• ベストアンサー

ホイール製造年月

 ADVANのホイールを今年9月に注文した際、在庫が全くない状態で発注して製造、約3ヶ月待ちと言われましたが、それでお願いしました。先日やっとホイールが届いたのですが、内側刻印やシールを見たところ、2本は12月に作成された新しいものでしたが、2本は去年5月に作成された古いものが送られてきました。これは普通なのでしょうか??特にキズ等なくきれいではありますがどこか腑に落ちない感じがして。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oska2
  • ベストアンサー率45% (2195/4859)
回答No.3

>2本は12月に作成された新しいものでしたが、2本は去年5月に作成された古いものが送られてきました。 お店の考え方次第ですね。 在庫が2本あり、新たに2本入荷した。 これだと、質問者さまの場合に合致します。 >これは普通なのでしょうか? お店側次第ですね。 客側からすれば、4本共に製造年月が同じなのがベストですよね。 スチール製ホイールは、永遠に使用可能です。 が、アルミ製の場合は10年から20年。 ホイールをぶつけたり傷つけない限り、1年程度の製造年月誤差は問題ありません。 気になる様でしたら、お店に返品すれば良いですよ。 「瑕疵」問題です。

marugenomu
質問者

お礼

 ありがとうございました!特にキズ等無いため気にしないよう努力します(泣)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • watanabe04
  • ベストアンサー率18% (295/1597)
回答No.2

在庫が2本しかなかったのでは? 2本はあったので古い方から使ったのでは?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

新品である以上は製造年月の指定は難しいと思いますが、考えられるとすれば、店舗には2本分の在庫しかなくて2本が入荷待ちで販売となったか、メーカー在庫がこのような状況だったかという位でしょうか。常に4本ずつ商品が販売されるという事でもないでしょうから。 買う側の心理としては4本とも新造であって欲しいというところですがね。 納得がいかない部分があるようでしたら一応店舗に確認をされても良いかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ホイールのサイズ表記について

    サイズを教えて欲しいと言われて、測定方法や名称のサイトは見てみたのですが自分のがどれに該当するのかよくわからないので教えて下さい。 ホイールの内側にシールで以下のサイズ表記だけがあったのですが SIZE 1565 PCD 114.3  オフセット±0 ・オフセットは±0でいいのでしょうか?あるサイトにオフセットは表記のある付近に刻印されていますと書いてあったので 見てみたのですがそれらしいものはなかったので。 ・フランジ形状などはどのようにしてわかるのでしょうか? 宜しくお願い致しますm(_ _)m

  • 製造から1年経過の新品タイヤ

    こんにちは。 スリップサインが出てしまったので、BSのB-Styleを旧型ラウムに履かせようと思ってます。(サイズは純正サイズ) 何軒か見積もりをもらいに廻った中で、近所にあるタイヤショップが他のお店よりもトータル2~3千円安かったので、週末雨が降るし在庫もあったのでこの店に決めようと思い現品を見せてもらいました。 一応タイヤの側面に刻印されている製造年月を確認しようと見たところ、下4桁0804ってあったので2004年8週目の製造だということですよね? つまり1年前に製造され在庫となってたタイヤになるのですが、このまま履いても何ら問題はないのでしょうか? 少しの金額の差なら製造の新しい方が良いのでしょうが…

  • ホイールキャップのツメ

    よろしくお願いします。。 アルミホイールで、ハブ穴だけ隠すタイプのキャップって多いですよね。 ナットまで隠すタイプじゃなくて、ハブ穴だけ隠すキャップです。 ほとんどの物がプラスチック製で、4~6個くらいのツメで固定してあり、「C」←こんな形のリングがツメの内側に入っていて、そのリングでさらにツメを押し広げるような感じで固定されています。 このツメって非常に折れやすくないですか? 自分でキャップを取ろうとすると、100%の確率で1個や2個のツメが折れます。 いつもホイールの裏側からキャップのツメを2個くらい内側に押し曲げてキャップを前方向に押す感じで取るのですが、押したツメが100%折れます。 リングを取ってからやってみても結果は同じで。 タイヤ交換の時には作業の人がタイヤを外したりバランスを取ったりするためにキャップを外しますよね。 量販店でタイヤ交換した時にツメを折られた経験はあるんですけど、個人がやっている専門店でタイヤ交換をした時には折られた経験は無いです。 あれって外すコツでもあるのでしょうか? もしくは皆さんも量販店とかでタイヤ交換をするとツメ折られてますか? 気に入ったアルミホイールがあるので買おうと思っているのですが、結構高いんです。 しかも製造終了品で、今後はアフターパーツ供給の予定も無いそうで。 今まではツメを折ってもタイヤ屋さんでキャップをパーツ注文できてたので問題なかったのですが、購入予定のホイールはパーツ注文できないので折れたら終了^^; 生産終了で在庫のみ販売なので、その分値引きが大きく、今まで欲しかったけど高くて手が出なかった・・、でも今なら買える!と嬉しい反面、ツメ折られたら終わりだな・・・と言う不安も。 キャップって何であんな変な装着方法になっているのか、そのくせ非常にツメが折れやすくなっているのか、ずっと疑問です。 ネジのようにクルクルクル~って回してネジ込むようなタイプにすればシッカリ固定できるし、しかも簡単に外せるし、ツメが折れることもない気がするのですが。

  • アルミホイール(シュテルン インターツーリング)の購入について

    私はS-MXに乗っています。それでホイールはシュテルンのインターツーリングFace-1(黒) 17-7J オフセット+55を着けていますが、先日前輪を縁石にぶつけました。かなりの傷がついてしまったので、新しいものを1本購入したいのですが、製造したメーカーは数年前に倒産し、近所(ド田舎です)のどこの店でも在庫はないし、探せないというのです。 程度が良ければ中古でも構いません。 どなたか入手方法などご存知の方がいたら、教えてください。

  • Excelの関数式を教えてください。

    下記の場合、空欄セルにどのようなExcel関数式を入力すれば良いか教えてください。 また、その式の考え方(読み取り方)も解説していただけると助かります。      A        B        C     D     E      F   最小発注数 まるめ発注数 現在在庫 使用数 発注数 設定在庫 1   1000       100      1500   1200         1500 目的:E列の発注数を決定したい 条件:(1)設定在庫を満たすようにしたい     (2)最初は最小発注数で注文し、それでも設定在庫に      満たない場合は、まるめ発注数の倍数で発注する     (3)設定在庫以上の場合は、注文数は0 今回の例では、2月使用後の在庫が1500-1200=300になるので 1000+100×2=1200を注文したい。 CEILING関数を使うと考えますが、どのように表現するかわかりません。 

  • 製造業での当たり前?~納期と分納について~

    小企業で金属加工業(プレス業者ではありません)の営業をしております。 製造業の営業経験が浅いため教えてください。 以下のようなことは、製造業では当たり前の事なのでしょうか? 全て量産として発注いただいている場合です。 1、「歩留まりがたまたま良くて早く出来たからといって、客先への回答納期より独断で前倒しして納品してしまう」 ・営業部から客先へ伝える納期は、営業の指示や製造部が設定した納期。 Web-EDI発注の客先に対しては、納期回答は製造部が直接回答しています。 ・営業部はそのことを知りません。客先より指摘があって初めてわかります。 ・客先から出来た時点で出荷依頼有れば別だと思います。 ・全ての客先が前倒しがうれしい訳で無いと思う。少しの間とはいえ部品在庫となって困ることだってあるはず 客先によっては、発注時に依頼はしていないが、 気を利かせてくれたということで喜ばれることもあるでしょう。 全ての発注品は出来上がり次第早急に納入して欲しいところもあるでしょう。 特定の発注は、来上がり次第早急に納入して欲しいということもあるでしょう。 製造部が、営業部を通さずに独断で前倒しすることに疑問を感じます。 客先と話を通してからであれば全く問題ないと思います。 2、「出荷日当日に分納になることが分かる」 ・注文数通りに納品出来なくても、次回納入までに不足することないだろうから、この数量有れば問題ないだろうと平気で分納依頼を客先に交渉するように営業へ依頼する。 自社の生産管理に疑問を感じます。 確かに計算歩留まりより多く製作すれば分納になることは防げると思いますが、無駄な材料・時間・コストがかかってしまい問題になると思います。 このバランスは非常に難しいと思います。 上記に対して、営業として若しくは自社自体の回答納期の信頼性はどうなるのでしょうか? 単に営業部と製造部のコミュニケーション不足とも思えますが、 こういうことは日常茶飯事なのでしょうか? {「納期も品質である」ので品質評価に対して納期も採点する}と客先からは言われていますし、自分もそう思います。

  • エクセルの関数を教えて下さい

    こんにちは。 在庫表と発注表を作成していてこまっています。 おおざっぱにお客さんから、1か月120000ヶ位と注文が来て、その月の出荷日数が23日とします。仕入れ先への注文は24ヶの倍数でしか頼めません。そして、在庫として2日分(24の倍数)の数量を導きだしたいのですが、どの様な関数になるんでしょうか?バカでわかりません。下記計算で10416ヶを2日分の在庫として確保する様に設定したいのですが、どの様な関数になるのでしょうか?どなたかご教授お願い申し上げます。 120000÷23=5,217.3913(小数点 切捨) 5217×2=10434 10434÷24=434.75 434×24=10416

  • 注文実績データを元に、最適発注数を予測するには?

    約1000点ほどの商品をネットショップで販売しています。仕入の取引先は約20社といったところです。 すべての商品に商品コードを割当てており、日々の出荷数を記録しているため、商品ごとのデイリーの出荷数データがExcelシートにまとめられています。 商品は「在庫品」「お取り寄せ」「入荷待ち」の3種類に分かれていて、「入荷待ち」はメーカー都合で仕入れに時間がかかる一部の商品で、来月中旬入荷予定などとサイトに記載しています。在庫品の場合は平日14時までの注文を即日発送しており、お取り寄せの場合は、注文を受けてからメーカーに発注する形になりますが、1~2営業日以内に入庫が可能な体制です。 やはり「在庫品」は人気があり、即日発送されるため購入申込率が「お取り寄せ」よりは高いようです。その一方で、人気のある商品とそうでない商品はある程度二極化しているので、めったに売れない商品は在庫日数が多くなるばかりのため、消費期限切れのリスクもあることから、ほとんどの場合、注文を受けてからメーカーに発注する形を摂っています。 また各仕入元ごとに、最低発注金額や、送料無料サービスをしてくれる発注金額が決まっています。 最低発注金額は3千円から1万円、送料サービス金額は2~3万円といったところで、最低発注額をクリアするためには、注文を受けた商品以外も注文せざるをえない場合があり、またできれば送料サービス金額以上の発注を行うことで、発注コストを抑えたいところです。 これらの条件や、実績データを元に注文数予測をして、なるべく在庫をせずに、なるべく発注コストを抑えた形で、発注するにはどうすればよいか?これが課題になっています。 こうした課題をクリアするためによい、ソフト、あるいはExcel関数やVBAなどで対処する方法など、色々なアプローチを模索しています。良い方法を教えてもらえないでしょうか?

  • 勝手に製造中止されて販売計画が台無し。メーカーに責任をとってもらうのは

    勝手に製造中止されて販売計画が台無し。メーカーに責任をとってもらうのは無理でしょうか? 私の会社は、とある海外の大手メーカーBから ある殺菌剤を輸入し、Aという会社に販売していました。 A社は年間販売計画を立て 包装資材を既に発注しその費用が発生しています。 当初1ヶ月に10万個輸入し とりあえず3ヶ月間(30万個) そのA社に販売する予定で注文をしましたが 1回目と2回目は納期が大幅に送れ(2~3ヶ月) 代理店は販売のタイミングを逸し、 大量の在庫を抱え、その保管料もかかっています。 こういう状況なので3回目の納品は わざと遅らせるよう指示したのですが 大手メーカーBから、「これから原産国から出荷します」 という連絡があった数日後、突然、 「本社からの指示により製造中止となりました。」 という通達が来ました。 既に発注している3回目の10万個も来ないとのことです。 A社としては製造中止になるとわかっている製品¥を 店頭に出すわけにもいかず大量の在庫も 販売できなくなってしまいました。 もちろん私の会社も他の代理店に販売するため 在庫を抱えていますがリピート購入できない製品なので それも販売が難しくなってしまいました。 散々納期を遅らせた上に突然の製造中止。 注文した分も入らない。 A社はすでに包装材の型代・資材代、在庫の保管料など 多額のお金を投資しているということで 私の会社が間に入り、メーカーBへA社の要望 (これらの補償をしてほしい)を伝えたところ メーカーBはA社に対し、何の補償もしないし、 在庫の返品も受け付けないと言っています。 この場合、メーカーBにはA社に対し補償する義務はなく、 私の会社がA社に対し補償するべきなのでしょうか? もしそうなった場合、私の会社は メーカーBに対してその分を請求することはできるのでしょうか? 文章がわかりにくいかもしれませんが 私の会社としてはメーカーBを説得して とりあえずA社に対する補償をしてただきたいのです。 (私の会社にある在庫も問題ですがそれよりもA社を優先で) 3社(私の会社、A社、メーカーB)とも 正式な契約は結んでおりません。 (注文書のみ) 何かいい方法がございましたら アドバイスをいただきたいと思いますので よろしくお願いいたします。 ちなみに「私の会社」と表現していますが 私は代表取締役でもなんでもないただの事務です。 メーカーBは大きい会社ですが態度も非常に大きく、 うちは小さい会社で上司も優しく、 言いなりになりそうなのでお知恵を拝借させていただけたら、 と思い相談させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • アルミホイール 塗装の下から腐食

    3年前に量販カーショップでアルミとスタッドレスのセットを購入しました。 ホイールの色はブロンズです。スタッドレスと組んで売っていた安めのホイールです。 3シーズン使ったので、今年の冬はタイヤを交換しようと考えていたところ、買った店とは別のショップで数量限定スタッドレスセールをやっていたのでタイヤを交換しました。 この時期なのに2012年製造品で良かったのですが。。 ホイールは、今年の4月頃によく洗って乾燥させた後、ガレージに保管してました。 今回タイヤを買った店で交換してもらった時、店員さんから「ホイールが腐食してますよ。」と言われ驚き・・。 説明してもらったのですが、ホイールの内側表面に白い粉のような物が付着していました。 でも拭いたら取れました。 素人的には、たんなる汚れのように思えました。 店員さん曰く、「この白い粉状の物質が腐食の証拠です」と言うのですが、内側もブロンズカラーで塗装されています。 塗装の剥がれなども無いです。 これが腐食というならば、塗装の下が腐食して、その腐食による粉状の物質が塗装を通り抜けて表面に出てきた事になるのですが・・・。 そんな事があるのでしょうか??? 塗装が剥げて腐食するのなら理解できるのですが・・・。 しかもまだ3年しか使っていないホイールですし・・・。