• 締切済み

なかなか仕事が決まりません…

前職をストレスによる病気で退職してから約8ヶ月になります。 もう体はだいぶ回復し、働く気力も戻ってきたので、求職活動も始めてるんですが、ここで働いてみたいなと思って応募しても、書類の時点で落とされたり、最終面接で落とされたり、最終面接の直前で落とされたり、なかなか採用まで至りません。 さすがに何度も続くとへこむし、貯金切り崩して生活してるので、焦りも出てきます。何より、無職という肩書でいることへの負い目も大きいです。 実家にいる両親からはたまには帰ってきたらと連絡も来ますが、このような状況では帰れないし、コロナ前からなので約2年以上ずっと帰ってません。 資格職で経験もあるので、ブラックでも何でもいいということなら仕事はありますが、それではまた病気を再発させてしまうかもしれないし、次は無理なく働けるようにしたいため、職探しも慎重になってる部分もあると思います。 みなさんは無職期間って経験されたことありますか? どれくらい無職でしたか? 今振り返ってみると、その無職期間はどうでしたか?

みんなの回答

回答No.2

採用する側で、考えてみてください。もう大丈夫だって言ってるけどホントかな、出来るとしても実働8時間、たまに残業あるけど大丈夫かなと思うハズです。 一つの選択肢として、4時間くらいのバイトから始めてみてはどうでしょうか。もちろん、バイト中も就活します。こうして、大丈夫だという証拠を積み上げておきます。 尚、就活は皆さんご苦労されてると思います。諦めたら、採用確率ゼロです。確率がとても低くても、就活を続ける限りゼロではありません。頑張って!

momo1111111
質問者

お礼

それはいま無職期間があるから次すぐに働けるか?というお話でしょうか? 今回に限らず、辞めてから求職活動してるので、だいたい退職してから次まで期間が空いてることが多いんですが、その類の質問はされたことないです。 何よりも私自身が大丈夫かなって不安は正直あります。理由はパワハラのようなことだったので、また似たような人がいたらってことも。でもそれも含めて、無職期間中にできる限り対策はしてきましたけどね。 バイト始めるとダラダラしてしまいそうだし、すぐやめられないし、バイト優先の生活になりかねないので、お金がまだ余裕のあるうちは早く仕事決めたいってのが本音です。 ただ、代わりにリハビリも兼ねて同じ職種のボランティアに参加してます。フルタイムではないですけどね。

• mon205
回答No.1

あ~わかります! どうしても、不安要素が肥大化して、 どんどん視野が狭まって行きますよねぇ~。 「できない」を数えてしまって。 身体は回復しても、まだ、時期じゃないのかも知れないね。 きっと来る! 案外、ある日突然来るんだよ!チャンスは。 「ある」を数えてみて。 貴方を心配してくれる両親が居る。 まだ貯金もある! なにがしたいかな?って考える頭もある! 資格もある! 経験もある! 大丈夫だよ。 「大丈夫!」 まずは、「できること」探しから。 甘えて良いんだよ。 甘えられるご両親が居てくれる事に感謝しよう♪

momo1111111
質問者

お礼

ありがとうございます! 不安になるのはまだ病気が治ってないのかなって、これまた悪い方向に考えてしまいます。それもわかってるんですが、また気づいたら同じこと考えてるの繰り返し…。 両親には、言うのもかなり抵抗ありましたが、ずっと黙ってるのも嫌なので仕事辞めたことは伝えたんです。 なので、親も心配してたまに連絡来るんですよね。 ちゃんと生活はできてるのか。辛い思いしてないか。身体の方は大丈夫なのか。たまには帰ってきなよなど。 ちなみに、私も40過ぎた良い大人です。なので、この年齢になっても親に心配かけてることが情けなくて。 だから、帰りにくいのも正直あるし、仕事決まってから帰ろうと思ってるんですけどなかなか。 1社ほぼ決まりと思ってたところがあったんですが、1ヶ月以上かかった最後の最終面接まであと数日ってところで、面接取りやめの連絡が…。 不幸中の幸いなのは、独身なので無職でも迷惑かける家族はいないってところでしょうか。 連絡していただいたのは、回答者さんも無職経験があるってことですか?