• 締切済み

過食をやめて体重が減ったのに中性脂肪の値が減らない

間食をしていたら体重が増えてきて中性脂肪の値が高くなりました。間食もやめて体重が減ってきましたが中性脂肪はあまり減りません。どういうことが原因だとお考えでしょうか。ヘモグロビンA1cも空腹時血糖値も正常範囲です。

みんなの回答

• KGS
回答No.2

食事内容と運動量によると思います。 http://www.genkiplaza.or.jp/column_health/column_eiyo_013.html 糖質、アルコール、脂質の制限と大切なのは運動量です。 人間は弱いもので、体重が増加すると運動量が減少する傾向があるようで、有酸素運動を習慣づけするようにしてみてください。

kaitara1
質問者

お礼

内臓脂肪と脂肪肝、血中中性脂肪の関係がよくわからないのです。

• tokohay
回答No.1

量ではなくて質です。太っているからと言っても、中性脂肪が多いとは限りません。

kaitara1
質問者

お礼

体重が減りつつあれば、内臓脂肪が減りしたがって血中中性脂肪も減るかと思いました。