• ベストアンサー

胃もたれについて

ごはん食べたくて食べれない日胃もたれしない日が多く我慢して食べれるときにご飯を食べようとするといつも胃もたれしてあまりご飯がすすみませんその日のご飯は間食せず食べ物も5時間以上何も食べてなかったです。原因は何でしょうか?ちなみに血圧,血糖値は正常です

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (705/4247)
回答No.1

、と。を使いましょう。

riyokutiya
質問者

お礼

すみません気おつけます笑

関連するQ&A

  • 胃もたれで食べれない&鬱

    胃がつらくてつらくて。。。 食事をすると胃がもたれてしまって。 私の今週の食事内容です。 土曜日:昼にトマトパスタ、サラダ →これで胃痛に襲われたので、夜にはアボガド、リンゴ、バナナをミキサーでジュースを作って飲みました。 日曜日:胃が受け付けてくれず、一日何も食べれず。 月曜日:昼にご飯、ひじき煮物、キャベツ少々。     夜におそば →これで胃もたれに 火曜日:胃もたれで鬱。一日何も食べれず。 水曜日:ようやく夜に胃が楽になって、アボガド、リンゴ、バナナをミキサーで離乳にしたもの。パン粥。 →これで胃もたれに 木曜日:胃もたれで鬱。一日何も食べれず。 胃に爆弾をかかえて生活しているかのようで・・・。 教えてください。どうすれば胃もたれから解消されるでしょうか。医者に見てもらっても原因不明、胃薬や漢方も効かず、運動療法、食事療法もだめ。 もうどうすればいいのか・・・。 私は一日三食、おいしくご飯が食べたいのです。 そして、普通に日常生活がおくりたいのです。 ここまで、胃もたれが続くと、これは何かの戒めなのかと感じてしまいます・・・。 アドバイス頂けませんでしょうか

  • 胃もたれなんでしょうか?

    胃もたれなんでしょうか? 数年前からご飯を腹いっぱい食べると胃もたれします。また、炭酸(特にビール)を飲むとすぐにお腹がパンパンに張り、しゃっくりが止まりません…><; そして、しゃっくりやモドすのが怖くて、ここ最近お腹いっぱいに食べれないです…。大盛りサイズの牛丼で1時間くらい気持ち悪くて息もしづらいです。飲み会なんかは、酔うよりも先にお腹がぱんぱんになり息が苦しくなります。 焼肉食べ放題も、大盛り無料のサービスを受けられない・・・体でかいのに少食すぎる・・・辛いです。 ただ胃が小さいだけなのでしょうか?最近ますます食が細くなっていて心配です。 ちなみに、自分は 身長175cm 体重65kg 成人男性 特に重い病気はないです。いたって健康です。

  • 吐き気がします。胃もたれが原因でしょうか?

    吐き気がします。胃もたれが原因でしょうか? 質問させて下さい。20代後半の兼業主婦です。宜しくお願い致します。 最近食欲が増して、以前に比べよく食べるようになりました。 3食きちんと摂っています。間食はほとんどしません。 回答の参考になれば良いのですが、153cmの41kgです。 急に食欲が増したせいか、食べ過ぎに気付かず(お恥ずかしい…)吐いてしまいまいた。 たいてい吐けばスッキリすると思っていたのですが、2日絶ってもなんだか胃がどうかあります。 熱もないし、元気だし。胃だけムカムカするので病院にも行き辛く、 こちらに相談させて戴いている次第です。 妊娠の可能性はほぼ無いと思うし、すぐ治まるのかなあ…。 夏バテでしょうか?皆様もこんな経験ありますか? 胃がどうかあると結構ヘコみますね…。

  • 朝と昼の胃もたれ、水飲んで胃もたれ

    たまに水を飲むと胃もたれのようになります。 のどの乾燥による咳のため、ちびちびと少しずつ飲んでいるだけなのですが、食べたものと水が胃のなかでちゃぷちゃぷして、食道の上のほうまでつまっているような感じになります。吐き気や痛みまではいきませんが、胃が重いような感じです。食べ物が胃の中で渋滞してる感じです笑。 これはどうしたらいいんでしょうか。 水の飲みすぎで胃酸が薄まって消化不良を起こすと聞いたことがありますが、量にして、多いときで午前中でコップ2、3杯をちびちび飲んでいる程度で、飲みすぎてるとは思わないのですが・・・。 それから、夜食べ過ぎるのが原因だと思うのですが、朝と昼、胃の中がいっぱいな感じのために、あまり食べられません。ひどいときは朝昼それぞれ、バナナ一本と牛乳で限界です。食べようと思えば食べられると思いますが、食後はそうとうきついです。 いけそうなときは野菜スープなどを飲んでいます。ご飯はきついです。 夜になると食べれるようになります。寝る前くらいの時間になると急に普通の状態に戻り、結果、寝る前にパンとかを食べてしまうはめになります。 この悪循環を断つにはどうしたらいいでしょか。 一日絶食してリセットすればいいんだと思いますが、夜になるとどうしても食べてしまいます。

  • 胃もたれが治りません

    胃もたれ、食欲不振になってから10年以上経ちます。2週間位の間隔で良くなったり悪くなったりの繰り返しでしたが、ここ2年位は毎日悪く普通の日が全くありません。 病院は何度も変えて、何度も胃カメラも飲みましたが異常無しで、慢性胃炎の運動不全型と胃下垂です。(腹部エコーも異常無し)、現在は六君子湯とガスモチン、ガナトン飲んでますが、あまり改善されてなく、飲まないより飲んだほうがいい気がして飲んでます。 なので、この症状のせいでかなり行動も限られたり、人と会うと必ず食事が付いてくる事考えると憂鬱になります。 夜どんなにすっきり寝られても、必ず朝は吐き気がします。お腹は空いてるのに食べれない。食べると異常に時間がかかって、なかなか飲み込めなくて飲み物で流す感じです。朝昼はおにぎり1個くらいで、夜は普通の人より少なめに食べます。そして、食べてる途中から胃もたれがあります。この世から食事という行為が無くなればどんなにいいかとも思うほどです。 似たような症状の方、改善する方法知ってる方いらっしゃいましたら教えてください、よろしくお願いします。

  • 胃もたれでしょうか?胸焼けでしょうか?

    32歳の男です。 会社に行く為、朝起きるのですが、いつも苦痛に感じることがあります。 その為、毎朝起きて会社に行くことが苦痛に感じます。 ・胃が鉛のように重く感じる(胃酸がおかしいと感じています) ・胸が苦しく感じる。 前夜に特に大食いしたわけでもないのに、朝、決まって胃が鉛のように重く感じます。とても朝食を家で食べる気が起こりません。 無理やり食べても腹がふくれて気持ちが悪く感じます。 また胸も苦しく感じ、空気を吸うのも疲れる感じがします。 これらの症状は次第に治っていき、起きてから2時間ぐらいで 治ります。 それからは一気に胃が活発になり、11時位になると腹がゴロゴロと 鳴って恥ずかしい思いをしてしまいます。 夜勤の日や休日の日は遅くに起きるので、上記2つのような症状は起こりません。 自分の症状は胃もたれでしょうか?胸焼けでしょうか?それとも メンタル的なものでしょうか?

  • 過食をやめて体重が減ったのに中性脂肪の値が減らない

    間食をしていたら体重が増えてきて中性脂肪の値が高くなりました。間食もやめて体重が減ってきましたが中性脂肪はあまり減りません。どういうことが原因だとお考えでしょうか。ヘモグロビンA1cも空腹時血糖値も正常範囲です。

  • ダイエット中の食事

    私は毎日夕食を6時ころに食べるのですが、いつも8時ころにお腹がすいてしまい、我慢したあげく夜遅くにドカ食いしてしまいます。いつもいつもこんな感じでダイエットに失敗してしまいます。夕食を少し遅めたいのですが、それまで我慢してると夕食でまた多く食べてしまいます。うまく間食を入れたいと思うのですが、ダイエットによい間食の仕方・食べ物はありますか?教えてください!どーしてもダイエットを成功させたいです。ちなみに朝と昼は抑えることができています。

  • 1日に何グラムのご飯?

    満腹中枢を正常にする為に、ご飯をきちんと摂りたいと思います。 というのも、私は食事の時間・量がまちまちで、空腹が長時間続く日もあったり、逆にだらだら食べる日もあったりで、満腹を感じなくなってしまったのです。 これには大脳が必要としているブドウ糖になる、炭水化物を摂ることが大切と知りました。 炭水化物と言っても果物や砂糖などの、単純糖類ではなく、ゆっくりと消化され血糖値も上がりにくい、ご飯がいいそうです。 ご飯は(炊いた状態で)一日に何グラム摂ればいいのでしょうか? ちなみに私は、26才女です。

  • 胃もたれが続き食欲が常にありません

    10年以上前から食欲がない状態が続いています。 腹が減ってグーグー鳴っている状態でも食欲がないんです。 その状態でも食べられない事はなく普通に一人分、好きな物だと大盛りでも食べられるのですがやはり空腹と一緒に食欲が湧かないというのは辛いものです。 食欲がない原因としては常に胃もたれの状態が続き、食べた物が消化されずいつまでも胃に残っているせいなのです。 朝食はいつも食べないのですが昼にも食欲がないながらも菓子パンを1つか2つ食べると晩御飯の時間になっても胃にまだ消化されないパンが残っている様な感じなのです。昼にも食べない事があるのですがその時でも晩御飯時には胃に何も入っていないはずなのに胃酸による胃もたれで食欲が湧かないのです。 朝には晩御飯で食べた物が消化されず残っていて胃が胃酸で一杯で吐き気で目が覚めて吐いてしまう事もたびたびあります。 胃カメラを飲んで見て貰っても胃には何も異常なしでストレス性の症状ではないかとの事でした。 太田胃散や奥田胃腸薬を飲んだりしていますが一時的に多少楽になるぐらいで改善される様子はありません。 胃の消化作用さえ改善されればこの症状は治まる気がするのですが良い薬や対処法があれば教えて下さい。

専門家に質問してみよう