鍵ですが… やはりコインロッカーの鍵って独特ですので、念には念を入れて自分から自分宛に郵送ってどうですか?? 友人にあずけてもいいと思いますが。 2泊3日なら宅急便でお母さんが帰る次の日とかに自宅に届くようにして。 料金的にコインロッカー+鍵の宅急便送料が変わらないのであれば、 最初から荷物を宅急便っていう手もありますよね。 宅急便の備考欄には(●日~●日まで不在の為、必ず日付・時間指定をお守りください)と書いておけば大丈夫です。 差出人は近くに住む友人の住所とか? でも「同上」と書いてもお店の人はなんとも思いませんよ。 多分ですが(笑) お母さんがお姉さんの所にいかないのであればお姉さんの所に送って、また送り返してもらえばいいのです。 でも恥ずかしくてもお母さんのが怖いですからね…

qwerty371
質問者

お礼

宅配ボックスは新しいもので、暗証番号でロックされます。 暗証番号がわからなければ開かないんです♪ もともと宅配便を受け取るためのものなので まさか住んでる人が荷物を入れてるとは母親も想像できないと思いますが甘いですかね?! ロッカー無料で使えて鍵もないので良い気がしましたが…(^^ゞ 自分に送るのは面白いですね!もうどうしようもなくなったらそうします!!

回答No.4

こんばんは。 ちょっと怖いお母様ですね。。。 でもqwerty371さんのことを大切に思う気持ちが そうさせているんでしょうね。 愛情表現が上手にできないんでしょう。 が、気持ちはわかります。 私も学生時代に机の中を漁られてすごくイヤでしたから。。。 既に他の方がアドバイスされてますが、私も 「家の外」がいいと思います。 信頼関係ができていて、一時荷物を預かってくれるご友人は居ませんか? 有料ロッカーも良いですよね。 あと、部屋には犠牲を残しておいた方が良いと思います。 文句の付け所がないと、お母様は納得せず、隠していることを 疑われて、次回は抜き打ちで来たりするかも知れませんよ。 捨てられたり没収されてもいいような物(無いかも知れませんが) を少し部屋に残しておき、お母様の探りたい病を満足させて あげるのです(笑) がんばってくださいね^-^

qwerty371
質問者

お礼

心配してくれていると感じる部分と もうその目的を超えて、探る行為に歯止めがかからなくなっている部分を感じています。 きっかけは心配+好奇心ではありますよね。きっと。 友達に預けている時間があるかわかりませんが、聞いてみたいとおもいます。 犠牲を残すというのは名案ですね! 確かに完璧だったら逆に怪しいですよね。 以前父親も来ているので矛盾が出てきますし。 抜き打ちでこれる距離ではないのでそこは大丈夫です。 1回くるのに3万近くかかりますし(^^ゞ 探られても良いものを残してがんばって隠してみます! ありがとうございました!

回答No.3

お姉さんはどこに住まれてますか??もしそんなに遠くでないのであれば、お姉さんの家に預けてはいかがでしょう?もしくはお友達の家とか。 大小異なるものを別々に隠してると、なくなったり、量が多ければどこに隠したか忘れてしまいがちなので、それだったら、隠したいものを同じ場所に隠すのがよいと思います。

qwerty371
質問者

お礼

姉は残念ながら飛行機で1時間のところに住んでいます。。 同じ場所に隠すのは大事ですね! ありがとうございました!

• uhouyori
回答No.2

多少お金かかってもよいなら、ロッカーを借りてその中に隠すというのが確実でしょう。ロッカーでなくてもとにかく家の中ではなく外に保存しておけば見られることは絶対にありません。 でもその母親に、見ないでという旨の事をいうことはできないんですか? そこを解決することも重要ですよね。

qwerty371
質問者

お礼

何度もプライバシーの侵害だって言ったのですが 「親は子供を監督する責任がある。だから全部見る権利がある、プライバシーはない」 っていって謝ったりやめたりすることもないままです。 今は仕送りしているのを理由に、全てを管理しようとしています。 実家ではお父さんの会社宛ての手紙もすべて開封しているそうです。 解決したいんですけど…境界性人格障害の人がおこす迷惑行為を本人が謝ることはないそうです。。。 むしろそれを責めるとまたキレる原因になるということです。 とにかく外というのは良い案ですね! ありがとうございました!!