コレステロールは高いのに、中性脂肪は低い

このQ&Aのポイント
  • コレステロールを下げるためには、運動と素食の食生活が効果的です。
  • 中性脂肪が低いこととコレステロールが高いことには関係があります。
  • 適切な食事と運動習慣を取り入れることで、バランスの取れた健康な体を維持することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

コレステロールは高いのに、中性脂肪は低い

20代後半の女性です。先日健康診断で表題のような結果が出ました。 総コレステロールは最高値220のところ、224くらいで 悪玉コレステロールの量が最高値140のところ、144だったことが原因のようです。 ただ、中性脂肪の数値は最低値が50?のところ33しかありませんでした。 不勉強のためコレステロールが高いことと中性脂肪が低いことが矛盾しているような気がしています。 食生活はそれほど肉中心ではなく、ただ卵をよく食べます(1日に2個は食べているかも) 今まではまったく運動不足の生活だったため、今はジムに通い始めて週に2回は有酸素運動を40分ほどやっています。 体脂肪率は25%前後で、BMIは21,1です。 質問1:コレステロールを下げるためには、上記のように運動をしつつ食生活を素食にすればいいのか? 質問2:中性脂肪が低いこととコレステロールが高いことの関係は? あいまいな数字でわかりにくいかもしれませんが補足いたします。 お時間のある方、教えていただけますでしょうか。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kazu0112
  • ベストアンサー率29% (54/186)
回答No.2

私は50代の男性ですが、最近の健康診断で総コレステロール値が過去最高値となってしまいました。 現在は、食事療法中ですが、特に肉と卵は避けた食事をしています。 さて、コレステロールと中性脂肪は別ものです。 私の場合は、総コレはかなり高く、要治療ですが、逆に中性脂肪は標準値内です。 詳しいことは素人ですので分かりませんが、中性脂肪もコレステロールも食事療法と規則正しい生活を継続することで解決可能とされています。 卵、牛肉、油料理などをさけ、温野菜を中心とした食事を続ければいいのではありませんか。 運動をするのはいいと思いますが、過度な運動は心臓への負担を増加させるだけで、毎日一定量のカロリー消化をさせられるように、できれば、1日1km以上は歩くこと。それもやや早足であるくことを徹底していくと、知らず知らずの内に正常値に戻ります。 尚、コレステロールについては、総コレ235~250程度であれば、現在は大きな問題ではないとされつつあり、逆に癌になりにくい体質であるとも言われています。 低コレステロールでは、癌発生の可能性が高まってくるとの情報も入っています(欧州の学会で発表されたと聞きます) いずれにしても、規則ただしい食事と適度な運動の継続することが大事だと、医者には言われていますよ

ruri77
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはり肉と卵がよくないのですね。卵・油料理を控えめにしようと思います。 毎日定量の運動を継続することがいいのですね。通勤経路で少し歩くことを考えて見ます。 コレステロールが高いから体に悪いとは一概にいえなくなっているのでしょうか。いずれにせよとりあえずは運動と食事に気をつけてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • nik660
  • ベストアンサー率15% (120/774)
回答No.1

中性脂肪とコレステロールって読んで字のごとく 違いますよ。同じなら「中性脂肪」と「コレステ ロール」って分ける必要ないじゃないですか(^o^) ちなみに俺もこういう状態です。中性脂肪って前 日に食べた食事の内容でけっこう変わってきますよ。 そのために前日はPM8時以降何も食べるな!って 言われませんでした? 中性脂肪が高いのが何年も続くとまずいでしょう けど前年まで低くて今年高い、なんていうのはあ まり気にしなくてもいいと思います。とはいって もruri77さんは低いんですもんね。 ちなみにコレステロールって卵・たらこ・牛レバー ししゃも・しらす干しなんかに得に多く入ってい ますよ。 俺はここ10年ずーーと高めなので、スポーツジ ム、水泳、何でもチャレンジしました。 それでも落ちないのでボクシングジムに週4回ほど 通いましたがそれでもダメでした。 内科の先生は、コレステロールを下げることより 体重を下げることを考えろ!と言ってくれます。 たしかに標準より10%くらい体重重いです(^_^; 俺の経験上ですがジムで週2回しかも40分ほどじゃ まったく変わらないと思います。基本は毎日です。 週2回40分じゃ動かないよりマシっていう程度で なんの変化もないですよ。 まず間違いないのはジョギングだと思います。 毎日40分~1時間程度走れば数ヶ月後には 痩せると同時にコレステロールも下がりますよ(^o^) あくまでも俺の経験ですが。

ruri77
質問者

お礼

コレステロールと中性脂肪が物質的に違うことはもちろんわかっていましたが、両者は比例するものだと思っていたので、少し意外な結果だなと思っていました。 挙げていただいた食物のうち卵くらいしか思いあたるものがないので、今後は卵を抑え目にしようと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 中性脂肪とLDLコレステロールの数値について

    血液検査で初めてLDLコレステロールの数値が基準を超えて(141)しまいました。去年は106でした。 中性脂肪は低めの33です。 血圧は103/68。 BMIは19くらいです。 医師からは中性脂肪が低いのは構わないとしか言われませんでした。 食生活の乱れや運動不足なら中性脂肪や血圧も数値があがるのでは?と思ってしまいます。 中性脂肪が低くLDLコレステロールが高いと今後どのような症状が予想されるのでしょうか?

  • 気を付けているのにコレステロールと中性脂肪が高い

    30代後半のやせ形の男です。 先日血液検査をしたところ、善玉コレステロールが低く、悪玉コレステロール、総コレステロール(+50)、中性脂肪がかなりオーバー(+100)していました。 その他に基準値より高かったのが尿素窒素と好酸球で、白血球が基準内ですが低め。 昔から痩せているのに悪玉コレステロールや中性脂肪の高さを指摘されます。 母もやせ形なのに若干多いので多分遺伝だと思います。 最近よく言われるLH比は危険と言われる2.5を超えています。 食生活は、健康のために野菜や納豆と果物を多く食べ肉も食べますがずっと少な目にしています。 他にもタバコは1回もないしアルコールも数年飲んでいません。 外食、ラーメン、スナック菓子も月に2.3回程度です。 ただ、乳製品が好きなのでヨーグルトを1日1回、牛乳をコップ1杯程度飲んでいました。 キシリトールなどシュガーレスのガムを1日3,4個噛みます。 あと前職は体を使う仕事でしたが現在は少し運動不足です。 この食生活で気になるところはありますか? 乳製品をやめたら少し下がる気はしますが言うほど食べていません。 サバの缶詰(DHA・EPA)を食べて少し運動するぐらいしか減らせる気がしません。 あとはカカオチョコを1日数個食べようかと考えています。 どうしたら善玉を増やして悪玉と中性脂肪を減らせるのでしょうか。 血液サラサラになりたいです。

  • 総コレステロール値は高めなのに、中性脂肪値が低いです。

     先日、健康診断の結果が届きました。気になったのは、脂質の項目です。 ・BMI         21.2 ・総コレステロール   203(120~219) ・HDLコレステロール  69(40~99) ・中性脂肪        29(30~149) ※( )内は正常値  中性脂肪以外はすべて基準内のA判定でしたが、総コレステロール値がやや高めなのに中性脂肪値が低いのです。    総コレステロール値に比べて中性脂肪値が低すぎると、どういった症状が出てくるのでしょうか?  また、この半年間で総コレステロール値が175から203に上昇しました。半年間で30の上昇はやや急だと思うのですが、いかがでしょうか?  以上2点につき、よろしくお願い致します。

  • コレステロールと中性脂肪が高かった。

    もともと、中性脂肪が高めの方でしたが、 今回、中性脂肪が290以上あり、 善玉コレステロールが少し標準を下回り、 悪玉コレステロールが少し標準より高く、 結果、総コレステロール値が高くなってしまいました。 今まで以上の数値で、要精密検査になってしまいました。 健康診断をしたのが、1月の末。 連日、雪が降り日課としているウォーキングが出来なかったこと。 冬場で運動量が減ったので、岩盤浴などに1月はかなり通いました。 家では軽いストレッチや筋力運動などはしましたが、 仕事がデスクワークなので動く量は少なかったです。 食事は健康診断があるので、いつもより少なくしていました。 時々、一食置き換えなどで、 朝や昼をヨーグルトのみなど。 でも、甘いのは時々食べていたと思います。 今までにない高い数値でした。 総コレステロールが標準より上回ったことがなく、 中性脂肪が200以上になったこともなかったので、 何がそんなに悪かったかと思っています。 今までとの違いは、岩盤浴に2日に一回ほどのペースで 通っていた事です。 沢山水も飲みました。 運動が思うようにできなかったので、 体を温めて、汗をかくために通っていました。 おかげで、いつもの冬より調子が良かったのです。 体重も昨年より3キロ減っていました。 内臓脂肪も下がりました。 なのに、血液検査で引っかかるショック。 岩盤浴は良くなかったのでしょうか?

  • 中性脂肪が高い

    去年の5月からダイエットを始めた35歳女性です。 今までの食生活の見直しと、1時間のウォーキング(週5日程度)、 天気が悪いときなどは軽い筋トレ(足を上げたり、腹筋など)をして 今現在13.5kg減らすことが出来ました。 運動の他、食事のバランスに気をつけながら、朝、昼は普通に食べ、夜は少なめにして、「食べ過ぎないように」気をつけ、 コレステロールの多い食品は控えめにしました。 (卵、乳製品、動物の内臓、洋菓子、魚卵など) 始める前の体重は、身長166cm、体重83kg。 (BMI値30.1) 今現在、69.5kgです。(BMI値25.2) 運動したり、食事制限をして体重が減ったのは良かったのですが、 中性脂肪がなかなか減りません。 去年の数値(12月):中性脂肪、278 HDLコレステロール37 今年の数値(5月) :中性脂肪、218 HDLコレステロール36 体重は明らかに減っているのに、血液検査の数値に反映されないということは、ダイエットのやり方が間違っているのでしょうか?

  • 中性脂肪とHDLコレステロールが低い

    健康診断を受けたところ、中性脂肪とHDLコレステロールが低く、生活上の注意が必要です。と書かれていました。食生活が乱れている自覚はあります。この2つが不足すると健康にどういった影響があるかも調べました。 食生活の改善等をして、中性脂肪とHDLコレステロールを上げようと思うのですが、どういた物を摂取すればいいのか教えて下さい。

  • 卵の中性脂肪とコレステロールについて教えてください。

    卵の中性脂肪とコレステロールについて教えてください。 卵の黄身には中性脂肪(トリグリセライド)とリン脂質が 多く含まれると習いました。 一方、卵にはコレステロールが多く含まれていると 一般的には言われていると思います。 この場合、トリグリセライドとコレステロールは どういう関係になるのでしょうか?

  • 総コレステロール240mg/dlなのに中性脂肪28

    お世話になります。 健康診断結果が届きました。 総コレステロール 240mg/dl HDLコレステロール 117mg/dl 中性脂肪 28mg/dl 総コレステロール高値で要経過観察という結果でした。 これはどういう結果なのでしょうか? 隠れ肥満?? 因みにBMI19.0 肥満度は-13 です。 卵・肉類も特に取っていませんし、炭水化物は月に5回も食べていないと思います。 摂食障害で殆ど食事はとっていませんが、お菓子の食べ過ぎでしょうか(>_<)?

  • 中性脂肪・総コレステロールが高いのですが・・・

    こんにちは。 先日健康診断があり、中性脂肪の値が313・総コレステロールが226でした。 3年前に結婚して食生活が変わったせいか3年前から急に数値が悪くなり、毎年中性脂肪が300・総コレステロールが200を超えるようになりました。以降普段の食生活も野菜を多めに取り、運動もするよう心掛けています。お酒もほとんど飲みません。なのに一向に減る気配がありません。 何か他の病気ではないのかと、とても心配です。 疑いのある病気をご存知の方、教えてください。 それともそんなに心配するほどの事ではないのでしょうか? あと、炭水化物(ご飯・うどん)を食べすぎなのは関係あるのでしょうか? アドバイスよろしくお願い致します。 現在32歳・身長171cm・体重61kg 検査当日は朝食を抜いて挑みました。

  • 中性脂肪とコレステロール値

    血液検査で、中性脂肪値が正常値の2倍、コレステロール値が正常値の半分以下だと言われ、1ケ月後に再度血液検査をする予定です。 中性脂肪値が高いと良くないのは、TV等でよく耳にしていますのが、コレステロール値が低いとどう悪いのでしょうか? 生活状態は、割と規則正しい生活に近い状態だと思われますし、食生活も肉や脂物は本来苦手なのですが、適度に取り入れているつもりなのですが、何が悪いのでしょうか? お時間が取れるときでかまいませんので、アドバイスいただければ幸いです。

専門家に質問してみよう