OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

中性脂肪

  • 困ってます
  • 質問No.122124
  • 閲覧数176
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 67% (179/265)

私の知人で昨年までの健康診断の結果中性脂肪値がふつうだったのに
今年に入って一気にその数値が3倍にも増加し
「高中性脂肪症」と言われてしまったようです。
食事と運動の面からできることがありましたら教えていただけませんでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 29% (53/177)

初めまして! うちのいとこも高かった・・・でっ、医者から「酢たまねぎを食え!」 って言われて、たしか1日半個分の「酢たまねぎ」食ってた・・・ (黒酢じゃなかったかな~) 以降、専門家の方のアドバイスをご参考に・・・ ...続きを読む
初めまして!

うちのいとこも高かった・・・でっ、医者から「酢たまねぎを食え!」
って言われて、たしか1日半個分の「酢たまねぎ」食ってた・・・
(黒酢じゃなかったかな~)

以降、専門家の方のアドバイスをご参考に・・・
お礼コメント
kussa-

お礼率 67% (179/265)

kazukunnさん初めまして。
回答有り難うございます。酢タマネギのレシピが手に入ったので早速作ってあげようと思います。
投稿日時 - 2001-09-05 08:13:14


  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 12% (6/50)

私も値 高いんですよ。 脂肪肝だし・・。 大豆に含まれるレチシンですか・・・特効らしいのですが 他に投薬も受けています。 要は 高蛋白、低脂肪です ...続きを読む
私も値 高いんですよ。

脂肪肝だし・・。

大豆に含まれるレチシンですか・・・特効らしいのですが
他に投薬も受けています。

要は
高蛋白、低脂肪です
お礼コメント
kussa-

お礼率 67% (179/265)

sgi622さん有り難うございます。前にお礼を書いたのですが送信し忘れていたみたいなので改めてお礼します。友人に教えると早速大豆を使った煮豆や冷や奴などを食べるようにすると言っていました。
投稿日時 - 2001-09-19 21:33:27
  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 46% (7/15)

中性脂肪の値は変動が激しいのです。一度計った値だけで高中性脂肪血症とは診断されません。 前日の夜、例えばてんぷらを食べただけで、中性脂肪の値は急に上昇することがあります。測定の前日の昼食から高脂肪食摂取を控えて何度か測定してみて下さい。中性脂肪150の人が、次の日には300をこすことは、摂取した食事の内容と量に関係します。それがあたりまえなのです。 高コレステロール血症の場合のコレステロールはこうはい ...続きを読む
中性脂肪の値は変動が激しいのです。一度計った値だけで高中性脂肪血症とは診断されません。
前日の夜、例えばてんぷらを食べただけで、中性脂肪の値は急に上昇することがあります。測定の前日の昼食から高脂肪食摂取を控えて何度か測定してみて下さい。中性脂肪150の人が、次の日には300をこすことは、摂取した食事の内容と量に関係します。それがあたりまえなのです。
高コレステロール血症の場合のコレステロールはこうはいきません。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ