• 締切済み

無職になった経験のある方いますか?

40代独身の男です。 約5年働いてた前の職場をストレスによる病気で退職しました。 無職になるのは初めてではありませんが、この年齢になってまた病気になって無職になるとは。 病気は良くなり再就職のための準備も始めてるところですが、無職でいる自分がすごく情けなくて恥ずかしくて、肩書もないし社会からも孤立した感じがしてネガティブになってしまいます。 実家に住む両親には何も言ってません。コロナもあり2年以上実家に帰っておらず、たまには帰ってきたらと親からメールも来るんですが、無職である自分を知られたくないし心配もかけたくないため、コロナを理由に帰ることを拒んでいます。 無職になった経験がある方っていますか? そのとき、どういう生活送られてましたか? 無職だからこそ気付くこともあるし、決して悪いことばかりではないんですけどね。

みんなの回答

  • Rozsy
  • ベストアンサー率40% (59/144)
回答No.8

30代の時に無職を2年間経験しました。非常に辛かったです。 働き盛りの年齢なのに働いていない、私を必要としてくれる社会はなく、私の出社を待ってくれる会社もない。 税金を収めていないので、電車では座席に腰掛けてはいけない気がしていつも立っていました。 なんていうか堂々としていられなかったです。 それまでは会社に出欠勤管理をされるのが非常に嫌でしたが、再就職をしてからは、それさえも有難く感じました。 でも本当はそんなふうに思わないで、当時もっと自由を謳歌すればよかったと今では思います。 私も他人に迷惑をかけまいという意識がとても強く、とても疲れ果てるタイプです。損な性格だとつくづく思います。 でも他人に迷惑をかけても何も気づかない太々しい人間でいるよりは良いかなぁと思います。 ご回答者の皆さんへの丁寧なお礼も読ませていただきました。 質問者さんは、とても優しくて思いやりの深い方なのだろうと思いました。 幸せになっていただきたいです。 幸せになるべきお人柄だと本当に思うからです。

momo1111111
質問者

お礼

2年間はつらいですね…。 ほんとおっしゃる通りで、堂々とできないというかしたらダメな気がしてしまうんですよね。働いてないくせにって言葉がどうしても…。 でも、人に会わなくなったら絶対に引きこもりになってしまうと思ってたので、友達とは会うようにしています。隠したまま会うのは辛いので今の状況をすべて話したうえで。 実際、それで責めたり笑うような友達なんていないんですけど、一緒にいても心からは楽しめない部分はあります。 案外周りの人は何とも思ってなくて、自分が自分のこと追い詰めてるだけなんですよねきっと。 もし友達で同じ状況になった人がいたら、早く働けよ!遊んでる場合じゃないだろ!なんてことは思わないし、今しかできないこともあるし次に進むための充電期間にすれば良いと思うよ~みたいなこと絶対言ってると思います。 なのに、自分に対してはそんな風に優しく言えないのはなぜなのか…。 優しくも思いやりのある人と言ってくれてありがとうございます!すごく嬉しいです。 でも、そんな自分が嫌いになることもあるんです。というか、無理してそうやってしまってる自分もいるんです。どんなに理不尽なことがあったり嫌なこと言われてすごく腹が立ったり悲しくても、表向きは平気なフリしたり、波風立てないために我慢して耐えたり、意見を言わずに相手に合わせたり。 でもそんなことしても、パワハラされたりいじめてくる人もいて…。それでも我慢していい人やってしまう。相手だけでなくそんな自分のことも責めてしまう。 もっと人として成長していかなければいけませんね。実家にも帰ってないし、早く仕事見つけて親孝行もしたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • keizo99
  • ベストアンサー率14% (263/1815)
回答No.7

追伸 そうですか、今まも、もがいているですね、今直ぐに気持ちをリセットでぎませんが、完璧を求めない、完璧て自己満足なのです、その時、追求しても答えが分からない、だから、今の最善策で、物事対応しその延長線ぞえで、問題が解決すればよい、それが無駄なく考えれる、完璧なこたなのです、物も事、目の前の完璧さ問題 に目が行き過ぎて、それ以外の大事な問題を見逃してしまうのです、 だから、焦りは最大のミスだと思います、 また、貴方は、仕事とプライベートのかきねがない、それわ、最大の悪循環です、会社から出れば、頭から仕事の事は、考えず、気持ちが静まらなかつたら、寄り道し、自宅には仕事の考えは、持ち替えらない事です、頭の考え切り替えがストレスを和らげます、休みは、郊外てか、自分の楽しみ、趣味、海、日帰りり、泊まりの旅行とか、デイトとか、頭、脳を喜ばばせる事をすべきです、気持ちの切り替えが出来る様になれば、ストレスから開放されます、また、不安とは、先の見えない、事を考えたり、心配から不安感が生まれる事も覚えて、置いてください、楽しみを自分が嬉しい事見つけましょう、

momo1111111
質問者

お礼

ありがとうございます。ほんと焦ります…。今の状況から早く抜け出したい。でも、抜け出して今すぐまともに働けるのかって不安もあるから抜け出したくない自分もいて。 昨日の夜も原因不明の全身にかゆが現れて夜眠れなかったんです。 もし次の日仕事だったらと思うとすごく怖いです…。職業柄、少人数の環境なので、そんな簡単に仕事休んで迷惑かけられないし。まして入ったばかりはなおさら。 でもたしかに、休みの日は仕事に合わせて、仕事のために休むって感覚になってましたね。 仕事に影響が出ないように休みを過ごしてました。 本末転倒ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12244)
回答No.6

何回も無職を経験していますよ。我慢して次を探してから、ってできる性分じゃないので。 今は辞めてはいないのですが、原因不明の病気でほとんど仕事ができていなく、無職みたいなもんです。こうなると開き直る以外に気の置きようがないと思います。悩んだら、深みにハマりそうです。 >無職だからこそ気付くこともあるし、決して悪いことばかりではないんですけどね。 こう思われているなら、体調を整えられて、早くに復帰できるように前向きに生活されると良いかと思います。お互いに良い人生を送れるように。

momo1111111
質問者

お礼

私も転職活動しながら働くって、どちらも中途半端になってできないんですよね。もしくは我慢の限界超えて働く余裕もなく辞めたり。 原因不明の病気ですか…。 私の今回のことがきっかけで自律神経なのかどこかおかしくなってしまって。それも働く不安になってしまっています。 以前のように働けるのかなって。でも働かないと生きていけないんですが。 病院には行かれてるんですか? 良くなると良いんですけどね。ほんと健康は大事ですね。いかに自分に無理させてたかってことがわかります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ZXYZY
  • ベストアンサー率25% (200/778)
回答No.5

今は55歳ですが43歳の時に約1年間無職でした。 妻と二人の子供は共に高校生。 長女は専門学校への進学を控えていました。 実家暮らしだったので家賃と三食の心配は無かったのですが一日が長いですよね。 片道20分かけて歩いてハローワーク通いをしてました。 後の時間は、ネットバイトとネットでの就職活動。 そればかりもしていられないので晴れた日は歩いて海へ行ったり、図書館で時間を潰したり。 それ以外では、取れる可能性のある資格を取るための勉強をしました。 危険物取扱者乙4類、ホームヘルパー2級、住福祉環境コーディネーター2級を取得しました。 それまでは工場勤務でしたが、再就職は福祉関連の業種だったので幾分、資格が就職にも有利に働きました。 気を付けたのは健康管理ですね。 後、生活のリズムを崩さないようにしてました。 私の場合は、家族と同居だったので救われた部分もありましたが、妻が娘の進路相談の時に担当の先生から「ご主人の就職は決まりましたか、学費は大丈夫ですか」と言われたとか。 その点は情けなかったですね。

momo1111111
質問者

お礼

私と同じくらいの年齢の時に無職になられたんですね。しかも家庭があるとまた全然違いますよね。 理解してくれていたとしても、家族の目もあるでしょうし。 なので、私も実家に戻る選択肢もあるんですが、親の目を気にしてそれは最終手段として考えてます。 親は、早く働けなんていう親じゃないんですけど、こんな息子で申し訳ない気持ちになってしまいそうなので。 でも今は元気に働かれてるんですね! 私もそんな風になれると良いんですけどね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • keizo99
  • ベストアンサー率14% (263/1815)
回答No.4

自分で辞めたこともあり、自立神経が、引き金で、身体の内蔵がいかれた時もありましたが、私は生命力、生きる力がつよく、2ヶ月間位休みがやはり、生きる為に直ぐに働きました、通院、点滴、神経科とか、働きなが、通院し3年程で内蔵関係は落ち着きました、自立神経の方は後1年ほど掛かりましたが、神経系 薬を身体から抜いて行くのに、やはり1年程かかりました、 その間、知り合いの仕事を1年程手伝い、新たに、ノロマのある営業、顧客管理、開発ね仕事に携わりました、確かに、ストレスがかかる仕事ですが、やはりストレスをはね抜けなけ、克服しなければ、神経系は治りません、ようわ、自分自身の甘えとか、仕事とプライベートの切り替えが出来ないから、病む病気になるのです、それを同、コントロール、切り替えて、楽しを見つけるかです、人生苦しい時のばかりではありません、落ち込む時もあれば、上がる時もあるのが、人の人生であり、運気である、それを下るマイナスな事ばかり考えているから、運気もチャンスもあるのに、逃してしまうのです、なるべく、休むのも良いが、それに、甘んじてブランクが、長い程、立ち上がれなくなり、新しい仕事をしても、また、逃げ込む人間になつてしまいます、結局は自分の弱い、メンタルを強くしていかないと、いけません、それにはやはり、経験を積む、事に、逃げない自分を作り上げるしかありません、動物的な本能をやしなう、生きる知恵をつける強さです、また、人を愛する事も大事です、コミニケーション、スキンシップも生きる上で、脳の活性化につながります、 だから、適度な脳のストレスも成長する上で、とても大事です、 だから、貴方には、安易に逃げる事ばかり考えないで、欲しい、人間だけではなく、動物の様に生き抜く力を、付けてください、また、楽しむ事も、忘れないようにしましよう、 耐える事が美化では、ありません、自分の今のメンタルギャバも、考えましよう、

momo1111111
質問者

お礼

お優しいお言葉、ありがとうございます!! 私も自律神経が乱れてしまったのか、一時期はストレスを感じると動悸で息苦しくなっていました。 それが今一番怖い症状で、またそうなったらどうしようって不安がありますね。 そのための心のトレーニングやメンテナンスのようなことはやるようになりましたね。 これまでは頑張りが足りない、我慢が足りない、もっと必死にもっと本気でもっともっと頑張らなきゃって感覚でしたが、どうやらそれは勘違いでむしろ、必要以上に頑張りすぎてしまったことが要因なのかなと気づくようになりました。 あと1番は、人に迷惑かけたらいけない!だから人に嫌われるのも嫌うのもいけない。 この言葉は私にとってある意味呪いとなって苦しめてたように思います。 強くなりたいですね。でも強くなるとはどういうことか? これまでは完璧に近い存在みたいなちょっと間違った強さを求めてたように思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • KZ1105A1
  • ベストアンサー率26% (277/1045)
回答No.3

28で独立したので無職経験は少ないですが、モノは考え様です。 決して無職=社会に貢献していない・・・とは思う必要ありません。 特に精神的な面では男女無関係にナイーブ、ネガになります。 凌げる最低限の金銭の確保され見込めれば、然程重大でもありません。 身体的な運動をして鍛える事も次ぎの再出発の準備として良い事です。 又、いつも出来なかった事(趣味、掃除、他)も良いです。 特に時間に追われて行けなかったトコへ気分転換も良いです。 一番効果がある事は、九星気学を覧て自分の吉方に行く事です。 たかが・・・と思われるはずですが、後にそれが効いて来る事が実感出来るはずです。あくまで統計学(データ)ですが、確率問題から覧ればかなり高い確率です。 温泉にでも浸かり美味しいモノでも食べて下さい。

momo1111111
質問者

お礼

お優しいお言葉、ありがとうございます!! どうしても、今の自分を情けないダメな自分という目で見てしまいます。だから、周りからもそう思われるのが怖くて。 でも、実際は事情を話した友人からは誰も責める人なんていないし、ここでも責めるような人なんてほとんどいないんですかね。 結局1番責めてるのは自分なのかもしれません。 経済的にはまだ余裕はあります。でも、ブランクは空けたくないのはありますけどね。ただ一方で、今すぐ働けるのかと聞かれたらまだ不安や恐怖心はあります。 でもそれは、実際働いてみないと消せないものなのかなって思ってます。 友人と会ったりスポーツや出かけたりすることもありますが、心から楽しむことはできないですね。 そんな状況でよくのんきに楽しんでいられるな!って声が聞こえてきそうで…。 よく街頭インタビューとかで、仕事は何されてるんですか?って聞かれるシーン見ますけど、その質問されたら無職ですなんて言いたくないし、外歩くのもちょっと怖いですね。堂々と歩けないみたな。別に犯罪者でもないんですけど。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10540/33127)
回答No.2

何度か無職になったことがあります。次にやることがあって、それまでの間の無職期間もあれば、雇い止めに遭ってしまって無職になってしまったこともありました。 質問者さんのお気持ちはよーく分かりますよ。働いているときは「あー。1ヵ月くらいプラプラしてー!」とか思ってたのに、いざいくらでもプラプラできるとなると色々不安でとても遊びに行けない。 友達なんてとても会えない。だって「今お前なにやってんの?」に答えられないから。 暇だから市営のジムやプールなんかに行ってひたすらトレーニングしてましたね。市営なら数百円で利用できるじゃないですか。 でもそれが意外に役立つときがあって。あるときはそれで仕事が決まったら行った先は猛烈に忙しかったんです。でも無職期間にトレーニングして体力があったから乗り切れました。その経験をして「暇なときは体を鍛えろ」という教訓を得ました。 質問者さんもなるべく今の時期にその辺を走り回るでもいいですから鍛えておいたほうがいいと思いますよ。つまるところ精神力と呼ばれるものも体力次第ですからね。

momo1111111
質問者

お礼

お優しいお言葉、ありがとうございます!! 友達と会えないという気持ちすごく分かります! でも、それは過去にも経験済みで、それだと家から出られなくなるし、家にずっといると悪いことしか考えられなくなって良いことは何もないということは知っていたので、あえて友達にはみなこういう状況であることは話しました。そのうえで会って話したり出かけたりしてます。 心から楽しむことはできませんが、でもその時間はすごくリフレッシュになってます。 これまでは当たり前のように会ってたけど、変わらず接してくれる友達にも感謝するようになりましたしね。 体を鍛えるということはすごく納得できます! 私も身体を使う仕事なのでなおさら。実際、意識して運動はしてますが、それでも少し太ってしまいましたね。働かなくてもお腹は空くので…。それに家にいることも多いのでカロリー消費も少ないし。 でも、あえてこの期間を利用してアスリート並みの身体にするくらいに頑張ってもいいかもしれません! それはすぐにでもやってみようと思います。やって悪いことはないですもんね。 暇なときは体を鍛えろ!でですね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2248/14934)
回答No.1

10代から何かしらの持病、有って治った。よし働こうと初出勤で意識を失って倒れたり(別の病気、発症)倒産も何度も経験してます。倒産するような状況なら募集するなよという感じ。 役所関係も不正が有ってとか、続けて働くことが難しいような状況で・・・。 祖父母が寝たきりになって介護が必要だったり・・・勿論、働いてた時期も有りますが。 ずっと親には申し訳ないなと思ってました。結婚を機に退職(県外に嫁いだので)働こうと思ったら妊娠、子育て、震災、持病の再発で・・・ ただ、親と居る時より「申し訳ない」と思わず居させてくれるので夫には感謝してます。 ネガティブになりますよね。判ります。でも、あなたには休養が必要なんだと思います。 生活に困ることがないのなら、せっかくだから、ゆっくり休んでください。 生活のリズムや食生活に気をつけてダラダラすごさず体調を整え瞑想とかも良いと思いますよ。 お大事に、なさってください。

momo1111111
質問者

お礼

お優しいお言葉、ありがとうございます!! すごく苦労されてこられたんですね…。でもだからこそ、こうして人に思いやりや、優しいお言葉をかけられるような方なのかなって思います。 休養が必要なんだって言われてなんだかホッとしてしまいました。 自分に対して自分でそのように言葉をかけることってなかなかできなかったから…。もっと頑張れ!あまえるな!我慢しろ!逃げるな!諦めるな!負けるな!もっともっと!って言葉ばかりかけられるような感じでしたね。 それでも、結果的に途中で辞めてしまったり、体が限界超えてしまったり、そんな自分が情けないって自己否定して。 辞めて色々気づいたんですが、私は人に迷惑かけたらいけないということが何よりも大事だったように思うんです。自分を犠牲にしてでもそこだけは大事にしなければいけないというんでしょうか。 今回も、パワハラに近い人間関係で病んでしまったんですが、相手には決して意見は言えなかったし、誰にも相談もできなかったです。迷惑かけられない、嫌われたくない、嫌ってもいけないと思ってたから。 だからすごい我慢して気を使っていい人やって、どんなこと言われても文句言わず何でも穏便に済ませようとしてたんです。 でも、それでも上手くいかない人もいるし、我慢しすぎてストレスも溜まってて、最後は心が折れてしまって。 一方で、人に対して人一倍イライラすることもあるんです。でもそれをすべて我慢してる。そりゃ、おかしくなるよなって今なら分かります…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 無職になります…

    パワハラによるストレスで体を壊し、数か月休職して来月から無職になります。 1人暮らしで独身ですが無職でも最低1年は生活できる貯蓄はありますが、できれば早めに再就職したいところですが、正直あまり働きたいという意欲がわきません。 嫌な思いして怖いのもあるかもしれません。それと、 働かない生活に慣れて甘えてしまってる部分もあると思います。 それでもいつか働かないといけないし、年齢的にも若いわけではないので、早く就職活動しなきゃって焦りや不安はあります。 それに無職と言う肩書や孤独感もあってしんどいし、友人と会っても心から楽しめない自分がいます。 それでもいつか必ず働かざるを得ないのですが、どうすれば自信を取り戻して働くことができるでしょうか。少なくてもこの生活を続けていても悪くなるだけで良い方に変わることはないですよね。

  • 無職の経験がある方

    働いてるみなさんは、社会人になってから無職になったことってありますか? それってどんな理由で、どれくらい期間ありましたか? 今は働いてる方は、その無職期間ってどのように捉えていますか? 前の職場をある人との人間関係によるストレスで体壊して退職し、無職になってもう半年になります。 身体の方はその時から自律神経が乱れやすくなったのか以前のような体ではなくなってしまったような感覚はあるのですが、でもだいぶ回復し働く気力は少しずつ出てきて、先月から求職活動を始めたところです。 ですが、なかなかはかどってないのもありますが、働くのが怖いし、また同じ苦しいを味わいたくないし、このまま今の生活から抜け出すことができるのだろうか、という不安も大きいです。 でも立ち止まってはいられないし、なんとか自分を励ましながら奮い立たせながらもがいているところです。 みなさんはどうやってその無職から抜け出すことができましたか?

  • なかなか仕事が決まりません…

    前職をストレスによる病気で退職してから約8ヶ月になります。 もう体はだいぶ回復し、働く気力も戻ってきたので、求職活動も始めてるんですが、ここで働いてみたいなと思って応募しても、書類の時点で落とされたり、最終面接で落とされたり、最終面接の直前で落とされたり、なかなか採用まで至りません。 さすがに何度も続くとへこむし、貯金切り崩して生活してるので、焦りも出てきます。何より、無職という肩書でいることへの負い目も大きいです。 実家にいる両親からはたまには帰ってきたらと連絡も来ますが、このような状況では帰れないし、コロナ前からなので約2年以上ずっと帰ってません。 資格職で経験もあるので、ブラックでも何でもいいということなら仕事はありますが、それではまた病気を再発させてしまうかもしれないし、次は無理なく働けるようにしたいため、職探しも慎重になってる部分もあると思います。 みなさんは無職期間って経験されたことありますか? どれくらい無職でしたか? 今振り返ってみると、その無職期間はどうでしたか?

  • 無職は無職でストレス…

    前の職場をストレスによる病気で退職しました。 その病気自体は8割位は治ったと思っていて、残りは働いて自信つけることで元気になれると思っています。 なので、今は求職中ですが、無職期間も9ヶ月目に入り、ストレスだと思うんですが、これまでなかった新たな胃腸に不調が出てくるようになりました。 働いてる時もストレスで辛かったけど、無職でい続けるのもストレスで辛くなるなんて…。 なんとか発散しようと思うんですが、何かおすすめの発散法があれば教えてください! おそらく、働くことで今の生活を変えて改善する部分もあるとは思うんですけどね。 ちなみに、無職中は9割は家にいることが多く、週1~2くらいは友人らと会って数時間スポーツしたり、近所へ1人で買い物行ったりしてます。でもそれくらいです。 なかなか1人で人目にさらされるような場所行くのも億劫で…。今の自分を世間の人はどう見てるんだろうって不安になってしまうんです。

  • 無職は辛い

    なかなか良い求人がない…。やっと応募しても不採用。 気づいたら前の職場をストレスの病気で退職して、もう8ヶ月経ちます。 お金はまだ大丈夫だけど、40過ぎて気持ちは焦るばかり。 家にいることも多いので、人と会う機会も少ないし、気持ちもどんどんネガティブになる。 焦って変なところに入って、また同じことは繰り返したくない。 最近は、あれだけ戻りたくなかった前の職場に戻ることすら考えてる。 自分はいったい何がしたいのか…。何ができるのか。だんだんわからなくなってきた。 様々なストレスや悩みを抱えながらも、毎日仕事行ってる方はほんと偉いしすごいと思う。尊敬する。 自分はなぜうまくいかないのだろう。

  • 無職になる

    私は50代前半独身女です。 甘いかもしれませんが、辛いので仕事を来年早々に退職をしようと考えています。 辞めたいと思いながら四年です。本当に限界です。 どこかで道を間違ってしまったようです。 年齢的に無職を覚悟してますが、年金支給まで老後の資金としての貯めた僅かな貯金で、やり繰りをしたいと考えています 本当に情けない人生ですよね。 正に負け犬とは 私みたいな生き方だと 思います。 同年代方々はどう思われますか? 同じように生きてる方もご意見聞かせて下さい。

  • 無職独身みじめ

    もうすぐ33歳無職独身(初婚)です。 先月まで働いていましたが諸事情があり退職して無職です。 早く結婚したいけど収入がないと 婚活できないし、退職によって結婚相談所に登録するつもりだったのに延期してしまいました。 仕事はなかなか見つからないし婚活は延期したまま。時間だけが過ぎていく・・ お金は減っていく一方です。 虚しくて苛立って毎日重苦しい気持ちです。 1.いい大学出て高収入の人と20代のうちに結婚して30歳までに子供をもつ 2.20代のうちに結婚して正社員で働く 上記の人は要領良いなと感じるし、とくに1は勝ち組で恵まれていますよね。 私は33歳独身で転職先の人間関係が悪く退職し現在無職・・ 前の職場の辞めた原因を作った人は、 自分より若く20代中盤で結婚していて正社員で働いていて職場でも優遇されてる人でした。 自分より若く結婚してる人が定職持ってるのに私は30過ぎて独身パート。 33歳独身実家暮らし無職ってみじめです。 なんだかんだ30までに結婚して子供持ってる人がいろんな意味で良いですよね。 33歳独身ってなんもいいことない。 同じくらいの年代の既婚者と比べて何かメリットってあるのでしょうか? 毎日イライラして前の会社の雰囲気の悪さとか辞めた原因を作った女を思い出してしまいイライラしてヒステリーを起こしたり物に当たってしまいます。 既婚者は、失業しても旦那の収入があるし 働かないことや短時間パートという選択肢があるけど独身は嫌でも働かなくてはいけません。 早く高収入男性と結婚して親や周りを見返してやりたいでく。

  • 38歳無職

    38歳今は無職の者です。工場ですが、10年間勤めてきた会社を4月に退職しました。それから、6月に異業種の会社、土木関係の会社に6月に作業員として就職できたのですが人間関係がうまくいかず、2ヶ月で退職してしまいました。そのことがトラウマとなり、欝っぽくなり、焦ってはいますがなかなか就職活動ができていません。実家に住んでいますが、妻の事や、両親のことを考えると、申し訳なく、思い、自分が情けなく思えます。これから失業保険は4ヶ月もらうことはできます。これから、どうしたらいいのかアドバイスください。

  • 実家に暮らす無職の兄弟の事で悩んでます。

    実家に暮らす無職の兄弟の事で悩んでます。 兄は40歳独身で三年前から無職です。 会社の面接も いくつか受けたようですが年齢の事もあり みつからないようです。就職に有利な資格をとる為に 勉強もしてたようですが たいして難しい資格でもないのに今だ受からないようです。 今は ほとんど食事の時以外は一日中、部屋に こもってるそうです。 親も心配はしてるのですが食事や洗濯などもしてやり 早く働けという感じでもなく 仕事がみつからなくて かわいそうだと言うばかりで いい歳をした子供が 働きもせず 実家で暮らしてる事に あまり真剣に悩んでるような感じもありません。 今はまだ両親共に健在ですが この先、親が亡くなったり介護が必要な状態になったら どうするつもりなのかと思ってしまいます。 仕事もアルバイトでもいいし ほんとに働く気持ちがあれば 介護や配達 警備などの仕事なら 必死で面接など受ければ みつからない事もないと思うのですが… 私は結婚して子供もいるので この先ずっと兄が独身無職で 親も亡くなり面倒みてくれる人がいなくなっても 経済的にも生活面でも面倒見る事は出来ないと思いますし、兄妹仲も良くないので正直嫌です。 将来的に血のつながる妹は無職独身の兄の面倒は見る義務はあるのでしょうか? 面倒みなかったら世間から見たら人間的に冷たい妹だと思われるのでしょうか?

  • 恋人が無職になるかもしれない場合

    現職でのスキルアップや会社自体の成長に限界を感じ転職活動を進めている最中なのですが、現職を続けながらの転職活動に精神的、身体的な限界を感じ退職届を提出するか考えております。 自分一人ならば迷わず退職を決断するのですが、恋人が自分の彼氏が一旦でも無職になる事に対してどのように思うのか分かりません。直接話している限りは特段反対もされないのですが、本心はどのように感じているのか。 年齢は二人とも20歳後半、どちらも実家住まいです。 皆様なら恋人が無職になることについてどのように考えますでしょうか。

専門家に質問してみよう