• 締切済み

中性脂肪とA1cの相互関係

中性脂肪とヘモグロビンA1cって相互関係ありますか? 例えば、中性脂肪が高い人はA1cも高めな傾向にあるなど。 中性脂肪は55くらいと低めなのに、A1cが6以上の可能性はどのくらいですか?

みんなの回答

• jj-grapa
回答No.2

中性脂肪とヘモグロビンA1c(HbA1c)について詳しく記載されています ↓ 読んで下さい   中性脂肪は脂質でありA1cは糖質です、直接の関連は無いのでは? https://clinic.tosaki.jp/diabetes02.html

• kaitara1
回答No.1

中性脂肪が高いということはインスリン抵抗性の状態になっていることがあると思います。こういう場合はHbA1cが高くてもおかしくないと思いますが…。多くの場合、肥満もあるのではと思います。