• ベストアンサー

クローゼットに服を全部収納したいのですが!(部屋にタンスは置きたくない)

インテリアに凝ってて自分の部屋に色々置きたい物があるので(オシャレなイスとかチェストとか)、だから洋服を入れるタンスとかは、あまり置きたくないんです。その場合って、服の収納先はクローゼットになりますよね。 1人暮らしの人で、部屋にタンスを置かずクローゼットに服を全て収納してる人に質問なのですが、クローゼットの大きさはどれくらいありますか?和室の押入れくらい(1畳分くらい)でしょうか? また、1人暮らしだと、服以外にも収納しなければいけないものって結構ありますよね・・。 服を全部収納した上で、更にそういうものも収納できてるのでしょうか? 服だけでクローゼットがいっぱいになったりしませんか?そんな衣装持ちって訳でなくても、服って結構場所取りますよね。 今東京で部屋探しをしてて、とりあえず家賃は7万5千円以下くらいまでしか払えないので、そんなに大きなクローゼットは望めないとは思うんですが、最低限どれくらいの大きさなら、服を全部収納できて、その他の必要な物も収納できるでしょうか?

noname#26351
noname#26351

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

独り暮らし用の部屋のクローゼットに全部収納なんて無理です(^_^;) もし衣類その他を全て収納できたとしても、住んでると確実にモノは増えます 極端に言えば「服を1着買う度にクローゼットの中の服を1着捨てなければならなくなる」ってことになってしまうかも知れません・・・ 他の方が仰るようにもう一部屋・トランクルーム・実家・ロフトetc.の「物置部屋」を考えた方が無難かと思います インテリアに凝ってらっしゃるとのこと 6畳のスペースにオシャレな椅子・チェスト・本棚・テレビ等をを置いたらどこで寝るんだろう?と思ってしまいました(^_^;) ロフトベッドはどうでしょう? (参考URL・右メニュー→ロフトベッド) 2段ベッドの下を取っ払ったようなベッドです ただ(ロフト付き部屋を含めて)2F部分に寝るのは冬は良くても夏場は暑いと聞きます クーラーなどの冷気が上まで上がってこないからだそうです ご参考までに・・・ いい部屋が見つかると良いですね(^_^)

参考URL:
http://www.nissen.co.jp/c_item/2003fal/sho_index/f_be_01.htm
noname#26351
質問者

お礼

ロフトベット・・たしかに場所は有効に使えそうですね! ・・しかしロフトベットを置いてしまうとオシャレな部屋からは遠のいていきそうな。。。 >6畳のスペースにオシャレな椅子・チェスト・本棚・テレビ等をを置いたらどこで寝るんだろう? がんばって8畳くらいの部屋を探してみます! さすがに8畳だと十分ですよね!?

その他の回答 (7)

noname#5456
noname#5456
回答No.8

最近のアパートは、マンションと変わらないほど、防音など、しっかりしています。 また、外観も内部も、見劣りしません。 欠点は、唯一、火災や地震に弱いということでしょうか。 しかし、以前アパートで不快な思いをされたのであれば、やはり、マンションをお勧めします。 マンションで、8畳以上となると、都内では、限定されてくると思います。 7畳くらいの物件は、たくさんあると思いますが。 しかし、ロフト付きでなくてもかまわないということであれば、一生懸命探せば、あると思います。 物件探しは大変ですが、がんばってくださいね。 私もインテリアにはこだわるほうです。 インテリア雑誌など、参考にして、お友達を呼べるような、素敵なお部屋にしてくださいね。 ご健闘、お祈りしています。

  • ruremi
  • ベストアンサー率23% (9/39)
回答No.7

私もロフトつきをお勧めしますが 壁面の前面クローゼットなんてどうでしょうか? 天井から壁のように作りつけてあるやつ。 圧迫感もなくて壁前面なので 240~ぐらいあるとおもうのでいいのでは? しかしその面だけは家具・・・おけないですね・・ それが無理でしたらロールカーテンなどで ご自分で作りつけてはどうでしょう? インテリアの本みてますとけっこう収納部分の 工夫おしゃれにしてる方多いですよ^^ なにかアイディアがわくかも?

noname#26351
質問者

お礼

>壁面の前面クローゼットなんてどうでしょうか? そんな収納だったらほんとに最高ですね。 間取り図から見た限りでは結構それっぽいのがいくつかありましたが、やはり高いですね・・。 いっそのこと都心から40分くらい離れようかな。。 それだとちょっと安いんですよね。 インテリアの本とかももっと参考にしてみたら何かいいアイデア浮かぶかもしれないですね。。 >240~ぐらいあるとおもうのでいいのでは? 240~とはなんのことでしょうか!?

noname#5456
noname#5456
回答No.5

No.4の者です。 ロフト付きは、ロフトがない物件と比較して家賃が高いということはありませんよ。 たしかに、数は少ないですが、 「ロフト付きを探しています」 と不動産屋さんに言えば、探してくださると思います。 東京で、少ないということはありません。 まず、インターネットで、検索してみては、いかがでしょうか。 下記のサイトで検索したら、田園都市線の三軒茶屋(世田谷区)で、家賃7万円管理費3000円というロフト付きのアパートがありましたよ。 下記のサイト以外でも、「東京 賃貸」で検索してみてください。 東京といっても広いので、どのへんに住みたいかということもあります。 下町のほうですと、23区内でも家賃が安いです。

参考URL:
http://www.tc-house.co.jp/index.html
noname#26351
質問者

お礼

なんかロフトが気になってきたので、色々ネットで物件検索してみました! やっぱりロフト付って家賃高くないですか。。私の検索の仕方が悪いのかな・・ アパートだと結構安いんですが、マンション希望なので、それでロフト付だとやっぱり少し高いような気がしました。 調べて頂いた三軒茶屋のも安い!って思ったのですが、マンションじゃなかったのですよね・・ アパートに住んでた時、隣人の生活音に悩まされたので、今度は絶対マンションがいいんです

noname#5456
noname#5456
回答No.4

洋服をクローゼットに全部収納するのは難しいと思います。 一人暮らし向けのアパートやマンションは、収納スペースが狭いですから。 1Kですと、畳一畳分に満たないスペースしかないのが、普通です。 タンスを置きたくないならば、ロフト付きの物件を探してみてはいかがでしょうか。 ロフトを物置に使うということで…。 ロフトはたいてい、2畳から3畳くらいのスペースがあります。 洋服以外のものも収納できます。 ただし、ロフト付きの物件は少ないので、ロフト付きに限定すると、部屋探しは少し難しくなります。 それでなければ、1Kではなく、1DKや2Kの物件を探して、小さめのタンスを置くというのはいかがでしょうか。 ロフトのように衣類を持ってハシゴを上り下りする面倒がないので、衣替えの時期は、便利です。 東京でも、場所によっては、家賃75000円以下の物件もあります。 また、ワンシーズン着なかった洋服は思い切って捨てるなどの対策も必要かと思います。 少しでも、参考になれば幸いです。

noname#26351
質問者

お礼

ロフト付きいいですね! しかし、若干家賃が高めになりそうな予感。。。 あと、ロフト付き物件ってほとんど見ないのですが・・。 何故なのでしょう??東京はもしかして少ない??

回答No.3

おはようございます。お困りのようですね。一人暮らしではありませんが違った視点からアドバイスさせて頂きます。ただし有料です。  「トランクルーム」はご存知でしょうか? ご自分でお調べ頂けば東京でしたら必ず至る所にあると思います。銀行の貸し金庫感覚でしょうか。便利ですよ。 ではさらばじゃ。

noname#26351
質問者

お礼

これまた贅沢ですね・・ トランクルームって、そんな高いお金払えないと思います・・。 家賃もケチろうとしてるくらいですし。

  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.2

 おはようございます。2人家族ですが,失礼します。  多分,1畳分では無理ではないかと思います。我が家では1畳分のクローゼット2つ,タンス1つ使っています。2人とも物には執着が無いほうで,いらなくなったらどんどん捨てるほうですが,これでも満杯です。  #1さんにも書かれいますが,たまたま実家が近くで収納場所がたくさんあるので,衣替えのたびに服とか布団を持っていって預かってもらっています。それでやっと収納できている状態です。この方法が一番実用的では無いかと思います。

noname#26351
質問者

お礼

1畳って意外と狭そうですもんね・・ 実家には置けない環境だから やっぱりタンス置くしかないですかね・・ うーん、すっきりした部屋にしたい。。

  • myu2001
  • ベストアンサー率18% (394/2110)
回答No.1

kazuchan1212さんが女性であると解釈して回答させて頂きます。 と言うのは、女性の方が衣類が多いからです。 女性の一人暮らしで、収納は質問で述べられてる大きさ一間の収納では足りないと思います。 ベストな大きさだと、その倍は欲しいですね。 収納って何かと場所を取ります。服だけでなく書籍 だったり、布団だったり細かくいろいろとあるのです(笑) 一番良い解決方法は、『実家を利用』だと思います。 実家は東京から遠いいのでしょうか? 季節物(今だと夏服とか)は実家に置いてもらうとか だと、かなり収納を抑える事が出来ますよ♪

noname#26351
質問者

お礼

一間では足りないのですが・・やっぱりそうですよね・・ 服を入れなければきっと足りるのでしょうけどね。。 やっぱりタンスはいるかな。 家賃が高くなくて大容量収納っていうのがあれば最高なのにな・・迷います。 ちなみに書籍は本棚に入れようと思ってます。 しかし本棚とタンスと置いたら、6畳部屋はかなり狭くなりますよね・・ 私は実家というのがなくて親が一人で住んでる1Kしかないので そこには置けないからこの方法は無理かも。。 うーん、、八方塞ですね。

関連するQ&A

  • クローゼットに畳んだ服を収納するには

    来週引越しです。 新居には立て付けの大きなクローゼットが4つあるのでタンスを処分して行くのですが、そのクローゼットは天板(?)で上段下段に分かれており、ハンガーをかける棒の上に板があって、その下はハンガーのみのスペースです。下だけで160以上あると思います。上は天井まであります。 左右には床から天井まで好きな高さに天板(?)を置けるよう均等に穴があいていますが、板はそれぞれのブース?に1枚ずつしかありません。 こういう場合タンスの引出しに畳んでしまっていた衣類(トップスやスカート、ボトム、下着)はどうやって収納すればよいのでしょうか??引き出しだけのチェストを買わないとだめですか? 一応和室の押し入れに3段衣装ケースが4つありますが、衣替え用で全部は入りません。場所的にこれ以上増やす事もできません。 宜しくお願いいたします。

  • 1度でも着た服は、どう収納してますか?

    1度でも着た服は、どう収納してますか? 一軒家から決して広くはないマンション住まいになり、服の収納に困っています。 これまでは服だけの部屋があり、一度着た服はスチールハンガー(?)にかけて、クローゼットやタンスには決して入れなかったのですが、今そのやり方だと狭い寝室が服でいっぱいになってしまいます。 かといって1度着たものをクローゼットに入れるのはかなり抵抗があるのですが、先日新築した友人のお宅へ おじゃましてお部屋を見せてもらったら、見えるところに全く洋服はなくて、全部クローゼットに収納しているようで驚きました。見た目はすっきりしてとてもきれいなのですが… ふつうは、着た服でもクリーニング済みのものと一緒にクローゼットに入れるものなんでしょうか? 皆様はどうされているのか、おしえていただけるとうれしいです。

  • 服の収納方法、困ってます!!

    20代女です 今まで使っていたタンスが古くなったので最近捨てました 今はダンボール箱に入れている状態です いつまでもこうではいられないので、近々、収納できるものを買おうと思います 押し入れには季節はずれなものを入れて、部屋にその季節の服を入れる家具を置く予定です 金銭面や飽きっぽいことなど考え、無印のポリプロピレンの衣装ケース(大)を3段づつ重ねてそれを2つならべて(計6個)キャスターをつけようと思ってたんですが、実際置いたときに安っぽく見えるか心配です 部屋は「カフェ風」(http://cafekagu.com/column/index.html)にナチュラルな感じにしたいので本当はちゃんとした木でできたチェストなどほしいんですが、予算が足りません 予算は1万ぐらいで、安っぽさがなくたくさん収納できるもので何かいい物ありましたら教えてください☆ また、無印のポリプロピレンの収納用品を使ったことがある方は使用感や部屋に置いたときの見た目など教えてください

  • 服の収納に困っています。(初心者です。)

    現在1人暮らしをしており1K(7畳、K1.5畳)のマンションに住んでいます。 部屋の収納は洋室のためクローゼットがありますが、高さ120cm、幅80cm、奥行き80cmしかありません。 台所が狭く冷蔵庫が置けないため、洋室に冷蔵庫を置いています。 結構部屋が狭いので、洋服の収納に困ってしまいます。 クローゼットは現在、衣装ケースに冬物とかを収納するといっぱいになってしまいます。 今着る服(春物)などは、カーテンレールにハンガーでぶら下げたりしていますが、シャツや下着、ズボン等の置き場に困ってしまいます。 タンスとか置くと、部屋がとても狭くなってしまうため、避けたいところです。 どのように収納するのが最も部屋が広く使えるのか教えてください。 ちなみに、床はフローリングですが、ベットは無く、布団を敷いて寝てます。

  • 服の収納について

    昨秋、私と主人で2LDKのマンションに結婚のため引越ました。秋には第1子出産予定です。 主人は毎年転勤があるので、荷物は最低限に、収納はクリアーボックスですませたいと思っています。和室の押入れと寝室のクローゼットに1段タイプのクリアケース(合計4つ)を設置し、私は実家から、主人は賃貸アパートから少しずつ服などを運びました。 最近では、服が和室やらリビングやらに散らかっている状態です。タオルは洗面室にあらわに積んでいる状態です。 実母は、タンスを買ってはどうか、と言いますが、悩んでいます。 何かよい収納方法を教えてもらえませんか。

  • クローゼット内の仕切り(布団の収納)

    最近の建売で多い?パターンで1階にリビングと和室、二階に洋室が3つという内容で2月に家が建ちます。二階が各部屋クローゼットで押入れは一階の和室のみで考えていたのですが、二階の各部屋のクローゼットを半分仕切って押入れにしたほうが布団を収納するのによいのでは?と意見をいただきました。自分としては安易に一階の押入れに季節外の布団はいれておけばいいかなと思っていたのですがやはり一階と二階じゃ不便ですか?もしくはクローゼットのなかの枕棚?をすこし下げてもらって幅をとってそこに布団をなおせるようにしたらどうかともいわれました。 みなさんはどのようにしていますか? 季節外の布団は一箇所に集中して収納しています? 各部屋ごと?どっちが使い勝手がよいでしょうか。

  • 服の収納の悩み

    洋服の収納のことで悩んでいます。アドバイスをください。 うちは3LDKの賃貸です。夫婦2人に幼児1人、あともう一人増えます。 着ない服は処分したりとかは、定期的にやっています。 でも、どうしても服が散らかりがちで悩んでいます。 婚礼ダンスに服を入れていますが、それだけでは足りないので、別室の押入れにも収納しています。問題は、婚礼ダンスを置いている部屋には押入れがなく、押入れのある部屋には婚礼ダンスを置くスペースがない(一方は窓、一方は押し入れ、あとの2方は別の部屋への出入口)ので、洋服を分けて収納していてこれが不便で散らかる原因かな?と思っています。 あと、今の収納だと、衣替えもしなきゃいけないのが億劫で、やっと衣替えしたと思ったら急に寒く(暑く)なったり、真冬にハワイに行くので夏服が必要だったりとかで、季節外の服を出すと散らかってしまうんです。 いっそのこと、タンスのある部屋に収納家具を増やして、タンス部屋のようにして、全ての服はその一部屋で、収納管理できるようにしようかと思うのですが、どう思いますか? タンスだけのために一部屋つぶすのはもったいないとか、収納が増えると物も増えてしまうかも?とか、転勤族なのに家具を増やすのはどうか?とか、そのうち子供部屋が必要になったら邪魔になるかも?とかぐるぐるぐるぐる考えて迷っています。 くだらない悩みかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 子ども部屋について(広さと収納など)

    男女1人ずつ(幼稚園と未就園児)子どもがいます。 現在、家族4人の居間兼寝室となっている8畳の和室と、その部屋から通り抜けるようになっている ダイニングキッチン(凹凸のある約9畳の洋室)をリフォームし、子ども部屋にする予定です。 (現在この2部屋しか部屋がなく、その他空間が使えるようになったので、キッチンなどを 違うところに移動します。) もう少し大きくなり、子どもだけで寝るようになった時は1部屋を寝たり、机を置き、 もう1部屋を遊び空間にすれば良いかと考えていて、もっと大きくなり、男女なので 別々の部屋になった時を考え、入口も2つ、室内の広さもほぼ同じ、収納もほぼ同じ容量 設け、それぞれ、布団を敷くタイプのベッド、机、小さいTVぐらいを置ける広さ、子どもの服や 教材も含めた物をしまえる収納を作りたいと思っています。 また、和洋どちらかに統一したいとも思います。 各部屋を6畳前後にし、その他収納用に1畳の押入を作るのが良いかと考えているのですが、 子ども部屋の広さ、収納は過不足ないでしょうか? (天袋もあります) 残りのスペースは廊下と廊下側からの出し入れできる押入を作ろうかと思っています。 今、上下2段に分かれる和室にある一般的な押入を使っていて、前後に分け収納ケースを いれたり、奥に長い収納ケース重ねたりと特に不便は感じません。 丈の長いコートなども入れたいので、押入の一部は上下段にわけないようにしたいとは 思っていますが。 押入ほど奥行きのないクローゼットは使った事がないのですが、その方が使い勝手が 良いのでしょうか? 押入と同じ奥行きのクローゼットを妹が使っていて、それを見ても、うまく使えてないので それなら押入の方が収納ケースを使えばうまく使えそうな気がするのですが・・ 6畳の空間にはベッド、机(付随のラックやカラーボックス)、TVぐらいしか置かないようにし、 他の物や服などは押入にと親としては考えています。 また、直に座ったり寝転んだりできるので、畳が夫婦では好みなのですが、洋室の方が 人気もあるようですし、和洋どちらが良いのか悩んでいます。 中高生などでこういう感じなどという内容でも構いませんし、こうした方が使い勝手が良い 部屋というような回答でも良いので、色々アドバイス頂けると助かります。 よろしくお願い致します。

  • クローゼットの収納方法

    自分の部屋のクローゼットの収納についてです。 扉はクローゼットなのですが中身は押入れのように2段になっていて 奥行きが結構あります。高さも結構あります。 上の段のかなり上の方に突っ張り棒のようなものがついているのですが、 普通に床に立った状態ではとても高く、ものをかけていても取りにくいです。 できたらこの突っ張り棒を収納に利用できればなーと思うのですが、よいアイディアがなく悩んでいます。 文章だけで理解していただくのは難しいとは思うのですが、何か良い収納方法あれば教えてください。 主に、服、DVD、本などを収納したいです。

  • 押入れのない部屋の収納方法

    新しい部屋を契約しました。 日当たり良くて駅に近くて、そこそこ安くて気に入ってます。 しかし、収納が全く無いのです!!!押入れとか物入れが全く無い。フローリングの5畳です。 今の部屋は押入れがあり、畳の部屋なので布団を敷いて寝て、朝になったらまた布団を押入れに入れてるのですが、そういうのはできなくなりそうです。 私は、幸い、物をあまりもってないのですが、それでも多少は洋服とかあります。洋服ダンスは無くて、衣装ケース?(半透明の)に畳んでしまってる感じです。 押入れの無い部屋に御住まい方、どうやって服や持ち物を収納してますか?良い知恵をお貸し下さい!!!

専門家に質問してみよう