• 締切済み

無職は無職でストレス…

前の職場をストレスによる病気で退職しました。 その病気自体は8割位は治ったと思っていて、残りは働いて自信つけることで元気になれると思っています。 なので、今は求職中ですが、無職期間も9ヶ月目に入り、ストレスだと思うんですが、これまでなかった新たな胃腸に不調が出てくるようになりました。 働いてる時もストレスで辛かったけど、無職でい続けるのもストレスで辛くなるなんて…。 なんとか発散しようと思うんですが、何かおすすめの発散法があれば教えてください! おそらく、働くことで今の生活を変えて改善する部分もあるとは思うんですけどね。 ちなみに、無職中は9割は家にいることが多く、週1~2くらいは友人らと会って数時間スポーツしたり、近所へ1人で買い物行ったりしてます。でもそれくらいです。 なかなか1人で人目にさらされるような場所行くのも億劫で…。今の自分を世間の人はどう見てるんだろうって不安になってしまうんです。

みんなの回答

• K11Bolero
回答No.4

#1です ご事情は理解しました。自分で治ってると実感できるのなら、何よりです。 それなら、次のご提案です。人間はフォーカスした事だけが気にかかります。 多分、今の質問者様は「無職じゃダメだ」と、ネガティブな事に注力して、一番の理解者である自分自身で自分を責めています。 そこで、ネガティブな事にフォーカスせずに、その先の未来を想像します。 例えば、「就職したら分厚いステーキ食うぞ!」でも「回らない寿司を自分へのご褒美にするぞ」などです。 ネガティブな事は考え続けると悪循環しますので、達成するかわからないとしても、ポジティブに考えるのがいいです。 ネガティブな事は目標にはなりませんが、ポジティブに考えると同時に目標意識にもなるので私自身がやっている方法です。 同じ人生なら、少しでも楽しい方がいいので可能な限りポジティブに考えるようにしています。

• sutorama
回答No.3

ご自宅でしたら、パソコン点訳のボランティアなど、在宅でパソコンでできる活動を探してみては?と思います https://www.nittento.or.jp/support/volunteer.html そのためには、人に合わなければいけないですし、否応にも外出することになるとは思いますが、人のためになっている・・・という、自信につながるかと思います

• tzd78886
回答No.2

あなたの財政状態が分からないからねえ。金さえあって健康状態に問題が無いなら何でも好きなことをやればいいですが。

momo1111111
質問者

お礼

ご連絡ありがとうございます! 財政状態は、貯金があるので今のところ問題はないです。もちろん無収入なので減る一方ですが。 バイトはまだ切迫してないのもありますが、それを始めるとズルズルと続けてしまいそうで怖いので、都にか今は正社員の仕事探してます。 健康もストレスなのか胃腸に不調はありますが、でも大きな症状ではありません。 考え方を変えると、好き勝手やることは可能かもしれません。 でも、無職でそんなことしてるってどう思います? それなら早く働けよ!って思いませんか? 独身なので家族がいるわけでもないですが、働きもしないで遊ぶってことにすごく罪悪感を感じてしまいます。 心から楽しめないというんでしょうか。 仕事もまだいつ決まるかわからない不安もありますし。

• K11Bolero
回答No.1

医者に掛かっているんでしょうか? もしそうなら、治ったのかは医者の判断に任せるとして、治っているならストレス発散も効果があると思いますが、まずは「医者が」治ったと言うまで療養に専念するのがいいかと考えます。 治ったとして、私のストレス発散方法は、自転車が趣味なので頭が無になるまで回し続けます。 数ある発散方法の中でも、体を動かす事は効果があるようです。 他には、大声を出すのも経験上効果があります。河原に夜行って「○○のバカヤロー」と叫んだら何だか吹っ切れました。 人によって発散方法は色々あると思うので、質問者様が「これをやっていたら時間を忘れる」というのが一つくらいあるんではないでしょうか?

momo1111111
質問者

お礼

私の病気(適応障害)は医者には判断できないと思ってます。実際、通院してた時は、薬で根本的な解決にはならないし心の癖と向き合うことが大事だとと思い、薬はずっと拒否していたら、薬飲めば不安も心配もなくなり働けるようになる!あんたは勉強不足だ!と怒鳴りつけられたことがあり、医者は信用していません。 実際、心の癖を知り向き合ってきたことで、改善点も見つかったし、当初の症状もなくなりました。 でも最近は無職のストレスが続いてるからか、新たな症状が出てしまった感じですかね。でも素人判断でストレスが原因と断定はできませんが。 運動は毎日30分程度ですが走ってはいます。あとは筋トレや週1で好きなスポーツもしてます。 あと、お風呂の湯船の中で、バカヤロー!って叫ぶことあります!普段大きな声出すこともないですからね。 それでもダメなのは、足りないのか、ストレスが大きすぎるからなんでしょうか。