• 締切済み

母親について

母親の対応に困っています 昔から過保護・化干渉で、 ・「学校から帰ったら悪い影響を受けるから友達と遊んではいけません!」 ・中学の時にコンサートに行こうとしたら、一緒に行くはずだった友人の親に電話して「お宅、お子さんにどういう教育してるんですか!」 学生の時はまだ仕方がないにしても、20歳すぎてからも、 ・門限は10時!(今だにそうです…) ・結婚するまで男女交際禁止! ・酒、タバコは駄目!(タバコは吸ってる人とは仲良くもするな!) ・大学で英文科だったのに留学を認めてくれなくて単位取れず ・旅行に行こうとしたら「危ないから行ってはいけません!」卒業旅行に一人だけ行けず… ・就職後独り暮らしをしようとして契約したら、母親がブチギレて不動産屋に怒鳴り込んで勝手に契約解除 ・大阪に異動が決まった事に納得がいかない母親が会社に電話 もうここまでくるとどうしたらいいかわからなくなってきました。 話し合おうとしても頭ごなしに大きな声で怒ってくるので話し合いになりません。 私は今年で26歳です。 こんな母親といるとノイローゼになりそうでもう限界です。 助けてください。 どうしたらいいでしょうか?

みんなの回答

  • ekopon
  • ベストアンサー率10% (111/1076)
回答No.5

お母様、かなり異常。治りませんね。 もう26歳なんだから、いくらでも逃げ道ありますよ。 知恵を絞ってがんばって下さい。

  • rockfish
  • ベストアンサー率18% (117/643)
回答No.4

反抗しないからでしょう。 言い方は悪いですが飼い犬に手を噛まれたことが ないから絶対服従だと思ってるんです。 一度、キレて猛烈に暴れてみてください。 母親よりも大声で主張してみくてください。 あなたが26歳の大人だと認識します。

回答No.3

門限10時、まだ守っていらっしゃるんですか? まず門限破りから始めましょう。 最初はとりあえず連絡だけ入れて、あとは何言ってきても無視すると良いです。 その次には連絡入れず黙って朝帰りや一泊しましょう。 もちろん最初は怒り狂われるかもしれませんが、そこは耐えましょう。 門限破りにお母様が慣れるまで根気よく頑張ってください。 別居など、いきなり離れようとするとパニック起こして怒り狂うので、 面倒ですが徐々に引き離していくのがお勧めです。 ていうか大阪転勤、結局なくなったんですか…? お母様恐いと思いますが、会社に連絡するのは 「皆に迷惑かけて出世にも響くので迷惑」と強く言ってください。 反対されたり怒られたりしたらつい言うこと聞いてしまうからいけないんです。 子供が自立の為に親に反抗するのも、それで親がショックを受けるのも普通のことですから、めげずに頑張ってくださいね。

回答No.2

<・結婚するまで男女交際禁止! 支離滅裂ですね。それじゃ結婚できない。させたくないのでしょうね。 典型的な毒親のパターンです。 http://hutoukou2ch.web.fc2.com/control06.html 抜けだすためのアドバイス、こちらを参考にしてみてください。 http://www.counselingservice.jp/lecture/lec310-4.html ここに書かれてるようにまずお母さんの病的な心を癒すこと、不安を取り除いてあげる事が実は近道かも知れません。 同時に長いこと束縛され続け洗脳されてしまった自分自身を変えて行くこと。 いくらお母さんが会社に怒鳴りこんだっていい大人なんだから、あなたの意志で大阪に行くことだってできるはず。 でも実はあなたも本気でお母さんから離れる勇気が持てなかったりするのじゃないですか? 何せ生まれた時からずっとそんな母親の元で育ったのだからそうであっても仕方ありません。 真の自立はまずあなた自身がお母さんから精神的距離をとれるようになることです。 過干渉な毒親はたとえ家を出てもどこまでも精神的に追ってきます。 根本的に向き合って関係を作りなおさないと一生でも逃れることができません。 大仕事になりますが、あなたの良き人生のため、自立計画を立ててください。

回答No.1

失礼ですがお父さんや兄弟はいなんでしょうか? このままじゃ結婚も無理ですね…

関連するQ&A

  • 母親について

    22歳の女です。 私の母親について聞いてほしいことがあります。 母親は過干渉なのが干渉しなさすぎなのか分からない時があるんです。 ・門限はないですが、母親が気に入らない時間(その日によって違います)だと機嫌が悪くなります。 ・休日の日、寝坊すると怒られます。 ・夕飯の準備を手伝わなかったら文句を言います。 ・私の話し(仕事のこと友達のこと悩んでること)を聞いてくれず、すぐ自分の話しに変えます。 ・私が心配して言った言葉を嫌みとして捉えて、気が狂ったみたいに怒鳴りちらします。 →芸能人の名前を思い出せない母親に「大丈夫?」と言ったら「あんたは私をバカにしてるのかぁ!!」とびっくりするぐらい大きな声で怒鳴られました。確かに<大丈夫?>と言ったのは<バカじゃないの?>と捉えてしまっても仕方がないなぁと反省しました。が、私は本当に思い出せない母親を心配して言ったのだと説明しても納得してくれませんでした。 ・私は持病を持っていて毎週通院しているのですが、1人で行けると何回言っても一緒に付いてきます。そのことをしつこく言うと怒るので強く言えません。 ・その持病で疲れやすく、仕事から帰ってきたきてもすぐ眠たくなってウトウトしてしまうのに寝ていると機嫌が悪くなります。 ・メールや電話の相手をしつこく聞いてきます。 上記のことは兄にはしません。兄には朝寝坊してても夕飯の準備をしなくてもニコニコ笑顔で、仕事や友達の話しも兄から言わなくても聞いています。兄も仕事から帰ってくるとすぐ眠たくなってしまうようで晩ご飯まで寝ていますが、何も言いません。(仕事がどうとか思いませんが、兄は配達員で私は介護職です) 虐待とかされたことはありませんし愛情はきちんと注いでもらったと思います。でも、母親と話すのがしんどく、母親にどう思われてるのか不安になり、母親の顔色ばかり伺ってます。 私みたいな人いらっしゃいますか?

  • 母親との関係に悩んでます

    30代女性です。母親からの干渉に辟易しています。 学歴コンプレックスの強い母親からは、小学生の頃から「大学には必ず行け」と言われ育ちました。その結果、私も勉強を頑張り、親の希望通りの大学を卒業しました。プライベートへの干渉もかなりありましたが、養われている以上はある程度は仕方ないと我慢していました。 そして、10年前、就職を機に念願の一人暮らしを始めたのですが、今でも月に2回ほど母親から「休日は何をしてるんだ」「実家に遊びにおいで」という連絡があります。私が渋ると懇願するような口調になるため、根負けして月1回は帰省しています。(自宅と実家は片道1時間の距離です) そして、電話や帰省した際には「結婚しないのか」「孫の世話をしたい」等々の嵐で、全く楽しくなく、むしろ憂鬱です。 ただ、良い子振るクセがついてしまっているのか、頭では不快だと思っていても、母親にそのことを伝えることができず、黙ってしまいます。 先日、勝手に見合い話を取り付けてきたので、交際相手がいることだけは伝えたところ、今はその交際相手のことを私から聞き出したいという空気がすごいです。 今まで、何度か爆発したことはあるのですが、母親の主張としては「娘のためを思っているのに、そんなことを言われる私はかわいそう」です。母親としては、その時の私の虫の居所が悪かったぐらいにしか思っていないようです。本当に疲れます。 文章がわかりにくくて、申し訳ありません。 母親はこのまま私が1人でいることが心配なのはわかってますし、ここには書いていませんが私も母親に甘えているところはあると思います。でも、勉強のプレッシャーがなくなったかと思えば、次は結婚のプレッシャー...母親には、もう放っておいてほしい、せめて見守る程度にしてほしいという気持ちが強いです。 今後どのように母親と接していけば良いか等、助言をいただければと思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • 子ばなれ出来ない母親

    久しぶりに質問します! 私は27歳の女性で結婚も考える年頃になり色んな男性と出会うことも増えてきました。 本命の彼氏がいる訳じゃありませんが食事に行ったりはします。 その事を母親に話すとどこの誰とか門限は10時半までなど、この歳でそこまで干渉されると息苦しくてこのままでは私は結婚できないのではと最近本気で悩んでます。 私も母親に何でも話していたのでそれもいけないと最近やめました。 子ばなれ出来てないと私が特に感じた言動は「そんなに盛りついてるならお見合い話もらってきてあげようか!?」とか「付き合うなら仕事辞めて家から一歩も出るな!」など言ってくるので正直うざったくてしょうがないです!しまいには「同棲してる女友達とは付き合うな!」とも言ってました! 実家暮らしですが自分の洗濯や食事はできる範囲やってるつもりです。 最近就職をしたばかりなので稼げるようになったら一人暮らしもしたいと言ったのですが反対されました!理由は「男を連れ込むから!」それだけです。 私がまだ未熟なところもあるかもしれませんが私は母親と自分の交友関係とのことでどう付き合っていけばいいでしょうか?アドバイスお願いいたします!

  • 【親子問題】母親との関わり方について

    母親との関わりについての切実な質問です。 アドバイスお願いします!! 私は24歳、社会人2年目、実家暮らしの女です。 何かと過干渉ではないかとうんざりすることがありますが、どうなのでしょうか。 休みの日に友達や彼氏と1日過ごす時は、21時には電車に乗っていないと何度も電話がかかってきて催促したり、21時過ぎの電車で帰ると家でキレられまくります。(ちなみに都内から電車で40分程が最寄り駅です。)こんな遅くまで何を話すの?・話す必要があるの?・何してるの?と聞いてきます。呑み潰れたりお酒の失敗も今までありません。 また、私の働いている会社のことを、そんなしょぼい会社で・大したことない会社やもんな・しょぼい仕事やろ と口喧嘩になった時にけなしてくることが多いです。(会社は老舗企業で上場もしています。)就職する際には母親にも相談・承知の上でした。 たとえ失敗することはあっても人間関係や会社については私が納得して好きで選んだものです。問題行動も今までありません。上から目線で友人、彼氏、会社をけなすことが多く、言い返せばキレ返してきます。この状況はどうすればいいでしょうか。1人暮らししたいのですが、したいと話した時はブチギレられました。同居のままでの解決方法のアドバイスがほしいです。

  • 両親に彼を紹介しようと思うのですが。(長文です)

    たびたび ここの質問を参考にさせていただいています。 20代後半の女です。 彼と付き合い始めて5ヶ月がたちます。 付き合ってすぐに 両親に交際がばれ 必要以上の干渉をされました。 そして 門限 外泊禁止が出ました。 その件について ここで質問させていただき 結婚を考えているのであれば 門限を守りきちんとした生活をし 信用を得なければいけないとご指摘を受け 生活を改めたところ 門限はなくなりました。 ですが 彼も「門限がなくなったからといって 遅くまで連れまわしたり 嘘をつかせて旅行へは連れていけない」と言われました。 そして彼氏から 「コソコソするのはイヤなので ちゃんとお付き合いさせて頂いてますと挨拶に行きたい」と言われました。 付き合って5ヶ月なので お互いすぐに結婚とかは考えておらず 彼からも 長く付き合いたいという事しか言われていません。 挨拶にきてもらったからといって 両親が外泊や旅行を許してくれるとは考えにくいです。 (両親は交際に反対しているわけではないですが 母親がうるさいです) せっかく 決心して 挨拶に来てくれるのに効果が得られなかったら 申し訳ないな。と思い つい返事を濁してしまいます。 ですが 今のままでは 何も変わらない気もします。 彼の決心にゆだねて 挨拶に来てもらったほうが 今後の為にもよいのでしょうか?? 彼は ちゃんと今後の事を思って 私の両親に逢おうって決心してくれたのに 私自身がこんな気持ちではいけないと思うし。自分の両親なのに ちゃんと向き合おうとしない自分にも腹が立ちます。 とりとめのない文章で申し訳ありません。 彼といつかは結婚したい!!とか思ってるくせに  全然覚悟ができてない情けない私に どうかアドバイスおねがいします。

  • 私の母親が失恋したのですが

    私の母親45歳が失恋しました。母親は主婦業が嫌になり、一人で家を出ていって、私の父親と離婚しました。私は母親と別居なので、たまに会ったりする程度です。母親は、離婚してから、出会い系サイトで、彼氏を探していました。そこで知り合った38歳の東京住みの男性と知り合いました。母親も、男性もバツ1です。でも母親は大阪住みなので、遠距離恋愛をしていました。毎回、デートの時は、母親が東京まで会いにいってたようです。2ヶ月弱、交際をしていたようなのですが、男性から突然メールで『仕事のストレスなどで鬱になったので、距離をおこう』と、メールが来て、そこから連絡が途絶えてしまったようなのです。しかし母親は、その男性の事が忘れられないようで、諦めず、ずっとメールや電話をしていました。でも、男性から全く返事が来ないみたいなんです。 そこで、母親は私に、『お母さんが男性に電話しても絶対に出ないから、hiitaanちゃんが電話で、また連絡してほしいと母親が言ってる。と伝えてほしいねん。』って言われました。 でも私的には、母親はその男性に遊ばれていたと思うんです。それを母親に言っても、全く話を聞いてくれなくて、今はその男性しか頭に無いようなのです。私は男性に電話したほうがいいのか迷っています。それに電話するといっても、私は男性と会ったことも話したこともないので、何から話せばいいのかわからないし、『母親の娘です』と男性に伝えたら、向こうは引いてしまうような気がします。余計に、母親は男性に嫌われるような気がします。。どうすればいいのかわかりません。。みなさんの意見を心待ちにしています。お願いします。

  • 親について

    私は23の女です。 両親の過保護に困っています。現在門限夜10時、外泊禁止と言う状況です。 どうにか門限や外泊禁止を解いて貰おうと、話し合いをしようとするのですが、両親共に話を聞こうとしない、母親に至ってはヒステリーを起こして話し合いになりません。 先日、門限の話をした所口論になり、母親に子は親の言う事を黙って聞いてれば良いんだよと言われ、そして父親には、口答えしてムカつくから会話したくないと、言われてしまいました。 この場合どうすれば良いのでしょうか? ちなみに一人暮らしも猛反対されました。 もう家を出るしかないでしょうか…。

  • 母親の干渉が嫌です

    私は36歳で、家族と同居している独身の女性です。 母親のことで困っています。 ご相談させてください。 私は友だちと飲む約束をして出かけると、もともと飲みに行くことがあまり多くない(それぞれ忙しくしていて会う機会が少ない)ので、楽しくて 終電で帰ることが多いのですが、その終電が私の最寄り駅に着くころになると(午前1時頃)、母が携帯に電話をかけてくるんです。 もちろん飲みに行くことは知っていて、遅くなると言って出かけているのに、「今どこにいるのか」「誰といるのか」「何をしているのか」「もうとっくに電車は終わってる」など、怒り口調でしつこく何度も聞いてきます。 友だちと久しぶりに楽しい時間を過ごして気分よく帰る途中にそんな電話でぶつぶつ言われると、ほんとうにうんざりします。「何をしているのか」と言われても、「帰っている途中」としか言いようがありません。 私は 昔から泊まったり朝帰りなどは好きではないので、どんなに遅くまで遊んでいても いつもちゃんと終電に間に合うように帰っています。 そのことは 母親も知っています。 こちらとしては、遅くなると言ってでかけているので、深夜にわざわざ寝ているところを起こして「今帰ります」なんて いちいち電話したくないんです。 私はもう36歳です。 そんなことを心配されるような歳じゃないですよね。 ただ飲みに行ってるだけなのに、干渉がきついんじゃないかと思います。  更に、電話をかけてくるのは 毎度毎度ではなく、たまたま母親が夜トイレに起きたりしたときに 私がまだ帰ってきていないのが分かったときだけなので、電話がかかってこない時もあるのです。 だから、終電で帰った次の日に「いつ帰ってきたのか 気がつかなかった」と言われることもあれば、前述のようにしつこく電話してくる日もあり、もう本当にほっといてほしいと思ってしまいます。 またそれ以外にも、私の勤めている会社に「娘が帰ってこないんですが」などと電話をかけたりすることもありました(20時半ごろに)。 いつもは何もなければ 19時半ころには家に帰っているのですが、その日は たまたま仕事の後に同僚とお茶していただけだったんです。 世間の方は そんなにいちいち「お茶するから」と親に連絡するものなのでしょうか。 こんな歳にもなってつまらないことで心配されて、上司が電話をとってしまったので、恥ずかしかったです。 どうすれば このようにしつこく干渉されずにすむのでしょうか。 出先で親に迷惑や心配をかけるようなことは一切していないので、ほんとうに困っています。 ちなみに 私は先日まで海外で働いており、今は帰国して実家に世話になっていますが、また春には海外へ転勤する予定です。 実家を出て独立するのは、今の段階では無理です。  長文で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 母親の干渉、束縛が凄い…

    母親の干渉、束縛が凄い… 中学生は平日ほとんど部活なので 遊べません休みがあるとすれば休日ですよね、友達と買い物したり 美味しい食べ物を食べて楽しんだり 一度もありません… 誘われても断るしかありません 遊びに行っていい? と言うと怒られます、ふてくされたり、分かった断るよと言って断るメールや電話するとその時にいいよ行ってもみたいなことをいってきます もう無理だよと言うと何で行かないの??と怒鳴られます メールも見られるし 打ち上げなのに18時まで 意味がわかりません なぜですか?! 束縛体験や束縛をしている方 気持ちを聞かせて下さい

  • 母親について

    こんばんは。今年高校を卒業した18歳女です。 これから大学に進学します。 私は母子家庭で兄弟はいなく、母と二人暮らしです。 自分の母親について相談させてください。 母親に監視されている気がします。 2LDKのマンションに住んでいて、一応母と私の部屋が1つずつあるのですが、部屋のドアを閉めさせてくれません。 閉めようとすると、やましいことがあるのか、と詰め寄られました。 私の部屋のドアはスライドするだけの仕切りみたいなものなので鍵もありません。夜にドアを閉めていたら、夜中に母親がいつもドアをこっそり開けて覗きにきます。気持ち悪いです。(私は怖くて寝てるフリをしています。) また、大学もそこそこのところに受かり、母の希望するところに進学することにしたのにいまだに勉強しろと毎日言ってきます。 夜も12時くらいになったら早く寝なさいといちいちいってきます。子供扱いされてます。 家のこともやると言っているのに、お前には任せられないと言われます。 大学に行ったら自由になれると思ったのに、勉強のことや、大学生活について、バイトについてなど全部に干渉しようとしてきて本当に嫌です。私は信用されていないのだと思います。 大学生は帰りが遅くなることも多いみたいですが、母のことだから門限を厳しくするのだと思います。 本当に憂鬱です。 高校はバイト禁止のところだったため、今までお金を貯めることができませんでした。 大学までは片道1時間半で実家から通う予定です。家から近いところも受かったのに進学を反対され、結局行きたくないところに進学することにしたことを未だに後悔しています。 一人暮らしするなら家賃だけ払ってくれるそうです。 家をでたいです。 母に監視されているようで気持ちが悪いです。でも、私がそのことを追及しようとすると聞いてもくれず話になりません。 私はお金を払ってもらっている身なので発言権なんてないんです。 私が間違っているのでしょうか。 お金を貯めるまでには時間がかかりそうなのでしばらく家にいないといけないのですが、つらいです。