• 締切済み

糖質制限でHbA1は正常値に。しかし中性脂肪が・・

46才女性。 健康診断でヘモグロビンA1C値が59と高めで、過去の検査値も 調べてみたらずっと高めだったことに気付いたので、 糖質制限を試してみました。 やったのは、 ・夕食時の米飯をやめる ・間食はクルミとチーズのみにして、炭水化物系は避ける ・朝と昼の食事後に15分程度の体操かウオーキング ・肉・卵・チーズの摂取は増やす 上記を3か月試して、再度血液検査をしてみたところ、 ヘモグロビンA1C値は5.3まで下がったので「効果あった!」と 喜んだのですが、 中性脂肪値がなんと25(3か月前は58)と極端に下がり、基準値以下 になっていました。 調べたところ、中性脂肪はやはり糖質を摂ると増やせるのですよね。 でも糖質を摂るとヘモグロビンA1Cがまた上がるのではと心配です。 糖質以外で、肉・卵・乳製品は意識して以前より増やしているつもり です。(例えば卵。以前は週に3個程度だったのを、今は1日2個は 食べています) 私はどうしたら良いのでしょうか?

noname#256983
noname#256983

みんなの回答

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

ほうれん草のソテーなど、緑黄色野菜を取るついでに油で油溶性ビタミンを引き出して、肉・卵・乳製品とあわせる、というほうが、「良質な油はいただく」という点でもいいのではありませんか。 バージンオリーブオイルをサラダにかけるのもよし、グレープシードオイルやココナツオイルをソテーに使うもよし。 チーズの摂取でコレステロールが上がっていても、運動して善玉HDLのほうに体内で変換してしまえばL/H比(悪玉/善玉の比)が正常にできますし。

関連するQ&A

  • 糖質制限ダイエットについて

    現在ソフトな糖質制限ダイエットをしています。 このダイエットは糖質を極力取らない代わりに肉やチーズは思いっきり食べていいというものです。 そこで疑問なのですが、糖質を抑えることでやせるということに関しては異論はないのですが、逆にコレステロールや中性脂肪値は確実に上がるという心配が生じます。 片方がよくても片方が悪くなったのでは如何なものかと考えております。 この考えに所見をいただけるとありがたいです。

  • 中性脂肪とA1cの相互関係

    中性脂肪とヘモグロビンA1cって相互関係ありますか? 例えば、中性脂肪が高い人はA1cも高めな傾向にあるなど。 中性脂肪は55くらいと低めなのに、A1cが6以上の可能性はどのくらいですか?

  • 糖質制限について教えてください。

    糖質制限は炭水化物を抑えて肉や油はそれなりにお腹いっぱい食べていいというダイエットですが、中性脂肪やコレステロールが高い高脂血症の人がこれを行うと問題でしょうか? 普通に考えれば問題とは思っていますが、、、、 よろしくお願いします。

  • 中性脂肪がぁ~!

    血液検査の結果、中性脂肪が以上に高かったのです! (1152mg/dl)なんです。~130位?が、正常値と医者に言われました。素人目に見ても「げっ!高っ!」とおもいます。 40歳 浪人中 170センチ 75キロ です。 甘い物好き!酒はお付き合い程度!検査前1ヶ月禁酒しました。運動は軽め週1回!毎日お肉ばかり食している訳ではなし。 値が高い原因として考えられる事はなんでしょうか? また、関連するサイト等ご存知でしたら教えて下さい? それと!(・・;)中性脂肪とは!詳しく言うといったいぜんたい何なんでしょう?(・・;) 宜しくお願い致します。

  • 肝脂肪・中性脂肪について

     検査にて肝脂肪と言われました。また中性脂肪も高い数値が出ました。γGTPも高かったのですが以前の検査より数値が低くなっています。中性脂肪は薬で数値を下げられますが、肝脂肪は出来ませんと言われました。年齢は40歳です。何か良い健康食品・薬等あれば教えて下さい。

  • 過食をやめて体重が減ったのに中性脂肪の値が減らない

    間食をしていたら体重が増えてきて中性脂肪の値が高くなりました。間食もやめて体重が減ってきましたが中性脂肪はあまり減りません。どういうことが原因だとお考えでしょうか。ヘモグロビンA1cも空腹時血糖値も正常範囲です。

  • 中性脂肪と体脂肪の関係

    中性脂肪と体脂肪の関係 今年5月に主人が会社の健康診断でメタボ予備軍と判定されました。 特に脂質検査が精密検査となっていましたので食事改善に取り組み体重を6kg程度落としました。 ですが、体脂肪が全然減らず23~24%のままです。 体脂肪の事があり、あまり自信がなかったのですが10月の再検査で 中性脂肪301→192、LDLコレ170→140、総コレ253→217 と大幅に数値が良くなっていました。 中性脂肪は以前から220~260程度、標準体重も10kg以上オーバーと 単純な食べ過ぎによるメタボ(お酒は飲みません)だと思っていたので 体重を減らせば、体脂肪、中性脂肪、コレステロール値も それに伴って改善されると考えていました。 体脂肪だけ減らないというのは食事改善の内容に問題があるのでしようか。 改善の内容はお昼外食→弁当持参、夜食肉中心→青魚中心、 穀類を以前の7~8割程度にする、スナック菓子禁止などです。 運動は本人の激しい抵抗があり、やっておりません。。。

  • 中性脂肪が低いと言われました

    中性脂肪が低いと言われました 現在30歳の♀です 健診の結果が戻り、中性脂肪が基準値より少し低い(最低ラインが30で27でした)ので、再検査を言い渡されました。 ちなみに、以前も最低ライン割れをしましたが、再検査にはならず何故?と感じています。 中性脂肪以外は正常値で、体脂肪がむしろ昨年より増加してます。(3%増し。標準体重からすると肥満です) 体重変動が昔から激しく、(ストレスによる過食が原因)1ヶ月で増減5キロの変動する事もあります。(2、3キロはザラ) いまのところ、若干の耳鳴りと目眩(突発性難聴の既往あり)、頭痛ぐらいで、日常生活にきたす程の問題はありません。 中性脂肪の減少と関係はありますでしょうか?

  • 中性脂肪とコレステロール値

    血液検査で、中性脂肪値が正常値の2倍、コレステロール値が正常値の半分以下だと言われ、1ケ月後に再度血液検査をする予定です。 中性脂肪値が高いと良くないのは、TV等でよく耳にしていますのが、コレステロール値が低いとどう悪いのでしょうか? 生活状態は、割と規則正しい生活に近い状態だと思われますし、食生活も肉や脂物は本来苦手なのですが、適度に取り入れているつもりなのですが、何が悪いのでしょうか? お時間が取れるときでかまいませんので、アドバイスいただければ幸いです。

  • 中性脂肪

    最近体調が悪いため近くの内科で血液検査をしたところ 中性脂肪が436と結果が出ました。 先生は特に治療のことは何も言わずに年末にもう一度検査をしなさいと言われましたが、インターネットで調べてみると436とはけっこう高めで治療しなければならないようなことも書かれていました。 私は毎日お酒を飲みます。焼酎5杯ほど・・・時にはもう少し多いかも… タバコは日に10本程度です。 食事療法と運動だと聞いたのですが 自己管理で下がるものなのでしょうか? それとも他の病院で再検査したほうがいいのでしょうか? 2か月ほど前から「セサミン」と言うサプリメントを飲んでいます。 ゴマから抽出される体にいい成分と聞いて飲んでいますが これが中性脂肪を上げた… とかってないでしょうか?

専門家に質問してみよう