• 締切済み

糖質制限でHbA1は正常値に。しかし中性脂肪が・・

46才女性。 健康診断でヘモグロビンA1C値が59と高めで、過去の検査値も 調べてみたらずっと高めだったことに気付いたので、 糖質制限を試してみました。 やったのは、 ・夕食時の米飯をやめる ・間食はクルミとチーズのみにして、炭水化物系は避ける ・朝と昼の食事後に15分程度の体操かウオーキング ・肉・卵・チーズの摂取は増やす 上記を3か月試して、再度血液検査をしてみたところ、 ヘモグロビンA1C値は5.3まで下がったので「効果あった!」と 喜んだのですが、 中性脂肪値がなんと25(3か月前は58)と極端に下がり、基準値以下 になっていました。 調べたところ、中性脂肪はやはり糖質を摂ると増やせるのですよね。 でも糖質を摂るとヘモグロビンA1Cがまた上がるのではと心配です。 糖質以外で、肉・卵・乳製品は意識して以前より増やしているつもり です。(例えば卵。以前は週に3個程度だったのを、今は1日2個は 食べています) 私はどうしたら良いのでしょうか?

noname#256983
noname#256983

みんなの回答

• trytobe
回答No.1

ほうれん草のソテーなど、緑黄色野菜を取るついでに油で油溶性ビタミンを引き出して、肉・卵・乳製品とあわせる、というほうが、「良質な油はいただく」という点でもいいのではありませんか。 バージンオリーブオイルをサラダにかけるのもよし、グレープシードオイルやココナツオイルをソテーに使うもよし。 チーズの摂取でコレステロールが上がっていても、運動して善玉HDLのほうに体内で変換してしまえばL/H比(悪玉/善玉の比)が正常にできますし。