• ベストアンサー

中性脂肪値が上がらない

困っているわけではないのですが、 気になるので教えてください。 私は献血、検査(病気ではありません)などで3ヶ月に一度くらい採血をします。 異常値はありませんが、中性脂肪値が30~36しかなくいつも↓のマークがついています(正常範囲は検査の会社によって違うとも聞いたのですが)。 もともと高脂肪、高カロリーな食べ物が好きで、 そういうものを食べ過ぎたときはコレステロール値は190くらいいくのですが、 中性脂肪値に変動はありません。 今は標準体重(女性の美容体重とは違います)ですが、 数年前までやや太り気味でした(その頃も値は低かったです)。 そういう体質があるのでしょうか?(そうだとしたら得かなと思うのですが) ちなみに採血の時も普通に食事しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#47053
noname#47053
回答No.1
satougasi007
質問者

お礼

ありがとうございます。 以前にも同様の質問があったのですね。 参考に見せていただきましたが、 低いからといって得なわけではないのですね。 少し残念です。

その他の回答 (1)

• dryoshi1
回答No.2

甲状腺機能亢進症などの病気で中性脂肪が下がる場合もあるのですが、甲状腺機能亢進症の場合はたいていコレステロールも下がります。 中性脂肪は低い分にはそれほど心配ないと思いますが、心配であれば甲状腺などの血液検査を一緒にしてもらってください。

satougasi007
質問者

お礼

ありがとうございます。 甲状腺の病気の場合もあるのですか。 実は血縁に甲状腺の病歴のある人が複数います。 私は以前血液検査で甲状腺機能に問題はないと言われました。 でも、これから気をつけたいと思います。