• ベストアンサー

アルミホイール(シュテルン インターツーリング)の購入について

私はS-MXに乗っています。それでホイールはシュテルンのインターツーリングFace-1(黒) 17-7J オフセット+55を着けていますが、先日前輪を縁石にぶつけました。かなりの傷がついてしまったので、新しいものを1本購入したいのですが、製造したメーカーは数年前に倒産し、近所(ド田舎です)のどこの店でも在庫はないし、探せないというのです。 程度が良ければ中古でも構いません。 どなたか入手方法などご存知の方がいたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • runnext
回答No.1

製造元が倒産となると商品を探すのは困難と思います。 全国にチェーン店があるカー用品店で他のお店に在庫があれば取り寄せる事は可能かもしれません。 あとは気長にオークション等でチェックでしょうけど見つかる可能性も低いですね。 あとは修理でしょうね。 傷程度ならば補修可能の場合があります。 塗装などは純正品ではないですがかなり近い色で塗ってくれますよ。 酷い曲がりやクラックな入っていても補修可能と言う業者もいますがそこまでの損傷ならば安全の為に補修は止めておいた方が良いですね。 ネットでホイール補修などで検索すればある程度見つかるでしょう。 地方から送っての作業も受け付けてくれる業者もあります。 メールや直接電話して問い合わせてみましょう。 デジカメがあれば画像を送って判断してもらう事も良いでしょう。

ji-hayako
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 先日、近所の某全国チェーン(と思います)店にも在庫等について問い合わせましたが、無しでした。(→ちゃんと調べてくれたのか少し疑問ですが。) それから修理についてですが、このホイールは厄介なことに、リム(と言うのでしょうか?タイヤとの境目付近です)のところに英語の文字が細かく書かれています。当然、修理(塗装)をすればそれらが全部消えて無くなる(既に一部消えているのですが)ということで、修理は不可能に近いのです。まあ、文字が無くなることを気にしなければいいのでしょうが・・・。 やはり、オークション等で地道に探すしかないのでしょうか?

その他の回答 (2)

• tan-chan
回答No.3

最近は中古ホイールショップが結構多くありますが、お望みのサイズ(しかも1本ですね)があるかというと非常に困難です。他の方が仰っているようにリペアが可能な場合ありますが、破損の程度によってはリムとディスクがゆがんでいる場合あります。しばらく探してなければ新品購入(他製品の)考えた方が良いかもしれません。1本リペアも結構割高です。アルタやアップガレージといった大手の中古ショップかオークションで探すこともできます。

ji-hayako
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。ネットの障害でここ2週間ほどまったくネットを見ることができませんでしたが先ほど復旧しました! お礼が遅れて申し訳ありません。 この間、あなた様を含めてお2人からご回答をいただいていました。皆さん本当に懇切丁寧なご回答でとても参考になりました。修理、ネットで探す、別なものを購入するなど、いろいろな方向でもう少し考えてみます。ありがとうございました。

回答No.2

私の場合はリムが変形しバーストしたほどでした、ダメ元で知り合いの修理工場からホイール修正屋さんに出してもらったところ驚くほどまともになってかえってきました。 料金は3.5~4万ぐらいだったと思います。 さすがにアルミの削りだしの細かい線までは再現できませんでしたが誰が見ても不自然ではない仕上がりでした。 結構腕のいいところもあるようですよ。 修理屋さんに一度相談してみてはいかがでしょう? 他の仕上がったやつを見せてもらって、納得できれば依頼すればよいかと。

ji-hayako
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。ネットの障害でここ2週間ほどまったくネットを見ることができませんでしたが先ほど復旧しました! お礼が遅れて申し訳ありません。 この間、あなた様を含めてお2人からご回答をいただいていました。皆さん本当に懇切丁寧なご回答でとても参考になりました。修理、ネットで探す、別なものを購入するなど、いろいろな方向でもう少し考えてみます。ありがとうございました。