• 締切済み

中性脂肪34、体脂肪率31%?

先日健康診断の結果が出ました。 中性脂肪の数値はたぶん人より低めだと思うのですが、私は見た目も体重も平均より太ってます(158cm。61k)。色々調べたところ中性脂肪が少ない人はやせにくいとネットで見かけ、普段はダイエットのため運動も食生活もかなり気をつけてますが中々やせず悔しい思いをしている事がこのせいかと思っているのですが関係あるのでしょうか? 知人は見た目も体脂肪率もやせ気味なのに、中性脂肪は私よりずいぶん高かったです。 中性脂肪の意味がよく分からないのですが見た目とは関係ないのでしょうか?どなたか教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

• hana-hana3
回答No.1

>中性脂肪の意味がよく分からないのですが 下記にあるように、血中にある脂肪のことで、血液検査で数値が出ます。 この中性脂肪が後に脂肪として蓄積される事になるので、注意すべき指標になっています。 私の場合、数年来、週に数回、1時間程度の有酸素運動(エアロビクス)を行っていましたが、1年で10Kgほど太ってしまい、中性脂肪値も高めになって、健康診断でチェックが付いてしまいました。 最近では、運動レベル(エアロビのクラス)を落して、週に5日くらい行うようにしたら、徐々に体重は落ちています。 私の現在のコレステロール値はわかりませんが、他に改善するなら食事かと思います。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/1999q4/19991110.html