• ベストアンサー

ホイールのサイズ表記について

サイズを教えて欲しいと言われて、測定方法や名称のサイトは見てみたのですが自分のがどれに該当するのかよくわからないので教えて下さい。 ホイールの内側にシールで以下のサイズ表記だけがあったのですが SIZE 1565 PCD 114.3  オフセット±0 ・オフセットは±0でいいのでしょうか?あるサイトにオフセットは表記のある付近に刻印されていますと書いてあったので 見てみたのですがそれらしいものはなかったので。 ・フランジ形状などはどのようにしてわかるのでしょうか? 宜しくお願い致しますm(_ _)m

noname#113752

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dn_nb
回答No.3

一般的な乗用車の類に標準装備されているホイールのサイズはオフセットが+35前後が多いと思うんですよね。 測定方法のサイトなどで調べてもらえば分かると思いますが、オフセットというのは数字が小さいほどホイールが車体より外側の方向へ出っ張ってくるんですよ。 したがって、±0っていうのは一般的なサイズより35mmほど外側へ出っ張る可能性が有るという事です。 きっとパジェロミニはそれが普通なのでしょうね。 ちなみにタイヤやホイールがボディより外側にはみ出すと、整備不良などの道交法違反になるようです。もちろん車検も通りません。

質問者

お礼

車検が通らないんですか!知りませんでした。。。 オフセットについて詳しく書いて下さり助かりました。ありがとうございますm(_ _)m

その他の回答 (3)

• J-hide
回答No.4

通常は皆さんの回答の様に リム径15インチ リム幅6.5J オフセット±0 P.C.D 114.3 と言う事で良いと思います。 (他の読み方を知りません) パジェロミニだと、通常のリム幅は5.5J(古いのは5.0J)オフセットは+46なので、大きめのオーバーフェンダーでも付けてタイヤを外へ出した付け方をしていたのでしょうか? フランジ形状は、JでもJJでもタイヤの取り付けに際しての問題はありませんので、表記しなくても大丈夫です。

質問者

お礼

私も姉に調べてもらったところ前の所有者がそういう趣味で普通のホイールとは違うと言っていました。フランジは気にしていたので安心しました。ありがとうございましたm(_ _)m

• no812
回答No.2

このホイールは、15インチ、6.5J PCD114.3 オフセット±0 がサイズです。 4穴?5穴?6穴が書いてないですが、おそらく このようなサイズのホイールを履ける車はありません。  また、オフセットは、ホイールの裏側にシールの場合もあるし、刻印されてるものもあるし、まれに表に刻印されてるものもあります。  ちなみに、このホイールをステップWGにでもはめたとしたら、フェンダーから5センチ位ははみ出ます。  フランジ形状は、ボルトがあたる部分の事で良いのですか?  テーパー(外側から中心に掛けて細くなる)  フランジ(ナットの頭が19ミリのナットの箱にフランジタイプって書いてありました。)

質問者

お礼

他の回答もみてなんとなくわかりました。普通のホイールではないみたいで。ありがとうございましたm(_ _)m

質問者

補足

5穴です。パジェロミニのタイヤなんですが昨年までは姉が履いていたようで今年は使わないので売る予定です。このサイズのホイールを履ける車はないということについてもう少し教えて下さいm(_ _)m

回答No.1

>SIZE 1565 >PCD 114.3  >オフセット±0 これを見ると、おそらくですが 15インチ、6.5J、PCD114.3、オフセット0 ということではないでしょうか。 フランジ形状は参考サイトを見てもらうとわかると思います。 JとかJJとかありますが、特に気にすることはないような気もします。

参考URL:
http://www.geocities.jp/kyokohw/hw/wheel.htm
質問者

お礼

ありがとうございます。オフセット0ってあんまり聞いたことなかったので。フランジは気にすることないんですね。助かりましたm(_ _)m